髪の多い人が、かる~い感じの髪型にする場合、どうすればいいのでしょうか?

ひとつ。
脱色する。

ふたつ
すかす。

髪の切り方で、すかし?というのがありますよね。

でも、その量が多すぎて、床屋に行った後、一週間くらいは、
なんか、まとまりの悪い髪型になってしまいます。

なにか、方法はないものでしょうか?


服装とか、あんまり気にしないんですけど、
髪型だけは、すごく気になるんです。
周りからは、いつもと変わらんやんと言われますが・・・(笑)
ちなみに、今の髪型も、一週間すれば、別に気になりません。

みなさん、そんなものなのでしょうか?
散髪した次の日なんか、ほんと恥ずかしいです・・・


変な質問ですいません。
よろしくお願いしまーす。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

髪が多くて困ってらっしゃるようですね。


でも、質問の内容からは、どんなヘアースタイルをされているのかわからないので大まかなところでアドバイスします。
まず、ショートの場合・・・
「ツンツン」して全体に立っているようなスタイルの場合は、根元から毛量調整をします。一般に言われてる「すきバサミ」といわれているハサミでバンバン根元からすいていきます。これだとかなり髪の量を減らす事ができますよ。
根元だけじゃなくて、中間部分や毛先にも応用します。
次にロングの場合・・・
回りの毛よりもトップ(上の毛)を少し短くカットしてレイヤーを入れたり、はさみだけでカットしないで、レザー(かみそり)で軽さを表現しても良いでしょうね。それから、ゆるくパーマをかけても面白いと思います。あくまでも、少しだけ流れが出るくらいのパーマがお奨めです。
ヘアカラーも最近はたくさんの色が揃っていますので、ヘアーサロンの人に相談されたらどうでしょうか。
でも、結局は顔の輪郭や頭の形、身長や髪質、髪の長さ、年齢、職業などを考慮したうえでスタイルを決めて、そこから毛量を調整したほうがやりやすいと思います。(若いうちは、いろんなスタイルに挑戦したほうがいいですよ)
    • good
    • 0

私も毛量が多く、しかも一本一本が太くてかたいもんだからショート時代は毎朝泣いておりました...今は気合いで肩にかかるまでのばし、トップはそのままで耳の辺りから段階的にスキを入れ、仕上げはヘアクリームをすり込んで広がらないようにしています。


髪の量が多い場合、あまりスキ(シャギーというんですか)をいれ過ぎると、髪の一本一本が根元から立ちあがってしまい、髪質によっては逆効果になることも。ある程度の量があったほうが、うまくまとまります。あとは整髪料でボリュームダウンしてはどうでしょう。
また、色をかえる場合は、部分的にメッシュを入れるのがおすすめです。見た目、確かに軽くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!!
同士にめぐり合えた(笑)。

って、女性の方ですよね。すいません。

そうですよね~。長めにするしかないですよね。髪を染めるしかないんですよね~。

はぁ~(ため息)
来年の就職活動が、憂鬱です(笑)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多い髪を軽く見せるカット法は・・・

髪が多くて太くて硬くて悩んでます・・。
いつも美容室では「軽くして下さい」と言いますが、大抵の美容師さんがすけるだけすきます。
最近気づいたのですが、すきすぎるとトップの方に逆に重みが出て軽く見えませんよね><
私としては軽く見せたいです・・。

軽く見せたいが、すくことによって重く見せたくない・・という時は、どんなオーダーの仕方をしたら一番伝わるでしょうか?
そういうカットの技法などあったら教えて下さい。

ちなみに髪の長さは肩ぐらいで、2~3ヶ月前にすきまくったのが伸びてきて、かなり重くなってます。
縮毛矯正もカットと一緒にかけ直す予定ですが、縮毛矯正をかけていても、すきすぎると重くなってしまいます。
クセはほとんどありません。

Aベストアンサー

わたしも髪が硬くて多いです(しかも大きくうねる癖あり)。

髪をあげることができないと夏は本当に暑いので、髪の表面にはだんをつけず中で厚みだけすくようにして後れ毛ができないよう、カットしてもらっています。
もちろん縮毛矯正も欠かせません。

髪の厚みを減らして、表面は外側も内側もだんがつかないように・・・と説明してすぐ理解してくれた美容師さんが今はずっと担当です。

軽く見せる、というとふわふわした髪型にされそうになるのですが、髪が太くて質感からして重い(染めても太いものは太い)のでただただボリュームがあるだけになり、いつも大失敗していました。伸びるとまた、これがひどい・・・(ToT)

縮毛矯正+表面の髪で全体をおさえることで、すとんと頭のかたちに沿った髪になり、あまり重く見えないようになりますよ。
髪のせいでデカ頭だった昔を知らない人からはきれいなストレートヘアだとほめられ、それがちょっと嬉しいです。髪が太いせいか、縮毛矯正をしてもあまり傷まず、見た目はさらさら・つやつやになりましたし。

でも、軽いふわふわ髪に見せる方法があれば、一度やってみたいです・・・他の方の回答をわたしも参考にさせていただきます。

わたしも髪が硬くて多いです(しかも大きくうねる癖あり)。

髪をあげることができないと夏は本当に暑いので、髪の表面にはだんをつけず中で厚みだけすくようにして後れ毛ができないよう、カットしてもらっています。
もちろん縮毛矯正も欠かせません。

髪の厚みを減らして、表面は外側も内側もだんがつかないように・・・と説明してすぐ理解してくれた美容師さんが今はずっと担当です。

軽く見せる、というとふわふわした髪型にされそうになるのですが、髪が太くて質感からして重い(染めても太いもの...続きを読む


人気Q&Aランキング