夫から一方的に離婚と言われ弁護士を通して話をするといわれました。

うちはデキ婚で、結婚する時に産む産まないでモメたので始めから不仲です。
結婚してまだ10ヶ月ですが、夫は生活費も出産費用も出しません。
その事について夫の両親を交え話し合いをしてたら離婚する。と急に言いだしました。

私は離婚する気はありませんが夫は離婚。弁護士をつける。子どもも俺の子かわからん。などと言ってそれ以上の話になりません。

夫が弁護士をつけた場合、私も弁護士をつけないといけないのでしょうか?

また子どもの父親が本当に俺なのか?と言ってるのでDNA鑑定とかを考えてるんだと思いますが、離婚も含めてそれを拒否することは出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

henjin26です。


>夫婦関係は破綻していて夫は少しも歩み寄る気持ちもないそうです。
 破綻して居るとはもう崩壊(壊れた瀬戸物、瞬間接着で原型に戻れない)のレベルです。
 歩みるなど前提にない、これが破綻状態を居ます。
>親子の生存権?とは何ですか?無知ですいません。
 生活を保証して貰い権利が生存(生活)する権利、それを守るのが扶養家族と言う妻子です、離婚離婚をわめく旦那自分の子でないと無責任な発言、出来婚でも妥協など無しで普通は入籍もしない、当然生活を守る(守らせる権利)が妻子側には有ります。
 離婚成立までは扶養義務あるです、当然貰う軍資金これを婚姻負担金とも言います、しっかり調停で頂いて下さい。
 無責任過ぎますこの旦那、DNA鑑定でも何でもさせて白黒して貰い、疑った事の精神的屈辱で慰謝料も請求されたらとも感じます。
 気の毒な話で心痛みますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。
私はまだ離婚までは考えてませんが、この際DNA鑑定でもして実子だとハッキリしたところでギャフンと言わせてやろうと思いました。

お礼日時:2010/05/03 19:46

法律に「馬鹿馬鹿しい」と感情で訴えても意味がありませんので、あちらが弁護士をつけた以上、こちらもそうしなければ不利になるばかりでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり弁護士をたてたほうがいいんですね。
検討します。

お礼日時:2010/05/02 23:13

>うちはデキ婚で、結婚する時に産む産まないでモメたので始めから不仲です。


結婚してまだ10ヶ月ですが、夫は生活費も出産費用も出しません。
その事について夫の両親を交え話し合いをしてたら離婚する。と急に言いだしました。
 夫婦関係はもう崩壊して居ませんか?<結婚する時に産む産まないでモメたので始めから不仲です。>この文言です。
   ↓
 冷静な判断を問う所です。

>私は離婚する気はありませんが夫は離婚。弁護士をつける。子どもも俺の子かわからん。などと言ってそれ以上の話になりません。
 当初から疑う旦那です、俺の子でないと断言する男ですよ・・・
 離婚したくないと言うのは、親子の生存権ですか?
 離婚しても、DNA判定出たら、養育費は支払い請求出来ますので子どもの生活は確保有りでは無いですか?
 離婚と言う旦那にしがみつく理由は何ですか?

>また子どもの父親が本当に俺なのか?と言ってるのでDNA鑑定とかを考えてるんだと思いますが、離婚も含めてそれを拒否することは出来るのでしょうか?
 相手から戦線布告をされて居るんです、戦わないでは通じない段階です、第三者の仲介でも良いから相手を納得させる意味は必要です。
 疑う段階で信頼関係は寸断して居る、国際協定と同じです。
 何故、タイで内紛が起きて居るか、国際情勢と同じです、怒りが過去から有るからでは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫婦関係は破綻していて夫は少しも歩み寄る気持ちもないそうです。

親子の生存権?とは何ですか?無知ですいません。

夫にしがみつくというより、そんな夫でも娘にとっては父親で娘も懐いてます。それを見ると、安易にすぐ離婚と割り切れないんです。

お礼日時:2010/05/02 23:11

離婚を拒否することはできますが、DNA鑑定を拒否すると不利になりますよ。


「本当に俺の子ならDNA鑑定できるはず、嫌がるのはそうじゃない証拠だ」と主張され、結局DNA鑑定することになると思います。
弁護士はつけた方がいいと思います。法的な知識がないのをいいことにいろんなことをうやむやにされますよ。
旦那さんは男として責任を取りたくないのです。
子供を虐待されるよりはお金を貰って離婚した方がいいのではないですか?
誰に相談しても「離婚しろ」以外は言われないと思いますよ?

いつまでも「馬鹿馬鹿しい」と現実から逃避していると、貴女が馬鹿にされて泣きを見ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね…両親以外はみんな離婚しろと言います。
ですが、義家族にもよくして頂いて子どもも義家族に懐いてるし、色々な周りの状況や娘のことを考えると今すぐ離婚と踏み出せずにいます。

お礼日時:2010/05/02 22:55

>DNA鑑定と言いだし馬鹿馬鹿しくて、なんとかそれに応じない方法はないのかと思い相談しました。


>モチロンDNA鑑定なども馬鹿馬鹿しくてしたくもありません。

馬鹿馬鹿しいという表現が気になっています
貴方はそうなんでしょうが、ご主人は真剣なんですよね?
自分が疑われていることを馬鹿馬鹿しいと表現するのは、ご主人にのみ責任があると考えているのではないですか? それであれば、旦那さんの言ってることが間違っていることを証明すべきだと私は思います

さてご質問の件ですが、弁護士はつけたほうがいいと思います というのも離婚の裁判の場合、もめても最終的には離婚を認めます 法律でいくら縛っても当人の気持ちが離れていては意味がないですので

というわけで、離婚云々よりも離婚後の養育費などの取り決めが重要になってきます
弁護士費用を気にしているようですが、そこそこの稼ぎがある旦那さんなら養育費も払えるでしょう
その辺を裁判所に決めてもらうのが一番いいと思います

法律で彼の気持ちを縛ることは出来ません 裁判所では旦那さんを諭しそれでも気持ちが変わらなければ、その後の貴方方母子の生活を考える場だとお考えください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は自分に否があるのを私と両親に言われて認めたくない。と意地を張っているので、今回の離婚というのも勢いで出てしまったんだと思われます。
ですが夫の性格上、言ってしまったからには突き通そうとするので困ってます。
私は子どももまだ幼いので安易に勢いだけで離婚に踏み切れませんし、そんな夫の思いつきに付き合って裁判をしている暇も時間ももったいない。と思い『馬鹿馬鹿しい』と発言しました。

そうですね、離婚後の生活を考えると弁護士をたてたほうがいいんですね。
今後の生活について大切な事なのでしっかり検討します

お礼日時:2010/05/02 22:43

あなた自身は旦那さんに愛情はあるのでしょうか?


あなたはあったとしても、旦那さんはどうなのでしょうか?
産む産まないでもめたとの事ですが その原因は何でしょうか?
ご主人がまだ 結婚の覚悟が無いままの妊娠だったのではないのでしょうか?
話し合いの中で 周囲の声に押されて仕方なく結婚した(させられた)
ご主人がそういう気持ちがあれば 「離婚したい」という気持ちも無理のない事だと
思います
確かに無責任な話で、褒められた行動ではありませんが、人の気持ちは法律で
縛る事はできません
結婚当初から不仲とありますが、そういう状況の中で育つお子さんの気持はどうなの
かなと思います
一番良いのはあなたと旦那さんが和解する事です
旦那さんに愛情表現をしていますか?
美味しい食事、くつろげる家 そういった温かい家庭を作る努力をあなたはしていますか?
結婚を続ける理由をお子さんの為などお子さんを理由にしていませんか?
結婚の経緯が あなたの妊娠がきっかけであるなら
「俺は子供を育てる為の金蔓か?」そんな風に思ってしまっているのかもしれません
又あなたも 産むなといった旦那さんを心のどこかで怨んでいませんか?
マイナスの気持は意外と伝わるものです
もしそうであるなら それはきっぱりと気持ちを切り替え旦那さんに感謝と愛情を
伝えていってみては?

最後に
離婚自体は合意が無ければ判を押す必要はありませんが 旦那さんがお子さんに対して
正式に「親子関係不在」の申し立てをしてきた場合 対抗するためにもDNA鑑定は
必要になるでしょう
その際はやはり弁護士をつけた方がいいと思います
離婚を視野に入れは話し合いであれば財産分与 解決金の取り決め
養育費の取り決めも必要になってきます
その際も同様にあなたも弁護士をつけた方がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は被害者意識が強く、無理矢理結婚させられたと思っているみたいです。

私はせっかく一緒になったので歩み寄ろうと努力しましたが、夫は意地をはり続けてるので一度キチンと話をして少しでも歩みよれればと思ったのですが…
話をしようにも逆ギレで話にならず、離婚と言いだしました。

やっぱり私も弁護士をつけたほうが良さそうですね。費用と時間がかかるので、悩みます。

お礼日時:2010/05/02 22:09

DNA鑑定を拒否するのですか?不利だと思いますよ。



もしかして、旦那の子供ではないのですか?それを最近旦那が気がついて「離婚」と言うようになったのでしょうかね。

もしそうなら、私だって「離婚」と言いたいですね。カナリヤじゃあるまいし、不貞の子を育てるほど間抜けじゃありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どもは間違いなく夫の子です。
DNA鑑定だけを拒否したいのではなく、そもそも離婚、裁判もしたくないのです。
モチロンDNA鑑定なども馬鹿馬鹿しくてしたくもありません。

お礼日時:2010/05/02 05:19

今晩は。


生活費も出産費用も出さないって、今どうやって生活しているのでしょうか?
旦那様は言葉は悪いですがいわゆる「ヒモ」ですか?

それでも、質問者様が離婚したくないのですからいいのですが・・・。

ご主人からの一方的な離婚の申し出については拒否できます。
本気で離婚したいなら離婚調停になるのですが、ここで離婚しなさいとかの強要はありません。
あくまで、第三者が間に入って話し合いをする場です。

それでも、ご主人が離婚を望むのでしたら裁判になります。
お話だけでしたら、ご主人の望むように離婚することはかなり難しいです。

弁護士を付けなければいけないっと言うことではありませんが、弁護士を付けた方が安心だとは思います。

子供のDNA鑑定につきましては、現時点での強要は無理ですが、裁判になれば要求されると思います。
でも・・。拒否しなければならない理由があるのでしょうか?

もし、ないのでしたらここで拒否すれば後々質問者様に不利になるようにも思うのですが?

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はうちの両親からの援助と貯金を切り崩して生活しています。夫は会社員でそれなりの収入はあります。
私は離婚の意志がないので裁判になりそうです。
やはり弁護士をつけたほうが有利なんですね…
弁護士となると費用も結構かかるので悩みます。

そもそも、結婚してから家庭をかえりみず生活費も入れない夫が裁判、DNA鑑定と言いだし馬鹿馬鹿しくて、なんとかそれに応じない方法はないのかと思い相談しました。

お礼日時:2010/05/02 03:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻がいきなり弁護士を立てて離婚を迫ります

私の単身赴任で別居中の妻に、突然弁護士を立てられ離婚を迫られています。面と向き合った協議もすっ飛ばして何故弁護士なのか理解が出来ず、激しく動揺しています。私には不倫やDV、悪意の遺棄といった有責となりうる事情はありません。
自宅と赴任先は車で1時間ほど。激務で帰宅できるのは月1回程度です。別居して1年になりますが、妻が下宿に来たのは2回。こちらの暮らしに一切関心を示さず、子どもの声を電話で聞かせてほしいという願いも無視され続けました。この春、思い余ってメールで抗議したところ、向こうの兄が乗り込んできて「妹が精神的苦痛を受けた」と人前で面罵されました。妻本人は私と向き合おうとしないまま、先日弁護士から突然の封書となった次第です。妻に弁護士をつけるよう焚き付けた
のもその兄です。私の感情としては、夫婦の問題に赤の他人である向こうの兄がはっちゃけて介入してくることに我慢がなりません。

私のメールの内容は決して妻を罵倒したり脅迫したりするものではなく、妻の態度への抗議と今の窮状、自分とちゃんと向き合ってほしい思いを訴えたものです。私の性格上、長文にはなってしまいましたが、夫婦として常識の範囲内だと思います。誠意ある返信がなかったので立て続けに送ったことをあちらの兄にかなり責められましたが、何十回何百回とストーカー的に送ったわけでもないのです。

私は子どものためにも、理由のない離婚をする意思はありません。ただ、ここまで夫婦関係がこじれた背景には、当然、私にも相当の悪い部分や責任があったのだとも思います。
先方は「離婚調停」を準備しているのでしょうが、対抗してこちらが同時に「円満調停」を申し立てることは出来るのでしょうか。
また、向こうに弁護士がついた以上、調停の前に任意の協議を申し入れることはできないものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

私の単身赴任で別居中の妻に、突然弁護士を立てられ離婚を迫られています。面と向き合った協議もすっ飛ばして何故弁護士なのか理解が出来ず、激しく動揺しています。私には不倫やDV、悪意の遺棄といった有責となりうる事情はありません。
自宅と赴任先は車で1時間ほど。激務で帰宅できるのは月1回程度です。別居して1年になりますが、妻が下宿に来たのは2回。こちらの暮らしに一切関心を示さず、子どもの声を電話で聞かせてほしいという願いも無視され続けました。この春、思い余ってメールで抗議したとこ...続きを読む

Aベストアンサー

円満調停の申し立ては可能ですが どちらかの申し立てで
内容的には1つの家事調停が開かれるので同じ事になります。

民事訴訟の反訴のようにはなりません。

相談者様に離婚の意思がないのなら 調停でそのように
発言されてはどうでしょうか?

調停とは 互いの歩み寄りになります。
一方が強引に引かない場合 例え1回目の調停で不調も
あります。
調停委員が合意にほど遠いと判断したなら打ち切られます。

奥様は弁護士を依頼したのですから 状況的に
協議離婚は望んでいないと見ます。
おそらく協議には応じないと思います。

奥様が向き合おうとしないのは ご主人との
直接対話を望まないからです。

夫婦はその夫婦でしかわかり得ない事がたくさん
ありますが、今回 奥様は実兄を頼っての行動ですから
完全に 相談者様を敵視しています。

予想ですが 当分 お子さんと奥様は 相談者様の
前には姿を現さないと見ます。

私的には「去るもの追わず」ですが、奥様と直接対話が
できない現在 調停で意見を発言するしかありません。
陳述する 原因と対策をまとめておくといいでしょう。

ちなみに 離婚となると女性有利になるのは
不におちませんね。

円満調停の申し立ては可能ですが どちらかの申し立てで
内容的には1つの家事調停が開かれるので同じ事になります。

民事訴訟の反訴のようにはなりません。

相談者様に離婚の意思がないのなら 調停でそのように
発言されてはどうでしょうか?

調停とは 互いの歩み寄りになります。
一方が強引に引かない場合 例え1回目の調停で不調も
あります。
調停委員が合意にほど遠いと判断したなら打ち切られます。

奥様は弁護士を依頼したのですから 状況的に
協議離婚は望んでいないと見ます。
...続きを読む

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q離婚…調停での弁護士費用について

私は、[専業主婦で乳児の子を持つ一児の母]です。すでに別居状態で離婚するかしないかの瀬戸際にいます。

私の旦那は自営業で社長である義父に甘えがあるので元々、仕事も休みがちで、遅刻や無断欠勤も時にはあり、それでも給料は減額されずきちんともらっています。

その日も眠いからと言って平気で仕事を遅刻しようとしていたので私が指摘したらいつものごとく逆ギレで「お前みたいな糞みたいな女とは、やっていけないから出ていけ」と言われたので4カ月の息子を抱え、出てきました。

その後…入籍している今でさえ生活費の仕送りは、まともにありません。

今回ばかりは、ただの喧嘩ではなく私も許し難かったので私からは連絡するまい!と思いましたが…生活費の振り込みがなかったので仕方なく連絡し請求しましたが「金かねウルサい女だ!一緒に暮らしてもないのに、よくもそんな事が言えるな。図々しい女だ」と逆ギレです。

旦那に対しての不信感を覚え、どう接して良いか分からなくなってしまい、私もそれ以降、旦那には連絡をしていませんでした。

本人に言っても話にならないので社長である義父に会いに行き頼み込みなんとか、本人から2度ほど生活費の振り込みありましたが時期も金額もバラバラ。それ以降、振り込みなし。

別居してから、かれこれ5カ月たちますがその間に旦那から連絡も全くありません。

この分だと、こちらから今後についての話を持ち掛けても「離婚」と言う形になると予想しています。

入籍している今でさえ"一緒に住んでないから"との理屈で生活費の振り込みがないのですから尚更、離婚となれば養育費も拒否されるだろうと思います。

なので養育費を請求し公正証書にして決めるにあたっての調停離婚という形になると思うのですが、その場合、やはり弁護士を付けた方が良いでしょうか?

また、費用はどの位かかりますでしょうか?

他に何か良い知恵があれば教えてください!!

私は、[専業主婦で乳児の子を持つ一児の母]です。すでに別居状態で離婚するかしないかの瀬戸際にいます。

私の旦那は自営業で社長である義父に甘えがあるので元々、仕事も休みがちで、遅刻や無断欠勤も時にはあり、それでも給料は減額されずきちんともらっています。

その日も眠いからと言って平気で仕事を遅刻しようとしていたので私が指摘したらいつものごとく逆ギレで「お前みたいな糞みたいな女とは、やっていけないから出ていけ」と言われたので4カ月の息子を抱え、出てきました。

その後…入籍して...続きを読む

Aベストアンサー

おつかれさまです。
たいへんな毎日だと思います。

まるで数年前の私のようです。

弁護士さんをつけずに、自分から調停申し立てもできますし、婚姻費用(別居開始に遡って請求)の請求もできます。

・・・が、調停となって相手が出て来ない場合や、逆ギレしまくりで話し合いにならない場合(うちの元旦那もそうでした)など、弁護士さんがついてるほうが話が早くに進みます。

費用ですが、私は法テラスを利用したので初期費用はほぼなしで調停~裁判結審までみてもらって毎月三千円の十年間分割払いとなってます。

法テラスは公的な機関ですし、相談無料ですからいちど相談されることをオススメします。

なお、相談にあたっては離婚申し立てにいたる経緯、相手方のどんな点が我慢できないのか、子供への接し方、親権を主張する理由、これからどんな生活をしていくつもりなのか(まずはハローワークに登録しましょう。保育園入園への準備も目に見えるかたちでしましょう。資格をとって働く場合は具体的に展望を書きましょう)など、箇条書でなるべく赤裸々に真実をまとめておくといいです。

私はこれがそのまま申し立ての際に役立ちましたし、弁護士さんもよくわかってくれます。

とにかく相手が逆ギレタイプなら貴女は冷静に今後を見据えた動きをされますように。

心労たまること限りないと思いますが、応援してくれるひと、儲けなど関係なく動いてくれる弁護士さんもいます。

どうぞ頑張ってください。

おつかれさまです。
たいへんな毎日だと思います。

まるで数年前の私のようです。

弁護士さんをつけずに、自分から調停申し立てもできますし、婚姻費用(別居開始に遡って請求)の請求もできます。

・・・が、調停となって相手が出て来ない場合や、逆ギレしまくりで話し合いにならない場合(うちの元旦那もそうでした)など、弁護士さんがついてるほうが話が早くに進みます。

費用ですが、私は法テラスを利用したので初期費用はほぼなしで調停~裁判結審までみてもらって毎月三千円の十年間分割払い...続きを読む

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q突然一方的な理由で離婚をして欲しいと夫に言われ困惑しています。修復不可でしょうか?このままでは同意は出来ません。

はじめまして。タイトル通りどうしても夫の言っている事に一方的さを感じ同意出来ず、考えも定まりません。このような理由で離婚された方や男性の意見をお聞かせ頂ければと投稿致しました。宜しくお願い致します。当方5歳・1歳の2児の母(30歳)です。私たち家族は結婚当初から夫(30歳)の仕事柄月に2回~4回程度して会えない環境です。元々同じ職場で働いていたのでこの生活は理解していました。もともと私は寂しがり屋でいつも見守っていて欲しいタイプです。夫はそんな私を受け止めてくれ、ほとんど会えないのでメールやTELで夫婦仲を確認し今までお互い支えあってきました。つい最近までは愛を確認し合うメールもしていたので、なぜ今離婚という結果を出したがっているのか理由も一方的なので受け止めれません。
内容は率直に言うと、自分が妻に気持ちがなくなってしまったから、このまま一緒にはいれない、結婚といういろんな取り巻きがしんどくなったと、子供たちは可愛いが俺がしんどいからもう夫婦を終わらせたいと、自分が悪いのは解ってるから、との事です。いろいろな人に相談もし自分でもいろいろ考えてますが、どう考えても一方的で自分の気持ちしか考えてない、私や子供達の気持ちは聞かずで、なんで今すぐ離婚をいう答えを急ぐのか?という所に戻ってしまいます。こうゆう話し合いがあったうえで最後のチャンスといえば変ですが、夫だけではなく私もいろいろ我慢し頑張って信じてきましたので、考え直す猶予があってもいいと思うんです。身勝手と言うか、俺がこうだからこうして欲しいとごめん・・・離婚に承諾して欲しい。家族ってそんなもんなんでしょうか。ましてや子供の事を考えるともっともっと話し合ってとことん頑張ったうえでの結論でも遅くないのではと思います。私が知ってる夫はこんな無責任な事をする人ではありません。毎日一日中仕事三昧で下の面倒も見つつ上司にはつらく当たられ睡眠も2時間3時間程度で本当にいっぱいいっぱいの様です。自分でもこのままだと頭がおかしくなりそうだと、鬱にでもなってしまうと言っていました。私から見ると今は何もかもが嫌で自暴自棄に入り投げやりになって今すごくしんどいんだろうなと感じました。だからこそ尚、今決断をだす時期ではないと思ってます。
もちろん互いの身内の事や些細な不満は誰しもがあると思います。そうゆう不満が積もってしんどいからって理由はどう思われますか?、離婚するってそんな簡単な事じゃないし、すごく重大でちゃんと納得するまで話しあう事が必要だと思うんです。私自身にも悪い所や直さないといけない所はあるので、改善しつつもう一度頑張りたいです。私は夫を愛しているのでやはりこの一方的な感情の理由では離婚に同意出来ないんです。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

はじめまして。タイトル通りどうしても夫の言っている事に一方的さを感じ同意出来ず、考えも定まりません。このような理由で離婚された方や男性の意見をお聞かせ頂ければと投稿致しました。宜しくお願い致します。当方5歳・1歳の2児の母(30歳)です。私たち家族は結婚当初から夫(30歳)の仕事柄月に2回~4回程度して会えない環境です。元々同じ職場で働いていたのでこの生活は理解していました。もともと私は寂しがり屋でいつも見守っていて欲しいタイプです。夫はそんな私を受け止めてくれ、ほとんど会えないのでメ...続きを読む

Aベストアンサー

私はNo2さんと違って、女性の存在を疑っちゃいますけど。

私が不倫された妻だからそう思うのかもしれませんが、
ウチの主人と言ってること全く同じです。
結婚という枠組みがしんどい、一人になりたいって言われました。
子供が生まれたばかりで、なんかおかしいって思ったら案の上、不倫してました。
実際のところわからないですよね、月に数回しか会わないんだったら。

でも女の存在があろうがなかろうが、突然すぎるし、事を急ぎすぎるし、今すぐ同意する必要なんてないですよ。
離婚するなら、子供ことなど話合う必要のあることいっぱいあるでしょ。あなたへの不満が原因ではないなら、子供さんもまだ1歳、ちゃんと生計たてて自立できるまで待つのが筋でしょ。

でも、やり直したいなら正論ばかり言っていてはダメなんです。
私も同じだったし、文面からもよくわかる。
○○だから離婚はおかしいと言ったところで、旦那さんは離婚したいんです。子供小さいし、あと3年は離婚するしないは考えられないくらい言ってのらりくらりとかわして、自分の悪かったこと見直していくとかしていった方がいいです。それと最悪の事態にそなえての自立です。

仮に女性が居たとして、対応は慎重に。(経験上)
離婚まで言い出しているんです、ただの浮気とは違います。
バレた途端、豹変して離婚しか言わないくなるってパターンもありますよ。

私はNo2さんと違って、女性の存在を疑っちゃいますけど。

私が不倫された妻だからそう思うのかもしれませんが、
ウチの主人と言ってること全く同じです。
結婚という枠組みがしんどい、一人になりたいって言われました。
子供が生まれたばかりで、なんかおかしいって思ったら案の上、不倫してました。
実際のところわからないですよね、月に数回しか会わないんだったら。

でも女の存在があろうがなかろうが、突然すぎるし、事を急ぎすぎるし、今すぐ同意する必要なんてないですよ。
離婚するなら、子...続きを読む

Q不倫相手が弁護士を雇ってきました

私38歳、主人34歳、子供2歳です。

主人が昨年夏から浮気をしていたのが2月に発覚しました。認めていなかった主人ですが、PCに保存していた浮気相手の写真を私のUSBに保存。証拠を搾取してから旦那に知っていること、写真を見たことを伝えました。
4月に別れたと言うので
一度は許しましたが、6月にまたメールでやり取りしているのを見つけてその場で主人の携帯から相手に電話。夜に我が家に呼び

1、引っ越し
2、会社をやめる
3、接触の禁し
4、慰謝料300万

を請求しました。相手からは1~3はのむが、お金がないので慰謝料は30万、もしくは分割で50万(最初30払い残り20は分割)と言ってきましたが突っぱねました。

話し合いの時に1月に堕胎していたので費用19万を渡し、引っ越しの足しにしてくださいと言って渡したのに、なんとそのお金で弁護士をやとってきました。

弁護士がいうには慰謝料300万は破格。30万もしくは50万。引っ越しもしないし、会社も辞めないと。

のめないなら訴訟してくださいと言ってきました。

私も調べて、引っ越しや会社を辞めさせるのは強制できないことは知っています。でも、謝るなら誠意(会社を辞める、引っ越しする)を見せて欲しいとおもいました。

あと慰謝料30万~50万は妥当ですか?

このせいで精神科に通い抗鬱剤と安定剤を飲んでいます。2月の発覚当時にひさしぶりに夫婦生活したら性病もうつされました。

相手の弁護士からは主人が女に「夫婦関係の破綻、離婚の準備をしていると言っていた」と言われました。そんなことはなく近所でも評判のラブラブカップルです。主人に確認したら「上手くいっていないとは言ったけど離婚と言ったことはない」と言っていました
女は話し合いしたときは「認知はしないと言われおろしました」と言ってました。
弁護士に結婚するつもりなら何故堕胎したのか聞いたら「2人の子供は皆に祝福して生まれて来て欲しいから結婚したらまた作ろう」と言われたそうです。
女は無排卵の治療をしていたそうですが無排卵の治療なんてしていたら自分の期限日くらいわかりますよね? 主人が騙されたとしか思えません。主人と付き合い始めたときは前彼がいて主人と別れてもう彼氏がいるようです。 子供も本当に主人の子かも怪しくなってきました。

向こうが弁護士を頼んできたので、弁護士を頼んだほうがいいのでしょうか。一応、無料相談を3日に予約しています。
ただ、実際弁護士さんに動いてもらうといくらくらいかかるのでしょうか?

ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてくださいませんか?

意見は沢山あると思いますが、旦那が1番悪いとか批判はご遠慮くださると嬉しいです。

私38歳、主人34歳、子供2歳です。

主人が昨年夏から浮気をしていたのが2月に発覚しました。認めていなかった主人ですが、PCに保存していた浮気相手の写真を私のUSBに保存。証拠を搾取してから旦那に知っていること、写真を見たことを伝えました。
4月に別れたと言うので
一度は許しましたが、6月にまたメールでやり取りしているのを見つけてその場で主人の携帯から相手に電話。夜に我が家に呼び

1、引っ越し
2、会社をやめる
3、接触の禁し
4、慰謝料300万

を請求しました。相手からは1...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題は、シンプルに考える必要があります。
今回の件は、奥様が不倫女に慰謝料を求めることです。

なので、夫様が離婚すると言ったとか、
そんなことはどうでも良いことで、
相手の女が「妊娠した」「性病をうつされた」ことにより
精神的に不安定になって、病気になった
ので、慰謝料を請求するのです。
(相手の女が性病を持っていなかったとなると、性病の件はNG。
不妊治療をしていたのですから、病院にカルテがあるはずで、
カルテの開示を求めることも一つの方法。
ただし、当然、相手は拒否するでしょう)

普通ならば、慰謝料は50万円~100万円というレベルでしょう。
で、それを上回るには、先の「妊娠」「性病」により
非常に重い精神的負担を強いられたことによる加算を要求する
ことにあります。

これに対して、相手の女は「夫様に騙された」という話を
持ち出すでしょう。
本来これは、相手の女と夫様の件であり、質問者様は無関係。

例えば、今回の件で、質問者様が離婚すれば……
ということを考えると、
相手の女が奥様に与えた苦痛と
相手の女と夫様の係争とは無関係だとわかるでしょう。

ですが、実際には、これらがごちゃごちゃに論議されます。
なので、質問者様が考えることは……
弁護士を雇って、徹底的に争うか、
50万円受け取って、この件に終止符を打つか。
どちらかでしょう。

個人的には弁護士を雇って……という方ですね。
私がしたたかな弁護士ならば、奥様との和解を終えてから、
夫様を訴えます。
先にも言ったように、本来は別件なのですから、
相手の女が夫様を訴えることは可能なのですよ。

こういう問題は、シンプルに考える必要があります。
今回の件は、奥様が不倫女に慰謝料を求めることです。

なので、夫様が離婚すると言ったとか、
そんなことはどうでも良いことで、
相手の女が「妊娠した」「性病をうつされた」ことにより
精神的に不安定になって、病気になった
ので、慰謝料を請求するのです。
(相手の女が性病を持っていなかったとなると、性病の件はNG。
不妊治療をしていたのですから、病院にカルテがあるはずで、
カルテの開示を求めることも一つの方法。
ただし、当然、相手は拒否する...続きを読む

Q離婚から再婚までの期間が短すぎますか?

昨年9月に離婚しました。現在39歳です。離婚後、以前から友人だった男性とお付き合いすることになりました。以前から知っているので、人柄等安心できますし、この人と一緒に生きていけたらと思うようになりました。

彼との子どもがほしいと思うのですが(今子どもはいません)、昨年から突然生理不順になり生理周期が22日~24日になってしまいました。生理周期が短いのは閉経の準備で、卵子が老化しているせいということです。

彼に相談すると、「○○の気持ちは良く分かるから、自分はすぐに子どもを作りたい。でも、離婚して1年もたっていないのに結婚は早すぎる気がする。皆にも認めてもらいたいし、まずは産婦人科に行こう。大丈夫だから。一緒に考えていこう。」と言われました。今月中に産婦人科へ受診するつもりです。

前の夫は子どもを欲しがらない人で、どんなに話しても平行線でした。そのため将来が見えなくなり、愛情も持つことができなくなり別れました。

今の彼は、私にとって涙がでるほど嬉しい言葉を言ってくれました。そんな彼の人柄が、とても好きなのです。

周りに認めてもらうには、1年くらい期間を開けたほうがいいのでしょうか。ただ、毎日卵子が老化していると思うと正直焦ります。
皆さんのご意見を聞かせていただけますか。

昨年9月に離婚しました。現在39歳です。離婚後、以前から友人だった男性とお付き合いすることになりました。以前から知っているので、人柄等安心できますし、この人と一緒に生きていけたらと思うようになりました。

彼との子どもがほしいと思うのですが(今子どもはいません)、昨年から突然生理不順になり生理周期が22日~24日になってしまいました。生理周期が短いのは閉経の準備で、卵子が老化しているせいということです。

彼に相談すると、「○○の気持ちは良く分かるから、自分はすぐに子どもを作り...続きを読む

Aベストアンサー

私は離婚してすぐ妊娠し、半年後に入籍しました。

子供が早産だった為戸籍が元夫の戸籍に子供が入ってしまう形になりDNA鑑定や調停で子供の親権をとりました。
その点は本当に大変でしたが
離婚して半年後に入籍した事については
特に問題はないと思っております。

親、親戚などの手前と言った意見もありますがもういい大人なんですし
周りがどうとかあんまり関係ないかと思います。
言う人は何でもこじつけて言いますし…。
私は再婚が早すぎるとは言われませんでした。
ただもう子供じゃないんだからあなたの人生なんだからあなたがしたいようにしなさいと親には言われましたね。
お子さんが欲しいとの事ですしご自分達の人生ですし一年あけるとかあけないとかにあまりこだわらずでよろしいのではないですか?

Q嫁からの離婚が一方的過ぎて話し合いになりません

嫁が子どもを連れて別居、一方的に離婚調停を申し立て、家族ぐるみで子どもを囲い込んでいます。
その後の仕打ちもひどすぎで、3ヶ月ほどわが子に会っていません。
日々の成長を分かち合うどころか、写真1枚すら送られてきません。
嫁に会うと魔がさしたら首を絞めかねない…と思うと、怖くて嫁に会う気にもなれません…。

離婚をする方向で決意がまとまりました。

離婚調停でも「声がデカイのが嫌だ」という主訴ですが、声がデカイのは、私の家族みんながデカイんで、それが普通だとなんとも思わなかったのですが…。
嫁は「他の人なら耐えられると思うけど、私には耐えられない」と認めています。

通帳は当初から嫁の希望で私が管理し、毎月生活費と食費を渡していました。
生活費は別居中の今でも嫁に振り込んでいます。(嫁の実家で両親健在なので、月5万)
当然ながら、DV、浮気、声はデカくても暴言など、法律に触れる行為はありません。

日本の法律では、小さな子どもを囲った母親に有利過ぎて、弁護士に相談しても逆転ホームランは不可能な感じです。

この先、会える保証もない我が子に給料の半分近くを持って行かれては、再婚もできません。

嫁からの離婚調停の条件には、精神的にも追い詰められています。

法律では、私には限りなく非はありません。嫁の非人道的な言動も、法律では黒でないので、訴訟を起こしても性格の不一致で慰謝料が取れないと弁護士に言われました。

私は長男ですので、息子は我が家の跡取りとして、うちの両親は喜んでくれました。嫁の実家にいる義弟は独身で結婚の予定もなく、離婚して息子は嫁の実家の跡取りとして取られる筋書きのようです。

親権は欲しいのですが、無理そうです。
何よりも子どもの事を思うと、子どもから母親を切り離すことはできません。

親権のうち、財産管理権を私が取れて、監護権を共同にできれば、精神的にも楽になります。しかし、嫁が折れることは難しく、調停不成立の時点で、嫁は離婚裁判に移行することが予想されます。その場合は逆に、「別れない」と私が主張すれば、離婚裁判申し立ては却下される可能性が高いので、あえてこちらの条件での再度離婚交渉もアリかと考えますが、結局、嫁は子どもを囲い込んでいる以上は有利に変わりはありません。

なんとかならないものか?
他にも何かいい考えはないか?

こちらは
「復縁が困難な以上、別れたい」
「親権が無理なら、面会を有利に勝ち取りたい」
「嫁にお金を渡したくない」
の条件が理想です。

お力添えをよろしくお願いします。
================
経緯は以下の通りです。

H26年3月入籍、4月から同居、7月に新築の建て売り住宅を購入、8月から新居に引っ越し、9月に挙式。新居に引っ越し後も、私の夜勤には実家に帰っていました。

子どもを授かり、つわりがひどくH26年12月から嫁は実家で過ごし、12月末で退職して専業主婦になっています。
12月以降は、夜勤明けで迎えに行き休みを一緒に過ごしてまた実家に送る…という生活が5月ころまで続きました。

H27年7月頭に長男が生まれました。
病院は嫁の実家からすぐ近くでした。
産後1ヶ月で新居に帰る約束を、嫁の希望で延長して8月いっぱいと決めたところ、「首がすわるまで」とふざけた事を言い出したので却下し、9月から新居で3人の生活が始まりました。
その後も夜勤のたびに実家に子どもを連れて帰ることは続き、義理の両親に子どもを見せるわけですから、親孝行と思い制限はしていません。

それでも、12月ころには、私を避けるようになり、夜勤で実家に帰れば理由をつけて明けの日には帰ってこない。翌日の休みの日の夕方に帰ってきても、子どもを連れて和室に授乳すると入り、父親の育児参加をシャットアウトすることが増えました。

実家に帰るのは構わないけど、私と子どもとの時間を考えて欲しいと言えば、「産後のホルモンバランスが影響していると思うけど、あなたと一緒にいたくないから、(私の)冬休みには実家に帰りたい。」とは言われましたが、「私はあなたの○○が嫌です。直らないなら離婚を考えます」…のような、事前通告はありませんでした。

H28年1月10日、夜勤明けで残って仕事をしているところ、職場の近くにやってきて「別れてください。荷物は引き上げたので、もう帰りません。」と。
「何が嫌なの?直すよ」と言えば、「あなたに何を言っても聞かないから言う必要がない。」って、言う前から勝手に決めるなよ…。
主訴は「性格の不一致、声がデカイのが嫌だ。顔を見るのも苦痛なくらい精神的に追い詰められた。」とのこと。
離婚するの?子どもはどうするの?と聞けば、「子どもを引き合いに出すのは卑怯だ」と。普通出すでしょ?
子どもが小さいうちは、サラリーマンの妻でいた方が良いと思うけど…と話しても、「ひとりで育てる覚悟を決めました。働きます。」
子どもの幸せより、自分から夫がいなくなることが優先事項。
何言ってもダメそうでした。
おい、まじか?…とその場は別れて、さらに仕事をして帰宅したら、嫁と子どもの荷物は全て嫁の実家(隣市)に引き上げてあり、歯ブラシ1本残っていない始末。愕然としました…。
リビングのテーブルには、嫁と義親が持っていた我が家の鍵が置いてありました。
(玄関は携帯電話で施錠)

2日後には、私に黙ったまま住民票を隣市の実家に移動。市をまたぎ、住民票が変わったので、子ども手当てが強制停止になる始末。こちらは嫁の市に再申請しましたが、1ヶ月分はもらえませんでした。

子どもに会いに行けば
「休みのたびに来てもらいたくないから、別れてください。」
毎回、せいぜい30分くらいの面会で追い出されました。

1月26日に生活費を渡しに行けば
「親権母親、面会 月1〜2回、養育費 月3万、入学入院時は要相談」
と書かれた紙を見せられ
「これで納得が行くならハンコを押してください」と。
納得できる訳もなく、「親権父親、面会 月1〜2回、これであなたは納得できるの?」と聞けば
「難しいことは言っていません。調停を申し立てます。」と紙を破り捨てています。
夕飯の支度を理由に、子どもとの面会も10分程度で追い出されました。

1月27日、LINEにて産後ウツについて、時間をかけて治そう。実家でしばらくいて良くなったら一緒に暮らそうと説得しても、既読無視。

1月28日付けで離婚調停申し立て。
主な主張は以下の通りです。
◎性格の不一致
○精神的に虐待する
親権母親
面会月1回
養育費 裁判所が決める算定表に基づく額
(双方の収入から月額6〜8万)

ちゃんと生活費を渡し、こちらの非を作らないために、1月26日分は領収書を書かせました。2月分、3月分は嫁の口座に振り込みましたが、「ありがとう」でも「受け取りました」のLINEすらありません。

3月10日、調停1回目。
こちらは、やり直したいと希望したところ、嫁は離婚の決意は変わらないとのこと。
こちらは面会を月4回と希望したところ、
調停員からは、「奥さんは1回と言っています。間をとって2回でどうでしょうか?5月10日の2回目の調停までに2回くらいからはじめてみては?」と。

オイ、調停員、おまえバカか?
3月10日の調停から5月10日の調停まで、ちょうど2ヶ月で2回って、月1回じゃんか?何も間をとってないよ?嫁の言い分に肩を持つのね。
不満いっぱいでした。

私は1月26日から、私の実家の両親は元旦から会っていませんから、親にも会わせたいから、私の実家に連れてきて欲しいとお願いしましたが拒否されました。面会交流はあくまで父親のみであることを承知の上で、お願いしました。

嫁の言い分は
じじばばには会わせる必要がないから、会わせません。
双方の実家、私が住む新居では今後一切会うつもりはない。
会うなら、私と嫁と子どもの3人でファミレスに限る。

嫁には会いたくないから、義理の母に連れてきて欲しいと言ってみれば、人見知りの時期に父親と言えども嫁抜きで会うなんて論外とのこと。

月1回でも、父親と子どもの権利だから「仕方ない」とまで抜かす次第。
嫁が私の顔を見たくもないのと、子どもが父親と会える/会えないは、別ものと考えるよう反論しました。

全てにおいて、条件が一方的過ぎて、子どもへの想いより、嫁への憎しみが日々増すばかりです。

精神的にしんどく、やり直す可能性が皆無となった次第です。

嫁は、子どもの親権をとって離婚が成立するまでは、囲い込み徹する様子。
子どもという人質を持ては、何でも言いたい放題な様子です。

これでも養育費は、子どもの権利だそうで。面会との交換条件にはできないと弁護士に言われました。

しかも、調停で決まれば、支払いをしなければ給料や口座が差し押さえられます。

今、私が死ねば、私の父親からの財産も含めて、嫁に流れるかと思うと、父親申し訳なくて死ねませんが、いつ事故や急病で死ぬかもわからないので、遺言書だけは書いておくべきだとは思っています。
子どもにお金を残すこと嫌ではなく、何も知らない子どもを盾に、養育費も含めて、これだけの仕打ちをしてきた嫁にお金を渡したくないのが一番の気持ちです。

うちの両親も、嫁のことを大事にしています。挙げ句の果てには、お宮参りの食事代をうちの両親が全額出したのが気に入らないとまで、嫁はケチをつけました。

その場で言わず、全部離婚話しが出てきてからの後出しじゃんけんです。
なぜ、ここまで仕打ちを受けなければならないのか、納得できません。

嫁が子どもを連れて別居、一方的に離婚調停を申し立て、家族ぐるみで子どもを囲い込んでいます。
その後の仕打ちもひどすぎで、3ヶ月ほどわが子に会っていません。
日々の成長を分かち合うどころか、写真1枚すら送られてきません。
嫁に会うと魔がさしたら首を絞めかねない…と思うと、怖くて嫁に会う気にもなれません…。

離婚をする方向で決意がまとまりました。

離婚調停でも「声がデカイのが嫌だ」という主訴ですが、声がデカイのは、私の家族みんながデカイんで、それが普通だとなんとも思わなかった...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しいたします。
自分の場合、ある日突然でした。それまで元嫁からの罵詈雑言や仕事をしながらのほとんどの家事育児に耐えて来ましたが、理由はとても理不尽なものでした。体重も当時20キロくらい落ちました。

自分のことはおいておいて
弁護士のセカンドオピニオンの前に、もう少し弁護士とお話をしてみてはいかがでしょうか?
自分は結果的には相手の要求をほとんど認めましたが、慰謝料や子供と会わせるという面ではずいぶんと譲歩を取りました。
あまり弁護士に期待しないで、弁護士には交渉事を任せ、主さんは、調停員の印象を勝ち取るべきだと思います。
今は、調停員が奥さんの味方をしていませんか?
自分も最初はそうで、結構、「こんなことまで言うのか?」まで言われましたが、6回目の調停の時には(もともとおかしいところがあったとは言え)だいぶこちらの言い分も認めてくれるようになり、相手に対して譲歩を求めてくれるようになりました。
今は心が乱れているので、調停員への不信が態度に出やすいと思います。
そうしたら、調停員は味方になってくれません。
弁護士には月何回会わせるとか、養育費の金額とかそういう交渉を希望を言って調整してもらえばいいと思います。
お子さん、会いたいですよね。自分も3ヶ月会えなくて、久々に会ったときはお互いに大泣きしました。
月一回でも・・・と言った元嫁は、今ではすっかりネグレクトっぽくなって、土日に子供を自分に任せ(時には平日も)、夜中にどっか行ってます。
子供は見てます。
小さくとも覚えています。
主さんの書いている以上のことはわからないので、なんともですが
奥さんは、どこかで根を上げそうな気がします。しばらくすれば会える機会も増えてくると思います。
今はとにかく、会える機会を少しでもきちんと作ることに注力してください。
また、子供を引き合いに出してくると思いますが、理不尽な要求はのまないようにしてください(必ず自分の首を絞めます)。

がんばれないと思いますが、頑張ろう。
自分もまだまだ先が長いのですが、頑張ります。

心中お察しいたします。
自分の場合、ある日突然でした。それまで元嫁からの罵詈雑言や仕事をしながらのほとんどの家事育児に耐えて来ましたが、理由はとても理不尽なものでした。体重も当時20キロくらい落ちました。

自分のことはおいておいて
弁護士のセカンドオピニオンの前に、もう少し弁護士とお話をしてみてはいかがでしょうか?
自分は結果的には相手の要求をほとんど認めましたが、慰謝料や子供と会わせるという面ではずいぶんと譲歩を取りました。
あまり弁護士に期待しないで、弁護士には交渉事を任せ...続きを読む

Q離婚を考えています。主人へ貸したお金は返してもらえますか?

離婚を考えています。主人は結婚後に借金が発覚しました。借金返済のために、主人の給料はほとんど消え、私の貯金をくずし、生活していました。その上、主人には、結婚前に貸していたお金、結婚後も、必ず返すから、という話で貸したお金など、合計100万くらいになります。現在子供一人です。主人は現在派遣勤務で、定職ではありません。離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?借用書などはありません。又、主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?
A.離婚しなくてもありません。借金も名義がありますから、その名義以外の人は返済義務は一切ありません。

>>離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?
A.出来なくはありませんが、今現在の財産状況はどうなっているのでしょうか。貸したお金や慰謝料については、財産分与の段階でキチンと明確にしておく必要があるでしょう。
その上で交渉によりあなたの取り分を多くするとかの方法が取れると思います。

>>借用書などはありません。
財産分与などが全て終了した時点で、借用書を作成し公正証書にする事をお奨めします。
公正証書とは、
http://www.katuyo.com/
これは一度作成されると、裁判しなくても給与や口座の差し押さえができる怖ろしいものです。
よく離婚したけど元夫から養育費を払ってもらえないなどのケースを防ぐ意味からも作成されます。

Q不倫→略奪→結婚→両親への挨拶

はじめまして。
初質問をさせてもらいます。。。

表題の件でどうしたら良いのか悩んでおります。。。。

私は既婚男性(子持ち)と不倫関係を続けていましたが、彼が私を本気で愛してくれ『結婚したい』という気持ちで、先日彼が『離婚』を成立させました。(勿論それまで色々ありました)

そして、『結婚』を来年にしようと彼と話になりました。(年齢もあるので伸ばせられない)(子供の事養育費など色々な問題をお互い話し合いしその問題は自分自身納得してます)


私の親には彼を紹介しました(不倫とは云わず×バツイチと紹介)私の親は結婚を許してしてくれました。

ただ・・・・・・・

彼の両親が・・・・・・・・


不倫中の『私の存在』を知ってしまっていた彼の両親が、私に対し『人の家庭を壊し孫にかわいそうな思いをさせた最低な女。最低な人間。』と、彼に云っているようで・・・・・。(確かにごもっとなお言葉です私もそれに対し胸を痛む思いでいます。奥さんとお子さんには本当に本当に申し訳ない気持ちです)


でも彼と結婚する気持ちは変わりません。
私の親は真実を知らないから彼の両親と会いたいと話をしてきている。しかし相手の両親には・・私を最低な人間と・・・・


彼の両親への挨拶どうしようかと悩んでおります。。。何か(時期やどういう態度をとったほうがいいなど)アドバイスいただけると助かります。。。


分かりにくい文章で長々と失礼しました。ご回答の程お待ちしております。宜しくお願い居たいします。

はじめまして。
初質問をさせてもらいます。。。

表題の件でどうしたら良いのか悩んでおります。。。。

私は既婚男性(子持ち)と不倫関係を続けていましたが、彼が私を本気で愛してくれ『結婚したい』という気持ちで、先日彼が『離婚』を成立させました。(勿論それまで色々ありました)

そして、『結婚』を来年にしようと彼と話になりました。(年齢もあるので伸ばせられない)(子供の事養育費など色々な問題をお互い話し合いしその問題は自分自身納得してます)


私の親には彼を紹介しました(不倫と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

不倫の代償って、本当に大きいですね。
でも、きっと色々な事情があって、こういう結果になったのでしょう。
このサイトでは、不倫を擁護することは、「悪」なので、
答えてほしい部分の回答は得られないように思います。

具体的なアドバイスはできませんが、
私の心の拠り所になっている言葉を・・。

「清水に墨を混ぜたら、にごってしまう。
 ただ、清水を注ぎ続けたら、限りなく清水に近づくことはできる」

・・・もう、罪を犯す前には戻れません。
でも、その状況に近づくことはできる・・。

これからの生き方だと思います。

誰でも、許される機会があっていいと思います。
誰も傷つけないで生きてる人なんていなくて、
もし、自分は誰も傷つけたことがない、
罪を犯したことがないなんて言い切れる人がいたら、
それは、偽善でしかないと思います。

質問者さまを責めていいのは、元奥様とそのお子様、
その関係者だけだと思っています。
ほかの人にどんな迷惑をかけたのでしょうか?

質問者さまにも、幸せになる権利はあると思います。
「世間」は責任をとってくれないし、
いざというときは批判ばかりして助けてくれないものだと思います。
でも、万が一があったとき、守ってくれるのも「世間」だったりします。
だから、それにはずされないように「ルール」を守っていくことが必要なのかな・・と。

やってしまったことは、逆立ちしたって元に戻らない。
だから、これから・・なのでしょう。
これから生まれてくる子だって、祝福されていいと思うし・・・。

罪を背負って生きていくことは、決して楽ではないと思います。
時間や状況が解決してくれることがあります。
どうか、負けないでほしいと思いました。

彼のご両親と今すぐに和解というのは難しいかもしれません。
でも、いつか許されるときがくるかもしれません。
・・人を憎みながら生きていくことはとても辛いから・・。
罪を許すというのは、加害者のためにあるものではなく、
被害者のためにあるような気がします・・。

こんにちは。

不倫の代償って、本当に大きいですね。
でも、きっと色々な事情があって、こういう結果になったのでしょう。
このサイトでは、不倫を擁護することは、「悪」なので、
答えてほしい部分の回答は得られないように思います。

具体的なアドバイスはできませんが、
私の心の拠り所になっている言葉を・・。

「清水に墨を混ぜたら、にごってしまう。
 ただ、清水を注ぎ続けたら、限りなく清水に近づくことはできる」

・・・もう、罪を犯す前には戻れません。
でも、その状況に近づくこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報