プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別に好きな訳ではないのに、その人と瞳があうとすいよせられるような感じがして、懐かしい気がする人がいます。むこうも別に私のことは好きではないと思うんですが。なんだかそれだけで、ずっと意識してしまいます。こういう経験がある人、いますか?また、これは、別に意味がない事でしょうか?私はこういう感覚はその人が初めてです。

A 回答 (6件)

瞳や視線には、見る人の視線も引き込むような力がありますね。


相手の視線とこちらの視線があっていなければ、そのまま見ていられるのだけど、視線が合った瞬間に、思わず見つめ合ってしまったり、目を逸らせたりということがあります。
視線には、その人の意識や注意がこめられていますから、視線を通じて内面がにじみ出ているのだと思います。
もしかしたら質問者さんは、視線から感じたその人の内面に、懐かしい人と似たものを感じたのではないでしょうか。

質問者さんの経験とは違うかもしれませんが、視線で懐かしさを感じた事は私もあります。
ある初対面の人と挨拶して、視線が合ったとき、なんだかすごく懐かしい気がして「初対面とは思えませんね」などと言っていたのですが、よくよく話してみると、4年ほど前にちょっとだけ会っていたことが分かりました。
その人のことは忘れていたけれど、視線は知らず知らず印象に残っていたため、懐かしさを感じたのかなと思います。

ついでですが、視線やまなざしにひきつけられたり、そこで感じる気持ちについては、詩人の多田智満子さんが「鏡のテオーリア」(筑摩書店)でおもしろい考察をされているので、機会があったら読んでみる事をお勧めします。
長文失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視線って、本当に神秘的ですよね。でも、今まで、私はそれほど人と目を合わせることに意識をむけてなかったので、今回はよけいそう思います。。今回のレスの皆さんのご回答を見て、よし!思いきって彼に聞いてみよう!と思いました。でも、それって、告白しているようなものかな?
あまりこういう視線の事って、話題にしないですよね。答えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2003/06/27 23:46

恋バナが多いのですが 私の場合は同姓の女性です。



しかも私より まだ10歳以上年上の人。(孫もあるらしい。)
そして 肉付きが良くておおらかな感じの人。
趣味のサークルでご一緒しているのですが この人の瞳が素晴らしく美しい !!
CMで人気のチワワのくうちゃんのように いつも瞳が潤んでいて神秘的な湖を見るよう。

私は ついいつもその人の顔をじっと見てしまいます。
すると「あ~ら~ なあ~んでございますか~~」と その瞳を三日月形に変えて微笑まれます。
私は「○○さんを見ると なんだか他人のように思えなくて。」って言ってしまいました。
そして「いつも背中とか『するする』触りたくなっちゃうのです。すみません。」と言いました。
そしたら彼女は「いいのよ~ どうぞいつでも触って☆」ですって。

この人の場合は 皆「瞳がきれい」と言ってます。
ですからangelicさんの質問にはそぐわないかもしれません。

ただ 私は彼女に会うと必ず一回は 触りに行ってます。
私って 変な人だなあ ヽ(^o^;)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょ~っと、ニュアンスが違う・・・気もする?けど、自分にとって吸い寄せられる瞳って、あるんですよね~。そういう人には、やっぱり、皆さん、好意を持っていたりしますね。好意が先か、瞳が先か・・・それによっても、運命か否か違うのかな?!お礼、遅くなってごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 00:38

それは、前世の記憶かもしれないですね。


添い遂げられなかった恋人同士だったのかも・・・

ありますよね。初めての場所なのに、なんか懐かしかったり見たことあるみたいな感覚。

でも相手は覚えていないんだし、深追いは禁物ですね。変な人にされてしまう・・・

これは、あきらかに恋なのでしょうが、不思議な力が作用してもいると私も思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別に彼とどうこうしようと働きかけた訳ではなく自然にしていたのですが、何故か、まわりはひきさこうとしていました。その感覚をつきとめたく、二人の行く末を自然に見ていきたかったのですが、無理でした。やはり、何故か運命がひきさこうとする、という感じでした。すごく納得のいくご回答ありがとうございます。前世で結ばれない二人だったから、やはり現世でも結ばれてはいけない・・・。どんどん勝手に話をロマンチックな方に解釈してしまい、すいません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/29 00:57

こんにちは。



私もありますよ。それは中学生だった頃の話しです。
タイプでもなかったかなぁ…。
でもすごく懐かしい感じがしました。
絶対、何かある、あった、と、感じましたから…。

一目惚れでもなかったのです。
でも、何度もあっているうち、
瞳があってしまううち、そのうちお互いが意識してしまいました。
吸い寄せられる、あの感覚って不思議ですよね。

まだ幼いのに、恋ごころの芽生えです。
本当に私の場合は好きになってしまいました。
あのころは幸せ、でしたね。
彼もその想いを受け止めてくれたのです。
赤い糸って、このことなのだなって、思いました。

しかし彼は両親の都合で引っ越すことに…。
私はもう、泣くしかありませんでした。
そして別れはやってきてしまったのです。

意識してしまって、相手に接していると、
なんか動作とかもぎこちなくなってしまう。
相手には不思議とわかってしまうものです。
自分は普通に接していると思っていても…。

それを相手の方がどう受け止めてもらえるのかは、
自分次第にもよるでしょう、相手に言わせるまでに
持っていけるのかどうか、ですが、
聞いてみてもいいと思いますよ。
もしかしたら告白かな?…これは、でも、

そう聞かれたら、
嫌な気分になる方って、少ないのではないでしょうか。

何か、angelicさんは、その方の視線だけでもなく、
瞳に語られてしまったのですね。
訴えられるような眼差しかな…。
そして懐かしさを感じているような気がします。

不思議に懐かしい感覚も、またひとつの恋こごろに通じるものが
あると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、要は「恋」なんでしょうね。ただ、この懐かしい感覚が相手にも同時に起こっているのかどうかが、すごく気になるところであり、でもそういう事を考えてしまうただの自分のひとりよがりなのかなあ、とか思ってしまいますね。心理学といっても、恋の心理の相談みたいになってきてしまいましたね。 でも、この感覚って、何か運命みたいに感じちゃいますよね。相談にのって下さり、ありがとうございます。なんか、わくわくしてきちゃいましたよ(笑)。

お礼日時:2003/06/29 00:29

今晩は。



異性ですよね? 
あります・・・私は2人いました。
好みのタイプなのか?
肌が合うっていうのか?
昔から知っていた幼なじみのような?
なんでしょう? 不思議な感じですよね。

あまり意識すると、本当に好きになってしまうので気を付けて下さいね(笑)。
ひょっとしたら、誰かに似ているだけなのかも知れませんね・・・

私は学生の頃、会った瞬間にあれ?って思った先輩がいました。
同じ生徒会の仕事でよく会っていたのですが、
あれ?どっかで会ったことがあるのかな?から・・・
だんだん、もしかして好きなのかな?に変化してきました。
それからは意識しちゃって、ドキドキしっぱなし。
先輩には彼女がいて、私など相手にされていないと思っていましたが、初めて会った時から妹のように思っていたよ、と卒業する頃に言ってもらえました・・・なにか通じるものがあったのかなぁ?

その後、会社に勤めてからも、一人いました。
やっぱり、初めて会ったような気がしないと言うか、
懐かしくて、妙に甘えたくなるような・・・
私を優しく見てくれてるような・・・
でもその時は私に彼がいましたので、あまりその人は気になりませんでした。
でも、お互いにどちらかと言えば好意はあったと思います。
ああ、聞いておけば良かったなぁ・・・
どこかで会ったことありましたか?って。

#1さんの仰るとおり、前世の恋人なのかも知れませんね。
本当に不思議です。

でも・・・angelicさんはもうすでに、その人を好きになっちゃったのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きかどうか今でも、わからないのです。ただ、あの不思議な感覚が今でも気になるという感じです。今は時々しか会わない人なんですが、瞳があうと、やはり「そうなる」んですよね。でも、それって「好き」っていうことかなぁ、とも思ったりします。確かに「どこかで会ったことある?」って聞いてみたいですね。でも彼とはケンカ友達なのでそんな事聞けないですね~。私の奇怪(?)な質問に本当に丁寧に答えて下さってうれしいです。もっと語りたいですね。

お礼日時:2003/06/27 23:39

専門家ではないのですが、興味深い話題ですので参加させていただきます。


お話のような経験は確かにあります。ただ、お話と違うのは、たいてい、その後に「その人を好きになってしまう」ことでしょうか。
最近では妻子もできたことですので、そのような人が現れても、つとめて無視するように努力していますが・・。
ところで、素人ながら原因を考察して見ますと
1.自分が気がついていないだけで、実はそういう顔立ちが好みであった
2.親兄弟に目だけが似ている
3.昔出会ったことがあるのに、忘れている
などが考えられますが、こういう話しがあるのであれば
4.前世での恋人同士
なんていう設定を考えて空想にひたるのも悪くないと、自分なら考えてしまいます。
失礼しました・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、こういう経験をされる方、他にもいるんですね。友達に言ってもわかってもらえないものでして・・・。好きになるなんて考えられない相手だったし、意識して見ていたわけでもないのに、こういう感覚におちいってしまったものですから・・。でもそのせいで、忘れられないんですよね・・・。さっそくのご回答ありがとうございました。やはり前世で何かあったように感じてしまいますね。

お礼日時:2003/06/27 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!