セラミドで余計乾燥する事ってありますか?

肌に詳しい方、教えて下さい。
私は30代前半で20代後半くらいから肌質がコロッと変わり、インナードライで、敏感でトラブル多し、の肌です。
現在は自分なりにかなり調べて、今までの化粧品の類の過剰摂取で肌本来が自ら潤わなくなってきたような気がします。

もう何をつけても5分もすれば、糊をつけたようにピーンとつっぱってくるのです・・・。
もちろん界面活性剤や肌に悪いとされている物や行動も気にしているつもりです。

そしてシンプルケアに変えようと、調べた結果セラミド不足なのかも・・とセラミドに注目しました。
現在は馬油由来の物で軽くメイクを落とし、お風呂で昔ながらの純石鹸で泡のみで軽く洗顔。
そしてセラミド(馬由来で内容は水、BG、セレブロシド、キサンタンガム)をすぐに肌に乗せ、馴染ませ軽く馬油を塗ってます。
その時はしっとりするのですが、ものの5分でつっぱるつっぱる・・・。

ケアとしては間違っていないと思いますし、量もかなり使っています。
鏡を見るとキメがなくなって肌がピーンとして乾燥肌特有のテカリかたをしています。
皮膚が薄くなってさざなみ状の皺?のような・・・・。ちなみに色は白く、皮膚も薄めでアトピーではないです。

化粧前にもセラミドを塗りますが、もう顔を動かすのもしんどい位つっぱります。
セラミドは普通は不溶性ですが、だいたい化粧品として売られている物は水とは馴染みますがリキッドファンデとは全く混ざらず
化粧するのも一苦労です・・・。
そしてすぐ乾燥してきます。皮も部分的にはめくれます。おでこなんかは案外普通なんですが・・・。

どうでしょう?これはセラミドが悪いのでしょうか?ちなみにまだ使って3日目くらいなんですが。
今までは化粧水→美容液→乳液みたいなケアでしたが乾燥は同じ位してました。

共通して含まれているものはBG位ですが、BGでここまで乾燥はしないですよね~・・・。

どなたか、セラミドなどに詳しい方教えて下さいませ。
ちなみにセラミドは1%位配合されているようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スキンケアと肌の状況に合わせて行う。



口で言うのは簡単ですが自分にあった最適な方法を見つけ出すまでが大変なんですよね。

このカテでアドバイスをする様になってなって感じるのですが自分の皮膚と会話する感覚でスキンケアを行うは非常に少ない。

どこの化粧品がいいとかには感心があっても自分の肌の状況やそうなった原因を冷静に捉える視点を持った方は非常に少なく、そういった視点を持った回答者がアドバイスしても質問者にはなかなか届きません。

トラブルを抱えている時は寝たきりの病人見たいなものです。
健康な肌には適度な刺激となるマッサージ、パックも弱った時には致命的な打撃になるかもしれません。

前回までのアドバイスを実行した場合に推測できる展開は、最初の数日間はかなり肌の荒れた状態になると考えられます。

これはセラミドや馬油などで角質層の体裁をなんとか保ってきたものが本来の姿になるためです。
しかしその無残な角質の下では正常な角質層の元となる層が着々と作られ始めている筈です。
それを促進する為にお勧めしたのが「湿潤療法」です。
しかし湿潤治療は魔法の治療法ではありません。
あくまでも自身の再生機能を最大限に生かそうとするものです。
つまりは自身の新陳代謝の速度に依存するのです。

皮膚は体全体で一枚皮ですから手足の皮膚が綺麗ということは本来はそのレベルが基本だと考えます。
何が負荷を掛けたのかは分かりませんが良かれと思った事が裏目にでたのが現状と認識された方がよいと思います。

ためしてガッテンの洗顔法きっと頼りなく思うでしょうね。
ファンデーションの少しでも残っていたら洗い方が悪いと思う女性の方が大半でしょう。

でもそれはクレンジングの仕方が悪いからと考える人はどれほどいるでしょう。
油の汚れは油で落とす。
クレンジングオイルでもクリームでもジェルでも自分の肌に合わせたもので短時間で浮かせて取れば効率よく皮膚への負荷を最小限に抑える事が出来ます。

私自身は乾皮症の部類の病的な乾燥肌ですが、まぁオイルでもジェルでも油が取られるなんて事はありません。
角栓が気になった時にはたっぷりつけて軽くマッサージ。所要時間1分以内。
即洗顔に移ります。
まっとうなクレンジングならしっかりメイクしていても2分以内で処理出きるはずです。
(夏の海水浴などには日焼け防止でブラウン系のパンケーキを使うから体験として。
 顔だけでなく肩から手足しっかり使ってサンバーンなんて起こしません。)

アイメイクやリップの色味が落ちれば洗顔して良く濯ぐ。
濯ぎはしっかり念入りに行う。→極端に言えば洗った倍の時間掛けるつもりで
もしその時点でファンデーションなどの一部が残っていても気にする必要はありません。
ちゃんと角質が守ってくれるのですから神経質になって洗おうとするから必要以上に負担を掛けることになる。


まぁ極度の乾燥肌ですので冬場は体を石鹸で洗うのは2回に一回位。
汚れ自体はシャワーで流しながらガーゼ状のタオルなどで軽くさすって落とす。

入浴剤は色々試しましたが現在はミョウバン風呂を基本にしています。

ミョウバン活用
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

ミョウバンが石鹸などのアルカリを中和してくれるのかすぐに乾燥が始まることなくスキンケアの時間が稼げます。

おまけにミョウバンには体臭予防効果もあるので一石二丁。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

化粧水はグリセリンを100倍に薄めて湯水のごとく使用して馬油やオリーブオイルで水分の蒸発をカーバーする程度ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

123adminさん、またの回答感謝です、ありがとうございます。
おっしゃる通り、私は何故こんな弱い荒れた肌になったのか深く考えることなく
肌の綺麗、汚いは持って生まれた体質なんだと半分諦めていました。
そのくせ、良いといわれるパックやマッサージはせっせとやっても綺麗にはならず・・・当たり前なんですね・・。

今回のセラミドもそうでした。なぜこんなに敏感で弱い肌になってしまったのか、考えて調べた結果が
良いとされて信じて使ってきた化粧水や美容液のせいだと思ったからです。
まだ、私は自分の肌を理解していないのでしょうね。

そして、家に精製水、グリセリンがあったので昨日さっそく作ってシュッシュシュッシュしまくりました。
その前には以前使っていた市販のクレンジングミルクでメイクを落とし、馬油を塗りラップでしばらく顔を覆っていました。

そしたら今日は、あれだけつっぱっていた乾燥はほぼ感じない位に過ごせました。
でも赤みやブツブツはひどくなっている部分も多かったです・・・。
ただ、メイクがテカッて崩れて醜いことになりましたが、乾燥してつっぱるより良かったです!

ほんとに首から上だけが全く違う肌質なので、手や腕のように水も弾かないです・・・。
メイクの汚れも気にしなくていいのでしょうが、角栓が小鼻に見えるとどうしても取りたくなってしまってダメですね・・・。
こういったものも触らずに放っておくとそのうち目立たなくなるというのは本当でしょうか?
どうしても汚くなってしまう気がしてならないのですが・・・。

一度でいいから美しい肌になりたいです。肌は綺麗といわれたことないので・・・。
どれだけの美人でも肌が汚いと美人には見えないですものね。
これからも教えて頂いたこと、できる限り頑張って実践していきます。

角質が健康であれば、たいていの事は神経質にならずにすむという事はとてもよく分かりました。
わたしの姉も母もほんとに美しい肌をしていて、二人とも手入れなんてほぼしないに等しいのに、なんで!やっぱり体質!なんて思っていましたが、角質に守られているからなのですね。

とても簡単そうに聞こえますが、今の私には遥か遠い道のりのような気が・・・けど諦めません!
肌が綺麗なだけできっと人生はかなり変わると思っているので・・・。

厚かましいですが、もう少し締め切らずにおくのでまたお気づきの事があれば
アドバイス頂けると嬉しいです!

お礼日時:2010/05/06 01:53

私自身がアトピー体質で娘達に遺伝した関係で、自分を人柱に色々試し効果のあったものだけを娘達のスキンケアとしました。



自分だけなら諦めますが我が子が年頃になった時に肌のコンプレックスを抱えない様にとの執念でやりましたから結果として通常の化粧品メーカーのトレーナー以上の知識は蓄積していると自負しています。
また、メイクに関しても娘達が必要になるであろう事から結構調べましたのでIkkoさん辺りがレクチャーするメイク術はテーマを聞けば展開とどういったメイクを施すかは80%以上は推測できます。
まぁ実際のメイクテクは本職のメイクさんに敵いませんし、使用する商品などに関しては番組スポンサーから多分この辺りを押してくるかな程度しか分かりません。

それでも娘たちはアトピーで肌が弱い事が逆にスキンケアをする事が習慣になり普通よりは綺麗な肌と言われる様に成長しました。
私自身も人柱のスキンケアのお陰で実年齢を告げると驚かれる事が多いです。


さて

>赤みがすごくあります。乾燥からくるニキビのような湿疹、表面に湿疹?というより肌内部から滲んでいるような赤みです。

単純な乾燥だけでなく現状を打開しないと今後はシミなどが一機にきそうな感じですね。
とはいえ開示された情報だけですと使われているものに大きな問題もなさそう。


>毎回35%くらいの水分量しかないです。
水分計でその数値なら潤っている美肌その物です。

しかし>「キメがなくなって肌がピーンとして乾燥肌特有のテカリかたをしています。」
と大きく矛盾します。
つまり実際の皮膚の状況と計測するデータがスキンケアの影響で偽りの値を示すのではないでしょうか?
それからトラブルを起こしている箇所と計測した場所が一定でないと正確な数値は出せません。まぁ水分計などはあくまでも目安です。

実際に見る事はできませんし、ケアの方法自体も綺麗と言われる女優さんでも間違いだらけが多いものです。

参考になるものとして
NHKの「ためしてガッテン」冬の美肌復活大作戦
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

良かれと思ったスキンケアが逆効果になっている例です。
正しい洗顔は「実習コーナー」を参考にしてください。

誤った手入れはダメージを与えます。
しかし特に顕著な症状が存在しない場合には皮膚科などでも保湿剤処方程度おしまいになります。

これから紫外線が増加して厳しい時期なんですが、とりあえず2週間位は角質層増強週刊としてメイクや洗顔料は極力使わない様に心がける。
(本当に正しいメイクは第二の皮膚として機能して紫外線や外界の刺激から皮膚を守ってくれるんですがある程度角質層が整わないと有害ですので)

湿潤治療(ラップ療法)を試すならばまずは乾燥が酷い患部から行ってください。
額など問題ないのでしたら化粧のパックの様に顔全面は必要ありません。

ワセリンなどを塗るのは浸出液が直接皮膚に付着しないようにするためです。
浸出液が皮膚につくとただれる事になります。ガーゼや包帯で浸出液を吸い取るのもこのためです。

ですから皮膚と浸出液を遮断できるなら使用する油分はワセリン以外でも構いません。
私自身は湿潤療法を探し出すまで馬油を利用していましたが何故馬油が怪我などに有効なのかが分からずに答えを探していました。
その答えが湿潤治療だった訳です。

http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

スキンケアの要は保湿なんですが、必要なのは水分であって油分や保湿成分は人工の皮脂膜を形成させる量があれば十分ですがそのさじ加減は自分でコツを掴むしかありません。

後、食事なども痛んだ肌を復活させるには重要です。
材料がなければ正常な新陳代謝は望めません。また細胞を作る過程でビタミンCなども余分に必要です。

美肌と言われるけど角質層の厚さは顔ならラップの厚さ程度のものです。
そんな薄さで体を守る角質は本来強靭な鎧なのですが、その性能を発揮させるには正しいメンテナンスが必要不可欠と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また違う観点からのご回答ありがとうございます!
娘さんのためにとても色々勉強されたのですね。
そして美しい肌を手に入れる事ができて、とても良かったですね^^

2週間位メイクをしないで、角質層を強化するようにしてみようかと思えてきました。
とにかく傷んでいる今の肌には、何をしても逆効果なのですね・・・。

今日は鼻が皮剥けを起こしていました・・・。
日焼けした時に薄く皮が剥けるような感じです。(日焼けではありません)ホホバオイルでクレンジングしたのが原因としか思えないです・・・。
ティッシュオフする時もこすらないようにしたんですが・・・。

よく2chとかで話題になっていたビニール肌ってご存知ですか?
なんかあれに近いかもしれません・・・。

ちなみに教えて頂いたためしてガッテンのような洗顔法もやった事ありますが、私自身が堪え性がないんですね。
メイクも泡のみ、ポンピング、手で触れない位優しく・・・みたいな感じで・・。
で、少し爪で小鼻なんかピッと擦るとファンデーションが・・ってな感じで嫌になりクレンジングをまた使うようになって、の繰り返しでした。

浸出液は全く出ません。アトピーではないようです。一度、「酒さ」と診断された事もありますが、
これは自分で調べた結果違うような気がします。

とにかく水分不足を解消しないと何も始まらないんですね。
今日はメイクの前にセラミドを塗らなかったのですが、気持ち乾燥がマシな気がしました。
やはり高濃度の美容液などは、健康な肌の人には効果があり、傷んだ肌には毒になるのでしょうか?

123adminさんは今現在はどのようなケアをされているのですか?

今の私は馬油でラップ療法、が一番の方法なんでしょうか・・・。
タバコも数年前に止めて、ビタミンの多い柑橘系の果物や野菜も大好きなんですが、腸なんかも関係しているのでしょうかね・・
手や腕やなんかは自分でも惚れてしまう位綺麗なんですが(笑)一番肝心の顔が汚ければ台無しです;

またご指摘頂けると嬉しいです!ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/04 02:27

>もう何をつけても5分もすれば、糊をつけたようにピーンとつっぱってくるのです・・・。



皮膚科で診断すべき事ですが、乾皮症というのをご存知でしょうか?

乾皮症
http://www.zoushikihifuka.msn.gr.jp/news02.php4? …
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching …

>現在は馬油由来の物で軽くメイクを落とし、お風呂で昔ながらの純石鹸で泡のみで軽く洗顔。

只でさえ皮脂膜を形成する自前の油分が枯渇状態の時に、洗顔料は自前の油分を根こそぎにする行為と思うのですが?

角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.h …
註 私個人の角質の考え方に近いので紹介するのであって商品自体は未検証です

で質問内容からの推測

角質が極度に薄くなっているのではないか?

まぁセラミドなどと言っても油脂系のものですから保湿剤として考えた場合には今の状態では水分を保持するどころか皮膚の水分を取ってしまっているのではと心配になります。

セラミド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%A9% …

見ても触って確認してもいないので何ですが、取りあえず不出来でも良いのである程度の角質層の厚みを確保する必要を感じます。

フケの様に落ちる状態でも角質層が無い状態よりはマシ位の開き直りが必要ですが。

でメイクは正直極度の乾燥状態では有害無益だと考えます。
(通常なら日焼け防止などメイク推奨派なんですけどね)

ある程度の角質の厚さが確保できるまでは洗顔も洗顔料や石鹸など使わずに水洗い。
妥協しても体温くらいのぬるま湯で洗顔する。

そして濡れた顔をタオルなどを拭かずに少量の油分で人工の皮脂膜を作る気持ちで水分を閉じ込める。
どうしても化粧水を使いたい場合でも濡れたままの状態から化粧水を使用する事。


とにかく角質の水分量が10%以下になると正常な新陳代謝が出来ませんので、まず水分の補充そして油分で蒸発を防ぐことを主眼にする。

角質層にある程度の厚みを確保してその角質の下で健全な角質を育むのが正しい方法だと考えます。
もっとも乾皮症の場合にはそれでも普通の人に比べれば皮膚は薄いんですが、適切なスキンケアを行うことにより掻いても炎症など起こさないし脂性の人よりも色白の綺麗な肌に見えるものです。

セラミドが肌に合っていなかったのかは正直不明です。
油分にしても動物性や植物性どれが合うかは個々の体質に左右されます。

ですから#1の方の回答の手作り化粧品で自分の体質に合うものを見つけ出していく事も必要と思います。

保湿成分も高濃度では水分を吸い取ってしまう事があります。
例えば海水に浸かると乾燥しやすくなるけど、温泉の塩化物泉は体が温まりやすくしっとりすると言う具合で濃度により毒にも薬にもなります。
だから低濃度から徐々に試していくのが常道とも言えます。

メイクを我慢して少しでも乾燥を感じたらすぐに水分の補充をする。
通常ならグリセリンを百倍希釈で十分な筈ですが皮膚がかなりのダメージを負っているので顕著な効果が得られないかも。

逆にそこまでダメージを負っているならば湿潤治療が使えるかもしれません。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

参考例 10年間皮膚掻痒症にオイラックスクリームを塗っていたが・・・
http://www.wound-treatment.jp/next/wound399.htm
(医療サイトですのでかなり刺激的な画像が沢山あります。まぁ比較的穏やかなのを選んでみました)

まぁ簡単に言えば傷や火傷、湿疹などの患部をワセリンなどの油分を塗ってラップなどで密閉する事により本来の再生力を十分に発揮させる治療法です。

具体的には肌に合う油分(塗って痒みや炎症を起こさないもの)を塗ってサランラップをパックの要領で貼り付ける。テープなどでの固定は考えずラップが剥がれたら終了くらいでOK
家にかえりメイクなどを落としてからすぐに実行して見てください。
休日などなら1日中やるとかなり効果が期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深く読ませて頂きました。
専門家の方でしょうか?肌を実際見て頂きたいくらいです!

ちなみに乾皮症ではないように思います。
痒みは全くないんです。ですが、おっしゃる通り角質はかなり薄くなっているように思います。
実際肌にピピッと当てて水分を測るやるですと(薬局に行くと置いてあって)毎回35%くらいの水分量しかないです。

赤みがすごくあります。乾燥からくるニキビのような湿疹、表面に湿疹?というより肌内部から滲んでいるような赤みです。こめかみから頬にかけてと鼻の付け根?上部分に毎回ザラツキや湿疹もよく出来ます。
フケのように粉のふく乾燥ではないんです。脂は浮いていてテラっとしているけど、皮剥けが所々あるというか・・・。

漢方やワセリンやほんと色々試した事あるんですが・・・。

ものすごく目からウロコだったのが、
>保湿成分も高濃度では水分を吸い取ってしまう事があります。
とおっしゃる事です!びっくりしました・・・。
乾燥がひどくなってからは、とにかく乾燥肌向けの物ばかり選んでは余計ひどくなっていったので
何だかものすごく納得です・・・。
ですが、水分の奪われるメカニズムはどういう事なんでしょうか?
海水のお話の通りが肌で起きているのでしょうか。

馬油やセラミドでヒリヒリしたりブツブツがひどくなったりはしないので、(乾燥がひどくなるだけ)合わない事はないのでしょうか・・・。

おっしゃるとおり、ラップパックやってみます!馬油でいいでしょうか?

化粧はできるならしたくないですが、ちょっと勇気がないです・・・。
出来るだけ薄くはしていますが、とにかく角質層を厚くすることが大事で、第一歩なのですね。
また、回答頂けると嬉しいです!ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/03 03:38

お礼ありがとうございます。


もう一点気になりましたので再びです。

>夕べ、ホホバオイルとグレープシードでクレンジングオイルを作って試してみたんですが、
ものすごく乾燥しました・・・。

オイルクレンジングをやめる方向にした方が良いかもしれません。
もう既に試された後かもしれませんが、
クリームクレンジングか、ミルククレンジングに切り替えてみてはどうでしょう?
落とすのに時間とコツが要る点が難点ではありますが、
普通肌の人でもオイルクレンジングはひどい乾燥を引き起こすことも多いですから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!
お答え頂いた通り、以前はミルクレでした・・・
オイルが好きで、ミルクレの前はオードムーゲのオイルクレンジングを使っていて
やはりオイルは人によりけりで、乾燥には良くないと思い
ロゼットのクレンジングミルクに変えたんです。
ですが、もう何をしても乾燥の進行は止められず・・万人に合うというホホバも試したんですが、
とにかく肌に何かを塗ったり、つけたりして濡れている間だけがしっとりするだけですね・・・。
お風呂あがりも洗面所にセラミド置いて、すぐつけて飛ばないうちに何かしらで蓋をし・・でも5分ですね。ピーンとつっぱって、まるで糊を貼ったように感じます。
感じるだけではなく、鏡を見てもやはりカサカサ(特に頬)していますから実際かなり乾燥していると思います。

皮膚科も何軒も行った事ありますが、もう出されるものもどこも同じような物ばかり。
言われる事も似たり寄ったり・・・足も遠のきました。

何もしない角質培養や肌断食なんか恐ろしくて出来ないですし、もうお手上げです・・・。
とにかく少しでもマシに見えるように化粧をし、なんとか過ごしていますが
こんなにつっぱることはなかったんですが、ここんとこほんとに辛いです・・・。

お礼日時:2010/05/03 01:51

>今までは化粧水→美容液→乳液みたいなケアでしたが乾燥は同じ位してました。



ということですから、セラミド以前に、馬油や動物性の成分が合わない肌質なのではないでしょうか?

また、BGも合う・合わないはあります。
こうなってきますと、いっそ手作りした方が近道かもしれません。

手作りの場合、試行錯誤しなければ最適なものに行きつきませんが、
作り方は結構簡単な上(化粧水レベルなら瓶に必要成分入れて振ればできちゃいます)、
自分の肌に合う成分と合わない成分がかなりはっきりしますし、
防腐剤や保存料を使わなくて済むため、肌には良いかと思います。

ちなみに、私の場合、大抵の基礎化粧品に含まれているグリセリンが全く合わなかった事が手作りしてから判明しました。

参考までにお薦めできる手作り化粧品のサイトを挙げておきます。
(ショップも兼ねています)
●ringa ringa soap
 http://ringaringa.net/
 レシピ:http://ringaringa.net/cosme/cosme.html
●PEACH PIG
 http://www.natural-goods.com/
 レシピ:http://www.natural-goods.com/html/newpage.html?c …
●マンデイムーン
 http://www.mmoon.net/
 レシピ:http://www.mmoon.net/07lib/backnumber.html

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなサイトやレシピありがとうございます☆
ちなみに今までは動物性の物ではないんです・・・ですが同じ乾燥の仕方はしていました。
これは乾燥する皮膚の病気ではないかな・・とも思えてきました。
夕べ、ホホバオイルとグレープシードでクレンジングオイルを作って試してみたんですが、
ものすごく乾燥しました・・・。

手作りの化粧水などもすごく興味があったので、是非参考にさせて頂きますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/03 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセラミドって売っていますか?

テレビでお肌にはセラミドがいいと聞いたのですが、
セラミドだけってお店で販売しているのでしょうか?

もし販売しているなら、どういった所にあり、どれくらいの値段なのでしょうか?
セラミドについてのことで 他に知っていることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 えーと、さしでがましいのですが(^^;ゞ
 「なぜセラミドが肌によいか」「どのような補い方が自分にはよいか」というのをご存じでしょうか?
 ざっとでも調べてみてはいかがでしょうか?自分の肌に何が不足し、何をどの程度乗せるかという判断力を余計ながら身につけてほしいと思います。←こんなえらそうなこと言えないんですけどね!(^^;ごめんなさい)「いいらしい」って言って飛びつくだけでは長続きしないと思うんです。「何が」いいのかわかっていないと思うから。
「セラミドってなに」
http://www.rosette.co.jp/ak/what.htm
「植物性セラミド」
http://www.intercraft.co.jp/aquacastle/abley/sel_03.htm

 セラミドは、たくさん売っています。純粋なセラミドかどうかはちょっとわかりかねますが、最近では化粧品の手作りが流行ってきていることもあって一番身近で手に入りやすいのはこの手作り用のセラミドか、DHCで扱っているセラミド化粧水だと思います。
 手作り用は
「Natural Laboratories」(お近くのお店や東急ハンズなど)
http://www.natural-lab.com/goods/extract/seramido.html
「アロヴィヴィ原液シリーズ」(お近くのお店や東急ハンズなど)
http://www.beauty-net.co.jp/3_ALOVIVI/
http://www.f6.dion.ne.jp/~y-kazuya/ceramide.htm
など他多数で通販
「ビューティサンテコスメティック」(通販専門)
http://www.bs-cosme.co.jp/seibun/
「DHC」(検索キーワードにセラミドといれてください)
http://www.dhc.co.jp/shop/skin/index.html
 サプリメントなら
http://www.supsup.com/ceramide/(ドラッグストアやローズマリーで取り扱い)
 などが有名ではないかと思います。
 
 またこれは有効量のエラスチン・コラーゲンサプリメントと併用する(肌に塗っても)とよく効く・・・という話ですが、私はためしたことはありません。
 では。不快な回答になったかと思いますが、もしよかったら「セラミド」でぐぐって見てください。

参考URL:http://www.natural-lab.com/goods/extract/seramido.html

 えーと、さしでがましいのですが(^^;ゞ
 「なぜセラミドが肌によいか」「どのような補い方が自分にはよいか」というのをご存じでしょうか?
 ざっとでも調べてみてはいかがでしょうか?自分の肌に何が不足し、何をどの程度乗せるかという判断力を余計ながら身につけてほしいと思います。←こんなえらそうなこと言えないんですけどね!(^^;ごめんなさい)「いいらしい」って言って飛びつくだけでは長続きしないと思うんです。「何が」いいのかわかっていないと思うから。
「セラミドってなに」
http://www.ro...続きを読む

Q24歳 乾燥肌+油脂肌にあう化粧品を教えて

24歳の女性です。T-ゾーンと鼻周りはやや油脂肌なのですが、ほっぺやアゴ、おでこの辺りはもの凄い乾燥肌なのです。ほっぺは特にひどくて赤みをおびた上に、薄皮がむけてしまう事もあります。

こんな私に合いそうなオススメの化粧水や乳液があったら教えて下さい。敏感肌ではないのですがやや赤みをおびた肌なので、石油成分があまり入っていないものをお願いします。教えて欲しいと載せておきながらなんなのですが、出来ればリーズナブルなお値段で購入できそうなものでお願いします。

Aベストアンサー

私の友達と、まったく同じような気が…
カネボウのブランシールがいいですよ♪

化粧水は必ずコットンで、たっぷり叩き込む
(これは、化粧品屋の、早く無くならす為の作戦とおもっていましたコットンもったいない・・・・)でも、やってみると、確かに皮膚温度が下がります。

乳液も、夜はたっぷり付けて下さい。
朝は、乳液少し控えめに(直に、下地つけたいでしょ?)

鼻(オイリーな部分)は、今度新しく出るスムージングコンデシショナーというのを、少し鼻に塗って下さい!油浮きしませんよ^^その後普通に化粧します。

さて・・・値段ですが通常少し高いかもしれませんが、ネットで購入すれば、3.40%OFF は当たり前、オークシヨンで買えば、さらにお安く買える時も・・・

私の友達はアチコチのドラッグストアーで、試供品を貰いまくっていますよ。(すでに1ヶ月分溜めています)まずは、それでいいと思いますよ

Q「スフィンゴ脂質」「リン脂質」とセラミド

いま使っている基礎化粧品(ゲル)の成分に
「セラミド(スフィンゴ脂質、リン脂質)」と
書かれています。

セラミドは、スフィンゴ脂質の一部なんですよね?

セラミドは1~7まであり、なかでもセラミド1・2・3が
おすすめとよく聞きます。
なのでできれば1・2・3のいずれかが入っている
商品を使いたいのですが、いま使っている商品には
入っていないということでしょうか?

それとも、単にセラミドの番号を省略して
記載しているのでしょうか?

Aベストアンサー

セラミドはスフィンゴ脂質の一種ですね。
化粧品の容器などに記載する「全成分表記」には「セラミド1」や「セラミド5」など、型の数字を付けて表示するのが通例ですので、普通は数字も書いてあるのですが…。
なお、セラミドの何番が肌にどれほど効果があるのか、どんな役割を担っているのかはよく解明されていませんので、番号にそれほどこだわらなくで良いでしょう。
実際のところ、セラミド1などはものすごく高価なので、配合されていても極微量です。。。

Q乾燥肌、表面より奥の方がつっぱるのです。

乾燥肌なので、化粧水をたっぷり水分補給には心がけています。
触った感じ、表面はカサカサしていないのですが、
笑うと肌の奥の方がつっぱるのです。

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

カステラがしっとりしていて、パンがすぐパサつくのは「糖分」があるかないかです。
糖分=ヒアルロン酸が入っている化粧品をお使いになったらいかがですか?
ピンキリですし、体質によると思いますが。

Qセラミドについての不安

私の肌は特にアトピーとかアレルギーとかはありませんが、冬はやはり乾燥します。そこで保湿剤として植物性セラミドを買ってはみたのですが、ひとつ不安があります。
皮膚の中にもともとあるはずのセラミドが足りなくなって乾燥するらしいですが、毎日セラミドを塗って補っていると、自分の肌が自らセラミドを作り出すことをしなくなってしまうのではないかということです。
どうなんでしょうか。
確かに調子よいから、「石鹸洗顔の後に水に溶かした植物性セラミドを塗る」というのをずっとこれから続けちゃっていいものでしょうか。
お手数ですが教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
おっしゃる通り、皮膚の状態を脳が感知し、オイルコントロールをしている…というのは、全くないとは言い切れません。
ですが、脂性肌の方は常にオーバーオイル状態を保ちますし、乾燥肌の方は皮脂分泌が不足しているのが「常態」なんですね。
肌断食で改善が見られれば、これほど良い対処法はないでしょう。が、馬油などで改善が見られるとしたなら、脂性肌であれ乾燥肌であれ、やはり外からの対処が功を奏する…ということが言えるとも思います。

ちなみに私は脂性肌で、吸い取らないと膜ができてしまうほどです^^;
ただ、オイリーであることと水分量が豊富であることは別物なので、私は「疑似セラミド」が配合されている乳液を使っています(ソフィーナボーテ)。やはり、「さっぱりタイプ」でないと、テカリがひどくなってしまいますね…

ちなみに、「レシチン」は、元々はリン脂質の1種類である「ホスファチジルコリン」の別名でした。しかし、現在ではリン脂質を含む脂質製品のことを「レシチン」と呼んでいます。
そのため、レシチンと言ってもリン脂質だけではなく、他の脂質(中性脂質、コレステロール、糖脂質など)も含んでいるものが一般的です。市場などでは原料に何を使用しているかで分類され、卵黄を原料としたものは「卵黄レシチン」、大豆を原料にしたものは「大豆レシチン」と呼び、区別しています。
ですから、化粧品に配合される段階で、中性脂質、コレステロール、糖脂質などは除去されているわけですね。
大変安全な界面活性剤だとされています。

こんにちは。
おっしゃる通り、皮膚の状態を脳が感知し、オイルコントロールをしている…というのは、全くないとは言い切れません。
ですが、脂性肌の方は常にオーバーオイル状態を保ちますし、乾燥肌の方は皮脂分泌が不足しているのが「常態」なんですね。
肌断食で改善が見られれば、これほど良い対処法はないでしょう。が、馬油などで改善が見られるとしたなら、脂性肌であれ乾燥肌であれ、やはり外からの対処が功を奏する…ということが言えるとも思います。

ちなみに私は脂性肌で、吸い取らないと膜がで...続きを読む

Qスキンケア化粧品を変えたい!!(乾燥肌か混合肌)

肌の調子が悪くなり、イプサで肌診断をしたところ、超乾燥肌といわれました。そこから、スキンケア化粧品を色々と試しています。
最近、頬や口の周りがピリピリと痛いのです。しかし、Tゾーンはかなりオイリーです。くすみ、ざらざらもあります。
現在、資生堂のエリクシールをライン使いしています。浸透しないような気が・・。また、少し油っぽい気が・・・。オルビスのエクセレントシリーズのサンプルはヒリヒリしました。
どの化粧品が合うでしょうか?できたら、通販または資生堂、カネボウの中からだと嬉しいです。
長くてすみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も口回りは乾燥肌で、Tゾーンはオイリー肌です。
資生堂やカネボウではないので恐縮ですが、ドラックイレブでも売っているDNACRIST(ディナクリスト)はおすすめですよ。
エステでも勧めているので肌の負担がないですし私自身も2年位愛用しています。(よかったらネットで調べてみて下さい)
お試しセットももらえると思いますので、まずは試してみて下さい。
早く綺麗なお肌が戻ってくるといいですね★

Qセラミドってお肌にいいの??

コラーゲンやヒアルロン酸はお肌に良いというのは、
なんとなく分かるんですが、最近セラミドという言葉をよく耳にします。
セラミドもお肌に良い成分なんですか??
もし、ご存知の方がいらっしゃれば、
コラーゲンの効果、ヒアルロン酸の効果、セラミドの効果を教えて頂けないでしょうか。
難しい質問ですいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○○に効果がある
というのは医薬品に認められているもので
ご質問の場合に明確に答えてしまうのは
質問者さんのためにならないと思うので
参考URLをご覧ください。

ここであるならば、各種の情報が集積されているので
テレビなどの一過性の情報よりは信頼をおけると思います。

トピックスにある「健康食品」の情報で
セラミド以外の成分についても調べられますので、ご参照ください。

参考URL:http://www.nih.go.jp/eiken/

Qニキビ肌&乾燥肌に効くオススメ基礎化粧品!!

28歳の女性です。
最近とっても肌が乾燥し、荒れています。
乾燥によってニキビもボツボツ出て来て、顔がほてっています。
かゆくなる時もあります。

今の化粧品だと物足りなくなって来ているので、新しい化粧品に
変えようかと思っているのですが、何かオススメの無添加化粧品は
ありませんか??
ちなみに、今使っているのは「ハイム化粧品」です。
「オルビス」にしようかと思っているのですが、合うかどうか不安です。
ニキビもすぐに出ますので、ニキビ肌にも効くものがいいのですが・・・。

それから、ここは絶対治る!と言うような皮膚科はありませんか?
以前「相澤皮膚科」へ通っていたのですが、ちょっと遠いので横浜あたりで
お願い致します。

どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして。

乾燥が原因によるニキビはとにかく乾燥を撃退することがまず一番だと思います。
オルビスのシリーズは私もサンプルで使ったことがありますが、ニキビには結構良かったです。
クリアローションM、モイスチャーMを保湿として使ったのですが、ニキビには(多少)効果があったものの、超乾燥肌の私には、このシリーズだけで保湿を済ますことはとてもムリでした。かなりさっぱりした使い心地です(夏にはいいかも)。
今の時期にオルビスを使うなら、他の保湿アイテムと併用されることをお薦めします(トピ主さんのお肌が大変乾燥されているということから)。

私が今まで使ってきたモノでニキビに劇的に効いたのが、『パーフェクトポーション』というブランド(?)から出ている『SOSスポットジェル』です。
かなり大きいニキビも1日で死にました。まさに、本当に困った時の救世主的存在です。
同じ系列のメーカーが確か、ドクターズコスメの『ナチュラビセ』だったと思うのですが。。。
ロフトなどに売っていると思います(2300円)。

皮膚科等につきましては、ちょっと住んでいる地域が違いご紹介することはできません。
ごめんなさい。

はじめまして。

乾燥が原因によるニキビはとにかく乾燥を撃退することがまず一番だと思います。
オルビスのシリーズは私もサンプルで使ったことがありますが、ニキビには結構良かったです。
クリアローションM、モイスチャーMを保湿として使ったのですが、ニキビには(多少)効果があったものの、超乾燥肌の私には、このシリーズだけで保湿を済ますことはとてもムリでした。かなりさっぱりした使い心地です(夏にはいいかも)。
今の時期にオルビスを使うなら、他の保湿アイテムと併用されることをお薦めし...続きを読む

Qセラミドについて詳しい方教えて下さい。

今、セラミドを使用した基礎化粧品が多く出回っている様ですが、
試供品、トライアルセットにて何社かの製品を使用したところ、
どれも翌朝肌を触るとなんだ肌が硬くなっている感じがありました。
2日目になると、口の周りの皮膚がゴワつき、おでこにブツブツと
吹き出物のようなものが出現。
セラミドでアレルギーを起こすことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

huchanhさん、こんにちは

私の見解ですが
肌への親和性がある原料ですので
可能性は0ではないと思います

とはいえ、セラミドが原因かどうかは
なかなか判断しにくいところもあります

セラミドは化粧品に安定して配合するには
少し工夫が要るものが多いのです

単に水に溶かして終わり、というケースは少なく
適切な油剤を配合したり、界面活性剤を使用するケースの方が多いので

或いは、他の成分との相性かも知れません

トライアルセットですと
一度に数種類の製品を新しく試すことになるので
先ずは、これまでお使いになっていたラインから
一品ずつ置き換える形ではどうでしょうか?

セットの中でhuchanhさんの肌に合うものがどれなのかが
ピックアップできますよ



ちなみに…一言でセラミドといっても
実は更に細かく分かれておりまして

例えば…『セラミド1』『セラミド3』『セラミド6?』など色々あるので
数社の製品をお使いになられたということですが、
配合されているセラミドが同じではないかも知れません

とても奥の深い原料だと思っています



huchanh さんの何かのお役に立てればいいのですが

huchanhさん、こんにちは

私の見解ですが
肌への親和性がある原料ですので
可能性は0ではないと思います

とはいえ、セラミドが原因かどうかは
なかなか判断しにくいところもあります

セラミドは化粧品に安定して配合するには
少し工夫が要るものが多いのです

単に水に溶かして終わり、というケースは少なく
適切な油剤を配合したり、界面活性剤を使用するケースの方が多いので

或いは、他の成分との相性かも知れません

トライアルセットですと
一度に数種類の製品を新しく試すことになる...続きを読む

Q混合肌なのに乾燥肌用の化粧品を使って合うのでしょうか?

最近、友達の紹介でホリスの化粧品を使い始めました。
急に契約の話になるし、初め38万円分くらい買わされそうになって
かなり悪徳な匂いぷんぷんでしたが、化粧品自体はよさそうだったので
基礎化粧品だけ使ってみることにしました。(一式3万円くらい。)
が、使い始めた途端ニキビが顔全体に大量発生するわ、1日中テッカテカだわ
でこの上なく肌に合わないのです。
以前から肌の調子がよくないことで悩んでいたのですが、
カウンセリングしてもらった結果こんなことになってしまい
もうどうしたらいいのかわかりません。
脂が出るのは乾燥してるから(水分が足りない分、脂で補おうとしているから)
という説明を受けたのですが、本当ですか?
本当だとしてもTゾーンの脂は乾燥からくるものだとは思えないのですが。
初めて超乾燥肌だと言われ乾燥肌用化粧品を購入したのですが、
本当にテカりはひどいし化粧は崩れまくりだしひどいもんです。
しかも寝ている間に脂が出るから朝もクレンジングをしろと言われたのですが、
脂を取りすぎると余計脂が出るという話も聞いたことがあります。
(ホリスでも脂取り紙は脂を取りすぎるから使っちゃだめと言われました。矛盾してません?)
このまま使い続けて肌がきれいになるものでしょうか?
私はもう使いたくありませんが。
おそらく混合肌だと思うのですが、混合肌のスキンケアってどうしたらいいのですか?
乾燥ゾーンと脂ゾーンはそれぞれ違う化粧品を使うのでしょうか?
話がまとまらなくてすみません。
本当に混乱してしまってどうすればいいのかわかりません。助けてください。

最近、友達の紹介でホリスの化粧品を使い始めました。
急に契約の話になるし、初め38万円分くらい買わされそうになって
かなり悪徳な匂いぷんぷんでしたが、化粧品自体はよさそうだったので
基礎化粧品だけ使ってみることにしました。(一式3万円くらい。)
が、使い始めた途端ニキビが顔全体に大量発生するわ、1日中テッカテカだわ
でこの上なく肌に合わないのです。
以前から肌の調子がよくないことで悩んでいたのですが、
カウンセリングしてもらった結果こんなことになってしまい
もうどうしたら...続きを読む

Aベストアンサー

お肌に合う合わないに関わらず怪しそうな物はダメだと思います。
化粧品は安心して使うのが一番精神的にも良いですから^^
あなた様が何歳くらいの年齢なのか分からないのですが
20代ならそんな高価な物は使わないほうがいいと思いますし
使うとしたらアルビオンとかのほうが良さそうです。
ましてお肌に合わないと感じてるならもう使用はやめたほうがいいと思います。
私も混合肌でニキビがあります。
乾燥する頬には化粧水と保温液を付けて油分があってニキビが出来る額と顎にはほとんど化粧品は付けていません。
メイクの時のみです☆
乾燥から油も出るとよく言いますが一度コスメカウンターで診断を受けたほうが自分のお肌のことを知れるしいいと思いますよ^^
例えばエストとかは無理に買わせないし親切だと思います☆
私もお肌には散々悩んで今は結局700円くらいの化粧水と1000円くらいの保温液で今まで以上にお肌の調子が絶好調です!
ニキビって保温のしすぎや油分のとりすぎで出来ちゃうこともあるので
ホリスのは油分が多いのかもしれませんね・・・。
使ったことないのでわからないのですが安心して使えないのならやめたほうが良いってゆうのが私の意見です。

お肌に合う合わないに関わらず怪しそうな物はダメだと思います。
化粧品は安心して使うのが一番精神的にも良いですから^^
あなた様が何歳くらいの年齢なのか分からないのですが
20代ならそんな高価な物は使わないほうがいいと思いますし
使うとしたらアルビオンとかのほうが良さそうです。
ましてお肌に合わないと感じてるならもう使用はやめたほうがいいと思います。
私も混合肌でニキビがあります。
乾燥する頬には化粧水と保温液を付けて油分があってニキビが出来る額と顎にはほとんど化粧品は付けて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報