幕末、とくに新撰組にはまっている中学生女子です。最近、新撰組の史実を細かく知りたいと思っているのですが、わかりやすくてすんなり読める本やサイトはありますか?
 ちなみに、最近読んだのは「燃えよ剣」「風光る」「新撰組異聞PEACE MAKER」です。どちらもものすごく好きです。ですが。。。「燃えよ剣」は感動したけれど史実どおりではないようですし、「風光る」は一番大好きな漫画ですがものすごく歴史の細かいところまで説明されているわけではなく、主要人物が一般的に知られている隊士ばかり(主人公は別として)で、隊士一人一人まで詳しくは載せられていません。
 隊士の中で「美男五人衆」というのもいたようですし、そういうところも知りたいと思っています。
 おすすめの本・サイトがあったら教えてください。

 ちなみに、サイトの例は「戦国浪漫」というサイトのようなものを希望しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中公文庫の子母澤寛の新選組三部作「新選組遺聞」「新選組始末記」「新選組物語」をお薦めします。


この三冊は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 三部作は、聞いたことはあるのですが読んだことはありませんでした。新撰組好きの方々の中でも評判が良い本だと聞いたので、読んでみたいと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 21:38

青空文庫の中に新撰組に関する小説等が幾つかあるようです。


中里介山 大菩薩峠 他
http://www.aozora.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ページまで詳しく教えてくださってありがたいです。早速調べてみたいと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 21:47

『幕末維新新聞』というのがあります。


 
新撰組だけではなく、
幕末の出来事を新聞の形式で掲示されています。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 新聞の形式になっているんですか。とてもわかりやすそうで、興味がわいてきました。
 一度調べてみたいと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 21:46

新撰組は、同じく幕末から明治にかけて活躍した清水の次郎長などと同様に、小説(「燃えよ剣」「風光る」「新撰組異聞PEACE MAKER」)に書いてある事はすべて「美化」された内容なので、本当の事を知るとがっかりする事がままあります。



No.1の回答者様の示されている本が小説の中でも最も良質のものだと思います。

土方歳三は函館で榎本武揚とともに戦い戦死しましたが、彼が榎本の持っていた国際性をどれくらい理解できたか興味がある所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 仰るとおり、すでに私の言った3冊を読んだ後に史実を知って、多少がっかりした経験はあります;ですが、それも覚悟の上です。
 新撰組三部作は、確かに評判が良いようなので、一度読んでみたいと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 21:44

40代のおっちゃんですが、広く浅く歴史の好きなおっちゃんです。



さて、隊士一人ひとりの人物像や史実を知りたいとの質問と受け止めましたが、それを知るためには恐ろしく膨大な書物を読んで、それにまつわる資料を調べる必要があります。

スペシャリストになりたいのならそれでもいいと思いますが、歴史を楽しみたいのであれば好きな隊士を何人かに絞って一生懸命調べるとか、新撰組が結成された時代背景や前後の歴史を勉強すると、違う楽しみ方が見えてくることもありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 スペシャリストになりたいとは思っていません。確かに仰るとおり、全員を知るのはかなり無理がありますね;アドバイス通り、何人かに絞ってみます。それに、前後の歴史や時代背景、というのにも興味がわくので、そちらも調べてみたいと思います。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初

中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初めてスクール水着を着ました。中学生の時からスクール水着が好きになりました。時々、妹が留守の時に、妹のスクール水着を着ました。スクール水着を着た事がある男性に質問です。妹のスクール水着を着る事は変ですか?

Aベストアンサー

子供が投稿する場所じゃありませんよ(^^;

しかも、スクール水着を着たことある人にだけ質問したら、回答が偏っちゃいますよ(w


まず、君の性癖は普通の人からみたら完全に変態行為。

けど、人間なんて、すくなからず性癖があるもの。

まわりに迷惑かけなければ、そんなに気にしなくて平気だよ。

しかも、まだ子供なんだから、色々興味をもって当然。

大人になって同じ事やってたら、ぜったいまわりに隠した方がいいし、

自分でそれに気付くと思うよ(爆

ま、どのみち、好きなもんは好きなんだから、たいして気にしなさんな(^^

Q社会の自由研究で、新撰組隊士のことを書こうと思ってるんですが、なんて題

社会の自由研究で、新撰組隊士のことを書こうと思ってるんですが、なんて題名にすればいいのかわかりません><

誰かいい案はありませんか?

Aベストアンサー

一言に新撰組と言っても、切り口はいくらでもあります。
上洛してから発足のいきさつ。(壬生浪士隊、初代局長の芹沢鴨)
脱走者は死刑とする、局御法度。
新撰組と分かれた、高台寺党。
土方歳三が中心となった戊辰戦争。etc
メインの題材を先に決めればタイトルは後からついてきます。

Q中学生用 水着

中2の女子です。
今年の夏は海とかプールとかに行って、たくさん遊びたいです!!+゜
あの、水着についてなんですが、ビキニみたいなお腹とか太ももとかをあまり露出させないような水着がほしいんですけど....。
今の中学生ってどんな水着をきてるんですか?
やっぱりビキニですか?
あと、ロキシーとかのブランドで取り扱ってる水着がいいです。
誰でもよいので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イオンとか大型スーパーの婦人服売り場にかなり沢山の種類の水着が売ってます
露出度の高いものから
Aラインワンピ・・
ショートパンツやスカートがセットになったものなど
かなり種類がありますから
好きな形をお値段で選んだらいいかと思います
確かに中学生さんは露出度の少ないものの方がいいですよ!
最近はロリ目当てなヘンタイも多いですからね
友達がどんなのを着るのか聞いてもいいし
いっしょに買いにのもいいかと思います
普通にスク水の子も意外と多いです

Q義経は馬に乗っての戦闘なのに、新撰組の隊士は歩く走るのみ?

大河ドラマを真面目に見始めて2年目です。

義経たちは、馬に乗って戦闘していますが、時代の下った新撰組の隊士は歩いたり走ったりの手段しかありません。

江戸時代、騎乗は禁止されていたのでしょか。
それとも都市化した、江戸や京都の市中では使いにくかったのでしょうか。

Aベストアンサー

義経の時代、下層の従者などは徒歩でしたが、いちおう名のある武士は騎馬弓兵で、みんな馬に乗り弓矢で戦いました。そのため戦う人数はそう多くはありませんでした。
その後、時代を下るにつれて戦闘の方法も変化し、戦国時代には馬に乗るのは指揮官クラスだけで、それも戦闘時には馬から降りて戦うのがあたりまえになりました。その代わりに戦闘に参加する人数は大幅に増えました。
それとともに鉄砲が導入されてますます戦闘の様相が変化し、騎馬のまま戦うことはまれになりました。
江戸時代になって、戦争の記憶が薄れてくると、馬を飼うことは現在の超高級車を持つの以上に維持費がかかり、大名や大身の武士しか馬を飼うことが出来なくなり、馬に乗るということは一種のステータスシンボルとなりました。
しかも馬を飼っていても、公用の早馬などであればともかく、一般の移動で市中で馬を走らせることは厳禁で、馬に乗っていても口取りという従者が馬を引いて歩く速度でしか走れ?ませんでした。
ということで大身でもない新撰組の隊士が馬を飼う余力はまずなかったでしょうし、京都の市中で馬を走らせたりすることは今で言えば歩行者天国で暴走するようなもので事故を起こすだけでなく思うようには走れませんでした。
また戦闘の場面では馬に乗ってもつっかけても鉄砲で撃たれればおしまいでした。

義経の時代、下層の従者などは徒歩でしたが、いちおう名のある武士は騎馬弓兵で、みんな馬に乗り弓矢で戦いました。そのため戦う人数はそう多くはありませんでした。
その後、時代を下るにつれて戦闘の方法も変化し、戦国時代には馬に乗るのは指揮官クラスだけで、それも戦闘時には馬から降りて戦うのがあたりまえになりました。その代わりに戦闘に参加する人数は大幅に増えました。
それとともに鉄砲が導入されてますます戦闘の様相が変化し、騎馬のまま戦うことはまれになりました。
江戸時代になって、戦争...続きを読む

Q中学生 水着

中学生の女子なのですが、今度、水着を買ってもらえることになりました^^ですが。。。どこのショップがいいんでしょうか?おすすめとかは??

Aベストアンサー

ショップは、あなたの行ける範囲のお店ですね。

どこに住んでるか知らないけど、東京まで買いに来る?
交通費が水着代より高くなるよ(^_^;)

http://hpplus.jp/st/magazine/new
今月のセブンティーンで水着特集してるから、それを見ましょう^^

Q新撰組の総長

新撰組って局長が一番偉くて、その局長を補佐するのが副長ですよね。 じゃ、総長っていったいどういう位置づけだったんでしょうか? また、どのような仕事をしていたのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

山南さんのことですか。
名誉職ですね。権威はありますけど、指揮系統から外れているので、実のところは閑職です。
アドバイザリースタッフみたいなもん?
まあ、あそこのグループは「隊」のボスが「組長」だったり、局長三人に副長二人だったり、
組織的には独創的(?)だったので。

Q彼がヤフオクで中学生の水着DVDを落札していました。ショックです。

何となく、彼のヤフオクの評価ページをたどっていったら、
彼が、中学生の水着DVDを落札しているのを見つけてしまいました。
Gカップの。
見た目は中学生じゃないんですけどね。

いままで、ここでは書けないような過激なDVDをたくさん落札していたのは知っていましたが、またかという感じでショックじゃありませんでした。

ロリだったんだ…。
そういえば、「かしまし」というアニメもたくさん落札していたっけ。
内容が好きなんだと思ってたのにな。
彼に興味を持って欲しくない、ロリと人妻もののうち、
ロリを落札しているのがショックでした。
それと、いつもと全然違う、過激じゃない普通の内容だったのも、
私は落ち込んでしまいました。

この質問だけで判断するとして、彼はロリだと思いますか?
見た目が大人っぽかったら、ロリじゃないですか?

Aベストアンサー

ANO.2です
カテはここでいいよ、彼が好きなんだから恋愛でしょ。でもはっきりいって窮屈だよ。いくらオナニー好きな私でも彼女に回数を数えられたらひくよ。あなたも彼氏にオナニーするなとまでは言わないでしょう。彼からしたら同じことだよ。
 ひとつだけ言わせてもらえば、男は好きな女の子を一生守ってあげたいって思ってるってこと。ウザかったらそんな気なくなるから。
 あなたも彼にとってかわいい彼女であり続けてください。

Q新撰組の剣豪

大河ドラマ「新撰組!」を毎週見ていますが、はっきりいって「新撰組」に関してはまったく知識のない素人です。
質問ですが、新撰組の一番の剣の達人「剣豪」は誰か教えてください。
(道場での試合とかではなく実戦で)
「沖田総司」が一般的に知られていますが、「斉藤一」とも本で見た記憶があります。
また「近藤」・「土方」・「永倉」や「芹沢鴨」は
どれくらいの実力なのでしょうか?
また「一番組・二番組・三・・・・・組」とありますがこの組分けの順列は意味があるのでしょうか?
(例えば、一番組が一番の精鋭部隊・・・という意味で)

Aベストアンサー

隊の順番については下記サイトの掲示板で議論されていますね。(参考URL)
http://www.toshizo.com/

このサイトはコンテンツも充実しており、いろいろ参考になると思います。

参考URL:http://www.toshizo.net/cgi/frage/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1723&rev=&no=0

Q中学生の水着選び

中学校の水泳授業があります。
指定水着はなく自由です。
女子はどんな水着を着るべきでしょうか??
ホットパンツタイプの水着がベストかなぁとも思うのですが…。
海で泳ぐようなもので良いのか、
はたまたスクール水着っぽいものが良いのか、
またカバーアップなどを着けて良いものか。
さっぱりわからず困っています。

Aベストアンサー

学校で説明はありませんでしたか?
このような水着はやめてくださいとか・・・
娘の時は選択で人数も少なかったのでどんなのでもいいかなと思い、お腹の出ないタイプのセパレート水着(タンキニ)を着ましたが、最初の授業で”それはチョット・・普通の競泳用はないの?”と言われたそうです。

ですから一応は確認した方がいいですね。
何でもいいと言っても、先生の考えている常識以上の水着だと注意される可能性がありますから。

Q新撰組について

新撰組は、坂本龍馬の首を狙っていましたか?

Aベストアンサー

新撰組は勤王攘夷派の志士をすべて狙っていたので、その中に坂本竜馬が含まれていたことは間違いありません。坂本竜馬暗殺の下手人はいまだに分かっていませんが、新撰組ではなく、会津藩見回り役だったという説が有力です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報