今春から映画館で週3回バイトしている大学生です。
勤務は環境も悪くなく、充実しています。
ただ、ひとつ気になることがあって・・・映画館でバイトをしたorしている人に相談です。

今、勤めている映画館は、勤める前からも気に入って映画を観に行っていた場所です。
しかし、バイトを始めたことで、いつそこで(普通にお客さんとして)映画を観ていいのか分からなくなってしまいました。
つまり、シフトを短い時間で入れた日や、シフトを入れなかった日にお金を出して映画を観に行くのは大丈夫なことなのかなぁと。
シアターチェック(スタッフが無料で観れる)という手段もありますが、手続きや新作が観れない等制約があってあまり利用したくありません。
それに、休日に約半日労働とか普通で、お客さんとして行って「そんな暇あるならバイト入れ」って言われてガッカリするのも嫌だなと思っています。
せっかく映画館にバイトしに行っているので、自分のバイト先で今までどおり観たいのですが・・・;

分かりづらい説明ですみませんが、バイト先の上司や同僚に相談するのに躊躇しているところなので、どうしたらいいか、回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

家の近所の映画館で働いてました。そして同じ悩みを抱きました。

私の場合、面接で担当の人が
『映画を無料で観る事は出来ますが、かといってバイトが休みの日に観に来るとか、そういうのはナシです』
とおっしゃいました。
じゃーいつ観ろっての(笑)

で、結局は毎週休日に余分に30分かけて他の劇場まで行ってました。それがアホらしくなり適当な理由をつけてすぐ辞めましたが、その後もバツが悪くてよその映画館に通うハメに…(笑)

映画館によって違うので、ここで質問なさるよりバイトの先輩に聞くのが一番ですよ!

以上私の体験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません;

やはり、働く(働いていた)場所へ映画を観に行くのは難しいようですね・・・
ただ、確かに映画館によっても事情が変わってきますから、tataran_11さんの言うとおり、同じバイトの人たちに話してみようと思います。

相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの応募キャンセル

先日、マイナビバイトから、アルバイトに応募したものです。バイト先から返信がきて、マイナビでの応募は本応募ではなく、バイト先のホームページから応募することで本応募になるとのことでした。
このバイトに応募するのをやめたいのですが、バイト先に連絡する必要はあるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

それであれば本応募はしていない状態なので特に連絡する必要ないと思いますよ。もし連絡があったら「辞退します」って伝えたら大丈夫。

Q映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っていま

映画館には一人で行きますか?私は最近は映画館にはいけませんが、映画館に映画を観に行きたいと思っています。友人はよく一人で観に行くらしいのですが、私は勇気がありません!どうした、良いでしょうか?家族は違う映画だったりするので、困っています。

Aベストアンサー

周りの人と都合が合わなければ、一人で行きますね。

遊園地などと違って一人客も結構いますから、一人で行くハードルは低いと思いますよ。土日や夏休みなどの昼間の回は作品によっては一人客が少数派でしょうけど、混んでない回であれば大丈夫です。混み具合も映画館のサイトから分かったりしますし。心配なら平日に行かれてはどうでしょうか。

Q企業のHPとマイナビのページで、説明が異なって困ってます

地方の企業を志望する者です。

その企業のホームページとマイナビのページで選考予約の仕方が微妙に異なって困っています。
マイナビでは、エントリーしてから電話で予約と書かれているのですが
企業のホームページでは、電話で予約するだけと書かれており、マイナビの事は一切書かれていません。

そして、マイナビからエントリーする際は、簡単なアンケートとセールスポイントを200字程度で書く項目があります。

マイナビからエントリーした方が印象が良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

企業で採用担当をしております。
その企業にもよるとは思いますが、どちらからエントリーした方が印象が良いというのは無いと思います。
おそらく、自社HPにリンクを張る等の変更する時間的余裕がなかったのではないでしょうか?
気になるようであれば、「HPを見て」と伝えた上で先行予約の電話を入れ、その際にマイナビも見た旨を伝えて、そちらのエントリーもした方が良いか聞いてみたらいかがでしょうか?

Q至急心配性です 映画館のポップコーンと飲み物について 今日映画を見に行くのですが 映画館でポッ

至急心配性です
映画館のポップコーンと飲み物について



今日映画を見に行くのですが
映画館でポップコーンと飲み物買ったら両手塞がってしまいますよね?
なのでいつも買おうか迷うのですが
両手塞がっても支障ないですかね?
塞がってしまった場合の対処などありましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

どういう映画館なのかわからないですが、トレーを借りられるなら借りてみては?
大型映画館なら、ドリンクホルダーにはめられるタイプのトレーを渡してくれたりします。
あとは、持ち込みできるなら、ペットボトル飲料にするとかです。

Qマイナビの登録について

マイナビで全職種に対して情報を得ようとチェックを入れてしまうと、マイナビから入ってくる情報量はかなりのものなのでしょうか?あとで、職種のチェックを変更できるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ほとんど全ての職種にチェックを入れています。
そのせいか分かりませんが、メールはかなり頻繁に来ます。
(他のサイトと同じくらいなので、取り立ててマイナビだけが多いというわけではありませんが)

チェックはいつでも変更できますよ。

Q【映画館】大阪にOSシネマはないんですか? OS株式会社の株主優待カードで映画が観れるんですけどO

【映画館】大阪にOSシネマはないんですか?

OS株式会社の株主優待カードで映画が観れるんですけどOSシネマって大阪にはない気がします。

大阪のどこで観れるカードですか?これ

Aベストアンサー

以下のWebサイトの「劇場一覧」が参考になります。

https://www.jollios.net/cgi-bin/pc/index.cgi

Qリクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

現在大学3回生で就職活動中です。
色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。
しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。
マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか?
(エントリーはリクナビでしています)
それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エントリーというのが、いわゆるプレエントリーなのか、
企業の採用ページのログインIDが交付されてたりするのか、
はたまた履歴書をもう送った段階なのか、に多少よるかも知れませんが。

第一に、会社説明会の予約をどんな手段で行ったか、それ以前に
誰が会社説明会に来たかなどという情報は、企業は一々記録していません。
(記録は残っていても、採用活動に使用することはありません)
なので、説明会に行くのには、どんな手段でも予約をすればそれでいいし、
エントリーは(複数回行っても、出す履歴書が1通である限り大丈夫でしょうが)
基本的には何度も行う必要はありません。

Q映画館で映画を観る理由

私はよくDVDで映画鑑賞を楽しみます
わざわざ映画館で観るのか理解出来ません
映画館へ観に行かれる方、詳しく教えて下さい
 
ちなみに自分なりに考えてみました
・DVDが出るまで我慢できない
・話題を先取りしたい
・好きな役者を大きいスクリーンで見たい
・暇潰し
 
できれば上記以外の意見を聞いてみたいです

Aベストアンサー

一般的には、映像が素晴らしい映画は大きな画面でみないと迫力が半減してしまう、というのも一つの理由だと思います。
友人で、とある映画をDVDで見たときには何とも思わなかったのに、映画館で見たら感動した・・・という人もいましたので、大画面で見ないと魅力が半減する作品というのは確かにあると思います。
役者さんの表情などよりも、美しい風景や、作りこまれたセットの美術を見るために、大画面の方が良いなあと思いますね。
いい音響で観られる、というのも映画館ならではの魅力ですね。
音声が後ろのスピーカーから前の方に移動して来たり・・・という臨場感は、ホームシアターでもそろえていない限りDVDでは味わえない体験ですしね。(そういう音響の工夫がしてある映画ばかりではありませんが)
特に映画館で見る必要ないな、と思う映画もありますが・・・

あと、個人的には、他の方も書いてますが、自宅だと集中して鑑賞できない、というのがあります。
日中だと電話がかかってきたり宅配便が届いたり・・・と中断される要素も多いですし。
たとえ中断されることに少ない夜間に見るとしても、自宅で2時間ないし2時間半じっとテレビの前に座って集中しているのは個人的にどうも苦手で。私の自宅には快適なソファ等がないので、映画館の椅子の方がよほど座り心地良くて快適、というのもあります。
映画館で座っている方が快適な上に映画だけに集中して見られるので、映画館で見る方が楽しんで見られますね。
ただ、やはりマナーの悪い人がいると映画館でも集中できませんので、公開から日が経って、客の入りが少なくなった頃をみはからって行くようにしています。
また、自宅にいるとどうしても「あれもこれも」とやらなければならない雑事を思い出してしまい、なかなかDVDを観る暇が作れないというのもあります。いつでも見られると思うのでつい後回しになってしまい・・・
「映画館に映画を見に行く」と決めて観に行った方が、思い切って観に行く時間を作れる、というのはありますね。
というような理由で、私はDVDではなく映画館で映画を観ています。

一般的には、映像が素晴らしい映画は大きな画面でみないと迫力が半減してしまう、というのも一つの理由だと思います。
友人で、とある映画をDVDで見たときには何とも思わなかったのに、映画館で見たら感動した・・・という人もいましたので、大画面で見ないと魅力が半減する作品というのは確かにあると思います。
役者さんの表情などよりも、美しい風景や、作りこまれたセットの美術を見るために、大画面の方が良いなあと思いますね。
いい音響で観られる、というのも映画館ならではの魅力ですね。
音声が後ろ...続きを読む

Qマイナビの広告は著作権法侵害にならないの?

面白い恋人が白い恋人から訴えられましたが、
マイナビのジョブズのポーズを真似た広告は、訴えられないのでしょうか?

白い恋人の場合、面白い恋人の売り上げが、
白い恋人の売り上げを落としている可能性もあるので
訴えたということでしょうか。

マイナビの場合、アップルやジョブズに損害がないから、OKということでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確かに短すぎるようですね。


著作物の定義(著作権法2条1項1号)
思想又は感情を創作的に表現したものであって…、の前段は、
『白い恋人』でも、該当しないとまではいえないと考えるのですが、
文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの… 後段は、
  △文芸…前述の短さより該当しないのですね。
  ×学術
  △美術…これも、前述の短さより該当しないのですね。
      また、商品の包装・字体等を含めた一体として
      絵画またはその他の美術の著作物(著作権法10条1項4号)
      と苦しくまぎれに、いえないこともないかとも思いますが、
      販売のために包装に書かれたものであって、純粋美術でもないので、
      著作物性なしと考えるのが普通でしょうか。 
  ×音楽

大変参考になりました。

最後の、『白い恋人たち』という映画は、私は知りませんでした。
『白い恋人』の石屋製菓と、映画『白い恋人たち』の著作物の著作権者の論点は、
興味深かったです。
まだまだ奥が深いですね。わざわざありがとうございます。

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確か...続きを読む

Q映画館のフィルムは映画館の買取?

映画館で上映する際に使うフィルムというのは買取ですか、
それともレンタルなんでしょうか?
有名作品~マイナー作品で値段はどのくらいでしょうか?
ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

レンタルです。上映の少し前に配給会社から送られてきます。
丸い布製のようなバッグに入っており、ヤマトさんや佐川さん日通さんなどが配達してくれます。
公開期間が終われば返却しなければいけません。
映画館が支払う料金は入場者の数によって変動します。1人いくらになっていると思います。
たとえば入場料金1人1800円で、その内半分が配給会社の取り分ならば、1万人入れば900万円支払う事になります。1000人しか入らなければ、90万円になります。
個人で上映したい場合はフィルムを借りる事もできます。下の会社だとタイタニックが21万円、レオンだと84000円になっています。
元を取るにはタイタニックで、1人500円で500人集めれば25万円になるので、少し儲けが出ますね。

参考URL:http://www.kyowafilm.com/rental-y1.htm


人気Q&Aランキング