アイスにかける醤油の使い道

友人を家に招く際に、ネタ的にアイスにかける醤油を買いましたが、
ほんの少量使っただけで、まったく減りません。
自宅であまりアイスを食べることがないため、消費のしようがなくって。

これって、なにか料理に使うことが出来ますかね?
ちなみにどんな味かと申しますと
みたらし団子のタレに近いですが、あれより醤油感が強くて、ちょっと甘くどいです。

菓子類は想像がつくので、
おかずになるような料理を提案してもらえるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


「炒め物」「チャーハン」「焼きうどん」の仕上げに、「焼き鶏」「焼き魚」「焼き肉」など。
量は自分好みで調節したり、ごま油や唐辛子・お酢等を加えてみても良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。

結構甘いので、どうしようか考えものでしたが
他の調味料と混ぜるということを失念していました。
試してみたいと思います^^

お礼日時:2010/05/07 14:20

みそかつみたいにトンカツなんてどうですか?あとはうなぎの蒲焼や、揚げ出し豆腐のたれ、豚の角煮を煮る時の味付け、厚焼き卵にかける、などなど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。

角煮の味付けに使うって手はいいかもです。
みそかつのタレも結構甘いですよね。なるほど。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/05/07 14:35

納豆のタレとしてイケそうな気がします。

失敗しても、カラシの量を調整してリカバリーできると思います。

あとは、焼き飯の味付けに使ってみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。

納豆のタレですか!
かなり甘いので、どんな味になるか想像がつかないですが^^;

焼き飯はいろいろ混ぜてみて、トライしてみたいですね。

お礼日時:2010/05/07 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお好み焼き・焼きそばのソースに醤油を混ぜるのって、有り?無し? 有り無

お好み焼き・焼きそばのソースに醤油を混ぜるのって、有り?無し? 有り無し必須でお願いします

Aベストアンサー

有りです。

海外産のソースそのままでは日本人の好みに合いにくく、各メーカーが日本人の好むソースにしたのが現在の日本のソースです。

さらに個人の好みに合うよう工夫していく過程で醤油を加えることは自然な流れだと思います。

某T国ホテルの仏料理店の肉料理用ソースにも僅かに醤油が・・・使われている気がします。
(今年の春先からのような。(未確認))

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q日本料理について教えてください。 和食で混ぜるのはマナー違反だと教わりました。 お寿司や刺身を食べる

日本料理について教えてください。
和食で混ぜるのはマナー違反だと教わりました。

お寿司や刺身を食べる時
お醤油にわさびを混ぜるのはよろしくない

ふぐのお刺身(てっさ)を食べる時
ポン酢にもみじおろしを混ぜるのは良いんですか?


細ねぎをてっさで巻いてもみじおろしを
上に乗せてポン酢で頂くのは珍しいことなんですか?


教えて下さい。

Aベストアンサー

マナーではなく、美味しい食べ方を言っているだけです。

わさびは、醤油に溶くと風味がなくなって美味しくないです。
だから、わさびの風味を味わいながら、刺身本来の味も堪能するために
お醤油にわさびを混ぜるのはよろしくない、ということです。

でも、上のような事はそれなりのわさびと刺身を提供しているとこで
尚且つ、その味の違いがわかる人が、いえるセリフです。

立ち飲み屋で、粉ワサビを使っている店で、そんな事をいったら
逆に引かれますよ。

余談
粉ワサビって知ってますか。
昔はチューブのワサビでなく、粉末のワサビの元を
水で溶いてワサビ状にしていたんです。

なので、山葵やもみじおろしの使い方は
マナーでなく、その状況によって一番美味しい食べ方をする事です。

Q醤油を使った料理のレシピ写真について

お世話に成ります
料理が好きで、見た目もとてもこだわりたい私です。

醤油を使った料理のことなのですが、
レシピ本にはとても美味しそうに良い色合いで映っているのに
実際そのレシピの分量通り醤油を使うと真っ黒になり美味しそうには見えません


やはり撮影用には実際は醤油なのに、薄口醤油などを使って色に気をつけているのでしょうか?
それとも普通の醤油でも色が極端に薄いものなんかもあるんですか?
あるのならば知りたいし、是非購入したいです。

お詳しい方教えてください^^

Aベストアンサー

#2です。
いえいえ、替えに砂糖やみりんを使用すると甘い味付けになります。
塩っ気を気にしているようですが、
分量を減らせば薄口で良いのです。
どうしても薄口を使うのが嫌であるのなら、良い方法があります。
ダシをしっかりと濃い目にとれば醤油は少なくても味がしっかりします。
旨味も倍増です。(但し市販のダシは塩分が入っているので塩分が全く無いものか、手間を惜しまず自分でとってください)
濃い口でも分量を減らせば色は黒くなりませんが、味が薄くなります。
ですがダシがしっかりと取れていれば多少減らしても問題ありません。
薄口を代用する時はあくまでも分量を減らしてください。
同じ分量ですとしょっぱくなります。

まとめると、
濃い口で色を薄くする場合
パターン1:ダシをしっかり取り、醤油の分量を減らす。
パターン2:醤油を減らし、塩を少し加える。

薄口の場合
パターン1:濃い口と同じで、醤油の分量は更に気持ち減らす
パターン2:濃い口の分量より少し減らして作る。

パターン1の方が健康にも良いですが^^;;

Qパウンドケーキ 粉を入れてからしっかりめに混ぜる?

パウンドケーキ 粉を入れてからしっかりめに混ぜる?

よく、レシピを見ると「さっくり混ぜる」とあったり
しっかり混ぜるとあったりします。

さっくり混ぜた場合は、生地が崩れやすいです。
わりとしっかりめに混ぜると、生地が安定するのです。
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

パウンドケーキは他のケーキとは違い混ぜ方は比較的気にせずに混ぜられることが特徴です。(さっくり混ぜるやり方は最後に溶かしバーターなどを加えて混ぜるスポンジケーキなどです。)パウンドケーキは先にバターをクリーム状に柔らかくして加える方法なので確り粉気が無くだま無く混ぜた方が美味しいですよ!ポイントは容器に流しいれたら中央をスプーンの背の部分で凹ますのが美味しく焼き上げるためのポイントもありますので、頑張って作ってくださいね!

Qソースや醤油をかけて肉を焼くことを何といいますか?

すみません、教えてください…。
あるテレビ局のクイズ番組の予選に出場したのですが、(予選で落ちましたが。)その時の筆記試験の問題に、
「ソースや醤油をかけて肉を焼くことを何という?」というクイズが出ました。
 今だに答えがわからず、頭をかかえる毎日です…。
 知っていましたら、教えてください。

Aベストアンサー

「付け焼き」ですね。

「照り焼き」と「付け焼き」は意味が違います。「照り焼き」はつやを持たせる焼き方(「照り」を出す焼き方)です。「付け焼き」は付けて焼くだけですので、「照り」を出す必要はありません。

Q卵を混ぜる時は同じ方向に混ぜるって聞いたのですが、なぜ同じ方向に混ぜる

卵を混ぜる時は同じ方向に混ぜるって聞いたのですが、なぜ同じ方向に混ぜるんですか?

Aベストアンサー

卵白の繊維(ムチンが例え)を切らないようにする為。
ケーキなどはその方がこしがあってふっくら仕上がる。
料理によっては逆に切断してするっとした感じにした方がよいというものもあるかもしれない。

Q納豆の食べ方 刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて

納豆の食べ方
刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて食べると、最高に美味しいです‼︎
皆さんの納豆の食べ方は、どんな食べ方をしてますか?

Aベストアンサー

納豆大好きですが
ご飯の時ではなくて
おやつに食べます!

昔は塩で食べてましたが

今はそのまま
又は荒挽き黒胡椒を山ほどかけます

冷蔵庫で冷えたやつに
黒胡椒かけて
4口のサイズに箸で割って
混ぜずに4口で食べます!

邪道ですか?(笑)

Q食べ物 混ぜる派?混ぜない派?

料理番組を見てるとたまに「皿の上の料理はすべて混ぜて一つの料理だ」と良いグチャグチャに混ぜて食べる人がいます。
私はそれぞれの味がして良いと思うので混ぜずに食べます
見た目的にも・・・
あなたは混ぜる派?混ぜない派?

Aベストアンサー

混ぜる混ぜないで、一番個性というか特徴が出るのが、カレーですね。
もうお皿中カレーリゾットみたいにして食べる人がいますね。
聞いたら、“そうするものだ”だそうです。
どうですかね?
私だったら、カレーに限らず混ぜないです。
「おかず」が皿の中で主菜化するのはちょっと抵抗があります。

Q☆☆アイスクリーム類と氷菓(アイス、シャーベット)の違いって???

上記の質問に答えてほしいです!どのように違うのですか???わかりやすくおねがいします!

Aベストアンサー

#2です。
参考URL忘れていました^^;

日本アイスクリーム協会のところです。

参考URL:http://www.icecream.or.jp/dl/basic5_2.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報