現在では1番しか歌われない君が代ですが、
以前は2番以降も歌われていたと聞きます。
4番くらいまであるという話を何かで読んだ気もしますが
調べてもハッキリしません。
ネットで検索したら2番の歌詞は見つけたのですが、
3番以降の歌詞は存在しなかったのでしょうか?
朝鮮・満州併合に関する内容の歌詞らしいと言うのも
何処かで聞いた気がするのですがデマでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「君が代」は明治14年に『小学唱歌集初編』に2番まで所載されていました。

当時は、朝鮮も満州とは、日本とは直接関係なかったので、このときはありませんし、後にできたという記録もありません。「蛍の光」が、3番、4番にナショナル主義的な歌詞がありますので、これと混同したものではないでしょうか。

参考URL:http://www.p.u-tokyo.ac.jp/~oosima/edub200.html
    • 0

実際に残っているのは2番までですね。

3~4番などは勝手に作られたもので制定されたものではないようです。

参考URL:http://www.tokyo-shoseki.co.jp/bunko/kimigayo.htm
    • 0