プロが教えるわが家の防犯対策術!

同志社大学の首都圏での評判とか認知度はどうなんでしょうか。

関西で生まれ育ち、同志社大学を卒業してから首都圏に来ました。
首都圏の人は関西のことをあまり知らないのは知ってましたが、母校の同志社大学の認知度が低いのにはがっかりです。
以前、ある高校生と話した時、同志社大学を「知らない」と言われて、ちょっとショックでした。

首都圏での同志社大学の認知度、評判とはどんなものなんでしょうか。
首都圏の人に聞きたいです。あと同志社OB・OGで同じような経験をした方のご意見もお願いしたいです。

A 回答 (4件)

首都圏に住む二十代の女です。



同志社は有名ですよ、安心してください。
いくら距離が離れた首都圏だからといって,同志社を知らないというのはただの無知です。しかも高校生でしょう?名前くらい知っていても良さそうなものですが。

でも評判の方は、首都圏では語れない人が多いと思います。やはりキャンパスや学生が身近にいないですから「名前は知っている」という程度になってしまうと思いますね。
たとえば私にしても「京都の今出川にあるキリスト教系の老舗総合大学」「新島襄」くらいしか語れません。
逆にどうでしょうね。私は首都圏にある某有名大学を出ていますが,知名度は全国区でもその評判は全国で語られるものかどうか、あなたの質問を拝見してふと思ってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。安心しました。
ちなみにその高校生は、バイトで職場に来てて、いろいろ話す機会があったんですが、彼女は付属校に通っていて、そのまま上の大学に行くと言ってましたから、大学受験自体に興味が無かったのかもしれないですね。

お礼日時:2010/05/02 09:33

首都圏の大学出身者です。

私の受験期(40年以上も前ですが)でも関西の有名私大と言えば、同志社と立命館でした。受験期以前であってもよく知られていた大学だと思いますし、現在も首都圏では有名な関西私大でしょう。

知らない高校生がいるのはしょうがありません。でも首都圏の受験期の高校生なら大半が知っていると思いますよ。東京の早慶とは違う意味で、古都・京都らしい穏やかでエレガントなブランド力があると思います。

がっかりしないで、母校の知名度をあなたの活躍でさらに上げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ私の活躍で知名度が上がるかとなると・・・

お礼日時:2010/05/08 23:08

認知度=知名度として理解しますと、同志社さんは関東でもよく知られている大学じゃないかと思いますがね。


同志社・立命館の二つは文句なしに関東でも有名でしょう。
関西学院も有名ではあるのですが、関東では「かんさい学院」と読んでしまう人が多いですから、ちゃんと認知されているとは言い難いです。

ただし評判となると、身近でないために良いも悪いも評判自体が語られることが少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。名前くらいは知られていると。
確かに首都圏からは、あまり受ける人がいないかもしれない。だから評判も何もないと・・。

お礼日時:2010/05/02 09:23

私は首都圏の人間ではないのですが


関西の人は
関東の大学といえば

せいぜい
東大、慶応、早稲田くらいで
あとは受験経験者なら
上智位は知っているという程度です。

無作為に、道行く人に聞いてみて下さい。
一橋だって誰も知りませんよ。

難関の国際基督教大学等も皆知りませんし
その他
中央、立教、法政なんて
プロ野球が好きな人くらいしか知りません。


東北大なんて本当に有るのそんな大学?と思われてますし
名古屋大学に至っては
愛知大学と見分けが付きません。

私立を全国区で見たとき
慶応、早稲田、上智、ICUときて
その次には
同志社、関学
ときますから
そこそこの受験生なら大体誰でも知っているでしょうし
逆にそうでなければ
ほとんど知られていないのでしょう。

ごく一般的に
京都市内で
全く大学というモノに
興味も縁もない人にとっては
大学と言えば
京大と東大くらいしか思う付かないモノでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうかもしれませんね。自分の住んでいる地域以外の大学や学校については、ほとんど知らないのが当然かもしれない。
大学ではなくて中学高校の話ですが、私も首都圏の有名校といえば開成、麻布とか、あとは甲子園出場校くらいしか知らなくて、あの桜蔭女子校を知らなくて、首都圏の人に驚かれたことがあった。
でも、自分と直接関係のない学校のことは知らなくて当然かも。

お礼日時:2010/05/02 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!