プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神状態が不安定なんです。もう自分が弱すぎてそんな自分がめんどくさいです。行動にうつしたい事があっても色々考えて躊躇してしまって。それで、1年以上悩んでるんです。悩んで悩んで結局、「あーもういいや!」ってなげやりになってきてます。簡単に変われるものではないですが、前を向いて生きていきたいのでアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (4件)

弱すぎると言ってもさ。

それも貴方なんだよ。
でも貴方の全てではなくて。貴方の多くの一面なんだよね。
今の貴方は。その部分にだけに深く捉われ過ぎてるから。
貴方にある他の部分を大事に出来ずに。
面倒くさいという投げやりな感情になってる。
それはそういう自分は自分じゃない、受け止めたくないと言う切り離した感覚があるから。
そして貴方自身が自分の一番の理解者に、味方になれてないから。
だから貴方自身が自分を責める一番の先兵になってしまっていて。
自らを持ち崩すんだよ。
何でもそうだけど。~過ぎるという部分はバランスを欠いている状態。
不安定さに直結する。
貴方に必要なのは。弱さは弱さとして受け止めて。
貴方なりの足元固めをしていく事。
その際に注意すべきは、その~過ぎの部分のケア。
考えすぎて躊躇しすぎて大事な時に大事な力を活かせない。
それでは駄目なんだと。考えても良いと。悩んでも良いと。
でもある程度悩んだら。自分なりに方向をつけてまず動いてみようと。
その結果は自分で受け止めれば良いんだからと。
もし駄目でも。駄目な結果を踏まえて。またそこから考えれば良いんだからと。貴方はそういう自分へシフトさせていく。
弱さは急にはなくならない。
でも自分なりに自覚があれば。そういう自分から丁寧にスタート出来れば。それ自体が既に弱さから抜け出した貴方を現してる。
自分の弱さを受け止められる人間は強さを持ってる。
これからは自分なりのバランスを大切に。
考えすぎて、悩みすぎて動けなくなる自分。その~過ぎの部分に自分を追い込まない。その前に自分で気がつく。自分で声を掛ける。
そこまで悩んでも仕方が無いでしょと。
自分は自分なんだからと。今出来る事を精一杯やろうと。
悩むだけ悩んだら。後は自分なりに動いてみようと。
動く中でまた考えていこうと。そういう自分は貴方の中にも備わってる。今こそ投げ出さないで。丁寧に自分を受け止めて。
自分の弱さとも仲良くしながら少しずつ前に進んでいけば良いんだと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

つい自然に涙でてました。真髄に心に響いて。ありがとうございます。

あれもしたい、これもしたい、でも何もしないうちに1日が終わる。

私も経験ありますね。
一年過ぎたら二年、三年なんてあっと言う間に過ぎてしまいます。
そんなこんなで何十年生きて来たでしょうか。
若いときは誰でも迷います、やりたい事がやれる人なんてそうはいません。

日々やるべき事をやってゆくうちにやりたい事ができるようになってゆきます。

説教くさいですか?
でもこれが現実です。

やるべき事とやりたい事は同時に存在するのです。

今はたぶんお若いのでしょう、投げやりになってもいいんです、若いときにめちゃくちゃしとかないと歳とってから燃え尽きます。

前向きという気持ちがあれば大丈夫です、少しでもできることを初めてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい、一応20歳です。やるべき事をやるうちにという言葉がしみました。自分は何もやれてない気がします。

きっとあなたは頭の良い人なのでしょうね。

あれこれと先を見据えてまだ手を出してないものまで、あたかももうやっているように想像して結論を出してしまっているようです。

>>行動にうつしたい事があっても・・・
やりたい事あるというのは素晴らしい事です。世の中には、やりたい事も無くただただ生きてるなぁ と悩んでいる人もいますから。
その頭の回転の良さを活かして、行動計画を綿密に立てて一歩ずづ進んでみてはいかがですか?
何かの国家資格取得であれば、最短で合格するにはどの本とどの本を参考書にして、一日何時間取り組んで、試験日に間に合わせる・・等々

三日坊主でも、途中で投げだしても構わないのですよ?
本なら読んだページの分だけはあなたの知識になっています。その分だけ昨日の自分を超え成長しているのです。
この世で平等なのは時間だけです。数年後にあの時やっておけば、今頃・・・なんてことは私もいつも思っています。ですから今、少しでも興味を持ったものには躊躇わず手を出しています。もちろん途中で投げ出す事がおおいです(笑

そう自分を追い込まずに、気軽にお試し気分で取り組んで見てください。きっと変われます。
    • 0
この回答へのお礼

頭いいのかな?臆病だからだと思ってました。回答ありがとうございました。

いろいろやろうとすると、そうなります。

まずは、顔を洗うとか、お風呂に入るとか基本的な事から一つ一つはじめると良いですよ。

あと、悩んでいるのも良いですけど、まず手を付けないと駄目。
とにかく千里の道も一歩からです。

歩き出せば、だんだんと走れるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ弱気ですけどなんとかやれるようにしたいです。