出産前後の痔にはご注意!

1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

室内の広さや動力性能だって大幅に違わないうえに税金は大幅に違います。
1000ccのクルマに乗るメリットってあんまり無いのではないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

お礼を有難うございました(^_^)




メカがどうの… 言った所で所詮素人ですからね。 専門的立場の方では無い限り、メカの良し悪しはわからないと思います。
僕は、軽自動車で大正解。
そして、質問者様のお礼と同意見です。


因みに軽自動車で、何処まで疲れずに走れるか?を行ってみた所、神奈川( 大井松田IC )~京都( この間は高速使用 )、京都市内を観光…後、帰宅。

日帰りで、楽に京都を回って帰って来れました。

軽自動車を馬鹿にする人は多々居ます。
でも、『 されど、軽自動車 』なのですよ~と、伝えたい心境です。


これからも素敵な愛車を大切にし、快適なカーライフをお送り下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/02 20:58

再度回答させていただきます。


他の方々の「回答」と、それに対する 03_5793_1191さん の「お礼」を拝見しましたが、
03_5793_1191さんは「軽自動車絶対優位」を確信されている様で、1000CCの車を否定されて
いるかの様にとれてしまいます。
私自身、普段 軽自動車に乗っています。仕事の関係でコンパクトカーから2000万円近くする
外車まで乗りますが、どのクラスの車にしろメリット・デメリットはあると思います。
先の回答にも書きましたが、「使用条件」「使用目的」によって、また、その車を使う方々によって
その価値基準はそれぞれ異なるのですから。

何も軽自動車を否定する気もありませんし、1000CCの優位を肯定する気も在りません。

要は、十人十色なのです。その事はご理解いただけないのでしょうか?
回答された方々の中に同様なご意見が見うけられたかと思いますが、軽自動車のメリットを
十分理解した上で、1000CCのメリットを言われていると思うのですが。
    • good
    • 14

更に回答しますよ。


1000CCだけですかすいませんでした。
でも車格の制限が厳しい軽よりも小型のほうがと考えていただければ回答内容は多分近いと思います。
>軽と1000ccのクルマで似た様な使い方なら維持費の安い軽のほうがいいんじゃないのですか。
似たようなが不明ですけどお金に関しては軽だと思いますがそれ以外を求めるなら1000CCだと思います。
ちょっと再確認したいんですけど03_5793_1191さんの質問って1000CCより軽に乗ったほうがいいかどうか、
1000CCのメリットはあまり無いのではないかメリットがあるならばどうかという意味のものですよね?
それに対して皆さん答えていて私もお金はメリットがあるけどと回答していまして、
別に軽が好きとか嫌いとか馬鹿にすることは全くなくて必要があれば私も購入もするでしょうが、
いくら軽のデメリットや1000CCのメリットを回答してもまったく聞く耳持たずですよね?
まるで最初から答えを決めつけてすり替えているように見えてなんだかおかしくないですか?
>それで、似た様な使い方をしないでもっと動力性能や広さを求めるなら1500のフィットにでもすればいいんじゃないのですか。
似たようながわからないのですが質問文には示されていないなにか使用条件があるなら、
最初に書いておかないと後出しジャンケンする卑怯者扱いされてしまいますよ…?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/05/08 15:11

軽が嫌いな人って、車の性能や経済性云々ではなくて、軽だから嫌いなんですよ。


コンピューターでも小型なほうが高性能なんだけど、
田舎の家や白物家電の価値観で車も測ってしまいがちです。

背広を着ていれば真面目に感じられたり、
ビニールのバッグでもブランド品ならありがたがる人種です。

一方で、私の周りの車道楽な金持ち達はポンコツ英国車や歪んだイタリア車が大好きで、
軽トラックや軽バンも好んで乗ってますし、通勤に軽の新車使ってたりします。

本当に自由に車種選択できる人物であれば他人の好みに介入しません。

だから・・・
もし軽を蔑んでる人物がいたとしても、質問者さんが?に思う必要も無いですよ。
軽よりリッターカーが「維持費の高い分だけ安全で高性能」と信じてるだけです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/02 22:27

すべての人が「メリット」だけを考えて車を選んでいるわけではありません。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうそう、便利だとか維持費だとかメリットだとか無縁の人はフェラーリだろうがランボルギーニだろうがお好きなクルマに勝手に乗ればいいのです。

お礼日時:2010/05/02 22:24

軽自動車のメリット


 ・維持費が安い

デメリットは
 ・燃費が悪い
 ・トレッドが狭い。

自動車としてみたら、軽自動車はトレッドが狭いため、
特に雨天時に、轍で足を取られやすいです。
また、一般に車高が高いために、走行時の安定性に難があります。
更に、動力性能の割に車重が大きく、結果として燃料をたくさん燃やします。
結果として、リッターカーに比べても燃費が悪くなります。

しかし、税金や保険料など、固定的にかかる費用が低く抑えられるので、
特に、家族の人数分だけ車がいるような地方で、シティコミュータ的に使うなら、
デメリットを補って余りあるでしょう。

税制上の優遇が無く、純粋に商品としての魅力(機能)で勝負するとなったら、
軽自動車と普通車では(コペンのような例外的な車種を除けば)勝負にならないでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/05/02 22:20

更に回答しますよ。


個人の書き込みは誰でも好きに書けることですよ。
ここでも軽のほうがいいと簡単に書けるのと同じですね。
それにそこを指して説明したかったわけではなくて、
そういうようなHPや雑誌を過去に読んだことがある覚えがあったので、
今回の質問に回答したとご説明したかったんですけど?
>1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。
お金だけを考えると安い軽で大変いいと思います。
>室内の広さや動力性能だって大幅に違わないうえに税金は大幅に違います。
しっかりとした違いがありますが軽以外乗ったことが無いのでしょうか?
フィットで言うなら1500CCのガワと660CCのが大幅に違わないことは無いです。
広さやパワーもそうですが外部機関の衝突安全試験も軽は悪かったと思いますよ。
>1000ccのクルマに乗るメリットってあんまり無いのではないでしょうか。
お金の面では軽にメリットがありますがそれ以外では特にさほど推せないかと。
あとkaerunrunbさんが質問に回答されてそのお礼に、
>そうですか。
>それではコンパクトカーに乗って下さい。
なんて言うのこれはないんじゃないですか?
kaerunrunbさんがどちらがいいか質問しているんじゃないですよ?
03_5793_1191さんのは質問じゃなく言いたいことを書くのが目当てに見てとれますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1500のフィットと勝手に比較しないで下さい。
1000ccのクルマと比較しての質問してるのですよ。

軽と1000ccのクルマで似た様な使い方なら維持費の安い軽のほうがいいんじゃないのですか。
それで、似た様な使い方をしないでもっと動力性能や広さを求めるなら1500のフィットにでもすればいいんじゃないのですか。

お礼日時:2010/05/02 22:13

私は軽自動車のオーナーです。



軽自動車しか運転したことが無い人には理解できないかもしれまんせんが、長距離運転をした時の疲労度全く違います。エンジントルク、シートの作り、フレーム剛性、静粛度が異なりますから。

また、正面衝突時の安全性能も1000ccの方が勝ります。
正面衝突で亡くなられる方の多くが軽自動車なのは周知の事実ですし、「大切な人を乗せる車として、普通車を勧める」のも間違いありません。

自分が軽自動車で、特にNAエンジン・4人乗車で追い越し禁止の登坂路で、自分の後ろが大渋滞というのは避けたいですし、「自分は制限速度の上限で走っている。周りのドライバーが違法走行なのだ」と、厚顔無恥な人にはなれないです。

車を選ぶとき、単なる経済性だけでは選びませんし、オーナーの使用用途や安全性能、将来性を見越して選ぶのだと思います。

ところで、「03_5793_1191 」さんって、「_inu-0004」さんと同一人物ですか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

1000ccのクルマだって近距離用で好き好んでわざわざ長距離走る人なんてそんなにいないと思いますよ。
軽自動車と似た様な使われ方なら軽自動車のほうが維持費安くていいんじゃないですか。

それから軽自動車は維持費安いのでセカンドカーに使われるのが多いのですよ。
家族が多人数なら長距離ドライブはミニバンにでも乗って近くの買い物などはセカンドカーの軽に乗ればいいでしょう。

誰が同一人物だろうがそれはこの質問の回答とは関係ありません。

お礼日時:2010/05/02 21:53

他の方の回答と質問者様のお礼・補足を読まずに回答します。




私も質問者様と同じで、メリットを感じません。
あくまで新車で考えるなら、初期投資(購入価格)の大きさくらいですね。
1000ccというと、真っ先に思い浮かぶのが以前試乗したパッソです。
ハッキリ言って、うるさくて(エンジンもロードノイズも)パワーが無くて、
「いっそのこと軽のターボ付き車のほうがマシじゃないの?!」って感じました。
やはり以前に、ダイハツのソニカを試乗した事があるんですが、
ロングホイールベースの恩恵で走りが安定していましたし、何といっても走りの質が
もう軽のモノではありませんでした。「これなら普通車(あくまで1000~1300ccクラス)なんていらないんじゃないの?!」って感じたほどです。

たしかに初期投資や、細かな点を言えばボディサイズの制約があります。
でも、ターボ付き車に限って言えば、たしかに幾度の法改正を経て軽自動車のボディは大きく重たくなりました。
燃費も悪くなりましたが、自動車税(~1000:29500円、軽:7200円)や各種軽自動車ならではのメリットっていっぱありますよ。
確かに初期投資は格段に大きいです。でも、所有する喜びは格段に軽(ターボ車)のほうが大きいです。

あまり政治の話は持ち出したくは無いんですが、以前の自民党政権だったら真っ先に軽自動車の優遇制度を改正(=改悪)しそうな雰囲気もありましたよね^^;

さらに余談ですが、新しいマーチは1200ccで3気筒エンジンという情報がありますよね。
パッソのようながさつなエンジンでない事を祈ります。。。

15年式 ミラバン(FF 5MT 3ドア)乗りでした(*^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局軽自動車が有るので1000ccのクルマ作っても売れ行き芳しくないので走行性能上げて1200や1300ccに移行する方法を考えたのでは。
倍の排気量有れば走りがかなり違いますから軽のライバルと言えなくなります。

お礼日時:2010/05/02 21:31

1000CCと軽自動車の比較


ご質問の内容から判断すれば、金銭的(税金や高速料金など)なことに関しては
皆さんおっしゃる通り、軽自動車の優位は変わらないと思います。
一部地域を除き、登録の際「車庫証明」の必要もありませんし。
但し、1000CCと同程度の動力性能の軽自動車の価格(新車価格)は、ほとんどの場合
軽自動車が高くなるようです。
1000CCであれば、車両価格で100万円程度からありますが、同性能の軽自動車であれば
130万円位から180万円位となります。

動力性能にいたっては、軽自動車は、64馬力が上限となっており、トルクに関しては
ターボ車で8~10kg程度 NA車では6kg程度。
1000CCでは、NA車で70馬力程度、トルク9kg程度となり、走行性能でその差は歴然かと思います。

燃費に関して言えば、軽自動車より1000CCの方が良い場合が多々あります。

室内の広さについては、1000CCと軽自動車そんなに変わらないと思われますが、
軽自動車は、どんなに広く感じても定員は、法規上4人と決められています。
チャイルドシートを1台使用すれば、大人3人しか乗れません。
1000CCならば、同条件でも大人4人乗れます。

要は、自動車の「使用条件」「使用目的」によって色々異なるので、メリット云々に関しては
一概に言えないと思います。十人十色とも言いますし。
あのTOYOTAでさえ、ダイハツに造らせて販売している位なので
それだけ需要があると思われ、メリットがある人がいるという事ではないでしょうか。
つまり、軽自動車と1000CCの「メリット」については両者それぞれだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうしても軽が嫌なら1000cc以上に乗ればいいんじゃないですか。
別にどうしても軽に乗れなんて言ってません。

トヨタはダイハツが有るからこそ軽自動車作らないんじゃないのですか。

お礼日時:2010/05/02 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高額な軽自動車と安価な1000cc車とではどちらか乗るにはどちらがいい

高額な軽自動車と安価な1000cc車とではどちらか乗るにはどちらがいいでしょう。

使用条件同じとします。
近距離主体、たまには片道200キロ程度の距離も走ります。

Aベストアンサー

高額な軽自動車にしなくてもよいのでは?(3)月、(9)月にディーラーの試乗車とかでるから、普通より安いよ。私なら軽自動車かな。今の軽自動車は快適だよ。私も嫌いだったけど、軽自動車は広いし、買う時高いけど、売る時も高いし。人気ないのは安いから売る時も高年式でも値段つかないときあるし。
維持費だって、かなり違うよ。逆に何年か経ったら、断然軽自動車のほうが得だよ。

Q1000ccと1300ccで迷っています。

今、新型ブーンの1000cc(CL limited)と1300ccのグレードで迷っています。

1300の方が力はありそうですが、1000の方が燃費が良く税金も安いので迷っています。
車体価格の差は13万円・・・。

しかし、1300では1000と力はあまり変わらないと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

1000ccは3気筒 一般的な軽自動車と同じ
1300ccは4気筒 一般的な小型車と同じで3気筒より滑らかに回ります

市街地をちょこっと走る分には違いが判らないかもしれませんが、郊外や高速道路を走るとその差が出ます
馬力よりも音の質が違うんです

なお、もう少し予算を出せるのでしたら同じエンジンを積んでいますがVitzをお勧めします。
こっちの方が車としてしっかり走ります。

Qターボ付き軽自動車にするか1000クラスの普通車か

上記の選択で教えてください。
金額 安全性、維持費、などなんでもいいので、どちらがいいですか。
1000クラスの乗用車だとあまり軽をかわらないように見えます。実際ターボの軽と比較してエンジンは軽の方が馬力ありますか?
室内の広さはどのくらい違いますか?乗り心地や安全性など。
実際マーチやフィットくらいだと軽と大差ないように見えますが、どうなのでしょう。
それともキューブくらいになると違ってきますか?
軽と大差はありませんか。
おもに街のり。買い物メイン、高速は年に数回。
乗車は大人二人がメイン。小さい子供はいません。
高速は200キロくらいの実家に行きます。

Aベストアンサー

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピューター制御になっていて、メーカーの設定や走行時の学習機能に
よって走りの性格が変わります。
アクセルレスポンスでは比較すると逆にもっさりした感じです。
平均燃費はリッター18キロほどです。

車種ごとにフィーリングが全然違うと思うので、出来れば購入前に試乗されて
比較検討されたほうがいいと思います。

室内空間は普通車のほうが当然広いです。
5人乗車を全く考えないで、2人がメインなら軽自動車で十分だと思います。
安全性は普通車のほうが上でしょうが、そんな極限の状態は私は考えません。
どちらもぶつければ普通に凹むし、大型トラックに追突されれば悲惨な事故に
なる事が想像できます。

以上。大分類するのではなくて、今後は車種ごとに情報を集め、自分にあった
車を選んだほうがよろしいかと思います。

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピュー...続きを読む

Q1200~1300ccクラスでお買い得な車

現在、軽四に乗っていますが、買い替えを検討しています。
買い替えにあたっては、1300クラスの車が4人程度が楽に乗れて、高速も走れ、燃費も良く、街乗りもしやすいと思われるので、一番の候補としています。
その中で、トヨタ・ヴィッツ、ホンダ・フィット、マツダ・デミオ、日産・マーチをリストアップしていますが、社内の広さ、燃費の良さ、快適さを考慮すると一番いい車はどんなものでしょうか?
もちろん購入にあたっては、金額が安くなるのもひとつの条件です。
どこか比較サイトなんかあればアドバイスください。
なお、オーナの方の声も聞かせてもらえれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それぞれの車に短所と長所がありますので、何を選ぶかで変わると思います。

広さや実用性は、誰もが認めますフィットが一番です。ホンダ独自のガソリンタンクの位置や低床設計での圧倒的な有利さはコンパクトカーには一番大事です。

実用の燃費はフィットにはハイブリッドも有り、勿論それを選べば抜群の燃費ですが、それなりに価格はあがます。

ハイブリッドてなくても燃費が良いですから、むしろハイブリッド車との差が小さすぎます。

それでも現在ではフィットの70%はハイブリッド車の方が売れているようです。

デミオはハイブリトでもないのに、スカイアクティブとかでカタログ上の燃費は30lとハイブリッドと代わりませんが、ノーマルのエンジン比べてそれも30万円程度は割高らしいので、それももったいないと思います。

トヨタから ヴィッツクラスのハイブリッド車が凄い低燃費で出るとの噂ですが、まだ先ですし価格も何も発表されていません。

マーチはタイ産てである事は問題ないと思いますが、排気量と車のバランスなどで少し無理がありそうです。

アイドリングストップなどでカタログ上の燃費は良いようですが、走り方によって実用燃費はそれほど良くも有りませんし、実用性も今一ですがあのスタイルが可愛いと思うかどうかは人によります。

快適性はやはり広くて使いやすく乗り降りもし易いフィットが一番で、意外としっかりしたシートは固いと言う人も居ますが、むしろホールド感が良く、クラスの割には疲れず出来の良いシートのように思います。

デミオのデザインは見方によっては可愛いですが、あまりに実用性を無視して形だけに拘り過ぎのような気がしますから、2人のデートカーには良いですが、ファミリーカーとしては合格点は与えにくいと思います。

総合点ではフィットが一番になりますが、唯一の欠点は売れすぎて、街中でも溢れている事です。

もし少しでも個性を発揮したいのなら、豊富なカラーの中で他にはない綺麗なパステルカラー色は意外と少ないですから、それらを選ぶのも一つの方法です。

それぞれの車に短所と長所がありますので、何を選ぶかで変わると思います。

広さや実用性は、誰もが認めますフィットが一番です。ホンダ独自のガソリンタンクの位置や低床設計での圧倒的な有利さはコンパクトカーには一番大事です。

実用の燃費はフィットにはハイブリッドも有り、勿論それを選べば抜群の燃費ですが、それなりに価格はあがます。

ハイブリッドてなくても燃費が良いですから、むしろハイブリッド車との差が小さすぎます。

それでも現在ではフィットの70%はハイブリッド車の方が売れているよう...続きを読む

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q中古で・・40万くらいで1000CC以下のコンパクトカーのおすすめは?

中古で・・40万くらいで1000CC以下のコンパクトカーのおすすめは?

諸費用コミ40万くらいで探しています。
夫と4歳の子供と3人で乗ります。

軽は事故を起こしたときに危ないのでダメだといいます。

デミオがいいらしいのですが、デミオだと1000CCを超えてしまうので
車検などを考えると、多少安い1000CC以下にしたいと思っています。

ほとんど私が街で乗るくらいだと思います。

何かおすすめの車種などありますか?

Aベストアンサー

自動車税について、1000cc以下と1500cc以下では、5,000円の差です。
重量税も、0.5t毎に5000円/年です。

ただ、経験則でいってしまうと、1000ccのコンパクトカーだど、税金が安い分以上のデメリットが目立ってしまいます。
1300cc 1010kgの車と、1000cc 910kgの車、税金の差は年1万円、月にして1000円以下です。
1300cc 1000kg未満の車を探せば、差はその半分になるわけです。
ここらへんをどう捉えるかは、別に新車でもいいので、両車に試乗してみてください。
年代が変わっても、そんなに傾向は変わりません。

上記のことと、予算40万円を踏まえると、旧型のデミオかコルトくらいしか選択肢が無いような気がしますが、この2車は決して悪い車ではないので問題ないでしょう。
しかし、ご主人も質問者様もあまり車に詳しくなければ、多少予算を上積みしてでも、新車ディーラーが扱っている保証付きの中古車を購入したほうがいいかもしれません。

Q高速道路を長時間1300ccで走れますか

現在プレミオ(1800cc)に乗っていますが、10年たちカーナビも壊れましたので、購入を考えています。使用方法は、買い物及び時々の旅行で北海道・九州でも車で行きます。ただ、60才を越えてきましたので、これからは高速道路でもスピードは出さないようにしようと思っています。予算は200万前後。この旨、知り合いのセールスマンに話した所、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)を勧められました。今のエンジンは、10年前に比べると良くなっているとの説明でしたが、1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。また車体が大きい方が疲れにくいと思いますが、同じ車体で1800から1500に下げることも気になります(今の車に不満があるとしたら追い越し時の加速です)。同じような車に乗っている方がいらしたらご意見をお聞かせください。なお、運転は好きですが、どんな車に乗るかはあまり気にしない方です。

Aベストアンサー

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATよりも疲れにくいと言う事。これは、高速でのキックダウンに近い事がなく、なめらかで、100KM2000回転ほどで走るので静かと言う事が要因だとおもいます。3番目に、アクセルペダルが「ドライブバイワイヤー」化されている物の方が疲れにくいと言う事。

 現在お乗りのコロナプレミオは、この当時はしっかりとお金がかかっている車で、トヨタの車としてはハンドリングと乗り味の点で大変良くできた車でした。(比較的トヨタ車は乗り心地を良くするために、ダンパーのピストン領域の遅いところの減衰力を低めするため、ハンドルの初期レスポンスが悪いと言った感じの物が多いのですが、このプレミオは良くできていました。)実車は知らないので、何とも言えませんが、正直、まだ乗れるようならば、乗ったらいかがですかという感じもします。

 買換と言うことで、走る距離が多いというならば、新型プリウスはお買い得だと思います。価格も安く、燃費もいいですからね。
 コンパクトカーと言う事ならば、1.3よりも1.5をお勧めしたい。と言うのも、1.3と2Lでたして変わらないとか言いますが、これは違います。街乗り領域においてはさほど変わらないと思いますが、高速での中速領域からの加速、ここは排気量が物を言います。この点は余裕が明らかに違います、ただ、実用レベルでは1.3でも問題はないと言うことです。
 車種で言うと、日産の新型キューブがいいと思います。実際に乗った感じでは、VIZ、フィット、ノート、ティーダ、デミオ等のクラスの物と比較して、明らかに1クラス上の乗り味と上質さが感じられます、Aピラーもたっていて、シートのクッションに低反発ウレタンが使用され乗り心地が疲れにくいと思います。この点は、無責任に実際に車を運転せずに回答しているのではなく、私が運転した中での比較ですので一度試乗してみてください。ほぼ同じ感想を、御堀直嗣氏も述べていますが、この通りです。(個人的には、御堀氏の他を含めたインプレッションは、提灯記事でなく、私自身が運転した感想と一致する物が多いですね)。あのコロナプレミオからだと、他のコンパクトカーだと落ちる点も実際はあるかと思いますが、キューブ、セダンならプレミオ、ブルーバードシルフィー、このあたりなら遜色ないと思います。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090210/165459/ 

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATより...続きを読む

Q軽自動車と普通車どっちがいい?

今、1500の普通車に乗ってる女性です。
友達はみんな軽に乗ってるのですが
毎年車の税金の時期に、請求書を見せあっこすると・・・
軽は1万円以下で、私は3万5千円くらいです。
軽の方がお得だなぁ・・と思いました。

今年、車を変える予定なのですが、
普通車(イスト、フィットなど)と
軽自動車(テリオスキッド)は、どちらがお得でしょうか?
軽は税金安いけど、車本体の価格が高いと聞いたので
迷ってます

Aベストアンサー

基本的には、他の方も仰っているように、近距離の通勤や近所の買い物程度にしか
車を使わないなら、軽自動車で十分に用は足ります。

しかし、高速を利用する事が多いとか、定期的に長距離移動をすると言う場合、
軽自動車では、非力さや燃費の悪さが顕著に出ますので、コンパクトカーの上位
グレードを選ぶメリットが出てきます。

また、安全性に関しては、設計の自由度が大きい分だけコンパクトカーの方が多少
優れていますが、その差が判るのは時速100Km以上での事故や、大型トラックが
突っ込んで来たと言ったレベルでの話で、時速60Km以下の衝突程度では、殆ど
差が無いです。

あと、車両価格に関しては、中古車なら軽自動車はコンパクトカーに比べて程度の
割りに高い値段が付けられていますが、新車であればその様な話はありません。

ですので、貴方の車の使い方を中心に考えて、快適性に何処まで費用を掛けられるか
です。

どちらにしても、一度軽自動車を運転してみて、年間維持費の差と軽自動車に替える
事のデメリットを貴方自身の秤に掛けられた方が良いですよ。

基本的には、他の方も仰っているように、近距離の通勤や近所の買い物程度にしか
車を使わないなら、軽自動車で十分に用は足ります。

しかし、高速を利用する事が多いとか、定期的に長距離移動をすると言う場合、
軽自動車では、非力さや燃費の悪さが顕著に出ますので、コンパクトカーの上位
グレードを選ぶメリットが出てきます。

また、安全性に関しては、設計の自由度が大きい分だけコンパクトカーの方が多少
優れていますが、その差が判るのは時速100Km以上での事故や、大型トラックが
突っ込...続きを読む

Q1000~1300CCクラスのおすすめの街乗り車

車の購入を検討しています。
セカンドカーで子供を乗せて街乗りが基本です。
雪の心配、坂道も少ない地域です。
燃費がよく、小回りがきき、トラブルの少ない車で予算150万円内
(諸経費も含んだ額)
ナビはいらないと思っていたのですが、バックモニターがあると便利。
ここで出費がかさみそうです^^;
候補:フィット(ホンダ)、ヴィッツ(トヨタ)
この車に乗られてる方、満足な点・不満な点を教えてください。
また、この2車以外にお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

トヨタ:パッソ・イスト
日産:マーチ・ノート
マツダ:デミオ
三菱:コルト
ダイハツ:ブーン
スズキ:スイフト
車両本体が120万円台程度迄の車を列挙してみました。
新車で買えばトラブルも少ないですし、新車保証はなによりも強いので新車購入をお勧めします。
ナビ無しでバックモニターですか・・・格安ナビを探してもらってバックモニターをつける交渉も購入時にして頑張るっていうのはどうでしょうか?
その車の使い勝手を知るのであれば、ディーラーの試乗をして購入検討に入った車種をレンタカーで数日借りて使ってみるのが一番良いと思います。(多少の費用は必要経費ということで) じっくり使ってみると分かる事がいろいろあるはずです。
グレードは選べないとは思いますが、ディーラーに言えばどこのレンタカー会社で所有してるかは教えてくれますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング