私は、オークションでカーオーディオのCDプレイヤーを購入したのですが、取り付け方が分かりません。1DINタイプの物で元々ついてあるヘッドユニット?に今回買った1DINのオーディオを付けようと思うのですが、自分は全くの初心者なのでヘッドユニットの外し方(どこに外す為のネジ?などが有るか)が分かりません。
分かりやすい回答お願いします。

A 回答 (7件)

インテグラと聞いて、一般人から経験者に進化しました(笑)

助手席側からオーディオの後ろにもぐりこんでください.
メチャクチャ狭いですが、良く見ると、でっかいネジが一本
上を向いています。
これが止めネジで、これを1本外すだけでオーディオユニット全体を
前に出す事ができます。

出す時にギアノブを傷つけないように気を付けて下さい.

ユニットとオーディオ本体は後ろ、横、どちらでも留るように
つくってあります。
サイズが合わなければステー金具(穴が沢山あいている
柔らかい金属の金具)を買ってきて補助に使って下さい.

オーディオの接続は、専用ハーネス(電線の束)をメーカー
(オーディオの製造元)から取り寄せるか
カー用品店で探す事になります。
高くてもよければ、取り寄せが簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、tntさんもインテグラに乗っていらっしゃったんですか。書かれていた通りにやってみようと思いますが、分からない事があったら、また質問してもよろしいでしょうか?

こちらのページ(SONY)にわかりやすい取付図がありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.kanayama.co.jp/info-1/fit/acc_fit.shtml
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。さっそく見てみます。

カーオーディオヲタクの板金屋さんならOKでしょうが、

普通は詳しくないでしょうね。
やはり「整備士」に聞くのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。板金屋さんって車のことは幅広く知っているものだと思っていたのですが、そうでもないんですね。

ダッシュボードと「つらいち」で綺麗に取付したかったら

金具を使用した方が良いですよ。ガタツキもないですし。

汎用金具では、綺麗に付かないし、純正金具の流用ですと
多少の加工が必要な場合がありますから。(穴位置が違う
とか、金具の一部がヘッドユニットに干渉するとか。)

ただ、toyota車なんかだと、車両の純正金具がそのまま
使えたりするんで、HONDA車でも可能かも知れません。
やっぱり行き付けのディーラーで聞いてみるのが一番すね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は車を板金屋さんに出していたのですが、今日帰って来ます。
その時に板金屋さんに聞けば教えてくれるでしょうか。

シビアな内装バラシを文章だけで伝えるのはチョット難しいっすf^^;

ディーラさんかデッキを買ったお店で整備書を見せて貰ったりコツなどを聞き出しておくと良いです
見落としがちな部分なども分かり易く書いてありますよ♪

配線は取り説をよく読めば分かると思いますが分からなかったらついでに聞いちゃいましょう
    • 0
この回答へのお礼

カーオーディオを付けるのってそんなに大変な事だったんですか・・・。デッキ部分を外したりするだけじゃないのでしょうか?配線は説明書を見て分かりました。

カー用品店で、カロッツェリア(またはカナック企画)の

「インテグラ用」取付金具(5000円くらいかな?)を
購入しましょう。
取り付け方法は、金具の箱の中に入っている筈ですよ。

また、行き付けのディーラーが有るなら、サービスマンに
配線の色の情報などを聞いてみてください。
普通だったら多分、タダで教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

取付金具なんて購入しなきゃいけないのでしょうか

車とオーディオのメーカー名(車は車種も)を書いておいてください.

後ろ一発の車。ツメ3つの車。いろいろあります。

この回答への補足

車はホンダのインテグラ タイプRです。
オーディオは、カロッツェリアのKEH-P77(ヘッドユニット)とCDS-P77(CDプレイヤー)です。

• 0