プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飯田(長野県)から嵯峨嵐山(京都)の経路。
検索サイトで調べました。

京都で山陰本線乗り継ぎに4分しかありませんが
可能でしょうか?
豊橋~京都間の電車の込み具合はいかがでしょうか?
指定席を買っておいたほうが良いですか?
(知識がなく指定席が買えるのかさえ分かりません)
その他何かありましたらアドバイスを御願いします。
利用日は5月17日(月)です。

飯田(長野県)
06:27~
JR飯田線
09:54
豊橋
10:03~
JR東海道本線快速
11:31
大垣
11:41~
JR東海道本線
12:17
米原
12:22~
JR東海道本線新快速・姫路行
13:13
京都
13:17~
JR山陰本線・亀岡行
13:33
嵯峨嵐山

A 回答 (6件)

飯田駅からJR飯田線で豊橋駅まで


途中駅から快速に変わりますが乗車時間が長いので
豊橋駅から新幹線ひかり号で京都駅まで
京都駅から嵯峨嵐山駅まで乗車されますと
正午前に到着します。
飯田駅(長野県)6時27分発天竜峡駅から快速電車
豊橋駅9時54分着
豊橋駅10時00分発ひかり505号
京都駅11時15分着
京都駅11時37分発園部行き普通電車
嵯峨嵐山駅11時53分着
飯田駅~京都市内間の普通乗車料金は、6,090円
豊橋駅~京都駅間の新幹線特急料金は、
指定席 3,760円 自由席 3,250円
月曜日の平日でひかり号自由席は、1号車~5号車
ですので空席があるでしょう。
早朝ですので普通乗車券と新幹線特急券は、
飯田駅のみどりの窓口で前日までに購入されたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。



飯田から豊橋での飯田線は距離の割に駅数がとてつもなく多く、豊橋まで普通電車で移動するだけでも精神的に大変だと思います。
ですので、飯田からは高速バスで直接名古屋に出られた方が良いと思います。

少なくとも名古屋~大垣~米原~京都~嵯峨嵐山の乗継に関しては何とかなると思いますので。
    • good
    • 0

こんばんは。

(ヨコですいませんが・・・。)

飯田から京都までのご旅行。鉄道旅行もしくはバスがダメ(飯田線は絶対はずせない)であれば以下の回答はごめんなさい。

普通のご旅行ならば素直に飯田駅前から名古屋まで(名鉄バスセンター=名古屋駅すぐそば。)高速バス
もアリかと思います。飯田駅前5:34~1時間毎で2時間ほど。2,350円なのでもし、普通に検討の価値はあるかと思います。関連のバス会社貼り付けておきます。
なお名古屋~京都は平日であること。青春18キップの通用してない期間なので混むことは(経験上)
ないと確信しています。


http://www.shinnan.co.jp/hb/hb01_2.html


ご参考までに。
    • good
    • 0

京都駅の乗換は、乗り慣れていれば4分でも可能なんですが、


初めてだとちょっと不安なので、1台後にされた方が良いかもしれません。

調べられたルートだと指定席はないのですが、
豊橋・大垣が始発の電車なのでだいたい座れると思います。


ただ、飯田からですと、名古屋まで高速バスを使ったほうが早くて安いです。

飯田駅6:34(高速バス)8:38名鉄バスセンター
(徒歩で名古屋駅に移動)
名古屋9:11(新幹線ひかり)9:48京都10:07(嵯峨野線快速)10:18嵯峨嵐山

このルートで、合計\7280(自由席利用時)です。
新幹線を使わないルートであれば、1時間半ほど多くかかるものの、
\4870でいけ、電車だけで行くよりもかなり安くなります。
(詳細な乗換は割愛します)

高速バスに関しては、こちらに詳しい情報が載っています。
飯田~名古屋だと1時間に1本程度はあるようです。
http://www.shinnan.co.jp/hb/hb02_2a1.html
    • good
    • 0

ちょっと調べてみましたところ、信南交通の高速バスが、飯田⇒名古屋を二時間ちょっとで結んでいますね。


これなら、名古屋から在来線でももっと安く早く嵯峨嵐山に着けますよ。
    • good
    • 0

京都駅での乗り継ぎ4分は、駅案内の精通者ならぎりぎりセーフ。


せめて、6~8分は欲しいですね。

矢張り、豊橋⇒京都は、ひかり・こだまの自由席(3,250円)が無難ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!