合宿に使うことのできるスケートリンクの情報を教えてください!!

当方は40~50人で車は使えません。

そのため、
1、宿舎がリンクから歩いて通える範囲内にあり
2、かつ7月末~8月末にかけての期間のうち少なくとも1週間は営業していて
3、また、京都市内から1日で往復できる範囲にある、
ということが条件です。

今まで使わせていただいていたリンクの閉鎖に伴い、新しい場所選びに非常に苦労しています。どんな情報でもかまいませんのでお寄せください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

醍醐スケートはあたられましたでしょうか?通年でやってますし広いです。


また、大阪の難波になりますが、大阪球場スケートリンクも通年です。

合宿で使えるかどうかは分かりませんが、あたって見られてはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醍醐は残念ながらホームリンクとして使わせていただいていますので合宿には向かないようです。
大阪球状は近くに宿舎がない、ということでした。

マイナーなスポーツなので回答もないかなあと思っていましたので、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサークルの合宿の荷物について 3泊4日でバドミントンの合宿があるのですが、キャリーケース、ラケット

サークルの合宿の荷物について

3泊4日でバドミントンの合宿があるのですが、キャリーケース、ラケットで行こうと思っています。
この他にケータイやお財布を入れる小さめのリュックやバッグは必要でしょうか?

Aベストアンサー

ポーチやポシェット、ウエストバックなどがあると便利ですね。

Q代々木体育館、体育館の床をスケートリンクに変える方法は?

現在、代々木第1体育館で、フィギィアスケート国際競技会を開催中と報じていました。
この体育館には、時々バレーボールの試合を見に行くのですが、普段床の体育館がどう方法で、アイススケートリンクに変えられるのでしょうか?
仕組みをご存知のかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

体育館のなかに、まず、スケートリンクの形に枠(広告なんかの書いてある壁)を作ります。
その床に、アルミニウムで出来た冷却板(中には、冷媒(アンモニア)の通るパイプがあります。)を、敷いてゆきます。(一つ一つの大きさは、ベニヤ板ぐらいのものです。)
冷却板が、しき終わったら、冷媒を通し、しっかり冷やしておいて、その上から、水を少しづつ撒いて氷を作ります。(場合によって、水の中に染料を入れておいて、白や、青などの色を氷に付けることもあります。)
5cmの氷を作るのに大体丸2日くらいかかります。

開催が終わると、その氷を人力で割って、回収し、あとは、野ざらしで溶けるのを待つ。

・・・と、言うところです。

Qスケートリンクの氷は割れない?

スケートリンクの氷は割れないのでしょうか。エッジが食い込めば時には割れそうに思えますが。

Aベストアンサー

都内某スケートリンクでアルバイトしていた者です

屋内のパイピングリンクであれば、稼働中は氷の温度が氷点下に保たれているので、小さな亀裂は、すぐに再凍結するので問題ありません。でないと、ザンボニのような整氷車が使えません、あれは氷を削って水を撒いて再凍結させるという方法で氷の表面をスムーズにするという仕組みですから。まあ、再凍結までの間に引っかかることは不運にしてあるかもしれませんね。
ちなみにオフシーズンに溶かす場合、一日では解けません、水を撒いても数日かかります。

屋外リンクでも真冬であれば、氷温は氷点下なので日々は再凍結します。ただ、春先などで気温が上がってくるとそうも行かないことはあるようで、一度、ウトナイ湖(白老)でちょっと怖い思いはしました、ただ、一気に広がるというものでもないので、全体に薄くなっていなければ危険はありません(通常はその前に営業をやめます)。

Qスケートリンクの氷☆

フィギアスケートのオリンピック代表も無事決まりましたね☆
いつも思うんですが、リンクが常設でない会場でスケートの大会を開催するとき、どうやって作るんでしょう?普通に水を張って冷やすだけ?下からガンガンに冷やす??会場中冷凍庫状態にする??氷の厚さは?
ご存知の方、教えてください☆

Aベストアンサー

リンクの床構造

 氷を製作、維持する為には床面が平滑であること、冷気を遮断する為の断熱層、氷製作 時の温度変化による熱収縮に耐える建築目地など、建築工事と設備工事と密接なつながり が有ります。一般的には仕上げ面より、仕上げコンクリート、防水モルタル、防水層、断 熱材、防水層、捨てコンクリート、地盤の順に作られています。
 


どうして氷を造るか?

 水を氷点下以下の温度で冷やせば氷ができます。そのために冷凍機が使用され、氷点下 の冷水を製造します。この冷水をリンクまで運ぶ為に凍らない水、ちょうど車のラジエー タに使用する不凍液と同じものを使用し、これをブラインと呼んでいます。ブライン配管 を氷の作るところの下に敷き詰め、これに-10℃程度のブラインを冷凍機で製造し流し、 その上に水を撒けば次第に氷ができます。氷の厚さが50mm~70mmに成長すれば出来上 がりです。氷を成長させるのには約2週間ぐらいかかります。
 ブライン配管の施設方法は、永久式リンクであれば仕上げコンクリートの中に埋設され ているし、組立式、可搬式であれば仕上げコンクリートの上にビニル系の配管が敷設され ます。
 

リンクの床構造

 氷を製作、維持する為には床面が平滑であること、冷気を遮断する為の断熱層、氷製作 時の温度変化による熱収縮に耐える建築目地など、建築工事と設備工事と密接なつながり が有ります。一般的には仕上げ面より、仕上げコンクリート、防水モルタル、防水層、断 熱材、防水層、捨てコンクリート、地盤の順に作られています。
 


どうして氷を造るか?

 水を氷点下以下の温度で冷やせば氷ができます。そのために冷凍機が使用され、氷点下 の冷水を製造します。この冷水をリンクま...続きを読む

Q相撲部屋の大阪宿舎について

もうすぐ大阪場所が始まりますね。
この季節になると、近所でよくお相撲さんを見かけるんですけど
どこの部屋のお相撲さんなのか、よく分かりません。
そこで調べようと思ったんですけど、そういうのが一覧で分かるような
ものは無いでしょうか?
とりあえずヤフーで検索して、出てきた部屋を一つずつ(-_-;)調べてった
んですけど、部屋によってちゃんと書いてない所もあって、よくわかりませんでした。
知っている方、おられましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

雑誌『相撲』(ベースボール・マガジン社)で確認できます。なお、稽古の見学は基本的に可能ですが、稽古中は私語を発しないなどのマナーを守ることに気を付けてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報