「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

本当に頭の良い人は、自分の内面を容易にはさらけださない??

何をもって頭がいいとするのかもよくわからないのですが、
上記のような格言を聞きました。
本当に賢い人は、自分の内面を容易に悟らせない、というのは本当でしょうか。
例えば勉強も仕事も抜群にできるのに、
自分のプライベートや感情をあまり表現せず、楽しくおしゃべりしてても核心的なことは
話さない人。感じよくフレンドリーに振舞うのに、あまり本心を明かさないタイプ。
こういう人は頭がいいと思いますか?またそれはなぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本当に、何をもって「頭が良い」とするのか、よく分かりませんよね?(笑)



ただ何人か、周りに「あの人は本当に頭が良い」と言われる人を知っています。
そして質問者さんの言うように、確かに彼らは自分のことはあまり話しません。
プライベートの悩みや自分の感情といった、「人に話してもなにも変わらない」と判断した
特に「重い話題、真剣な話、自分像があらわになること」を避けてる傾向があると感じてます。

そして、そういうタイプの人がよく周囲の人間に

「ああ、あの人は本当に頭が良いよな…」

なんて言われてるのを耳にするので。
……つまり、世間ではそういう人を「本当に頭が良い」って言う、ってことじゃないでしょうか?



ただ、ひとつだけ。

以前、
「どうして誰にも自分のこと話したりしないの? みんなきっと知りたがってるよ。なに考えてるか分かんないんだもん」
みたいなことを私も訊いたことがあったんですが、その時。

「だって……相手にも通じる話をしようと思ったら、自然と相手に合わせた内容になるでしょ。自分の思ってることを真面目に話したって、その内容を相手に話すことに意味がなければ、したって無駄じゃない。会話にならない話をぺらぺらしたって、自分だって虚しくなるだけだよ」

……ってな感じのことを言われました。

かな~り遠まわしな感じだったけど、つまり、
『周囲の人とはレベルの差があるから、相手のレベルに合わせてると、自然とそうなる』
って言いたいんだね? ……と思いました(笑)

もしかしたら、自分の考えや話す内容を理解できる人を見極めて、そういう人たちにしか内面をさらさないのかもしれませんね。
そういう意味では、容易にはさらけださない、のかもしれません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得できる部分がたくさんありました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 15:33

それはあると思います。

例えば私はホリエモンは賢い男だとは思いません。東大出てるくらいだから頭はいいのでしょうけど。なぜかというと、彼は「人の心は金で買える」などと広言するからです。
ああいう立場にいるとお金の汚い面を嫌というほど見せ付けられるでしょうが、しかしだからといってそのような発言をすると、彼の元で働く人や友人なども「コイツは俺のことを金で買えると思っているんだろうな」と思ってしまいます。
もちろん人間である以上、本心として「人の心は金で買える」と思うのは仕方がないですし、そういう面があるところは私も認めます。でも、そういうことは公けの場で発言するべきではありません。

社会人になると、お酒の席でいない人の悪口大会になることがよくあります。そういうときに、聞き役に徹して決して自分からはそういう発言をしない人がまれにいます。そういう人は賢い人だなと思いますね。
私もどんな女性が好みですかと聞かれれば本音は「自分より体重が軽くて40代以下のヤラせてくれる女性」ですが、そんな発言を広言すれば軽蔑されるのは目に見えているので・笑、「好きになった女性が好みのタイプ」と模範解答で煙に巻いています・笑。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、賢い人は内面をさらけださない人が多いですよね。
回答者様は賢い方なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 15:35

すこし解釈が違うようです。


 知能が自分より低い人の行動から何を考えているかとかが容易に判断できるけど、知能の高い相手については、その行動や思考が理解できないという意味です。
 小さな子どもの態度を見てると、何を考え何を思っているかが分かりますね。そういう意味です。
 それを結果的にみると「本当に頭の良い人は、自分の内面を容易にはさらけださない」のではなく、見いだせない。

>自分のプライベートや感情をあまり表現せず、楽しくおしゃべりしてても核心的なことは
話さない人。感じよくフレンドリーに振舞うのに、あまり本心を明かさないタイプ。

 そういう即物的な意味ではないです。
 あなた自身が逆の立場で経験あると思いますが、「あいつは単純だ。何を考えているか丸見え・・」というのの逆もあるということです。あなたの行動も内面もすべて見透かすことができる人もいるということ。まあ、そういう人は「あいてはは単純明快」と思ってても口には出さない。
 怖いね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賢い人って、何を考えてるかわからない人が多いのかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/04 15:37

 なにかの頭脳戦(合戦)や勝負事で、あらかじめ策略があって、その手の内を戦う相手だけでなく身内にも悟られないようにする・・・ってことならわかりますが


 頭が良い人ほど、語り上手で人を惹き付ける人間性を見せてくれると思います。

どうなんでしょうかね、人の捕らえ方にもよると思いますが、私の思う賢い人は
「他人を引き寄せる人間性の自論を、語ることのできる人」ですから、
内面を見せない人に魅力を感じないので、どうも打ち解けられないので賢いとは思いません。
 「楽しそう」なだけで、腹を割ってくれてない気がして・・無機質な印象しか受けないかも。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、策略家で有能な人なら本心を明かさないタイプ
かもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/04 15:38

逆ですよ。


格言の内容:頭がいい人は、本心を明かさない
質問文  :本心を明かさない人をみて、頭がいいと感じる

逆が必ずしも正しいとは言えません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆が必ずしも正しいわけではないのでしょうか。

お礼日時:2010/06/04 15:39

別に思いません。


と言うより、もしその様に出来たのなら(出来ませんが)得体の知れない人と評価されるのではないでしょうか?

が、一度や二度の付き合いならともかく、職場などでしたら、長い間にはその人の人となりは殆ど正確に分かります。
知らぬは本人ばかりなり・・です。

そうは思いませんか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知らぬは本人ばかり、ですか。怖いですね。
でもたまに、長く接していてもつかめない人が私のまわりにはいます。

お礼日時:2010/06/04 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間関係において、簡単に自分を見せない人の心理とは?

簡単に自分を見せないタイプの人がいますが、なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

1自分の内面をみせると、気を許したと思われる。

2いい人だというのがばれて、よいように利用されたくない。

3自分の考え方や価値観について、あれこれ口を出されるのが嫌だ。

4自分の世界に、他人が土足で入ってくるようでさみしい。

5段々なかよくなると、人付き合いが始まるのでそれが面倒。

6自分のことを人に話すよりも、人のことを訊くほうがすき。

7生活感をみせたくない。

8ミステリアスな人でいたい。

結構、自分は、あてはまります。

Q若いのに落ち着いてる、とはどんな人?

20代前半の女です。
最近結婚が決まり、ブライダルフェアに参加しております。
そこで複数のプランナーさんに「お若いのに落ち着いてらっしゃいますね」と言われ複雑な気分になっています。
大学生の頃は年より若く見られることが多かったのですが、社会人になってから急速に老け込んでしまったのかと不安です。

婚約者には「もしかしてノリが悪いって遠回しに言われてる?」と言われ、2人でプランナーさんに悪いことしたかなとも不安になりました。
文面通り捉えるなら「落ち着いてる」というのは悪いことではないと思うのですが、繰り返し言われる内になんだかネガティブに考えるようになってしまいました。

皆さんが思う「若いのに落ち着いてる人」とはどんな方でしょうか?
どんなイメージをお持ちの方が多いのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

私が思う、若いのに落ち着いてるなあという人は、
考えがしっかりしていたり、芯の通っている人、また(いい意味で)感情的にならない人、気配りのできる人です。
私はネガティブなニュアンスで使ったことはないです。あくまで私の考えですが…。

Q何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

自分の起こった出来事や頑張ったことなどをなんでも(たぶん)話す人いますよね?
今日はあんなことあってさぁ。とか、今大事なプロジェクト任されてて忙しいんだよね。とか。

逆に、全く自分のことを言わない人もいます。
恋人が出来ても聞かないと言わないし、勉強も仕事も陰でコツコツしていて、まったく言わない。

この2パターンの人物の違いは何でしょうか?

ボクはどちらかというと前者です。あったことを何でも友人に言いたいし、頑張ってるボクを見て!ってこっそり気づくように頑張っています。寂しがり屋で、構ってほしいからかもしれません。また、自分だけのために努力することがすごく苦手です。他人の評価が無ければ何をやっても無意味って感じてしまいます。

ボクは後者に憧れます。
将来を見据えて、自分のためにこつこつがんばり、他人の目をあまり気にしないで頑張れる人すごいと思います。

どちらの人物が優れている、素晴らしいとは言いませんが、後者のようになるにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

私もどちらかというと後者の方がえらいのではないかと思いますね。
どうすればそうなれるか、難しいですが、自分のことを色々と吹聴するのは恥ずかしい事だ、と思えるようになればいいのではないでしょうか。

Q頭の良い人が怖いです。

男の友人(以降Aと表示します)が私のことを「頭が良くないから話したくない」と友人(以降Bと表示します)に漏らしていたそうです。その話を聞いたのはBからです。Aと遊んだりしているときに話が噛み合わないことは少しありましたが、その時はさほど私にそのような思いを抱いている素振りを見せることはありませんでした。だが、その後少しずつメールが来なくなったりして「おや?」と思ったりしましたが、あまり気にしていませんでした。
Aが私のことをそう言った理由はクイズマジックアカデミーというゲームセンターにあるクイズゲームを一緒にやっていて、わたしが不正解を出したりするのを見て、自分との知識の差に呆れた、などという陳腐なものでした。
女友達に相談をしたら「気にするべきでない」「そんなの相手がおかしい」などと言って励ましてくれましたが、やはり私はくよくよ悩んでしまいました。Bは、「Aは東大の中でも優秀だから、かなりの自己中心的で自分のことしか考えていない」とのことを言っていました。
気にしないほうがいいのは分かっていますが、やはり気にしてしまいます。何か良い解決方法はないでしょうか。
長い文章をご精読ありがとうございました。

男の友人(以降Aと表示します)が私のことを「頭が良くないから話したくない」と友人(以降Bと表示します)に漏らしていたそうです。その話を聞いたのはBからです。Aと遊んだりしているときに話が噛み合わないことは少しありましたが、その時はさほど私にそのような思いを抱いている素振りを見せることはありませんでした。だが、その後少しずつメールが来なくなったりして「おや?」と思ったりしましたが、あまり気にしていませんでした。
Aが私のことをそう言った理由はクイズマジックアカデミーというゲー...続きを読む

Aベストアンサー

お遊びのクイズなのに、それが原因で話したくないとはこちらが呆れてしまいますよね。
東大だから、ということではなくコミュニケーションが取れない人なのかなと思いました。
良いじゃないですか、その人に好かれなくても。
たぶん彼の価値観だと世界的に優秀な人じゃないと認めないかも。(それでもあら探しする人もいますが)
子供っぽい、人の見方しか出来ない彼は社会に出てからも苦労しそうですね。
そういう学力的に優秀な人は過当競争に飲み込まれて行きますので、必ず自分のチンケなプライドが崩される時が来るでしょう。
どんな人であれ、人が傷付くことを言ったり差別するように判断することは非常識です。
個人的に言わせていただければ、彼は直接あなた様に言ったわけではないのに、わざわざ貴方に伝える友人もどうか?と思いますが。
前向きに受け止めましょう。
自分と人とを比べて評価していないかという自戒にすれば良いです。
嫌なことが合った時にはそこから学ぶに限ります。

Qおもしろい人は頭がいい?

頭のいい人には面白い人・場を和ませられる人が多い気がします。単にアホなことをして馬鹿騒ぎをする、というのではなく、気転のきいたユーモアがありますよね。
これは頭の回転が速いからなのでしょうか?
なんとなく疑問に思いました。人付き合いや距離のとり方、物言いが何に対してもそつがないような。円滑に進めるのがうまいのかなぁ

Aベストアンサー

回転が速いだけではなく総合認識力があり
複雑な状況を把握しなおかつ必要なことの検索に優れている
と言えます。検索機能は直線的な速さではなく自分の中の情報を
把握しているということです。
ようするにひじょうに頭が良いですね。

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q頭のいい人たちは何を考えている?

頭のいい人・頭の回転の良い人たちは、普段どんな事して、どんな事を考えているでしょうか?

私が言う頭の良い人・頭の回転の良い人は、
・アインシュタインや、ニュートンなど科学者。
・ビジネスでうまく言っている人たち。
・論理的な考え方が出来る人

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推測ですが、以下のようなことを繰り返しているのではないでしょうか。

・論理思考:具体的な各場面において、その思考の目的や前提を明確にしており、なおかつ結論に達するための合理的な方法論を複数持って考えを進めている。

・論理的自己評価:論理思考に潜む罠や盲点を理解しており、また自分の思考に対する自己または他人の反証をもって評価することも忘れない。

・懐疑精神:常に「本当か?」「なぜ?」「だから何だ?」「その意味は?」などと問い続けている。

・自己啓発:理想的な論理思考のために、新しい数学や既存情報といったものを、専門外も含めて常に開発または修得しようとしている。

このようなことは、科学者にもビジネスマンにも共通しているのではないでしょうか。

Q「人間として出来ている人」「尊敬できる人」とはどういった人ですか?また

「人間として出来ている人」「尊敬できる人」とはどういった人ですか?また、そのような人になるにはどうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

見ず知らずの弱い立場の人にも思いやりを持てる人

自分のしたことの責任をとれる人

あたりまえの幸せなどないことを知っていて、きちんと努力している人

だと思います。
私は全然こんなひとじゃないのに、生意気いってすみません。。。

Q何考えてるか分からない人

何考えてるか分からない人ってどんな特徴がありますか?

外見、雰囲気、話し方など他の人と違ってますか?

Aベストアンサー

人からの話なんですけど・・
辛い事があっても人に話さないような人だとか言ってました。
嘘をついたり、その時によって言う事が変わる人よりも、むしろそちらの方。
一人でもずっと喋り続けてるような人や会話による繋がりがないと寂しく感じる人、人の気持ちを察するのが苦手な人なんかは特にそうなのかもしれません。

Q頭がキレ過ぎる人は嫌われる?

前に就職活動をしていて不況の影響かもしれませんが
上手く行きませんでした。筆記は問題ないのですが面接が…
そう言うときにある人から「君は頭がキレ過ぎる」からだよて言われ、
「程よく切れる刃物と切れ過ぎる刃物どちっが使いやすい?」かとも言われました。
なざ頭がキレ過ぎる人は嫌われるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず始めに、不適切な表現があっても気を悪くしないで下さいね。

僕は弱冠26歳ですが、
僕の考えと面接官をしていた知り合い(55歳位)の意見を述べさせてもらいます。


キレ過ぎると面接官?が感じたということは、
あなたに排他的なイメージを抱いたのではないでしょうか?
若しくは、自分に自信があり過ぎる人だと感じたのかもしれません。

キレ過ぎる≒自分に自信がある≒プライドが高い≒自己優先主義≒
 自分は他の人より優れている≒他の人とうまくいかない≒協調性に欠ける

企業はスポーツの団体競技と同じで、チームワークが不可欠です。
人間関係が全ての根本にあります。基盤とも言えます。
企業は色々な人が集まって構成されていますよね。
気の強い人、弱い人、仕事一筋の人、とりあえず仕事している人・・・etc.
その一人一人から能力・意見・個性をうまく引き出し、見い出しつつ、
バランス良く企業を維持・拡大していかなくてはならないのです。
自分の考えが優れている、自分に間違いはない、と思っているキレ過ぎ者がいると
周囲の人が何も言わなくなってワンマン状態になってしまうことがあります。
こういう状態はチームとして健全とは言えません。
そのチームを乱す独立した個性は企業にとって有害と判断されることでしょう。

一人で働くのであれば、
その人がキレ過ぎ者くらいでないと、やっていけないかもしれませんが、
大勢の人が働いている場所では必ずしもそれは必要ではなく
(全く必要がないわけではありませんが)
皆の能力を引き出して仕事をこなす人材が必要になります。
キレ過ぎ者は、企業には別段必要のない人(個性)に当たるのかもしれませんね。

ですから、キレ者は自分で起業して自分の思う通りに仕事すれば良い
という結論に達します。
「偉い人はどっかに行ってくれ」という面接官もいるとか・・・怖いですね。

こんな話を聞いたこともあります。ある販売業での話ですが、
売上成績トップの優秀な人がいました。
でも、クビになりました。
会社の役に立っている(利益を生み出している)のに何故でしょうか?
詳しいことは聞いていませんが、噂ではあまり評判が良くなかった人のようでした。
恐らく人間関係の問題でしょうね。

僕は一人では生きていけないと思っています。何故ならば、
自分が他人より全てにおいて優れているということはあり得ないからです。
その自分に不足した部分を他人から見習い、その人のその部分を尊重し、
また、相手の不足部分を補いながら共に成長してゆく・・・。
この姿勢を協調性と呼ぶのではないかと思っています。
自分が「知らない」という事実を「知る」ことは重要です。
それを知らない「偉い人」は、裸の王様になってしまいます。

色々勝手な事を長々と書いてしまいましたが、質問の答えになってますか?
adviserさんが面接で、どのような印象を与えたか分かりませんし、
ここで言う「キレ過ぎ者」「偉い人」に該当すると言っているわけではありませんよ。

ここで書いたことは「もうそんなことは分かってる!」と思われるかもしれません。
でも、少しでも何か感じ取れる部分があれば嬉しいです・・・。

まず始めに、不適切な表現があっても気を悪くしないで下さいね。

僕は弱冠26歳ですが、
僕の考えと面接官をしていた知り合い(55歳位)の意見を述べさせてもらいます。


キレ過ぎると面接官?が感じたということは、
あなたに排他的なイメージを抱いたのではないでしょうか?
若しくは、自分に自信があり過ぎる人だと感じたのかもしれません。

キレ過ぎる≒自分に自信がある≒プライドが高い≒自己優先主義≒
 自分は他の人より優れている≒他の人とうまくいかない≒協調性に欠ける

企業はスポー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング