プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪の多い人が、かる~い感じの髪型にする場合、どうすればいいのでしょうか?

ひとつ。
脱色する。

ふたつ
すかす。

髪の切り方で、すかし?というのがありますよね。

でも、その量が多すぎて、床屋に行った後、一週間くらいは、
なんか、まとまりの悪い髪型になってしまいます。

なにか、方法はないものでしょうか?

服装とか、あんまり気にしないんですけど、
髪型だけは、すごく気になるんです。
周りからは、いつもと変わらんやんと言われますが・・・(笑)
ちなみに、今の髪型も、一週間すれば、別に気になりません。

みなさん、そんなものなのでしょうか?
散髪した次の日なんか、ほんと恥ずかしいです・・・

変な質問ですいません。
よろしくお願いしまーす。

A 回答 (2件)

髪が多くて困ってらっしゃるようですね。

でも、質問の内容からは、どんなヘアースタイルをされているのかわからないので大まかなところでアドバイスします。
まず、ショートの場合・・・
「ツンツン」して全体に立っているようなスタイルの場合は、根元から毛量調整をします。一般に言われてる「すきバサミ」といわれているハサミでバンバン根元からすいていきます。これだとかなり髪の量を減らす事ができますよ。
根元だけじゃなくて、中間部分や毛先にも応用します。
次にロングの場合・・・
回りの毛よりもトップ(上の毛)を少し短くカットしてレイヤーを入れたり、はさみだけでカットしないで、レザー(かみそり)で軽さを表現しても良いでしょうね。それから、ゆるくパーマをかけても面白いと思います。あくまでも、少しだけ流れが出るくらいのパーマがお奨めです。
ヘアカラーも最近はたくさんの色が揃っていますので、ヘアーサロンの人に相談されたらどうでしょうか。
でも、結局は顔の輪郭や頭の形、身長や髪質、髪の長さ、年齢、職業などを考慮したうえでスタイルを決めて、そこから毛量を調整したほうがやりやすいと思います。(若いうちは、いろんなスタイルに挑戦したほうがいいですよ)
    • 0

私も毛量が多く、しかも一本一本が太くてかたいもんだからショート時代は毎朝泣いておりました...今は気合いで肩にかかるまでのばし、トップはそのままで耳の辺りから段階的にスキを入れ、仕上げはヘアクリームをすり込んで広がらないようにしています。

髪の量が多い場合、あまりスキ(シャギーというんですか)をいれ過ぎると、髪の一本一本が根元から立ちあがってしまい、髪質によっては逆効果になることも。ある程度の量があったほうが、うまくまとまります。あとは整髪料でボリュームダウンしてはどうでしょう。
また、色をかえる場合は、部分的にメッシュを入れるのがおすすめです。見た目、確かに軽くなります。
    • 0
この回答へのお礼

おお!!
同士にめぐり合えた(笑)。

って、女性の方ですよね。すいません。

そうですよね~。長めにするしかないですよね。髪を染めるしかないんですよね~。

はぁ~(ため息)
来年の就職活動が、憂鬱です(笑)。
どうもありがとうございました。