アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝ち組負け組みって言われ久しくなりますが、本当に勝ち組負け組みって有るのでしょうか。。

所詮釈迦の手のひらで泳がされているだではないのでしょうか。。

A 回答 (12件中1~10件)

あると断言します。

ただしそれは、「金」「権力」「地位」「美貌」など私たちを象るカテゴリーを一切排除した結果、

・どれだけ「今」を懸命に生きてこれたか

・どれだけ「自分」を誇ってやれるのか

以上の点があるか無いのかが「勝ち組」「負け組」の違いなのでは?

少なくともそれらが有れば人は表情からして違う。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません貴重なご意見参考に成りました。

「組」というからには団体でものを考えてるんですね。

団体でものを考えている時点で負けているような... ENERGAIA003
    • 0
この回答へのお礼

有りません(キッパリ)

マスコミ(評論家?)などが作り上げた虚像でしょう。

かえって、マンガの方が、分かりやすかったりします。

『銀河鉄道999』松本零士

これは、一貫して『機械の身体を手に入れてしまった不幸』がテーマです。
(永遠の命?)

今を精一杯生きることを忘れてしまった人々。

モノに目が眩んでしまって、死というものを忘れてしまっている方々。

第一話では、宇宙へ出発時に、ギラギラと輝く部分と、真っ暗な部分が映し出されますが、
もちろん、豊かなのは“真っ暗に見える”方。

もう、かれこれ30年以上も前の作品ですが、何か、今の日本を描いていると思いませんか?(Y動画で見ることが出来ます・・・)

『格差社会』などという言葉を、平気で使われる方々を見ると、背筋が凍ります。
(そんなものは、存在しないし、まるで機械の身体を手に入れることができる、できない格差とでも行っているよう・・・。)

人生、金ばかりではないでしょう。

長々と書いてしまいましたが、
 『マスコミに踊らされてしまっている』
といった感じではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

だれの短歌だったか忘れましたが、

友がみんな華やかに出世していく眩しさと、妻と絵を描いて遊んでいる自身の境遇とを歌っていました。

世の中には、大出世というものが得難くあるのも確かですが、
夫婦で、詩をつくったり絵をかいたり歌ったりして遊べるというのも得難いことと思います。

まあ、そういう質問ではないのでしょうけれども
資本主義の価値観でのこと、たかだか120年か140年かそこらの歴史のうちのことで、
しかも金融市場に泳がされている政体下にある拝金生活者にかぎっての、勝ち組負け組の評です。
あくまでも換金されうる、物質・時間・営為存在の所有者について、勝ち組と言うのでしょう。
釈迦の手のひらどころか、
地球半分規模にすぎない流動体である経済と政治と文化、
極言すれば燃料エネルギーを握る一部の人間の手に、木の葉のように泳がされている、支配構造の使役が有る、
という事態を物語っているかと思います。
エネルギーを支配する人間の命運については、釈迦の手のひらにあるといってよいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に勝ち組負け組みって有るのでしょうか。

→ ありません。
    • 0
この回答へのお礼

所詮主観でしかありませんから、本当の意味では存在しないと思います。

• 0
この回答へのお礼

生命において、子孫を残せない固体は負け組です。

地球上の全ての生命は、そのために切磋琢磨して生涯を終えていきます。

もし固体の機能において子孫を残せない不具合をもって生まれてきたのなら・・・
蟻は姉妹家族のために生涯を捧げます。
人間は言葉や行動で時空を越えて他人に影響を与えられます。
その影響を受けた者達が子供を育てれば、遺伝子ではないカタチで子孫を残せます。

50億年後位には太陽に飲み込まれる定めの地球ですが、
その時に宇宙に逃れてなお繁殖し続けてる固体の祖先になれれば、それが本当の勝ち組です。
    • 0
この回答へのお礼

勝ち組、負け組みとは何か?

僕は思うに「運」の要素は別にし、勝ち組は学生時代から勉学に励み
社会にでてからもまじめに生活し、築いたものだと思っています。
また、学生時代勉学に励まなかっても、社会に出て一生懸命がんばって
生活が豊かになり勝ち組になった人も多いでしょう。

逆に負け組みとは、これも「運」の要素は別にし、若いときに遊びまくり、
何も考えず、努力もせずに、なまけたあげくが負け組みになったと思っています。

この二つを比べると、若いときに苦労するか、歳いってから苦労するか、
若いときに遊びまくるか、歳いってから楽しみな事をするか、という事なので、
どちらの人生が良いかなんかは人それぞれだろうと僕は思います。

つまり勝ち組み負け組みは、人生においてプラスマイナスゼロになっているので
「勝ち組負け組みの人はいない。」と僕は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

限定的ですが、有ると思います。

大学生の就職など、一定の時間内で白黒が着くこと(ゲーム)に関して勝ち組と負け組に分かれるのだと思います。

同級生で同じような能力、同じ程度の努力をしてきた者が二人がいます。
一人は希望の大手製造業でチャンスを与えられ、学校で学んだことを生かすことができる。
もう一人は希望だにしていなかったレストランチェーンで働くことになり、学業は関係なくなる。

この時、前者を勝ち組と呼び、後者を負け組と呼びます。
あくまで就職戦線での勝ち組と負け組みです。

その後、20年か30年後、後者がレストランチェーン会社の取締役になる。
その時、取締役になった者を勝ち組と呼び、ずっと従業員で終わる方を負け組と呼びます。
あくまで、サラリーマンの昇進競争というゲームにおける勝ち組と負け組です。

人生、すべてのゲームで勝ち組に入ることは至難ですので、どのゲームで勝ち組を狙うか本人が自覚的、選択的に挑戦しないとホゾを噛むことになります。

勝ち組、負け組の”仕分け”がゲームを限定せずに「人生の、、」などと拡大適用されていることは大きな間違えです。
人生を勝ち負けのあるゲームと考えてしまっている。

拙者は、人生はゲームの積み重ねではあるけれども、それ自体はゲームではない、もっとなにか真剣なものと考えています。
「もっと何か真剣なもの」、、、これは考え中です。

蛇足ですが、宮本武蔵は29歳までに60回の真剣な”ゲーム”をして、すべて勝ち組に入った。
1/2の60乗の確率しかない勝ち組ですよ。
このような実践の人にこそ学ぶことが多いと、最近特に思います。
竜馬じゃなくて、武蔵ですね。
    • 0
この回答へのお礼

勝ち組負け組みって言われ久しくなりますが、本当に勝ち組負け組みって有るのでしょうか。

○人生は、cyototuさんの指摘のように「人間万事塞翁が馬」ですね。紅白の糸で出来た紐のようなものですね。上が赤になったり白になったり、勝ったと思ったり負けたと思ったりを繰り返しているという意味ですね。
人生ではそのようなものですが、でも、本当の勝ち組、負け組みが無いわけではないのですね。
人生の総決算としての勝ち負けはあるのですね。これは財を成したとか、地位を得たとかじゃないのですね。短い一生で何を掴み取ったかが実は全ての人間に与えられた試験なんですね。その試験をパスするかしないかが本当の勝ち組・負け組みなんですね。実は生老病死のある短い人生こそが試験会場なのですね。
そこで、「所詮釈迦の手のひらで泳がされているだではないのでしょうか。」の本当の意味がわかるのですね。
この試験の評価が天国と地獄を分けるものなんですね。これは、「人間万事塞翁が馬」などという話ではすまないんですね。それを古来よりいろんな立派な人が教えているのですが、未だに負け組みのほうが勝ち組より多いのですね。まあ、脳が全て、この世が全て、猿から進化、死んだら何にもなくなる、なんぞとのたまわる御仁はみな負け組みになってますね。
    • 0
この回答へのお礼

mmkyさんありがとうございました。