夫から一方的に離婚と言われ弁護士を通して話をするといわれました。

うちはデキ婚で、結婚する時に産む産まないでモメたので始めから不仲です。
結婚してまだ10ヶ月ですが、夫は生活費も出産費用も出しません。
その事について夫の両親を交え話し合いをしてたら離婚する。と急に言いだしました。

私は離婚する気はありませんが夫は離婚。弁護士をつける。子どもも俺の子かわからん。などと言ってそれ以上の話になりません。

夫が弁護士をつけた場合、私も弁護士をつけないといけないのでしょうか?

また子どもの父親が本当に俺なのか?と言ってるのでDNA鑑定とかを考えてるんだと思いますが、離婚も含めてそれを拒否することは出来るのでしょうか?

A 回答 (8件)

henjin26です。

>夫婦関係は破綻していて夫は少しも歩み寄る気持ちもないそうです。
 破綻して居るとはもう崩壊(壊れた瀬戸物、瞬間接着で原型に戻れない)のレベルです。
 歩みるなど前提にない、これが破綻状態を居ます。
>親子の生存権?とは何ですか?無知ですいません。
 生活を保証して貰い権利が生存(生活)する権利、それを守るのが扶養家族と言う妻子です、離婚離婚をわめく旦那自分の子でないと無責任な発言、出来婚でも妥協など無しで普通は入籍もしない、当然生活を守る(守らせる権利)が妻子側には有ります。
 離婚成立までは扶養義務あるです、当然貰う軍資金これを婚姻負担金とも言います、しっかり調停で頂いて下さい。
 無責任過ぎますこの旦那、DNA鑑定でも何でもさせて白黒して貰い、疑った事の精神的屈辱で慰謝料も請求されたらとも感じます。
 気の毒な話で心痛みますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。
私はまだ離婚までは考えてませんが、この際DNA鑑定でもして実子だとハッキリしたところでギャフンと言わせてやろうと思いました。

法律に「馬鹿馬鹿しい」と感情で訴えても意味がありませんので、あちらが弁護士をつけた以上、こちらもそうしなければ不利になるばかりでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり弁護士をたてたほうがいいんですね。
検討します。

>うちはデキ婚で、結婚する時に産む産まないでモメたので始めから不仲です。

結婚してまだ10ヶ月ですが、夫は生活費も出産費用も出しません。
その事について夫の両親を交え話し合いをしてたら離婚する。と急に言いだしました。
 夫婦関係はもう崩壊して居ませんか?<結婚する時に産む産まないでモメたので始めから不仲です。>この文言です。
   ↓
 冷静な判断を問う所です。

>私は離婚する気はありませんが夫は離婚。弁護士をつける。子どもも俺の子かわからん。などと言ってそれ以上の話になりません。
 当初から疑う旦那です、俺の子でないと断言する男ですよ・・・
 離婚したくないと言うのは、親子の生存権ですか?
 離婚しても、DNA判定出たら、養育費は支払い請求出来ますので子どもの生活は確保有りでは無いですか?
 離婚と言う旦那にしがみつく理由は何ですか?

>また子どもの父親が本当に俺なのか?と言ってるのでDNA鑑定とかを考えてるんだと思いますが、離婚も含めてそれを拒否することは出来るのでしょうか?
 相手から戦線布告をされて居るんです、戦わないでは通じない段階です、第三者の仲介でも良いから相手を納得させる意味は必要です。
 疑う段階で信頼関係は寸断して居る、国際協定と同じです。
 何故、タイで内紛が起きて居るか、国際情勢と同じです、怒りが過去から有るからでは無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫婦関係は破綻していて夫は少しも歩み寄る気持ちもないそうです。

親子の生存権?とは何ですか?無知ですいません。

夫にしがみつくというより、そんな夫でも娘にとっては父親で娘も懐いてます。それを見ると、安易にすぐ離婚と割り切れないんです。

離婚を拒否することはできますが、DNA鑑定を拒否すると不利になりますよ。

「本当に俺の子ならDNA鑑定できるはず、嫌がるのはそうじゃない証拠だ」と主張され、結局DNA鑑定することになると思います。
弁護士はつけた方がいいと思います。法的な知識がないのをいいことにいろんなことをうやむやにされますよ。
旦那さんは男として責任を取りたくないのです。
子供を虐待されるよりはお金を貰って離婚した方がいいのではないですか?
誰に相談しても「離婚しろ」以外は言われないと思いますよ?

いつまでも「馬鹿馬鹿しい」と現実から逃避していると、貴女が馬鹿にされて泣きを見ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね…両親以外はみんな離婚しろと言います。
ですが、義家族にもよくして頂いて子どもも義家族に懐いてるし、色々な周りの状況や娘のことを考えると今すぐ離婚と踏み出せずにいます。

>DNA鑑定と言いだし馬鹿馬鹿しくて、なんとかそれに応じない方法はないのかと思い相談しました。

>モチロンDNA鑑定なども馬鹿馬鹿しくてしたくもありません。

馬鹿馬鹿しいという表現が気になっています
貴方はそうなんでしょうが、ご主人は真剣なんですよね?
自分が疑われていることを馬鹿馬鹿しいと表現するのは、ご主人にのみ責任があると考えているのではないですか? それであれば、旦那さんの言ってることが間違っていることを証明すべきだと私は思います

さてご質問の件ですが、弁護士はつけたほうがいいと思います というのも離婚の裁判の場合、もめても最終的には離婚を認めます 法律でいくら縛っても当人の気持ちが離れていては意味がないですので

というわけで、離婚云々よりも離婚後の養育費などの取り決めが重要になってきます
弁護士費用を気にしているようですが、そこそこの稼ぎがある旦那さんなら養育費も払えるでしょう
その辺を裁判所に決めてもらうのが一番いいと思います

法律で彼の気持ちを縛ることは出来ません 裁判所では旦那さんを諭しそれでも気持ちが変わらなければ、その後の貴方方母子の生活を考える場だとお考えください
    • 0
この回答へのお礼

夫は自分に否があるのを私と両親に言われて認めたくない。と意地を張っているので、今回の離婚というのも勢いで出てしまったんだと思われます。
ですが夫の性格上、言ってしまったからには突き通そうとするので困ってます。
私は子どももまだ幼いので安易に勢いだけで離婚に踏み切れませんし、そんな夫の思いつきに付き合って裁判をしている暇も時間ももったいない。と思い『馬鹿馬鹿しい』と発言しました。

そうですね、離婚後の生活を考えると弁護士をたてたほうがいいんですね。
今後の生活について大切な事なのでしっかり検討します

あなた自身は旦那さんに愛情はあるのでしょうか?

あなたはあったとしても、旦那さんはどうなのでしょうか?
産む産まないでもめたとの事ですが その原因は何でしょうか?
ご主人がまだ 結婚の覚悟が無いままの妊娠だったのではないのでしょうか?
話し合いの中で 周囲の声に押されて仕方なく結婚した(させられた)
ご主人がそういう気持ちがあれば 「離婚したい」という気持ちも無理のない事だと
思います
確かに無責任な話で、褒められた行動ではありませんが、人の気持ちは法律で
縛る事はできません
結婚当初から不仲とありますが、そういう状況の中で育つお子さんの気持はどうなの
かなと思います
一番良いのはあなたと旦那さんが和解する事です
旦那さんに愛情表現をしていますか?
美味しい食事、くつろげる家 そういった温かい家庭を作る努力をあなたはしていますか?
結婚を続ける理由をお子さんの為などお子さんを理由にしていませんか?
結婚の経緯が あなたの妊娠がきっかけであるなら
「俺は子供を育てる為の金蔓か?」そんな風に思ってしまっているのかもしれません
又あなたも 産むなといった旦那さんを心のどこかで怨んでいませんか?
マイナスの気持は意外と伝わるものです
もしそうであるなら それはきっぱりと気持ちを切り替え旦那さんに感謝と愛情を
伝えていってみては?

最後に
離婚自体は合意が無ければ判を押す必要はありませんが 旦那さんがお子さんに対して
正式に「親子関係不在」の申し立てをしてきた場合 対抗するためにもDNA鑑定は
必要になるでしょう
その際はやはり弁護士をつけた方がいいと思います
離婚を視野に入れは話し合いであれば財産分与 解決金の取り決め
養育費の取り決めも必要になってきます
その際も同様にあなたも弁護士をつけた方がいいと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は被害者意識が強く、無理矢理結婚させられたと思っているみたいです。

私はせっかく一緒になったので歩み寄ろうと努力しましたが、夫は意地をはり続けてるので一度キチンと話をして少しでも歩みよれればと思ったのですが…
話をしようにも逆ギレで話にならず、離婚と言いだしました。

やっぱり私も弁護士をつけたほうが良さそうですね。費用と時間がかかるので、悩みます。

DNA鑑定を拒否するのですか?不利だと思いますよ。

もしかして、旦那の子供ではないのですか?それを最近旦那が気がついて「離婚」と言うようになったのでしょうかね。

もしそうなら、私だって「離婚」と言いたいですね。カナリヤじゃあるまいし、不貞の子を育てるほど間抜けじゃありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どもは間違いなく夫の子です。
DNA鑑定だけを拒否したいのではなく、そもそも離婚、裁判もしたくないのです。
モチロンDNA鑑定なども馬鹿馬鹿しくてしたくもありません。

今晩は。

生活費も出産費用も出さないって、今どうやって生活しているのでしょうか?
旦那様は言葉は悪いですがいわゆる「ヒモ」ですか?

それでも、質問者様が離婚したくないのですからいいのですが・・・。

ご主人からの一方的な離婚の申し出については拒否できます。
本気で離婚したいなら離婚調停になるのですが、ここで離婚しなさいとかの強要はありません。
あくまで、第三者が間に入って話し合いをする場です。

それでも、ご主人が離婚を望むのでしたら裁判になります。
お話だけでしたら、ご主人の望むように離婚することはかなり難しいです。

弁護士を付けなければいけないっと言うことではありませんが、弁護士を付けた方が安心だとは思います。

子供のDNA鑑定につきましては、現時点での強要は無理ですが、裁判になれば要求されると思います。
でも・・。拒否しなければならない理由があるのでしょうか?

もし、ないのでしたらここで拒否すれば後々質問者様に不利になるようにも思うのですが?

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はうちの両親からの援助と貯金を切り崩して生活しています。夫は会社員でそれなりの収入はあります。
私は離婚の意志がないので裁判になりそうです。
やはり弁護士をつけたほうが有利なんですね…
弁護士となると費用も結構かかるので悩みます。

そもそも、結婚してから家庭をかえりみず生活費も入れない夫が裁判、DNA鑑定と言いだし馬鹿馬鹿しくて、なんとかそれに応じない方法はないのかと思い相談しました。