受信したメールに、「zipped_files.EXE」という添付ファイルが付いたメールが一緒に送られてきていて、それを開いてしまいました。すると、自分が送信したメールに、「I_wanna_see_YOU.TXT.pif」という添付ファイルが付いたメールが、一緒に送信されるようになりました。また、接続を切った後や、PCを起ち上げた時など、勝手に接続画面が現れたりするようにもなりました。インターネットでウイルス対策関連のサイトを見ようとすると、「不正な処理を行った為、強制終了します」のメッセージが出て、おちてしまいます。これはウイルスなのでしょうか?また、ウイルスだとしたら、どうすれば元の状態に戻せるのでしょうか?私のPCは1997年に購入し、ウイルスチェックソフトのバージョンアップは行っていません。スキャンしても感知されません。困っています。どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

残念ながらウイルスに感染してしまったようです。


これは通称マトリックスと呼ばれるワーム型のウイルスで、このウイルスに感染するとウイルスデータベースのアップデートも出来なくなります。駆除方法は下記の参考URLをご一読下さい。

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!解決しました。
ウイルスの名前が分かったため、駆除ツールをダウンロードし、元の状態に戻すことができました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/04/02 01:22

「駆除できません」と言いきった情報(

http://www.ipa.go.jp/security/topics/mtx.html)もあります。
感染すると、特定のドメイン(nai.を含むなど)にアクセスできなくなるため(IPアドレスで指定するのはだいじょうぶ)、パターンファイルのアップデートもできなくなります。
そのため、駆除プログラムがあちこちに配布されました。

幸運にもODNに駆除ツールがまだ残っているようなので、おつかいになってはいかがですか?

参考URL:http://www.odn.ne.jp/counter/w95.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めての体験でしたので、とても困っていました。
皆様の即効性のあるアドバイスで、すぐに解決することができました。
ウイルス感染なんて、本来は悪いことなのですが、
ネットでの助け合い、親切を、身をもって経験でき、
かえって、良かったと思います。
すぐに回答を寄せてくださいまして、ありがとうございました。
すべての回答者に、感謝いたします。

お礼日時:2001/04/02 01:32

こんにちは.


W32/MTX@mmというウィルスです.去年の9月ごろのウィルスだったと思います.従って1997年のウィルスチェックでは引っかかりません.ウィルスソフトを購入するか再インストールしか方法は無いと思います.
また,下記のように日によって添付ファイル名が変わります.すぐに対処したほうが良いでしょう.

1日  I_wanna_see_YOU.TXT.pif
2日  MATRiX_Screen_Saver.SCR
3日  LOVE_LETTER_FOR_YOU.TXT.pif
4日  NEW_playboy_Screen_saver.SCR
5日  BILL_GATES_PIECE.JPG.pif
6日  TIAZINHA.JPG.pif
7日  FEITICEIRA_NUA.JPG.pif
8日  Geocities_Free_sites.TXT.pif
9日  NEW_NAPSTER_site.TXT.pif
10日  METALLICA_SONG.MP3.pif
11日  ANTI_CIH.EXE
12日  INTERNET_SECURITY_FORUM.DOC.pif
13日  ALANIS_Screen_Saver.SCR
14日  READER_DIGEST_LETTER.TXT.pif
15日  WIN_$100_NOW.DOC.pif
16日  IS_LINUX_GOOD_ENOUGH!.TXT.pif
17日  QI_TEST.EXE
18日  AVP_Updates.EXE
19日  SEICHO-NO-IE.EXE
20日  YOU_are_FAT!.TXT.pif
21日  FREE_xxx_sites.TXT.pif
22日  I_am_sorry.DOC.pif
23日  Me_nude.AVI.pif
24日  Sorry_about_yesterday.DOC.pif
25日  Protect_your_credit.HTML.pif
26日  JIMI_HMNDRIX.MP3.pif
27日  HANSON.SCR
28日  FUCKING_WITH_DOGS.SCR
29日  MATRiX_2_is_OUT.SCR
30日  zipped_files.EXE
31日  BLINK_182.MP3.pif

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/virM.asp?v=W3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!解決しました。
ウイルスの名前が分かったため、駆除ツールをダウンロードし、元の状態に戻すことができました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/04/02 01:23

ワクチンソフトを購入されてはいかがでしょうか?


OSが書かれていないのでなんとも言えませんが、動くと思いますよ。
今後のためにも一本入れて置いた方がいいと思いますよ。
また自動的に添付ファイルがつくと言うことはウイルスと思って間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これを機会に、ワクチンソフトを購入したいと思います。

お礼日時:2001/04/02 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QG4に10.4をインストール

現在職場にてPowerMacG4(9.2.2)とPowerMacG5(10.4)の2台を使用しております。今度、G4にOS10.4を新規インストールしようと思うのですが、G4にDVDドライブが付いておりません。そこでG5とG4をつなげて何とかならないかと思いますがやり方がわかりません。インストールのためだけにDVDドライブを購入するのももったいない話ですので、G5を活用してG4に10.4をインストールする方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

メディア交換プログラムが利用できます

Mac OS X Tigerを購入してDVDがない時は1980円でCD版Tigerを購入できます

こちらの右の真ん中より少し上にオーダーフォームが有ります

Qyour_document.pifを添付し、メール発信するウィルス

your_document.pifを添付しメール発信するウィルスに感染してしまいました。
多数のメール発信を試みています。私のパソコン(SONY VAIO WINDOWS-XP)内にあるNorton AntiVirusが各メールのウィルスチェックを行っており、PCからはほとんどメールは発信されていません。
ただし、コメントが連続的に更新されるので他の作業ができない状態です。
プロバイダから、”宛先が***@egroups.co.jp、*****@egroups.co.jpで、件名がDocument、添付ファイルがyour_document.pifのメールが配信できませんでした”のコメントが届きました。
現在、そのPCはネット接続を切り離しました。この状態で起動した場合、正常に稼動します。
対処の仕方を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。(なお、このメールは別のPCから送信しています)

Aベストアンサー

状況からみて感染しているのは「Netsky」の「A」~「M」のいずれかだと思われます。
参考URLから駆除ツールが入手できますので、試してみてください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky@mm.removal.tool.html

QG4だけのFAXは普及しているか

ある事情があってG3のFAXからFAXを受けたいのですが、
とG3とG4の複合したものなら CNG信号があるので大丈夫なのですが、

G4だけのFAXはCNG信号を出さないので受信できないそうです。
そこでお聞きしたいのはCNG信号を出さないG4のfaxって数多いですか?よく事務所で目にする複合機はたいていG3とG4の両方の機能をもっているそうですが、G4だけって結構普及しているのでしょうか?

Aベストアンサー

G4FAXでも、G3FAXと通信を行えるためのフォールバック機能がない場合は受信できません。

お手元の仕様をご確認下さい。また、G4の普及度は少ないと思われますが、専門家の方の回答を待ちたいと思います。

QW32_SQLEXP_Worm_Propagationというウイルスがくる

ノートンの自動ウイルス駆除サービスを利用していますが、昨日から頻繁にウイルス検知&駆除のアラートが出るようになりました。
アラートを見ると「W32_SQLEXP_Worm_Propagation」というウイルス名のようです。
その都度ちゃんと検知して防げているようなのですが、1時間に1回くらいの割でやってきて、邪魔でしょうがないです・・・。
シマンテックのサイトで情報を探したところ、似たような名前のはあっても、同じ名前のものがなかったので、このウイルスがどういう種類のものなのかよくわかりませんでした。
このウイルスは危険なものなのでしょうか?(ノートンのアラートでは高危険度と出ますが)
ほかになにか防ぎかたってありますか?
また、これはなぜ送られてくるようになったのか・・・。掲示板での発言などがいけないのでしょうか?
なにかおわかりになりましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IDS(Intrusion Detection System)のシグネチャによって検出されてるのだと思いますが、個人でSQL Serverを動かしている人はほとんどいないので、これといって被害は発生しないと思いますが。このウイルスに感染したPCから攻撃が来てると思います。

QMACG3をG4に出来ますか?

今まで使っていたMACG3をG4に改造できますか。中古のG4が10万前後で売られているのでそれより安く改造できるのであればG4マシーンにして使いたいのですが情報をお持ちの方教えて下さい。

Aベストアンサー

#2のnamaduです。

G3のB&Wはいじりがいのあるマシンですが、いじるのが苦手だとやはりハードルが高いかもしれませんね。

まぁ低予算ならG4カードでアップグレード、そこそこ予算があるなら中古G4だと思います。
なんならeMacという手もありますが。
もしOS Xでずっと使っていくなら中古でも元からG4のマシンをお薦めします。
G3をアップグレードした場合、

電源容量が足りなくなって不安定

電源交換、内部のファン交換

OS XのGUIに引っかかりを感じてグラフィックボード交換

FinalCutProを使う上でメモリが足りなくなり購入

システム全体が遅いと感じて最新HDDとATAカードを購入

という具合で合計すると10万近い出費にもなりかねませんし。


とりあえず今のマシンにソフトを入れてみてから判断した方がいいかもしれません。
G3の400でも全く動かないという訳ではないと思いますので。

どっちつかずの回答ですみません…

Qウイルスバスター2005がMS03-026_RPC_DCOM_EXPLOITの攻撃をブロックしています

ウイルスバスター2005をパソコンに入れています。夕方からずっと「ネットワークウイルス緊急警告。MS03-026_RPC_DCOM_EXPLOITの攻撃をブロックしています」と出ます。頻回に出るので、わずらわしいことこの上なしです。何かに過反応しているのでしょうか?昨日までの数日間ゾーンアラームの体験版を入れていました。しかし使いこなしきれないとわかり削除しました。それが原因ということもあるでしょうか?

Aベストアンサー

質問する前に多少は自分で探すことを心がけましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1016846

QG4通信対応FAXのメリットは?

G3対応FAXの購入を検討していますが、G4対応をすすめられました。G4対応にするには、ユニット?とかが追加となり、値段もかなり高くなります。経費削減といいますが...。そこで、教えてください。

(1)G4FAXは相手がG4でなくてもメリットがあるので しょうか。
(2)私のまわりでもG4FAXをつかっている人はいないの ですが、一般には普及しているのでしょうか。
(3)通信費の削減だけならIPで...とも考えましたが、他に もメリットがありますか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方も回答されていますようにIT化の急速な進歩に伴い、ちょっと影を潜めてしまった感があるG4FAXです。

(1)G4FAXは相手がG4でなくてもメリットがあるので しょうか。

→これは同報送信(一種類の原稿を複数相手に一斉に送信する)をするのであればメリットがある、というか便利です。

(2)私のまわりでもG4FAXをつかっている人はいないの ですが、一般には普及しているのでしょうか。

→大手企業や官公庁あたりでは多少導入されているかもしれませんが、私もみたことはありません。

(3)通信費の削減だけならIPで...とも考えましたが、他に もメリットがありますか

→以前ならG4FAXは通信費の削減に効果はありましたが、今は#1の方の回答の中にあるURLのFAX機のようにインターネットFAXというのが出始めています(送信側・受信側ともインターネットFAX対応機種であることが前提)。

従来のFAXであれば

  送信側FAX⇔NTT交換機⇔受信側FAX

といった伝送方法でしたが、インターネットFAXは

  送信側FAX⇔プロバイダ(メールサーバ)⇔受信側FAX

といった具合に電話回線を使わない伝送方法を使用しますので、送受信にかかる費用は世界中どこでも無料、という計算になります。
G4FAXはそのうちに消える運命ではないでしょうか?

#1の方も回答されていますようにIT化の急速な進歩に伴い、ちょっと影を潜めてしまった感があるG4FAXです。

(1)G4FAXは相手がG4でなくてもメリットがあるので しょうか。

→これは同報送信(一種類の原稿を複数相手に一斉に送信する)をするのであればメリットがある、というか便利です。

(2)私のまわりでもG4FAXをつかっている人はいないの ですが、一般には普及しているのでしょうか。

→大手企業や官公庁あたりでは多少導入されているかもしれませんが、私もみたことはありません...続きを読む

Q添付ファイルつきメール送信のウイルス対策

OCNのフレッツADSLを使用、メール受信はOCNの有料ウイルスチェック機能を活用してるので、受信は安心、★しかし、添付ファイルを送信する時に、意図せずに、自分の添付ファイルにウイルスがつく可能性はあるのか、★付いていたら、どうチェック出来るのか?心配です。PCについては、月に2~3回はOCNのオンラインウイルスチェックを活用、実施して、今まで、ウイルスは発見されませんでした。★印の項目について、アドバイス頂ければありがたいです。
OSはWIN98です。

Aベストアンサー

添付ファイルの送信ですが 大手2社のことなら
わかります。トレンドマイクロ社とシマンテック社では
両方ともデフォルトでは送信メールをチェックします
添付ファイルを送信するときも安全です
他の会社は知りません^^;ごめんなさい

もしOCNのウイルスチェックサービスしか入っていなかったら体験版でも導入してみて動作環境をみてから製品版を
導入してみてはどうでしょうか

30日無料ソフトです
1トレンドマイクロ社 
http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp
*軽い
*DLにあまり時間はかからない(ADSL環境で10分)
*一回のみアップデ-トができる
*新しいウイルスには対応しておらず こちらのサイトで
検知できないという報告がある
よってすぐ製品版に移行をすることが必須です
体験版をアンインスト‐ルする必要がなくシリアル番号を入力するだけでOK
*MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で
異常報告があり 動作がスム‐ズでない報告があります(製品版のかたの声)
*製品版は自動アップデートで手間いらず

2シマンテック社
http://www.symantec.com/region/jp/trial/
*30日間アップデ-トが可能
*動作環境は98/MEでは異常に重い
*体験版から製品版への移行の方法は一度アンインスト‐ルをするのかどうかは
不明
*製品版は1週間に一度自動アップデ-トでそれ以外は
手動でインテリジェントアップデ-トをしなければならない

OCNの場合トレンドマイクロ社ですのでシマンテック社
にするといいとは思うんですが 98の場合
重すぎるんです。
よってトレンドマイクロ社のVB2004を個人的には勧めます

他のウイルス対策としてはVS2004がありますが
どうも世間のうわさがよくないのでお勧めしません
(価格破壊2000円という点では評価できるのですが
動作がよくないと思っています)

添付ファイルの送信ですが 大手2社のことなら
わかります。トレンドマイクロ社とシマンテック社では
両方ともデフォルトでは送信メールをチェックします
添付ファイルを送信するときも安全です
他の会社は知りません^^;ごめんなさい

もしOCNのウイルスチェックサービスしか入っていなかったら体験版でも導入してみて動作環境をみてから製品版を
導入してみてはどうでしょうか

30日無料ソフトです
1トレンドマイクロ社 
http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp
*軽い
*DLにあま...続きを読む

QG3とG4の違いは何でしょうか?

今年の3月くらいにiMacを買おうかと思っているのですが,ふと疑問に思いました。
「iMacはG3だが,新しいMacはみんなG4だ。」
多分数字が大きいし,値段も高いので(3と4),G4のほうが性能は良さそうだと言うことは容易に予想できますが,
具体的に何が違うんでしょうか?
以下の点についてご回答いただければ幸いです。(全てでなくて部分的にでも結構です)
1.G3とG4は基本的に何が違うのか。
2.「G」は何の略か。
3.G2,G1はあるのか(あったのか)。
4.G3の500MHzとG4の466MHzは,どっちが速いのか。
5.G4にできてG3にできないことはあるか(アプリケーションの対応その他)。現在ないとしても,今後G4にのみ対応した機能が
現れるか。
6.iMacとiBookはなぜG3のものしかないのか。今後G4のものは発売される(と思われる)か。

Aベストアンサー

1&4.
G4にはVelocity Engineというベクトル演算器がついてます。ベクトル演算器とは何かというと、一昔前はスーパーコンピュータのみに使われていた技術で、数値データの並びに対して規則的な演算をするときにそれをいくつかまとめて計算してしまうものです。
従ってそのような計算を行うアプリケーションは劇的にスピードアップします。逆に、Velocity Engineを使わないアプリケーションの場合同スペックのG3とG4はほとんど変わらないと言われています。
具体的にVelocity Engineが使われる場面としては科学技術計算のような数学的な処理に有効です。一般ユーザの身近なところでは、グラフィック関連(3DレンダリングやPhotshopフィルタ等)やムービー関連によく使われます。

5.
基本的には無いのですが、G4でないと速度の面で実質的に動作しないアプリor機能は出てくるかも知れません。

6.
単にG4の価格がまだ高いからだと思われます。値段が下がってくれば自然に移行して行くと思われます。

Q添付ファイル付き Returned mail: see transcript for detailsのメールが沢山 マック

マックなのですが、2カ月前から、添付ファイル付き タイトルが、Returned mail: see transcript for details というメールが毎日30通くらい来るようになりました。ウイルス拒否と書かれたメールも毎日5通くらいきます。差出人は私のメールアドレスですが、私が出した覚えはありません。私はウイルスに感染しているのでしょうか。ノートンでチェックしてもウイルスは検出されません。教えて下さい。

Aベストアンサー

そのウィルスつきメールのヘッダ情報を見て、本当の送信先を調べ
その契約プロバイダに相談してはいかがでしょうか。
最近は迷惑メール対策をしっかりしてくれるプロバイダが多いので
対処してくれると思います。

それでだめなら、#1の方のおっしゃる通り、無視かアドレス変更かだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報