痔になりやすい生活習慣とは?

医療費明細書はいちいち言わないとくれないのですか?

病院、医院は4月から領収書とは別に、
医療費明細書というものを出すことになったのですよね?
あれは、会計のたびに「ください」と言わないとくれないのですか?

月一程度の割合で、検査や投薬のため病院に行ってます。
4月の初めに行った時、「今月から医療費明細書を渡すことになったが、毎回必要ですか?」のようなことを聞かれました。
「毎回、欲しいです」と答えてあったのですが、今回行ったらくれてませんでした。
(帰ってきてから気付きました)

あれは、行くたびに、こちらから「ください」と言わなければくれないものなのですか?
領収書みたいに普通にはくれないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

4月から発行されることになった医療費明細書は、建前上は無料です。


また、基本は全員に毎回発行します。ただ、必要ないという意思を表明した人には渡さなくても良いことになっています。
質問者さんの場合は欲しいですと答えていたのですから毎回発行されなければおかしいです。
まぁおそらくは事務の勘違いによるミスかと思います。いらないと答える人がほとんどなのでその流れで間違ってしまったのではないでしょうか。次回行かれた時に言えば、今回分も発行してくれると思います。

ちなみになぜ「建前上は無料」と書いたかといいますと、この明細書を発行する病院はたいていが「明細書発行体制加算」というのを算定しているからです。再診料に1点(10円)上乗せされます。これは明細書の代金ではなく、明細書を発行できる体制をとっていることへの加算なので、明細書をいらないと答えた人にも上乗せされます。なんとなく変な仕組みだなとは思いますが、そう決まってるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「建前上は無料」で「明細書発行体制加算」。
いらない人にも上乗せということ。
ぼんやりしてる私はそういう仕組みなど全く知り得ないことなのでとても参考になります。

今回のことは手違いだったのでしょうね。次回に言ってみます。
わかりやすく丁寧な回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 19:04

たぶん、ただの事務連絡ミスでしょう。


以前から、レセプト並の明細書はありましたが、#1にあるように有料でした。この4月からそれが原則無料化されましたが、自動入金機やレセプトコンピュータなどが未対応な場合は猶予されています。

薬剤情報料ですが、あれは紙切れにお金がかかっているのではなく、そのうらで薬剤師が情報管理し、他の薬剤が処方されていないか、飲み合わせはどうかなどといったものを責任をもって管理していることにたいする報酬に相当するものです。情報管理の一部として、ああいう紙を出しているにすぎません。すべて自己責任で飲み合わせから何から管理して、薬剤師に情報提供を求めることはないというのであれば、お断りすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たぶん、ただの事務連絡ミスでしょう。

私も窓口で気付けばよかったのですが・・・ 
次回に尋ねてみようと思います。

>薬剤情報料ですが、あれは紙切れにお金がかかっているのではなく、

「紙切れ」という表現は大変失礼しました。
責任と管理の一部がプリントされた紙として発行されるんですね。
責任をもって情報管理してくださっていることに対しては報酬があって然るべきですよね。
医療の裏は、診察と窓口の事実だけではわからないことだらけです。

いろいろと教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/05/02 19:54

7月からは明細書の発行が義務化されますので それまでは 発行の体制準備期間だったりして クリニックによっては希望する旨を言わないと頂けないかもしれません。


(私の勤務しているクリニックでは 現在は希望者のみ発行してます。発行すれば加算します。)

しかし 質門者さまのいかれた医療機関では ただ忘れていただけと思います。事務員間での 連絡が不十分と思いますので次回もう一度確認されたら良いと思います。

明細書は点滴の薬剤の名前や 処置の薬剤等について 書かれていますので 治療の内容を知るには良いと思います。
領収書とも 薬剤情報提供書とも違います
薬剤情報提供書は 不必要な方は辞退する旨 言われれば加算しません。
毎回一緒なら 不必要ですから その旨医療機関に言われて 薬剤情報提供書の点数が入っていないか 点検されると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>7月からは明細書の発行が義務化

義務化は7月からなんですね。
回答者様が勤務されてるクリニックは発行すれば加算なのですね。私の行ってる院は加算されてるのかな・・・こういうのって結構聞き辛いです、細かいうるさい患者と思われそうで^^;
今回のことは事務の手違いだったのでしょうね。次回に言ってみようと思います。

>薬剤情報提供書は 不必要な方は辞退する旨 言われれば加算しません。

そうですか、これはお断りすることもできるんですね。

いろいろと教えてくださってとても参考になりました。
丁寧なご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 19:25

「毎回、欲しいです」と答えてあった


事務方がレセプトコンピューターに「コメント」を入れるのを忘れたか、コメントは有ったが見落としたかですね?
「領収書みたいに普通にはくれないのでしょうか?」
希望者のみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 18:51

4月からなんですか?


私のかかりつけの病院は歯医者も整形外科も内科も前から明細書を渡されていましたが・・・???
おまけにその明細書、有料なんですよね。事前に「要りません」って言わなければお金を取られて明細書がもれなく付いてきますよ(´ヘ`;)1回当たり数百円だったかな・・・・

病院によって違うんですかね???
有料のものを最初から渡さないのですから、考え方によっては親切な病院のように思えますが...

すいません、ちょっと私の経験とは真逆な質問だったので質問者様にとって明確な回答が出来ませんが思わず回答してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>有料のものを最初から渡さないのですから、考え方によっては親切な病院のように思えますが...

有料なんですか?
有料とは聞かされてませんでした。
「こういうものが毎回出るようになったんですが、不必要なら出さないことにしておきます。その場合、必要時に言ってくれば出します」という説明でした。

なので、普通の領収書のように無料と思って、「毎回ください」と答えておいたんですが・・・
「有料ですがどうしましょう?」だったら親切ですけどね。

それに、数年前からですが、薬をもらう時に、薬の説明書きのような紙が付くようになって「とても親切だな」と思っていたら、『薬剤情報提供料』の名目でけっこうな額が取られてるみたいです。単なる紙切れなのに。
私なんか、持病だから毎回ほぼ同じ薬なので、もう20枚ぐらい同じ紙があります(笑
あれって断れないのかな、って思います。

病院側は決してウソは付いてませんが、受け取り方によっては勘違いが生じますよね。
お金のことはきっちり、それこそ紙切れ一枚でも有料なのかは明確にしてほしいものです。

経験談を書き込んでくださってありがとうございました。
おかげで有料かどうかの疑問も持てましたし参考になりました。

お礼日時:2010/05/01 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院で領収書発行を拒否されました

 昨日近くの個人病院で受診しました。
保険証の切り替え中で持って行けなかったため「自費負担」の診療でした。請求は約4千円でした。「領収書は保険証を持ってきた際に渡します。」と言われたため、「今支払った4千円分の仮の領収書または預り証を下さい。」というと、「うちはそういうものを出した事がない。」と拒否されました。

 保険証をもって行った際「支払いまだです」等というトラブルになるとこちらが困るので・・・と言っても「うちはきちんと管理しているし、保健内で診療しており保険分以外いっさいとっていない!そのようなものは出しません」の一点張り。実際、すでに3割負担で領収書を切っていたようで(約2千円のレシートの様なものを見せられました。良心的に処理したと言っていました)二重に領収書は切れないなどといわれました。切ったレシートは2千円なのに払ったのは4千円というのは納得いきません。おまけに預り証もださないとは・・・??
 
 「出さなかった」のではなく「出せなかった」のでしょうか。支払った金額に対する領収書の発行は義務だと聞きましたが、今回の場合法的にも問題はないのでしょうか・・・。あまりの横暴な対応に領収書を請求した私のほうが悪者のように扱われ、本当に頭にきています。近日病院に行きますので早めにご意見が頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

 昨日近くの個人病院で受診しました。
保険証の切り替え中で持って行けなかったため「自費負担」の診療でした。請求は約4千円でした。「領収書は保険証を持ってきた際に渡します。」と言われたため、「今支払った4千円分の仮の領収書または預り証を下さい。」というと、「うちはそういうものを出した事がない。」と拒否されました。

 保険証をもって行った際「支払いまだです」等というトラブルになるとこちらが困るので・・・と言っても「うちはきちんと管理しているし、保健内で診療しており保険分以外...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係者です。
少し誤解があるようなので、正しい会計の方法をお書きします。

診療費について:保険診療の3割負担で2000円程度の支払いになるようなので、
実際の診療費は7000円弱になります。
これが病院側の得られる正当な金額です。
保険証を忘れた場合、この金額を全額患者さんに請求することが
正式な請求です。

しかし、それでは高額になるので、4000円だけ預かるということだと思います。
ここに病院側の「善意」という言葉が出てきます。

預かり金に対して正式な領収証を出すことはできません。
また、この時点ではまだ保険証の提示がないため、保険診療ではないので
保険で定められている領収証を発行する義務もありません。
極端に言うと、美容整形のように病院の勝手で「今日は5万円」という
診療費を請求することもできます。
(実際にはそれではあまりにもひどいので、保険診療に準じた
計算をするのが普通です。)

預かり金の金額がまちまちだとそれこそ忘れてしまうので、
おそらく、この病院では保険証忘れの人には全て4000円で処理しているのではないでしょうか。
あるいは、カルテなどに預かり金4000円と記録してあるのかも知れません。

預かり金の存在を忘れられるのでは、というご心配ですが、
病院側の立場から言えば預かり金のことを忘れることは
ありえないと思います。
なぜなら、まだ全額いただいていないからです。
残り金額がある以上、預かり金がいくらで残りがいくら、
ということは病院側の最大の関心事です。

ただ、預かり金の場合、正式ではなくても預かり証を出すのが
筋でしょう。

また、事務員の言動は少々横柄な感じを受けるので、
これにご立腹のようですが、会計処理はむしろ好意的ではないかと
思います。

つまり、預かり証の点以外は事務処理には何ら問題は
ありませんが、事務員の態度に問題有り、
というところでしょう。

医療関係者です。
少し誤解があるようなので、正しい会計の方法をお書きします。

診療費について:保険診療の3割負担で2000円程度の支払いになるようなので、
実際の診療費は7000円弱になります。
これが病院側の得られる正当な金額です。
保険証を忘れた場合、この金額を全額患者さんに請求することが
正式な請求です。

しかし、それでは高額になるので、4000円だけ預かるということだと思います。
ここに病院側の「善意」という言葉が出てきます。

預かり金に対して正式な領収証を出すことはでき...続きを読む

Q「診療明細書」と「請求書兼領収証」 医療費控除

病院に行ったら「診療明細書」と「請求書兼領収証」をもらったのですが
医療費控除を受ける場合、どちらの資料が必要になるのでしょうか?
どちらも捨てちゃだめですか?

Aベストアンサー

「診療明細書」は項目ごとの点数だけです。もっとも1点が10円になりますが保険適用前の金額です。

「請求書兼領収証」は点数を×10して診療費を計算して自己負担率(10%とか20%)を掛けてそれが請求金額になっています。
医療費控除申告に使うのはこちらです。

「診療明細書」は捨ててもかまいませんが次回との比較には参考になりますね。

Q歯医者で領収書(合計金額だけでなく明細のわかる領収書)をもらおうとすると嫌われる?

おはようございます。

私は昔から虫歯になりやすく歯医者さん通いは
毎回頭の痛い大問題です…
それだからこそきちんと診療内容を把握したいのに、説明してもらえなかったり、なかなかいい歯医者さんに出会えません…
(出会ったと思うと引越しになったり…)

で最近また歯医者さんのお世話になることになり、診療内容もさることながら、お金の面もきちんと把握しようと下記URLにある黄色いカードを見せて「会社からもらうように指示されていますが明細の入った領収書を頂く事は可能ですか?」と聞いてみました。

そうしたらものすごく態度が変わって「うちのような小さな歯医者がそんな事をしていたらつぶれてしまう!非常識じゃないか。どこの会社だ」と怒ってしまい、半年位かかると聞いていたのに3ヶ月位で終わってしまいました…(あと1本歯茎が臭うような気がしていた歯があったので聞いてみたら「よくみがいていないからです」と小さい歯ブラシを買わされて治療は終わりになりました。)

で質問なのですが、こういうお願いをするのは、そんなに怒るような非常識なことなのでしょうか?
また今後もこのようにお願いしたら嫌われてしまう可能性は大きいのでしょうか?
(100歩譲って嫌われてもいいけど、診療はきちんとやってほしいのですが…)

また私としては、こういう治療でいくらかかったと、きちんと紙に残せる歯医者さんがいれば(会った事ないけど)それは信頼のおける歯医者と考えていいんじゃないかと思っているのですが…

可能であれば、もらった事のあるかた、私のようにもらえなかったという経験者の方々のご意見、また領収書をだす医療関係の立場のかたからもご回答頂ければうれしいです。

http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/wakaru/kurashi/iryou/ryousyu/index.html
~合計金額だけでなく明細のわかる領収書をもらう~

でわでわ…

おはようございます。

私は昔から虫歯になりやすく歯医者さん通いは
毎回頭の痛い大問題です…
それだからこそきちんと診療内容を把握したいのに、説明してもらえなかったり、なかなかいい歯医者さんに出会えません…
(出会ったと思うと引越しになったり…)

で最近また歯医者さんのお世話になることになり、診療内容もさることながら、お金の面もきちんと把握しようと下記URLにある黄色いカードを見せて「会社からもらうように指示されていますが明細の入った領収書を頂く事は可能ですか?」と聞いてみまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も貰えませんでした。
歯医者さんの料金って、どうも不透明だな~と思っていたので、久しぶりに歯医者にかかり、あちこち治療をして長引くことになった際、
明細を下さいといったら、「ナイ」と言われました。
でも、私はどういった根拠でこの金額になったのか、それがわからないはずはないでしょ?
計算しているのだから、口頭でもかまわないので教えて下さいと言いました。
そしたらなんと、治療を担当した歯医者が自ら計算しに受付に現れ、電卓をたたきながら教えてくれました。
(割と立派な医院だったので、担当医自ら計算してるのか~ってびっくりしました。)
更に、近所のもう1件別の歯医者に行き、初診でこの程度の事をしたら、だいたいいくら位かかりますか?
と聞きに行き、あまり差がなさそうだったので、納得した上で治療の継続を決めました。
明細を聞いたのは初診の際、一度だけでしたが、その後金額が高くなる時は、「この処置が少し高いので・・・」等と受付の女の子が説明してくれました。

自分自身の経験を考えても、歯科で明細というのはなかなかないのかもしれませんね。
割と気に入った歯医者だったのですが、引越してしまい、また何かあったら新しく探さなくてはいけず、ちょっと憂鬱ですが、自分が何にお金を払ったか判らないのは嫌なので、多少敬遠されることになっても聞いていこうと思っています。

突然態度を変えて怒り出すなんて言うのは、どう考えてもおかしいに決まってます。
きちんとした明細書が出せるのか出せないのかは、私にはわかりませんが、口頭での説明ぐらいは出来ないわけはありませんから、診察に入る前に、だいたいいくらかかるのか、後で明細を貰えるのかを確認して、対応の良いところにかかると間違いないのかな~と思います。

私も貰えませんでした。
歯医者さんの料金って、どうも不透明だな~と思っていたので、久しぶりに歯医者にかかり、あちこち治療をして長引くことになった際、
明細を下さいといったら、「ナイ」と言われました。
でも、私はどういった根拠でこの金額になったのか、それがわからないはずはないでしょ?
計算しているのだから、口頭でもかまわないので教えて下さいと言いました。
そしたらなんと、治療を担当した歯医者が自ら計算しに受付に現れ、電卓をたたきながら教えてくれました。
(割と立派な医院だっ...続きを読む

Q保険の診断書を書いてくれないのですが

 1ヶ月前に総合病院を退院したのですが、退院時に病院職員を通じ、生命保険の受け取りのための診断書を書いてもらえるよう、医師にお願いしました。
 その後電話で何度か請求しているのですが、電話では「先生はお忙しい方なのでいつになるか答えられない」と事務員が言うだけで全然書いてくれません。もちろん、電話にも出ません。
 もっと強く請求したいとも思うのですが、1ヶ月程度では早すぎでしょうか。普通はどの程度で書いてくれるものなのか、教えてください。
 なお、退院後は別の病院に通っているので、医師と直接会う機会はありません。

Aベストアンサー

こんばんは

1ヶ月は遅いですね。よほど医師の少ない病院なのですね。

その用紙にあなたのお名前が書いてありましたか?生命保険の用紙は各社同じような形式ですので、もしかしたら、どの用紙があなたのか解らなくなっているかもしれません。

生命保険の担当者が、気働きの出来る人でしたら、はじっこに、鉛筆であなたのお名前を書いて、お渡しするのですが・・・

生命保険の担当者に言って、もう1枚用紙をもらって(無料です)、しっかりお名前をかいてから、先生に手渡しするか、速達で送るなりする。あまり遅れると、お金をもらえなくなってしまいそうなので・・・・とか、2週間後に取りに行きたいとか、書き添えて。

1枚につき、4000円から5000円も払うのですから、遠慮する必要はありません。

Q産婦人科での診療費が毎日5万円かかり困っています(長文)

恐れ入ります。
当方20代の男性です。
産婦人科での高額な医療費の請求に困っております。

先月、知り合って間もない女性と性的な関係を持ったのですが、それから2日ほどして女性より「体調が悪い、どうも性交渉を持ったとき中で切れて血が出ているようだ」との話しをうけました。
彼女は現在無職で貯金もほとんどないため私の方でお金を出して、彼女の女友達が行ったことのあるという赤十字病院の産婦人科に女友達と一緒に行ってもらいました。

検査の結果、彼女から聞いた話しでは「性交渉した時に膣、子宮に傷がついた。その傷が化膿して子宮内膜症のような症状になっている。今後子供が生みづらいかもしれないといわれた。またもともと貧血の症状を持っていて出血が多い。」とのことです。

私自身が無理に彼女に対して性交渉をしたわけではないのですが、彼女がお金をもっていないこと、また自分自身に責任がつよくあることを感じそれからほぼ毎日彼女の通院のため治療費を負担しています。

治療の内容としては
(1)出血が多いため貧血を予防するための薬と傷口の化膿止のための薬を混ぜた注射をする
(2)傷口に塗り薬を行う
を毎日通院して行い、上記の治療で一回4万から5万ぐらい支払っております。
その後、化膿した部分の切除のため手術を行い「手術費および入院費」で30万円の支払いがありました(手術は時間で1時間もかからないものでお腹の切開はしていないです。入院期間は手術した日と次の日の2日間です。)
退院後も通院をしており上記とほぼ同じ治療の内容で毎日4万円から5万円かかっております。
現在最初に病院に検査にいってから一ヶ月弱で250万円近くの治療費がかかっております。

この一ヶ月でさすがに治療費が高額なのため、私の方から彼女に、「先生に直接あって症状や今後の治療方針、医療費が安くならないかききたい、またレシート(領収証)を見せて欲しい」ということを何度か話しましたがあいまいな返事が返ってくるのみです。
正直お恥ずかしい話しですが、最近になって彼女が私からお金を騙し取っているのではないかと疑心暗鬼になっております。
ただ彼女が今回の傷により、将来子供が生みづらいということがほんとうであればお金の問題とは比較にならないところで彼女は傷をついているはずで、私が強く彼女に問いただすこともためらわれています。

彼女は18歳(高校は卒業したあとです)で親の健康保険に入っております。親とは複雑な家庭内の事情があり、現在は親と同居しておらず、親はこの状況を知りません。私は話すべきと(私から説明をするので)彼女に言っておりますが、彼女は話したくないとの状況です。代わりに彼女の祖母が、彼女が産婦人科に通うのに付き添ったり、レシートを管理しているようです。
私はその祖母には(彼女が私と祖母をあわせたくないとの理由から)会ったことがありません。
また繰り返しになりますが私は病院の先生とも話しをしてなく、彼女が一緒に病院に行くのを嫌がるのでその病院にも行っておりません。よって上記の症状や治療内容などはすべて彼女から口頭で聞いたもののみとなります。

かなり長文になってしまい恐縮ですが質問をしたいことは下記のとおりです。
(1)上記のようなケースによる治療の場合、健康保険が適用される治療となるのか?適用される場合、上記の治療内容で(3割負担で)日に4万、5万円の治療費は高くないのか?
(2)適用されない場合でも、日に4万、5万の治療費は適切か?
(3)彼女は普通にコンビニやスーパーで出されるようなレシートしかもらっていないとのことですが、それだけの治療費がかかるものでもレセプトのような明細はでないのか?でない場合レセプトの開示を求めることはできるのか?
(4)上記のような手術の場合差額ベッド代といった費用以外は健康保険が適用されるのか?されないのか?その手術日、入院費は適切か?
(5)健康保険が適用される場合、高額療養費の払い戻しが受けられると思いますが、例えば彼女の祖母(彼女とは健康保険上のつながりはなく、住所も異なる)が申請をすることができるのか?

大変困っております。もとはといえば私の自業自得の結果、だらしなさの結果ですが、ぜひともお力添えよろしくお願いいたします。

恐れ入ります。
当方20代の男性です。
産婦人科での高額な医療費の請求に困っております。

先月、知り合って間もない女性と性的な関係を持ったのですが、それから2日ほどして女性より「体調が悪い、どうも性交渉を持ったとき中で切れて血が出ているようだ」との話しをうけました。
彼女は現在無職で貯金もほとんどないため私の方でお金を出して、彼女の女友達が行ったことのあるという赤十字病院の産婦人科に女友達と一緒に行ってもらいました。

検査の結果、彼女から聞いた話しでは「性交渉した時に...続きを読む

Aベストアンサー

良心的に解釈すれば
親との問題があるようなので全額自費で払っていると思います
たぶん最初の1、2回は実際に行って
あとはその内容で質問者さんから取り続けているんじゃないかと思います


大学病院で「レシート」はありえないと思います
それについては、その大学病院に問い合わせて、どういった形式の領収書を発行しているか聞いてみてもいいでしょう

明細書(治療内容が書いてあるレセプトほどの内容ではなく、自費、保険を分けて、処置費・検査料・・・などと分けて記載してあるようなもの)を発行してあるはず。

もし保険証を使っているとしたら通院治療で1日5万というのはかなり異常だと思います

まず、彼女の住所氏名など身元をしっかり押さえましょう
(名前は知ってますか?)
親と別居だとか女友達とか祖母とか、全部彼女の話だけで、質問者さんが確認できていることは何もないんじゃないですか・・・・

1.きちんとした診断名を医師に確認してメモしてきてもらう
2.明細書と引き換えでなければ払えないと言う
3.友人のつてで、良い医師が見つかったので、今後はそちらに行こうと言う

良心的に解釈すれば
親との問題があるようなので全額自費で払っていると思います
たぶん最初の1、2回は実際に行って
あとはその内容で質問者さんから取り続けているんじゃないかと思います


大学病院で「レシート」はありえないと思います
それについては、その大学病院に問い合わせて、どういった形式の領収書を発行しているか聞いてみてもいいでしょう

明細書(治療内容が書いてあるレセプトほどの内容ではなく、自費、保険を分けて、処置費・検査料・・・などと分けて記載してあるようなもの)を...続きを読む

Q健康保険証取得手続き中の通院についての支払について

色々調べたところ、例えば転職したときや、結婚して旦那さんの扶養に入る時などに新たに申請する健康保険の資格取得手続きですが、最近は協会けんぽと社会保険事務所に事務処理が分かれてから、発行に3週間くらいは要するとのこと。
その間、健康保険証がない期間が発生するわけですが、仕方なく通院が発生した場合、10割を一旦払わなければいけないですよね。
そしてその際、『被保険者資格証明書』を申請してもらっておけば、保険証の代わりとして使えて3割負担ですむ、というのも調べましたが、社会保険事務所に聞いたところ、実情は、この証明書さえも、手元に届くのに時間がかかり、結局は本来正式な保険証の届く日より三日ほど早く届くだけとのことで、あまり利用している人はいない、という回答でした。
せっかくの証明書なのにあまり意味ないなと思いました。
結局、何か身の回りに変化があるときは、こうやって医療費の自己負担は避けられない・・・というのが現状なのでしょうか?それとも何か回避する方法がありますでしょうか?
企業の担当者さんなど、よくかかわっておられる方のアドバイスいただけたら幸いです。

色々調べたところ、例えば転職したときや、結婚して旦那さんの扶養に入る時などに新たに申請する健康保険の資格取得手続きですが、最近は協会けんぽと社会保険事務所に事務処理が分かれてから、発行に3週間くらいは要するとのこと。
その間、健康保険証がない期間が発生するわけですが、仕方なく通院が発生した場合、10割を一旦払わなければいけないですよね。
そしてその際、『被保険者資格証明書』を申請してもらっておけば、保険証の代わりとして使えて3割負担ですむ、というのも調べましたが、社会保険事務所...続きを読む

Aベストアンサー

病院は保険組合からは必ず保険証を確認するように指導を受けています。

医療費を病院が保険組合に請求する際、レセプトと呼ばれる医療明細を翌月10日までに審査機関に提出しますが、そこに有効である保険証番号を記載しなければなりません。
資格証明書にせよなんにせよこの期限までに記号番号が通知されなければ、次の請求までの1ヶ月分を病院が負担しなければならないのです。

病院によっては月末までに保険証が確認できれば自己負担分のみでよいとする場合もありますが、確認できる確証がないので一旦全額負担いただき、月末までに保険証が確認できたら返金、それ以降は保険組合へ還付請求というのが一般的な対応になるかと思います。

Qわきが手術経験者の方にお聞きしたいです

最近になって特にわきが、多汗の症状がひどくなり、真剣に悩んでいます。特に暑い日や、仕事上の緊張が強い日がひどく、ワイシャツの脇がぐしょぬれになってしまいます。
美容整形クリニックのページ、広告では、手術について「簡単で安全、手術の跡も目立たない、再発も非常に少ない」などとうたっており、根本的に解決するには手術以外にない、というような事も書かれていたため、すぐにでも手術を受けようと思っていました。
しかし、下調べでネット検索してみて、再発や術後の経過がひどく、手術を後悔している、という方が非常に多いのにびっくりしました。(特に手術の跡が酷い人が多い)
また、手術して1ヵ月以内くらいの方では、手術して良かったと思っているという意見が多かったのですが、何年も経って、それでも良かったと思っている人は私の見た限りでは殆ど皆無に近いほどいませんでした。
実際のところどうなんでしょうか?年月が経っても再発無く、手術の跡もキレイだ、という成功例はあるのでしょうか?
また、あまり触れたくないかもしれませんが、失敗して非常に後悔している、という方の感想も聞きたいです。
手術経験者の具体的なお話を是非お教えください。
毎日職場の人間にばれるのではないか、と神経をすりへらして生活しています。

最近になって特にわきが、多汗の症状がひどくなり、真剣に悩んでいます。特に暑い日や、仕事上の緊張が強い日がひどく、ワイシャツの脇がぐしょぬれになってしまいます。
美容整形クリニックのページ、広告では、手術について「簡単で安全、手術の跡も目立たない、再発も非常に少ない」などとうたっており、根本的に解決するには手術以外にない、というような事も書かれていたため、すぐにでも手術を受けようと思っていました。
しかし、下調べでネット検索してみて、再発や術後の経過がひどく、手術を後悔して...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。私は4月30日に手術を受けたばかりの者です。
私の場合、ワキガの程度は比較的軽いほうだと思いますが、腋毛の処理と白い服に汗染みができるので軽い気持ちで手術に踏み切りました。
手術は局所麻酔で、時間にして2時間くらいだったと思います。私はかなり皮下脂肪が多かったらしく、麻酔を多量に使い、アポクリン腺が多量の皮下脂肪に埋もれていたらしく、先生も大変そうでした。取り除いた部分を見せてもらいましたけどホンとに黄色い皮下脂肪の中に白いアポクリン腺が見え隠れしていていました。
術後はしっかりと両脇をパッドで固定され、まさに「オス」状態です。でも下半身はとても元気で歩くのには何の問題もないのですが、「オス」状態では電車の切符買ったり、改札を通るのは並大抵なことではないような気がします。ちなみに私は彼に車でお迎えに来てもらいました。もちろん、そんな状態ですから、自分で車を運転するのは無理です。シートベルトも自分でできないくらいです。3日間はその格好なので、結構腕が疲れますし、かなり不自由ですので、日常生活には相当支障をきたしています。
痛みは当日麻酔が切れ掛かる頃に少しありますが、痛み止めの飲み薬を1錠服用しただけです。
3日目には固定を自分で外してテープに換えます。傷のズキズキ感はあるけど固定を外すと随分と楽になります。傷跡はすごい色でかなりグロでした。これがどこまで回復するかが楽しみです。でも、ショックを受ける人もいると思います。よっぽど無理な動きをしない限りそう不自由はないと思います。ただ、横向きに寝ると脇が痛いのでうつ伏せか仰向けにしか寝られないし、寝返りのときにちょっと痛みがあります。
抜糸が6日なので病院に行くので、順調に治っているか楽しみです。傷跡が心配であれば、抜糸後にクリニセルとかいうテープを張ろうかと考えています。手術については、保険適用なので両脇で5万円くらいで、糸に保険適用外のものを使うらしく(傷跡を目立たなくさせるため)全部で8万円弱でした。
まず、ほんとに多汗症なのか診断を受ける必要があるのではないでしょうか。カウンセリングを受けて、手術以外にも方法がないか検討して、やっぱり、手術以外にはないというときに手術したほうがいいのではないでしょうか。でも、手術だと傷跡は大なり小なり必ず残ります。人によっては、それがちょっとでも気になる人もいますし、また傷跡よりも臭いや汗のことを気にせずに済むから良かったという人もいます。
私は、手術後に痛みや不自由感はありましたけど今のところ後悔はしていません。後は、傷跡と臭いの問題がどこまで解消されるかです。ちなみに私が手術を受けたところのHPを参考にしてみてはどうでしょうか。あとは「ワキガ 多汗症 手術」で検索すると結構参考になるサイトがでてきますよ。

参考URL:http://www.wakiga-takan.com/index.html

こんばんわ。私は4月30日に手術を受けたばかりの者です。
私の場合、ワキガの程度は比較的軽いほうだと思いますが、腋毛の処理と白い服に汗染みができるので軽い気持ちで手術に踏み切りました。
手術は局所麻酔で、時間にして2時間くらいだったと思います。私はかなり皮下脂肪が多かったらしく、麻酔を多量に使い、アポクリン腺が多量の皮下脂肪に埋もれていたらしく、先生も大変そうでした。取り除いた部分を見せてもらいましたけどホンとに黄色い皮下脂肪の中に白いアポクリン腺が見え隠れしていていまし...続きを読む

Qなぜ開業医は領収書を発行しない所が多いのですか?

なぜ開業医は領収書を発行しない所が多いのでしょう?
 ファーストフード店ならともかく、それなりに高額の金額を支払っているのですから、確定申告に使うか否かというより、受け取ったお金に対して発行するのが当然だと思うのですが.....
 是非はともかく、その理由が知りたいです。やはり税金対策(脱税)なのでしょうか?

Aベストアンサー

領収書を発行する義務があるという弁が多々ありますが、法律上「必ずしも領収書を発行しなければならない」という条文はどこにもありません。唯一あるのは「支払い側が請求した場合には遅滞なく発行し渡さなければならない」というものだけです。あくまで「請求をうけたら」です。面と向かって請求されなければ発行しようが発行しまいがそれは病院に関わらず全ての商行為に関わるものの勝手です。もし全ての商行為に必ず領収書の発行が義務付けられていたら八百屋さんや魚屋さんの店頭はえらいことになります。大きなディスカウントストアなどで領収書が必要な方はカウンター窓口まで「お申し出」下さいとあるでしょう。あれが原則なんです。遠慮されずにお申し出なさるがよろしい。

医療費控除といいますが、大きな病気でのまとまった入院でもない限り、軽い病気の数日の通院程度の領収書が100%控除に使われるということなどありません。となれば、毎回「盲目的に」発行するのが経営上負担になると考えていたら経営的に発行をしないという選択肢も「当然の権利として」あります。

また後日まとめてというのはあくまでも(毎回の発行を回避する)医療機関側の姑息な交渉でしかありません。だから領収書の必要な人は「今この場で領収書くれ。くれへんかったら今日は金は出さん。」といえばよろしい。領収書を請求しても発行しない相手には支払いをすることを「一時的に止めることもまた合法」なんです(もちろん領収書をくれたら払わなければなりません)。その場で領収書を書くのではなく後日…と言われても「そんなことは知らん。法律では請求されたらその場で書く義務があることになっとる。」と答えればよろしいのです。だって急に引越しだってするかもしれないし、もしかして本人が不幸にして死んでしまったら通院していたことすら忘れ去られるかもしれない(遺族による申告だって当然出来ます)。そして日にち毎に管理しないと、本来医療費控除で認められる交通費の請求だって計算がめんどくさくなります(公共交通機関なら片道×2×領収書の枚数分きっちり控除されます)。あきらかに毎回出させる方が取りっぱぐれがなく確実で間違いがありません。

誤解があるようですが保険診療病院でこうした領収書を書かない程度の細かなことで脱税が出来るなんてことはありませんし、そんな隙間はありません。税務署は領収書だけじゃなくって色々な仕入れ、もちろん保険基金からの支払いんなどほかのお金の出入りを当たり前に見透かしています。領収書を出さないのは、細かなことですが手間を省き経費をかけないため「だけ」です。

それとこのこととは別に、厚生労働省が通達として明細入りの領収書の発行を求めています。それに対して9割程度の病院(大きなところね)がこうした領収書を発行しています。これは健康保険の仕組みを患者側に理解させ「自意識をたかめる(そして詐欺を減らす…^^;)」目的だそうですが、こうした領収書発行に関しての余分な経費は厚生労働省は当然のごとく「病院で努力せんかい」と無視しています。新しい機械を入れるのだって金はかかるというのに。

もっとも厚生労働省の通達には法的な強制力はありませんし、あくまでも病院ごとの自助努力で行われています。もしかしてなくした領収書の再発行もタダだと思ってる人がいるかもしれませんが、再発行は断るのが普通だし、もし再発行するなら通常は「有料」で当たり前です/手間がかかります。医療業界はお人よしばっかりですのでココで金を取ろうとするやつがいないだけのことです。

私がいいたかったのは
「領収書の発行義務は存在しない」
「領収書の請求があった場合のみ発行するのが義務である(民法第486条 弁済者ハ弁済受領者ニ対シテ受取証書ノ交付ヲ請求スルコトヲ得)」ということにつきます。そして紙切れ一枚書くのにも金はかかるという常識です。

領収書を発行する義務があるという弁が多々ありますが、法律上「必ずしも領収書を発行しなければならない」という条文はどこにもありません。唯一あるのは「支払い側が請求した場合には遅滞なく発行し渡さなければならない」というものだけです。あくまで「請求をうけたら」です。面と向かって請求されなければ発行しようが発行しまいがそれは病院に関わらず全ての商行為に関わるものの勝手です。もし全ての商行為に必ず領収書の発行が義務付けられていたら八百屋さんや魚屋さんの店頭はえらいことになります。大...続きを読む

Q生理が終わった一週間後にまた生理が始まりました。

初めてのことなのですごく不安なんです。

私は毎月、月末に生理が来ます。
初潮から10年以上経っているし、周期もいつも安定していてしっかり月末に来て、狂うこともありません。
先月も順調に生理が来て、いつも通りの出血量と期間で終わりました。
なのに、終わった一週間後にまた生理が始まったんです。
最初はちょっとだけの出血かと思いましたが、
普段の生理と同じくらい出血してるんです。

依然同じような質問をされたかとの回答を参考にさせていただきましたが、
どうも私のケースには当てはまらなくて。。
生理はいつも順調ですし、妊娠の可能性もありません。

とても不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大至急病院にいって、子宮ガン検診を受けてください。
「子宮頚がん」「子宮体がん」2種類あります。
両方の検査を受けてください。

私も、あなたと同じ状況で、「子宮体がん」の
前駆症状である「異型内膜増殖症」と診断され、
治療を受けているところです。
出血中でも構いません。逆に、どこからの出血なのかも
分かるのですぐ病院に行ってください。

参考のページです。
http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

参考URL:http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

Q病院の紹介状は有料?

病院で、他の病院への紹介状を書いてもらうと
診察代の他に料金がかかるのでしょうか?
かかるとしたらいくらくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解されている方が多いようなので、もう一度書きますが、紹介状(診療情報提供書)は保険診療の対象なので、患者さんの負担は保険の負担割合分だけです。従って、3割負担の方なら、診療所から診療所への紹介の場合で660円、診療所から病院への紹介の場合で870円です。最大でも病院から診療所へ紹介した場合などの1560円です。


人気Q&Aランキング