あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

初めてノートパソコンを購入します。レノボが使いやすいと聞きました。ネットやDVD再生を主にしたいと思います。おすすめがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

予算が分からないので何とも言えませんが、LenovoのベーシックなノートPCであれば「ThinkPad T410s」(

http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/t …)をお勧めします。

なお、Lenovo以外でもよろしければ、Panasonicの「レッツノートS (CF-S9J)」(http://panasonic.jp/pc/products/s9j/)をお勧めします。軽くて頑丈なので持ち運びもしやすいですし、HDMI端子を内蔵しているので自宅では大画面テレビでコンテンツを楽しむことができます。
    • 0
この回答へのお礼

5万前後で考えていましたが、無知なため参考にさせていただきます。ありがとうございます

5万円前後という予算設定は、本体だけの予算でしょうか?

セキュリティソフトに5000円、無線LANに5000円、プリンタが必要なら6000円、
PCに光学ドライブが無ければ5000円、ATOK7000円、MS Office30000円、・・・・・・
ISPの料金や回線工事の費用も考えなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

本体以外にもいろいろかかりますね。ありがとうございます。

レノボは各種ドライバーを導入する時に『システムアップデート』と言うソフトを利用する事で必要なドライバーをワンクリックで導入可能です。

こう言う点で考えれば使いやすい事に成ります。
アンチウイルスソフトは有りませんが、リカバリの為のソフトまで網羅しています。
ネット&DVDで有れば予算で選択して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どこのメーカーであってもOSは同じですし、キーボードの配列がめちゃくちゃなんて機種は普通ないので(過去にはありました)使いやすい、使いにくいという点ではさほど差はありません。

レノボの評判がよいのは 旧IBMのPC部門を買い取った経緯から、ノートではThinkpadの設計の良さ、サポートが充実しているという点を引き継いでいるからです。
同社製のノートでも 安物はその設計技術を生かしていませんので、正直お勧めできるものではありません。(サポート自体は同じと考えれば値段の割には悪くはありません)
同社製のノートは 安価で小型のIdeapad、旧IBMの流れをくむThinkpad、流れをくまないLenovoGシリーズがあり、お勧めできるのはThinkpadです。
ただしThinkpadでも安物のSLとThinkpadEdgeは落下時耐久性能などで手を抜いてますので今一つ。
ネットやDVD再生程度の用途であれば、正直DVDドライブさえ付いていれば現代のPCで能力が足らないことはありませんので、予算と持ち歩きの有無、大きさと重量などから機種を選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

最重要な点ですが、「持ち歩かれます?」

次に重要な点ですが、「ご予算は?」

単純にお勧めと言われると、重量を極限まで削り込んだプレミアム・モバイル機(3~40万円は平気でします。それでいてDVDドライブは外付けだったり)とか、5キロ6キロありそうなモバイルワークステーション(こっちも3~40万円はざら。持ち歩き?何それ?)とか、とにかくノートに求められる特定性能を極限まで突き詰めたのならお勧めしといて間違いはない(買ったあとで「~~ができないぞ」と言われても後付けでは抜本的な改善が不可能なのがノートというものです)という、回答側にとって安全パイな答えしか出せないんですけども。
    • 0
この回答へのお礼

家の中のみで持ち運びはすると思います。予算は5万前後を考えています。説明不足でした。参考にします。