アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vistaからXPにしたらネット接続設定ができなくなりました。

東芝dynabook TX/65AEというノートパソコンを使用しています。
元々はvistaが入っていましたが、動作が重く不便なのでXP professionalを入れました。
無線LAN子機が内臓されているのと、うちのアクセスポイントはwepキーなどを設定していないので、
特にパソコン側で設定をしなくてもインターネットに繋げるはずなのですが・・・繋げません。
「ネットワーク接続」に我が家のアクセスポイントは表示されていませんし、有線を挿してもダメでした。(1394という接続先だけありますが当然機能してません)
デバイスマネージャの「ネットワークアダプタ」内には、
ワイヤレスと有線のアダプタがなければならないようですが、やはり1394ネットアダプタがあるのみです。

似たような事例がないか検索しましたが、見つからず質問させていただきました。
あまり詳しくないもので、もし足りない情報やわかりにくい部分がありましたら追加させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>動作が重く不便なのでXP professionalを入れました。

OSはインストール出来たのでしょうけれど、内蔵(内臓ではないですよ。)ワイヤレスLANとネットワークアダプタのドライバがインストールされていないのが原因と考えられます。
[スタート]⇒[マイ コンピュータ]を右クリック⇒[プロパティ]で「システムのプロパティ」が開きますので、[ハードウェア]タブを選択⇒[デバイスマネージャ]ボタンを押して「デバイスマネージャ」を開いてみてください。
ここで「!」や「?」が付いたものはドライバが異常があるか、そもそもドライバがインストールされていない状態です。
もともとがVista用のハードウェアなのでXP用のドライバが提供されていない可能性が高いんですが、Dynabookの場合、海外サイトに行くと国内では提供されていないドライバが見つかることがありますので、探してみてはどうですか?
それが出来ないようなら、もう一度、再セットアップ(リカバリ)でWindowsVistaにすれば使えるようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャ内は「!」だらけですね。
海外サイト内を探すのは難しいかもしれませんが・・・・ちょっと探してみます。
リカバリディスクはありますので、vistaに戻すことは可能です。
なんとかXPでやりたいんですけどね・・。
詳細な回答ありがとうございました。

Vistaは後2年でMSのサポートが終わります

XPはあと4年あります

この際win7にしては? win7の方が標準のドライバー(またはVISTAのドライバー)が当たることが多いですから楽です

それとVistaの場合SP2でメモリ2GBでも重いはずです Vistaならメモリ3GBにしてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そんなに長く使うつもりはないので、ダメなら諦めてvistaに戻しますよ。
メモリは購入時に増設済みです。
回答ありがとうございました。

XP用のドライバーはすべてあったのですか。

最悪、内蔵がだめなら、外付けのものにするしかないでしょうね。

参考URL:http://kakaku.com/pc/network-others/article/m_00 …
    • 0
この回答へのお礼

有線も検出してくれませんから、外付け・内蔵の問題ではなさそうです。
無理だったらあきらめてvistaに戻そうと思います。

こんにちは。

ネットワークアダプタのドライバがインストールされていないのが原因です。ドライバをインストールしてください。別PCでネットで検索してドライバを見つけてダウンロードしてインストールしてください。

この程度の作業ができないようでしたら、残念ですがvistaに戻したほうが良いでしょう。嫌味じゃなくて本当に。
    • 0
この回答へのお礼

初期状態に戻しただけで前よりは動作が早くなってくれるならvistaに戻してもいいかもしれませんね。
それは最終手段なので、もう少しがんばってみます。

恐らくNIC(ローカルエリア)が無い状態です。

有線で利用する場合はローカルエリア
無線で利用する場合はワイヤレスアイコンが必要です。

例え無線子機内臓でもネットワーク接続の画面にワイヤレスアイコンは必要です。

デバイスにも表示されていないようなので、メーカーに聞くかOSの再インストールした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーはプリインストールのOSしか対応してくれないそうなので、たぶん無理ですね・・・。