先日LANボードを増設しました。
その後どうもPCの反応が遅くなったように思います。
なかでもひどいのは、IEの履歴をクリアしようとすると、
ものすごく時間がかかります。
まるですごく重たいソフトがバックグランドで動いているような感じです。
フリーズも増えました。
LANボードを増設するとこんな症状が見られるのでしょうか?

またFTPソフトがサーバに接続できなくなったようです。
サーバへの接続に以前より(遥かに多く)時間がかかっているのでしょうか?
これ(接続できないor時間がかかる)もLANボードのせいでしょうか?

さらに、ネットへの接続をアナログからADSLに移行したのですが、
リンクをクリックしても反応が遅いのです。
データの受信自体は驚くほど速いのですが、データの受信を始めるまでが遅いのです。
データの受信後まもなくであれば、リンクをクリックしてもすぐにデータを受信しますが、
データを受信してからしばらくデータを受信しないでいると、
次にリンクをクリックした時に、データの受信開始まで時間がかかるのです。
これはLANボードとADSLのどちらが影響しているのでしょうか?

使用OS WinME
LANボード プラネックスコミュニケーションズのFNW-9702-T
接続形態 フレッツADSL(電話併用・レンタルモデム)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLの僕の回答をご覧下さい。


僕も同じような症状でしたが、直りましたんで。
では

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=58905
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらに書き込みをいただく前に、別のところへ寄せられた回答を拝見しました。
(たぶん、そちらからこの質問をたどられたのではないでしょうか。)
おかげさまで、症状3が解消されました。
症状2は他の方への補足にあるとおりです。
症状1もどうやら改善されたようです。
LANボード増設前に比べれば、動作が重たいようですが、
増設直後よりずっとましになりました。

問題が解消されたのに、質問を締め切らずにいたのは、
PCの動作を確認するためでした。
なにせ1つの回答に対して、質問者は2回しか書き込みの機会がありませんので、
書き込み、締め切りは慎重に行う必要がありますので。

お礼日時:2001/04/11 23:14

iyokitiです。


結論として、申し訳ありません。私の力不足です。原因がわかりません。

以下はいい訳です。
(c.)はOKのようです。(b.)の値は複数の行に分かれていると思いますが、最初の行(一行目)で二桁もしくは三桁の値が出現すれば、NICに問題があるかもしれません。(一行目のIPアドレスがPCのアドレスであれば。PCのアドレスだと思いますが)
(a.)は正常なのでPCのネットワーク処理機能(WinSock)はよさそうですね。

前出が正常だとすると、
リンク確立時間がかかる(リンク確立の手続きに問題あり)、HTTPではリンク後のデータ転送が正常(転送要求、応答手続きに問題はない)、FTPサーバにアクセスできない、などの症状からTCP以上のコネクションに問題がありそうに思えます。

接続反応だけに不具合が見られるので、単なるデータ受信としてのADSLの機能には問題がないようです。(HTTPファイルのダウンロードが正常らしいので)
データ転送で問題があるとすれば転送手続きに問題があると思うのですが・・・・(FTPの接続ができないところが怪しい)

一方、ネットワーク層以下の問題も考えられます。
最初のコメントで書いた通り、NICドライバやPPPoEに問題があって、データリンク層における接続(ADSLモデムからNTTのアクセスポイント間のデータリンク)に不具合が起こることも考えられます。
東西NTTのフレッツADSLのモデムはブリッジなので、ADSL導入によりデータリンク層に悪さをしていることも考えられます。(この場合自分のPCには問題が無いことが判っても、データリンク層の不具合の特定は難しいと思います。)

以上のように推測だけで実際、問題がどこに起因するのか私では特定できません。

ここでまとめます。ADSLはイーサネットを使うためにPPPの替わりにPPPoEを使います。PPPoEのインストールとイーサネットとのバインドが正常に行われないと、ネットワーク関連の機能に大きな影響を与えます。PPPoEとイーサネットのサポートを受けることで解決の道が開けると思います。
一度、プラネックスとNTTのサポートに当たってみてはどうでしょうか。
数社のNICに不具合がありパッチファイルを公開していますが、これらの不具合には接続処理に時間がかかるなどの事例は含まれていないようです。

>データリンクプロトコル」というのはわかりません。
PPPoEはデータリンク層で働く(厳密な定義ではありません)のでデータリンクプロトコルと呼びました。
PPPoEはデータ転送制御のほか、Mac(データリンク層)からIPアドレスを取得します。更にネットワークの認証手続きも行います。

お時間取らせてすいませんでした(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたる回答ありがとうございました。
こちらの知識が不足しすぎていて、お手数おかけしました。
最初質問には3つの症状を挙げています。
症状1 NIC導入後PCの処理が重い(フリーズを招く)
症状2 FTPクライアントソフトの接続不可
症状3 データ受信開始に時間がかかる
このうち症状1は、さしあたりリソース確保と「我慢」でしのぐことにします。
症状2は別のFTPソフトを導入することで、一応解決しました。
(使い勝手などを考えると、もとのFTPソフトに戻したいのですが。)
症状3は、即反応することを願いつつ強くクリックしたり、
「中止」ボタン使用後、リンクを再度クリックすることで
ましになったように思います。根本的な解決ではありませんが。
しばらくはこの対応でやっていこうと思います。

お礼日時:2001/04/07 07:26

参考程度のアドバイスとして書かせていただきます。


履歴云々は一寸わかりませんが、PCの反応が遅くなったことには思い当たる節があります。

まずNIC(LANボード)インストールした後の、ネットワーク設定環境が正常なのかチェックする必要があると思います。

症状が接続までの時間がかかるが、確立後のデータ転送に問題はないようなので、セッション確立の問題だと思うのですが・・・・・・・

a.DOSプロンプトで"ping 127.0.0.1"と打ってみましょう。
このコマンドは自分のPCのIP設定(ネットワーク層)が正しいのか確認できます。
"Reply form 127.0.0.1: bytes=32 time<XXms TTL=128"
上記のXXmsが二桁もしくは一桁であれば、正常に動作しているとまず確認できます。

b.DOSプロンプトで"tracert ホスト名(FTPサーバ名)"でFTPサーバを始めとして、ネットワーク上のどこに障害があるか判断できます。
"1 8ms 11ms 11ms 192.168.0.1"
上のような数行のテキストが出てきます。一番上の行の結果が以上に大きい値(ms)なら自分もしくはデフォルトゲートウエイ間に障害があると判断できます。

c.データリンク層(PPPoEやPPP)以下を確認するには
DOSプロンプトで"netstat -e"を打ってみましょう。
"Errors"や"Discards"の値が大きければ(通常は0)、NICやNICドライバ、ケーブルに問題があると判断できます。

d.その他ネットワークの設定を確認するには、"ファイル名を指定して実行"で"winipcfg"と打てば専用のアプリケーションで知らせてくれます。

1.NICのドライバは正常に入っていますか?ドライバが古いバージョン(NDIS3.1)に準拠していると、リアルモードになってしまい、ネットワークアクセスの処理速度は極端に低くなります。
最新ドライバの再インストールも対策範囲に入れておくのも良いと思います。

2.Artist0さんのADSLにはPPPoEが使われていますか?この設定はどうなっているのでしょうか?
東西NTTのフレッツADSL方式(他社はどうなのか知らないので限定していますが)ではPPPoEをデータリンクプロトコルとして利用しています。
PPPoEセッションが確立されるとPPPセッションの確立に移ります。この設定が正しく行われていないと不具合が起こる可能性があります。
PPPoEのインストール作業を見直してみるのも対策範囲になります。

3.ネットワークアダプタのバインドはどうでしょうか?ネットワークアダプタのバインドが沢山されていると、各々の検証で処理が多くなるので動作が遅くなる場合があります。
不要なプロトコルとコンポーネット(サービスなど)をできるだけ削除して、最低限のバインドをすることでレスポンスを向上させます。

長々と書きましたが、対処方法は最新ドライバのインストールと、PPPoEの再インストールぐらいしか思い当たりません。アドレスのの有効期限やNIC自体に問題があることももまれにありますが。

この回答への補足

現在様子を見ておりますので、お礼の書き込みはしばらくおまちください。

補足日時:2001/04/03 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
設定を変更してみたり、時間帯を変えてネットに接続してみたりいろいろと
試したのですが、解決には至りませんでした。

iyokitiさんのアドバイスにあることを確認してみました。

>a.DOSプロンプトで"ping 127.0.0.1"と打ってみましょう。
>"Reply form 127.0.0.1: bytes=32 time<XXms TTL=128"
>上記のXXmsが二桁もしくは一桁であれば

XXの値は10でした。

bのほうで出る値は全ての行で40~50台、時に3桁の値が出ます。
これは大きすぎるのでしょうか?

cの"Errors"や"Discards"の値は全て0でした。

dは問題があるかどうか判断できません。

LANカードのドライバはプラネックスのサイトで見た範囲では
新しい物のようです。
NDIS3.1に準拠しているかどうかはわかりません。

NTT提供のPPPoEを利用しています。
「データリンクプロトコル」というのはわかりません。
ホストの設定を変更するのでしょうか?

お礼日時:2001/04/06 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンのフリーズの原因

Windows7です。パソコンがフリーズしました。固まったモニタ画面にマウスのカーソルが映っていません。マウスは有線のUBS接続の光学マウスですが、裏面のライトが消えている所を見るとUSBに電源供給がなされていないようです。こういう場合、Windowsのフリーズではなく、ハードに原因があるように思いますが、いかがなものでしょうか。もしそうだとしたらどのあたりに原因があるのでしょうか。
ちなみに、この種のフリーズは初めてです。

Aベストアンサー

> メモリ診断はWin7には標準装備されていないようですね。
ついていませんか。

下記の方法はご存じないですか。
http://blog.prismnium.net/?p=163
> コントロールパネルから探していくとありました。
> システムとセキュリティをクリック。
> 管理ツールをクリック。

Qプラネックス社製無線LAN(MZK-WNH)を使い、新しく買ったノート

プラネックス社製無線LAN(MZK-WNH)を使い、新しく買ったノートパソコン(VAIO VPCE818FJ)で無線LANを設定しました。その後、無線LAN接続の設定していない以前のパソコンでインターネットするため、無線LAN(MZK-WNH)に繋いだ有線ケーブルを外し、接続しました。インターネットした後、ケーブルを外し、元の無線LAN(MZK-WNH)に繋ぐと新しいパソコンの現在の接続先が、
識別されていないネットワーク ネットワークアクセスなし
ワイヤレスネットワーク接続が制限付きアクセス
となり、無線LANが出来なくなりました。
どのようにしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

Windowsファイアーウォールのブロック、セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断、ブラウザのセキュリティ設定でブロックなど確認しましたか?

Qフリーズする原因は何でしょうか?

超初心者です、よろしくお願いします。

OSはWin XPです。

最近PCがフリーズする事が非常に多くなりました。
フリーズする原因はどのようなものがあるのでしょうか?。
そして、フリーズしないようにする為にはどのような方法が有るのでしょうか?。

Aベストアンサー

2000やXPといわれるNT系OSは安定していると言われてます。
私のPCはXP proから2000にしましたが
やはりフリーズする機会も他98、MeのOSに比べ
回数も少なくなりました。

>最近PCがフリーズする事が非常に多くなりました。
以前はあまりフリーズしなかったと前提に書かせていただきます。
新しいソフトのインストールによるメモリ不足や
断片化による処理の遅延も考えられます。
処理の遅延の場合はディスクランプが点滅することが
多いですので円柱状マークのランプを参照してください。
また、ALT+Ctrl+Delを同時に1度押し、タスクマネージャ
からパフォーマンスを見てもらえば処理中であることが伺えます。

もし、本当にフリーズしているのであれば(キー入力やマウスの動作がしない等)円柱状のディスクマークが
点滅してないことを確認し、電源を切ってください。
尚、メモリー不足である場合が考えられますので
メモリー増設を考えてはいかがでしょうか?
また、一度下記を試してみてはいかがでしょうか。
メモリの節約ができると思います。
***************************
[スタート]→[コントロールパネル]→[システム]を起動します。
[詳細]タブをクリックし、パフォーマンスの[設定(S)]ボタンをクリックします。
[視覚効果]タブの[パフォーマンス優先]ボタンをクリックしてすべて[OK]を選択し、ウィンドウを閉じてください。す。
***************************
また、WindowsUpdateやソフトウェアのUpdateを行う
ことでフリーズ動作を修正が行われている場合があります。
実施してみるのも手かと思います。

参考URLも参考になると思い載せときました。
ご確認のほどよろしくお願いします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/wxpfaq.html

2000やXPといわれるNT系OSは安定していると言われてます。
私のPCはXP proから2000にしましたが
やはりフリーズする機会も他98、MeのOSに比べ
回数も少なくなりました。

>最近PCがフリーズする事が非常に多くなりました。
以前はあまりフリーズしなかったと前提に書かせていただきます。
新しいソフトのインストールによるメモリ不足や
断片化による処理の遅延も考えられます。
処理の遅延の場合はディスクランプが点滅することが
多いですので円柱状マークのランプを参照してください。
また、ALT+...続きを読む

QXPの接続速度が10Mbpsの接続表示で、マザーボードはギガビットLAN仕様なのですが・・・。

現在ASUSのP4C800デラックスのマザボでADSL40Mのフレッツでインターネット接続をしております。ですがXPでのインターネットゲートウエイの接続アイコン表示は10.0Mbpsなのです。現在接続速度は9Mbpsなので、今後45M等接続サービス速度が向上していった場合、実効速度が10Mを超えた場合頭打ちになるのでしょうか?P4C800デラックスはギガビットLANの接続可能なのですが・・・。どこかの自動認識で10M接続になるのでしょうか?よろしくお願いします。尚、接続構成はルーターはコレガCG-WLBARGP-Pの無線ルーターです。

Aベストアンサー

大丈夫ですね カタログ見ましたら

>WAN側 100BASE-TX/10BASE-T × 1ポート

と書いてありました、これは接続先が100BASE-TXだと、自動的に100BASE-TXになるという仕組みです。

楽しみですね、私のところも、母艦を新しいのにしたいのですけどね・・ノーパソ春に買ってしまったから

当分お預けです

Q■IE系ブラウザのフリーズ 原因分かるが・・・

今朝出勤してみると、PCを起動し、Sleipnirを立ち上げると、立ち上がりはするものの、フリーズ。。。

IEも試したがフリーズ。。。

技術スタッフに調査をお願いし、原因がflash player9がインストールされてなければいけないのに、flash player10のベータ版がインストールされていて、それが原因でフリーズしてしまうらしい。
詳しいことはよくわからないが・・・。

その原因のflash player10をアンインストールしたいのだが、アンインストールの作業中にまたしてもフリーズ。何度ためしても同じ現象です。

業務上、Sleipnirをどうしても使いたいのですが、どなたか解決の手助けをお願いできないでしょか?

Aベストアンサー

えっと、、

>出勤して
>Sleipnir
>技術スタッフに調査をお願い
>flash player10のベータ版がインストールされていて
>それが原因でフリーズしてしまうらしい。

失礼ながら、きちんとシステム管理されてるんだか、まるで野放しなのか、よくわからない会社ですねぇ。

その技術スタッフさんはアフターフォローはしてくれないんですか?
おそらく大事な会社のシステムなのに。。
個人的には、その技術スタッフさんにすべてお願いしてお任せすべきかと思いますが。

それに会社のシステムのトラブルに対してそのへんの心配もせずに、安直な回答をするものがいるとしたらそれこそ逆に信じられませんね。

そんな回答者に限って、ブラウザのクリーンインストールやPCの初期化を勧めて、それでも直らないならPCが故障してますね・・・
で終わりですよ。。

QADSLのデータリンク層プロトコル

ADSLのデータリンク層プロトコルって何が使われてるのでしょうか。PPPですか?

Aベストアンサー

ATM(Asynchronous Transfer Mode)だそうです。
参考URLをどうぞ。
ちなみに、Yahoo BBはPPPは使いません。

参考URL:http://othersight.jp/notes/broadband/pppoa.html

QPCフリーズの原因について質問の内容がわかりやすいタイトルを書いてください

XPでよくフリーズが起きていたので(急に完全に動かなくなる、たまにその後画面も表示オフもなる)

10を新しいSSDにインストールして使っていましたが こちらでもフリーズがおきました

OSとHDDが原因でないとなるとフリーズの原因は電源、マザーボード、メモリ 他のHDD となると思いますが

やはり電源の可能性が高いでしょうか?MBのボタン電池は交換しております

Aベストアンサー

電源はチェッカーがあります。テスターで電圧を調べます。
メモリーは交換してどうか。
CPUを交換する。どうせならそのマザーボードで動く一番早いものを中古で買う。
マザーボードを交換する。775は流通しているようです。

QADSLをLAN接続のPCで使えないか

OS:Windows2000
現在まで使用していたPCに加え新しくPCを購入し2台になりましたのでLANカードを使ってクロスケーブルで接続しました。(ハブは使っていません)
それぞれのPCを1号機2号機としますと、1号機にはLANカードが2枚ありましてフレッツADSLモデム接続と2号機のLAN接続に使われています。
1号機では今まで通り何の問題もなくインターネットが利用できていますが2号機ではインターネットでのホームページが表示されません。
フレッツADSLを利用する場合はルータを利用しないと2台のPCでインターネットを利用することはできないでしょうか?
1号機の設定は「コントロールパネル」→「ネットワークとダイアルアップ接続」→「ローカルエリア接続」→「プロパティー」→「共有」で「この接続でインターネット接続の共有を有効にする」にチェックを入れました。
2号機はインターネット接続ウィザードで「ローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続します」にチェックを入れ、「プロキシサーバーの自動検出」「自動設定スクリプトの使用」「プロキシサーバーの手動設定」のチェックをすべて外しています。

OS:Windows2000
現在まで使用していたPCに加え新しくPCを購入し2台になりましたのでLANカードを使ってクロスケーブルで接続しました。(ハブは使っていません)
それぞれのPCを1号機2号機としますと、1号機にはLANカードが2枚ありましてフレッツADSLモデム接続と2号機のLAN接続に使われています。
1号機では今まで通り何の問題もなくインターネットが利用できていますが2号機ではインターネットでのホームページが表示されません。
フレッツADSLを利用する場合はルータを利...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの☆ルーターにするための各種設定について~ADSL接続の場合~☆が参考になると思います。
-----
インターネット共有の設定をするのが、LANボード”のローカルエリア接続でなく、”ADSL接続ソフトによって生成される”ローカルエリア接続”で行う…ADSLモデムにつながっているLANボードのローカルエリア接続には一切の設定を加えないでください。

参考URL:http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/win2000/win2knet/ruter/main.htm

Qフリーズしたときの原因追及

Windows系のPCでフリーズしてしまったときの原因追及をしたいのですが、あらかじめ何らかのソフトウェアを入れておけばフリーズしたときの原因を探るようなことができませんか。教えてください。

Aベストアンサー

ダンプキーを仕込んでおいて、
フリーズしたらSTOPエラー出して強制DUMP採取。その後、DUMP解析。
でも、DUMP解析できるスキルが必要・・・
一朝一夕でできるものではないので、メーカーとかと
サポート契約して解析してもらうのが良いかと・・・

QLAN接続端子が最初から付いていてLANケーブルでのインターネット接続

LAN接続端子が最初から付いていてLANケーブルでのインターネット接続を保証しているノートPCについて質問です。

最初からLAN接続端子(イーサネット(RJ45コネクション))の接続口が付いていて、LANケーブルによるインターネット接続を保証しているノートPCでOSがWindows XPのものは、OSを立ち上げてから、LANケーブルを接続すればLANケーブルまでインターネットが来ていれば、それだけでインターネット接続ができるものだと当方思っていましたが、この考えは間違っているのでしょうか?(一般論があれば)
よろしく御教示ください。

Aベストアンサー

一般的にはそうです。

どこで接続するかによります。
家庭内なら、プロバイダと契約し、ルーターなどの機器の設定を間違えていなければほぼ100%繋がります。
学校や会社などではインターネットにアクセスできるPCを制限している場合があります(※)。
その場合は、アクセスを管理している部署等に自分のPCから接続できるように依頼する必要があります。
その際、PCの設定変更が必要になる場合があります。
(アクセスが許可された時点で教えて貰えるでしょう)


(※)・・・不正アクセス防止等のため。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報