【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

壁面空間内にある、古い3C-2V同軸ケーブルをS5C-FBに交換するには

はじめまして
この度、地デジ対策としてフレッツテレビに加入したのですが 工事時に壁面空間内を通っている同軸ケーブルが3C-2Vだから他の部屋ではCS/BSは見れないよと言われてしまいました。あいにく 予算外だったので同軸ケーブルの交換無で済ませてしまったのですが 他の部屋のテレビの映り(アナログ)が悪い(ノイズが入る)ので自分で交換しようとS5C-FBケーブル等は買ってみたものの、どのような手順で交換していいものか わからず困っています。試しにアンテナ端子を外して少し引っ張ってみましたが 配線が少しでた所で何かに引っかかっている状態です。一応 配線状況ですが
屋外分配器→最初の部屋(2階)→次の部屋(送り配線)
     →最初の部屋(2階)→次の部屋(1階)送り配線
といった状態になっています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3C-2Vでは映りませんかね。

テレビコンセントや分配器がは交換しましたか?交換してあるのなら試してみては。既存の配線を取り換えるのは、ベテランの業者でも難しいですね。露出配線でなるべく目だだないようにやって、うまくいけば点検口から隠ぺい配線できるかもって感じですから。
    • good
    • 0

既存ケーブルはステップルで止まってるので交換は殆ど無理ですね、2階が畳の場合プロは出来る場合が有りますが、作業時間が


多くなり高額な料金に成ります

外部に配線して、入線カバー付け室内に挿入、又は見たい部屋にBSのアンテナ追加が安い

(2階端子から1階端子までのケーブル長さの損失計算して対応出来る場合は)
ブースター高利得挿入→分配器(交換)→2階の端子までの線交換(断熱材等あ有り、これは工事経験の知識必要)
在来軸組の場合2階天井に入れる場合です
    • good
    • 0

電気配管を通っているのではなく、屋内壁材と建物壁材の間にある空間にケーブルが配線してあるという感じでしょうか?



それぞれの部屋間でケーブルを引っぱっても、相手の部屋のケーブルがびくともしない場合は、途中で固定されている可能性があります。
その場合は交換するというよりも新たに通線する方が良いと思いますが、ケーブルを渡りたい部屋の端子開口部同士が見える(一方でライトを当て他方でそれが見える)ならば可能かと思えますが、全く見えない場合は難しいかと思います。

もし既設のケーブルを引っぱることで相手側のケーブルが動く場合は、ケーブルの先端同士を絡めビニールテープで巻き、外れないようにして引っぱります。
ただ途中で線が外れるなど失敗する可能性があります。

電気工事業者に依頼するのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁面空間にある古い3C同軸ケーブルを5Cに交換する方法は?

屋外分配器から外壁を通して屋内に接続してある
古い3C同軸ケーブルを5C同軸ケーブルに取り
替えたいのですが、屋根裏ではないので人間が入
って作業はできません。
3C同軸ケーブルと5C同軸ケーブルを確実に接続
できれば簡単なのですが一番確実な方法を教えて
下さい。
少し引っ張ってみましたがひかかるような箇所は
ないようです。
他に、ワイヤーを利用する方法などありませんか?
現在、デジタル放送に適した環境改善をDIYで挑戦中
です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能です。
3Cと5Cの違いはケーブルの太さ(圧着部分)
接栓はテレビやビデオと同じ大きさなのですべて共通です。
F型接栓は5C用と3C用が必要です。
テレビやビデオへの接続もF型接栓が確実です。
途中で外れたら大変なので気をつけて。

Qテレビの旧式アンテナ?の接続方法

引っ越した先のTVのアンテナが今までと違う端子で接続方法がわかりません。
検索したらどうやら旧式のものだということだけはわかったのですが
詳しい接続方法を見つけることができませんでした。

画像の右のようなTVアンテナの接続方法を教えてください。
もしくは画像などで解説してあるサイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

同軸直付けタイプの壁面コネクタですね。
同軸ケーブルの被覆を剥いて接続し、ネジで締め込みます。
以下を参考に。

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

同軸ケーブル被覆の剥き方は以下を参照。
ページ内容はアンテナ側の記事ですが、ケーブル剥き方は同じです。

http://www.tok2.com/home2/hiromit/audio-menu/digital-tv/03-level-check/01-veranda/04-ant-cable/ant-cable.html

Q壁内のアンテナ線について

私の家は15年前に建てられた中古宅を購入しました。その家のテレビアンテナ線はフィーダ線の為、テレビの写りがあまり良くありません。
そこで、壁内にあるテレビアンテナ線を同軸アンテナ線を張り替えたいと考えています。
その同軸アンテナ線を自分で張り替える事が出来るのでしょうか?
自分でやるのが難しい場合は事業者に頼むとします。
その場合の費用はどの位になるのでしょうか?
以上、教えて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>その家のテレビアンテナ線はフィーダ線の為

壁の中もフィーダ線なんでしょうか?
壁内は多分同軸で、室内コネクタだけがフィーダ用と思えるのですが・・・・
その場合はコネクタとそこからテレビまでを同軸に変えればいいと思いますが・・
ただし、同軸でも5C-2Vとかが使われていたら写りが悪いことも・・・

Q5C-2Vの同軸ケーブルでBSを見るには・・・・・

このたびFM・UHF・VHF・BSを一本の線にまとめて

屋内へ引き込む予定なのですが、現在自宅の同軸ケーブルは5C-2Vです。
BS放送の損失が大きく向かないと知りました。

本来の目的とは違うと思いますが、BS用ブースターで増幅して各部屋に

信号を送ればBS用のS5C-FBには敵いませんが

BSブースターをかませる前と比べれば比較的綺麗な画質で見ることは可

能でしょうか?

Aベストアンサー

アンテナ工事経験者です。
実際、壁裏に走っているアンテナ線が5C2Vというお宅の工事は沢山経験しました。壁裏にステップルを打ち込まれたアンテナ線は取り外すことが不可能なので、やむを得ず、工事不可能な場所は手をつけません。5C2V のままです。それ以外は予算によって5CFV以上に交換作業をします。(アンテナ線のグレードは予算によって異なる)

色々理論はあると思いますが、50メートル程度の長さであれば、BSデジタル放送は5C2Vでも伝達可能です。デジタルCS放送になると、映らない局もあります。運のいいお宅ならかろうじて受信可能です。

映らない局は、BSブースターは付けても改善しません。減衰した信号を増幅するだけなので、伝達できない周波数を足すことはできないのです。信号の強さではなくて、どのくらいの周波数帯の信号を伝達できるか、が重要なのです。

アンテナ線が総取り替え出来ない場合でも、分配器、ブースターを2100Mhz~2600Mhz帯対応の機種に取り替えると、ちゃんと映るようになる可能性が高いです。今回の場合「FM・UHF・VHF・BS」をひとまとめにするのですから、VHF/UHF/BS/CS対応のセパレートブースターを使えばいいと思います。
ブースターだけではなく、各部屋のアンテナコンセントと屋根裏にあるであろう分配器も対応周波数帯を確認して、2100Mhz以上未対応であれば、交換が必要だと思います。こんな数字意味がない、と思うかもしれませんが、信号をブースターで強くしても伝達できなければ、それは映らないのです。
ご参考までに。

アンテナ工事経験者です。
実際、壁裏に走っているアンテナ線が5C2Vというお宅の工事は沢山経験しました。壁裏にステップルを打ち込まれたアンテナ線は取り外すことが不可能なので、やむを得ず、工事不可能な場所は手をつけません。5C2V のままです。それ以外は予算によって5CFV以上に交換作業をします。(アンテナ線のグレードは予算によって異なる)

色々理論はあると思いますが、50メートル程度の長さであれば、BSデジタル放送は5C2Vでも伝達可能です。デジタルCS放送になると、映らない局もあります。運...続きを読む

Q3Cと5Cのケーブルってやっぱ違いますか?

築30年の家なので、同軸ケーブルはすべて3Cで配線されてます。
地デジに移行しようと思うのですが、3Cのケーブルのままでとやっぱり画質とか悪くなるでしょうか?
すべて5Cに変えるのは、ケーブル代はそんなかからなくても壁の内側通ってたりするので大変です。
家庭で見るだけなら、もし3Cと5Cとそんな変わらないのであればこのままでもいいのかなと思うのですが・・・・?

Aベストアンサー

配線の距離や分岐の数,電波の強さなどによって差が出てきます。
ケーブルは太いに越したことはありませんが・・・
耐用年数も考慮する必要があるかと思います。
取り敢えず繋いでみてから結論を出してもいいのではないでしょうか。

Q古い同軸ケーブルでBSデジタルは見られる?

我が家ではまだデジタル放送に完全に対応できていなくて、主にUHFアナログでテレビを見ています。 デジタル対応するのを機に、BSにも対応したいと考えていますが、4分岐して宅内に敷設されている同軸ケーブルはBSに対応しない5CFV等のものと思われます(25年ほど前に建てたものなので)。 UHFとBSの混合器、BS対応の4分配器を新設して4か所で地デジ・BSデジタルを見たいのですが、既存のケーブルのままで見られるのでしょうか?(全然見ることはできなくて、ケーブルを引き直すしか方法はないのでしょうか?)

Aベストアンサー

拙宅の場合ですが築20数年で当然BSアナログにも対応していない規格の同軸ケーブル(5C-2V)でしたが、工事業者の「非対応ケーブルでもBS/CS対応のブースターかませれば大丈夫ですよ」との言葉を信じてそのままにしました、ちなみに屋根裏で5分配してから10メートル以上離れたところで更に最大4分配しています。
CS放送の契約はしていませんが先ほど #2 の回答者殿が書かれていた 160CH の TBSウェルカムチャンネルは正常に受信できることが確認できました、ちなみにBSは全ての分配先でバンバン観ています。

築25年とのことですので恐らくは隠蔽配線となっていると思いますので試してみれば宜しいのではと思います、但し、BSアンテナとブースターには電源供給が必要ですから電源を供給するルートの設定が必要です、これもアンテナ工事業者に相談すれば解決策が見つかると思います。
ちなみに拙宅の場合ケーブルの引きなおしは壁を破らなければ不可能と言われ、ブースターで視聴できない場合は諦めるつもりでした。

QBS/CS用ラインブースターの効果について

液晶TVの購入を期に、BS・CS110アンテナを設置し接続しました。
しかし、受信感度が低くNHKの3チャンネルが、ともにブロックノイズが出てしまい見られた状態ではありません。その他民放のチャンネルは感度は低いが、一応見れている状態です。
また、CSもプロモチャンネルしか見てませんが、見れている状態です。

アンテナの設置場所を何箇所か変えてみたり、角度調整をしてみたりして、今の状態が一番ベターなところだと思います。

その後、改善方法はないかと検索し、BS/CS用のラインブースターというものを見つけました。
調べてみると同軸ケーブルや分配時の損失を補償するものらしのですが、このような状態の場合でも、このラインブースターというのは効果あるのでしょうか?

また、その他こういった状態を改善する方法があれば、ご教示いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

アンテナの受信レベルが高くてケーブルロスや分配ロスが大きくて映りが悪い場合は効果が有るかも知れません。
アンテナの受信レベルがもともと低い場合、効果がありません。
まず、ケーブルの性能(衛星対応か)、長さ、接続、分配をチェックする必要が有ります。
次にアンテナの設置位置や仰角、方位角の再調整をしてみてください。
一つ落とし穴があります。アンテナの形状だけ見るとかなり低い角度で電波を受けているように見えますが
実は相当高い角度で受信しています。アンテナの説明書(仰角)を見てください
このため屋根や樹木が邪魔になっている可能性も有ります。

液晶テレビならアンテナ受信レベルを表示する機能が付いているはずなのでこれを使って
一番受信状況の悪いチャンネルで最大受信レベルになるように調整してみてください。

Q地デジアンテナ工事費用は5万円もするのですか?

液晶テレビに買い換えを予定しています。
某家電量販店で地デジアンテナの工事費用は5万円ぐらいすると言われました。
以前アナログテレビのアンテナを立て直したときは、1万8千円ぐらいでした。
5万円というのは本当に相場金額なんでしょうか?

Aベストアンサー

その金額だけで、安い高いは言い様がありません。

元々地上デジタルアンテナは、アナログ放送より電波の受信に制限を受けます。
地域によっては、かなりアンテナを高くあげなければならない事もあります。
その時、屋根の下側の台(馬)が小型の物だと、数年で潰れてしまいますし、長いものだと一人では立てられませんので、2人がかりで出かけて設置などと言う事にもなります。

二人がかりで1万8千円では、アンテナ代も出なくなってしまいます。

状況などにもよりますので、ただこれだけの事で高いか安いかは、判断できる人は居ません。

見ても居ないところの値段を説明する時、安い金額を先に言ってしまうと、
「あの時言ったのになぜその金額より上がるんだ!」
と猛クレームを言い続けて来る人が居ますので、基本的には、高めの金額で説明する事が多いです。

Q天井裏にケーブルを這わす方法

こんばんは。
ホームシアターのリアスピーカーを設置するために1階の縦の長さが12畳ぐらいある部屋の端から端まで
天井裏を経由してケーブルを引きたいと思っています。
テレビ側にはコンセントやテレビのアンテナケーブルを挿すところがありそこから入れ
反対側は電話のモジュラージャックがあるのでそこから出そうとかと考えています。
ただ天井裏にケーブルをどう這わしたものかと悩んでいるわけです。
2階の床を見てみましたが開きそうなところもなく1階の天井を見ても天井裏に行けそうなところがありません。
床下でもいいのですがそれもどうやればいいのやら。同じく床下を覗けるようなところはありません。
どんな方法ならできるでしょうか。
ご存じの方いらしたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1階ですよね。はっきり言って天井裏を通すのは無理だと思います。

私は、自動火災報知設備の工事の仕事をしていますが、木造の個人住宅の1階は配線を通すことがほぼ不可能です。

じゃあ、コンセントとか電灯はどうしたの?といわれるのですが、新築のときは当然天井を張る前に線を通しておきますので、なんとでもなります。しかし、一度天井を張ってしまったら、ほぼ間違いなく無理です。

お風呂から覗けるということですが、お風呂の天井は他の場所よりも低いでしょう。およそ30センチぐらいは低いと思います。これはユニットバスの換気扇とダクトをつけるためです。
そこから覗いた脱衣所か先は、多分15センチぐらいしか隙間が無いと思います。15センチという根拠は1階と2階の構造になっている梁が約10センチ、1階の天井を支えている角材と2階の床を支えている角材をあわせて5センチ程度だからです。
これ以上のスペースがあるなら、点検口をつければなんとかなりますが、15センチ程度の隙間だとその隙間に電線や電話線などが通っているため端から端まで線をのばすのはとても困難です。

はっきり言って、プロでも個人住宅の天井裏を通すことはあまりやりません。ちょっとでも失敗するとひどい損害になるからです。やるつもりなら、天井を一度はがしてリニューアルする覚悟をしたほうがいいですよ。

2階の床面をはがすのはもっと危険です。床板を支えている角材に傷がつくと、強度が著しく落ちるからです。木造住宅って以外に薄い素材で出来ているんです。

諦めて、モールを這わしたほうがいいですよ。

1階ですよね。はっきり言って天井裏を通すのは無理だと思います。

私は、自動火災報知設備の工事の仕事をしていますが、木造の個人住宅の1階は配線を通すことがほぼ不可能です。

じゃあ、コンセントとか電灯はどうしたの?といわれるのですが、新築のときは当然天井を張る前に線を通しておきますので、なんとでもなります。しかし、一度天井を張ってしまったら、ほぼ間違いなく無理です。

お風呂から覗けるということですが、お風呂の天井は他の場所よりも低いでしょう。およそ30センチぐらいは低いと思います...続きを読む

Qフレッツ光テレビの屋内配線を自分でしたいので教えてください

 NTTのフレッツ光テレビで教えて頂きたいことがあります。リビングにモデムをセット予定です。工事方法として次のように考えていますが可能でしょうか?
 自宅は一戸建て住宅でリビングにある既設のテレビアンテナコンセントに2分岐の分配機を差し込んで、一方に光モデムからのテレビ信号を入れて、もう一方をリビングのテレビに接続すれば、他の3部屋でもテレビは見えますか?従来は屋根の上にアンテナから四分岐していたのですが、今回はリビングに光モデムが設置されるので、リビングから分配機を逆向きに使って、家中に分配したいのです。可能でしょうか?

Aベストアンサー

>リビングのモデムのONU端子から二分岐して、一方をリビングのTVに
>もう一方をリビングのTVコンセントに差し込めば家中でTVが見れそうです。

一階の壁コンセントは、屋根裏にある既存の分配器の出力から入力に(黒点線から青実線に)繋ぎ変えられてる部分に注目してください。
出力を入力に変える事により、他の部屋にも供給可能となるのです。
逆に、これが出来ない限り分配は不可です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング