今日、スーパーに買い物にきて、そこの駐車場にとめました。それで買い物も終わり駐車場から出ようとしました。そこの駐車場は、上がってくる車通るところと、おりる車の通るところがそれぞれ別の場所なので、基本的にあがる車とおりる車が干渉しないような構造になってます。しかしおりようとスロープに差し掛かったところで、いきなり1台の車が上がってきて、ぶつかりそうになりました。相手のバカップルの車は誤りもせずかなりむかつきました。で、今回の質問はこれがもしぶつかっていたらどうなるか?です。ここは公道ではないので、もしかしてぶつけられ損なんですか?たとえば向こうも初めてで、そんなのしらんかった。と言われたらどうなるんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「ぶつけられ損?」って聞かれると、「そうです!」


と、お答えいたした方がよいでしょう。
無論相手に、修理費など請求できますが、たとえ相手が
一方通行を逆行してきても、あなたも動いているのですから、全面的に相手が悪いとは、保険ではそうなりません。
(腹立たしいですけど・・・)また、相手が「始めて来たところだから一方通行なんて知らなかった」なんて主張しても、それもとおりません。知っていようといまいと、事故をおこさない様に安全に走行する義務がドライバーにはあるのですから・・・・
spriggan07さんの、お怒りはごもっともです。
最近特に自己中心的なドライバーが目立ち、思わぬとばっちりを、受けそうになることが多いですが保険はすべて保証してくれるわけではないし、もともと善人が運転していて、その上でやもう得ない事故に対して保証する程度の物ですので、やはりどんな事故でも「ぶつけられ損」と言えると思います。(保険がおりないわけではありません)
「相手がルールを無視して突っ込んできたんだから、
ぶちあったっても、自分は悪くない」とは、なりませんので、今回は当たらなくって良かったですネ!
参考にしてみてください。
では・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答いただいてありがとうございます。皆さんのアドバイス、経験談から「やっぱりぶつかんなくてよかった」としみじみ感じてます。入り口には警備員さんがいるんですが、今回は5階でしたからいませんでした。そこは降りる車同士で干渉するところで、ミラーも付いてますし、センサーで車がきていたらオレンジの回転灯が点滅するので、普段はきてなかったら徐行することは無かったんですが、そのときはたまたまミラーに移った何かを車と勘違いして、ブレーキを踏み始めたところに下から車が上がってきたのでほんとにびっくりしました。サンコンさん並に視力が無くてよかったです。

お礼日時:2001/04/03 23:41

スーパーの駐車場内は、私有地に当りますので、事故にあった場合は道交法に準じる事になってはいますが、なかなか難しいところも有ります。

全面賠償になる場合は、自分が止まっている時、信号機が赤と青の時など、ごく限られています。車が走行中は、必ず双方に過失が発生します。
ただし、相手に(酒酔い・無免許・スピード違反等)の
重過失があれば、過失の修正が行われます。
とにかく、事故にあったら第一に人命救助、第二に警察への連絡、第三に目撃者がいたら確保した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

今回は、事故にならず良かったですネ。



僕の経験ですが、1年前にスーパーの立体駐車場で事故を起こしました。
過失は、6対4で僕が4でした。

事故に有ったらまず、警察に連絡して事故証明を取ります。(保険処理で必要)
そして自分が入っている自動車保険会社に連絡して
あとは相手の住所、名前、、など免許証などで確認します。

注意したいのは、絶対にその場で示談し無い事と警察には
必ず、連絡した方が良いです。

自分が悪くないって思っても過失割合が出てきます。
10対0 にはならないと思います。(腹が立つけど)

後は、保険会社が話しを進めて行きます。
    • good
    • 0

お店などの場合、駐車場に


「駐車場内での事故は 一切責任を負いません」と
看板がない限り お店にも責任があるそうです。
こういった場合には、貴方と相手方とお店での
話し合いとなります。
しかし、看板が有った場合には
貴方と相手方の二者での話し合いとなります。

どちらの場合でも、示談が成立しなかったら
裁判もあり得ります。

今回は ほんと何もなくて良かったですね。
自分が気を付けていても
相手次第で事故に巻き込まれたら
たまった物じゃないですよね。
    • good
    • 0

公道ではありませんので警察に届け出る義務はありませんが、物損になるので


警察へ届け出る事も出来ます。
しかし、この場合「器物損壊」の届出としての受理になるかと思います。
また、相手も分かっていますので双方の保険会社に届け出て、保険会社同士で
示談をする事になるでしょう。

そこで問題があります。
もし、相手が任意保険に加入していなかった場合です。
その場合はあなたの保険会社と相手との話し合いになりますが、支払能力がな
い場合などの色々な条件もありますし、こういった一方通行の私道での事故?
の過失割合がどのくらいなのかは分かりませんが、100%相手に過失がある事
になるかは疑問です。

でも、こういった駐車場だったら入り口付近に警備員とかを配置していないも
んでしょうか?

あまり回答になっていないようなのでアドバイスとしておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立体駐車場ワイヤーの減価償却について

立体駐車場の減価償却についてご質問いたします。

このたび、当社の立体駐車場のワイヤーを取り替えました。(ワイヤーは立体駐車場の各車をのせてる土台を動かすためのワイヤーです)
この立体駐車場のワイヤーは、立体駐車場への資本的支出として減価償却したほうがよいのでしょうか。それとも、立体駐車場の設備として減価償却したほうがよろしいでしょうか。また、立体駐車場の設備として減価償却する場合は、耐用年数は何年になるでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

詳細が分からないため一般論にて記させていただきますが、そもそも今回取り替えたワイヤーとは「そのもの単体で使用することが可能なもの」なのでしょうか。ワイヤー単体を一個の独立した資産と捉えることが可能ですか。
現物を目にしていない私には、ワイヤーが単体で利用される状況というものをつかむことが出来ません。あくまで立体駐車場の各車を載せる土台を動かすための一部品に過ぎないのではないでしょうか。

もしそうであれば、当該駐車場に対する資本的支出若しくは修繕費とすべきであり、単体の資産(設備)を購入したものとして個別に償却するものではありません。

なお、当該ワイヤーが当該駐車場そのものの価値を高めるような性格ではなく、単に劣化した部品を取り替えたとみなされるもの(原状復帰的取得)である場合は資本的支出とはしなくても修繕費として全額当期の損金とすることが可能です。


http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/07/07_08.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5402.htm
http://www.seiwapark.co.jp/faq/faq_5.html

こんにちは。

詳細が分からないため一般論にて記させていただきますが、そもそも今回取り替えたワイヤーとは「そのもの単体で使用することが可能なもの」なのでしょうか。ワイヤー単体を一個の独立した資産と捉えることが可能ですか。
現物を目にしていない私には、ワイヤーが単体で利用される状況というものをつかむことが出来ません。あくまで立体駐車場の各車を載せる土台を動かすための一部品に過ぎないのではないでしょうか。

もしそうであれば、当該駐車場に対する資本的支出若しくは修繕費とすべき...続きを読む

Q買い物に行った際、駐車場に車を止め降りる時、風にあおられ子供が隣の車にドアをぶつけてしまい傷つけてし

買い物に行った際、駐車場に車を止め降りる時、風にあおられ子供が隣の車にドアをぶつけてしまい傷つけてしまいました。


相手の方か修理見積りだしたら15万の請求がきました。
子供の入っている共済保険の、第三者損害を与えた場合に出る保険は使えるのでしょうか?

出来れば車の任意保険は使わず、共済保険で対応したいと考えております。

Aベストアンサー

こういった場合は、任意保険ではなく賠責保険で対応するのが適切でしょうね。
ケースとしては保険金下りる可能性が高いと思いますが、具体的な話含めて共済の窓口に確認された方がええと思います。

ちなみに、共済の賠責保険は限度額いくらで設定されてますか?

Q立体駐車場を利用出来ません

私は現在スズキのワゴンRに乗ってるんですがこの車って立体駐車場が利用出来ないみたいなんです。何でも車高が高いという理由なんですが以前ホンダのライフに乗ってた時も車高が高くて立体駐車場の利用を断られていました。駅前に行く時も立体駐車場が利用出来なくわざわざ遠い場所の駐車場に駐車しており不便でなりません。
そこで質問なんですが立体駐車場というのは規定があってどこも作りは同じなんでしょうか?それとワゴン系の車ってどんな車種でも立体駐車場は利用出来ないんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は以前ダイハツムーヴに乗ってました。
ワゴンRと一緒で立体駐車場は無理でしたね。
中にはOKな立体駐車場もあるようですが、ほとんどの立体駐車場は1550mmまでだと思いますので、ワゴンRやムーヴのように車高が1600mmを越える車は駐車不可になります。
時間貸しの立体駐車場だけでなく、分譲マンションなどにある立体駐車場もハイルーフ車は駐車不可の場合が多いので、マンションを購入する時にも所有車によってはそのマンションの購入を諦めるか、ざわざわ敷地外の月ぎめ駐車場を借りないといけない場合もあります。
最近でしたらそのようなユーザーも考慮して、例えばトヨタのWISHのようにSクラスミニバンですが、車高を1500mmに抑えて立体駐車場もOKを売りにしている車もありますよ。
余談ですが、私は最近VOXYに乗り換えたのですが、商談の最初には、都市部で駐車することが多いので立体駐車場のことも考慮してWISHにしようと考えていました。(結局車室内の大きさを優先してVOXYにしましたが。(^^ゞ)

Q先日、車がスリップして駐車場に止まっている車にぶつけました。車から出て電話しているとき、後ろから車に

先日、車がスリップして駐車場に止まっている車にぶつけました。車から出て電話しているとき、後ろから車に追突されました。そのあとすぐもう一台追突してきました。駐車場に止まっていた車は後ろの家屋にもぶつかりました。相手の保険会社が言うには、私の車は査定がないから後ろをぶっけた分の補償はないと言われ納得がいきません。上手く説明出来ずすみません。私の車は、当てられたのに補償はないのですか?

Aベストアンサー

中古相場で同年代、同走行距離の同じ程度の中古車を上げて、査定が無いならこれはどういう事?と聞いて
きちんと損害を払わないなら下記に相談しに行きますと話せばいいんじゃないでしょか
http://www.insurance0808.me/colum/soudansaki.html

Q立体駐車場の使用方法について

 今週、ホテルの立体駐車場を利用しなければなりませんが、これまで立体駐車場を利用したことがなく、その使用方法(操作手順)を全く知りません。一般的な立体駐車場の操作の手順、留意事項などを教えて下さい。

Aベストアンサー

立体でも自分で乗って駐車区画にいれるタイプと、係員がいて大きなかごに乗せるようなようなものの2種類ありますね。

自分で乗り入れるようなところはぶつけないようにする注意程度でいいですが、かごに載せるタイプのものはいったんいれてしまうと自由に車のところに行くことはできません。
こういう立体はホテルにもよりますが、出し入れ自由なところと自由に出し入れできないところがあります。自由に出し入れできない場合、忘れ物があり出してもらうとそこで「出庫」とみなされます。
ですので車の中に必要なものを置き忘れないことが大事ということになってきます。

Q先日、車をぶつけられました。駐車場内で駐車(停車)中だったので

先日、車をぶつけられました。駐車場内で駐車(停車)中だったので
こちらに過失はありません。警察にも連絡済です。
フロントバンパー、フロントリップ、ヘッドライト、フェンダーなど破損しましたが
車検に問題ない範囲のフロントリップ(社外)とバンパー(純正だけどお金かけて加工してもらった)の分は
もとどおりにしてもらえるのでしょうか?もしくは弁償していただけるのでしょうか?
相手は保険会社対応です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社外品でもOKです。車検に通らないものは一歩譲ったのかな。
私は高額な社外フォグランプ(8万円)相当とかも補償してもらいました。
現在販売終了になっているものでもメーカー補修部品供給がある限り定価より高く
なるけどokになったりします。
あくまでも保険金額に収まる残存価値以下の現物復元なのでしょうけど。
追加部品の塗装もしてもらえます。
破片もろとも修理業者に持ち込んで見積もりに含めてもらうべし。

Q立体駐車場の安全マージン

当方、立体駐車場付きのビルオーナーです。
そこに、新規のテナントがつきそうなのですが、
立体駐車場を利用するとの事でした。
相手方の車検書を確認すると、重量が1630キロでした。
うちの重量制限が1600キロでしたので、30キロオーバーでした。
質問ですが、30キロオーバーで立体駐車場が壊れるものでしょうか?
又、1600キロの重量制限でも実際の余力の目安は大体何キロぐらいでしょうか?
立体駐車場を貸すのを断るかどうかで悩んでおります。
ご教示ください。

Aベストアンサー

当方、全く違う業界ですが・・・

30キロオーバーで壊れる事は100%無いと思いますが、○○位は許容範囲と曖昧な事をしていると収拾がつかなくなるので○○制限等がある物に付いては、常識の範囲内でも規定を少しでも超えている物に関しては全てお断りしています。

商売的にはNGだと言う事は十分承知していますが、何か問題が起きた場合「違反を承知の上黙認」となってしまうので。

Q車と車の接触事故にあいました。 大きいデパートの駐車場内で、自分は主な優先道路を走っており前が詰まっ

車と車の接触事故にあいました。
大きいデパートの駐車場内で、自分は主な優先道路を走っており前が詰まってる状態でしたので徐行で進みながら、止まりながらでした。
相手は横で私の車の後に入ろうとしたようです。
相手が先に横から出ようとしてて自分が気づかないで衝突したなら自分が悪いですが、
自分はもう相手より前に進んでいて(前方に横断歩道あり、詰まってる状態だったので)上記のように徐行でした。
当たった場所は自分は左後タイヤの上部で相手は前の右ライトらへんでした。

完全に止まってる車にぶつかると相手が100%悪いが、止まってないとそうではないと聞きました。
説明不足かもしれませんが、この事故だとどうなのでしょうか?

相手はお一人でしたが、自分は小学生2名と0歳の赤ちゃんを乗せており、ぶつけられた左(助手席の後)に赤ちゃんがいました。

事故にあったのは14時頃で、ぶつかってきた相手は警察の事情聴取で自分がまだ事情聴取してない時点でもう帰っていいですか?と聞くなど
お互いの氏名や保険会社名など聞き終わった瞬間、あとは保険会社さん通しがやり取りするみたいですと言って最後に謝って帰っていきました。

自分は相手の教えてもらった氏名などを自分の保険会社さんに伝えましたが
相手のほうは私の氏名などを保険会社に伝えたのか少し心配です。

今日中に相手側の保険会社から電話がかかるかなと思いましたがかかりませんでした。

ぶつかっておいてそんな態度をとられ、すばやく帰っていくのに腹が立ってしまいます。
自分一人での事故は1度経験していますが、相手にぶつけられた事故は初めてでどのようになるのかわかりません。

お金のことや今後のやりとりなど詳しく教えてください。

車と車の接触事故にあいました。
大きいデパートの駐車場内で、自分は主な優先道路を走っており前が詰まってる状態でしたので徐行で進みながら、止まりながらでした。
相手は横で私の車の後に入ろうとしたようです。
相手が先に横から出ようとしてて自分が気づかないで衝突したなら自分が悪いですが、
自分はもう相手より前に進んでいて(前方に横断歩道あり、詰まってる状態だったので)上記のように徐行でした。
当たった場所は自分は左後タイヤの上部で相手は前の右ライトらへんでした。

完全に止まってる車にぶ...続きを読む

Aベストアンサー

>この事故だとどうなのでしょうか?
 相手車の前をほぼ通り過ぎる段階で相手車が出てきた状況ですから、
 後ろに目がある人間がいるか? ボケ! と
 0:100で修理代を全額支払わせますね。
 ご自身の保険会社に状況を伝えて、
 過失割合0:100で処理をするポイントを聞いて
 相手(の保険会社)の承認を取るようにされれば良いかと。
保険会社ではなく、相手本人に請求して構わないのですよ。

自走出来るような損傷具合なら、搭乗者に後遺症は無いでしょう。

Q立体駐車場の鍵を取り忘れてしまう。。。

こんばんわ。カテゴリが違っていたらすみません。
住んでいるマンションの立体駐車場を借りているのですが、
出かける際に、立体駐車場を動かし鍵を抜かないまま出かけてしまいます。
(もちろん立体駐車場のシャッター?も開いたまま・・・)

みなさんは鍵を抜かないまま出かけた事はありませんか?
どうすれば忘れないようにできるでしょうか?

Aベストアンサー

こういう物があります。
「離れるとアラーム」
http://store.yahoo.co.jp/altaclasse/sg0161.html
如何でしょうか‥‥‥。<(_ _)>

Q交通事故で2月16日夕方県道直進中、会社の駐車場より1台の軽乗用車が目の前に出て来て、私の車全損廃車

交通事故で2月16日夕方県道直進中、会社の駐車場より1台の軽乗用車が目の前に出て来て、私の車全損廃車成りました。翌日、加害者より電話があり、孫が退院の日で気が踊っていたようで、大変申し訳ないと電話があり、相手の保険屋の共栄火災海上保険の担当者の橋○さんからも担当者の橋本ですだけの電話があり、約2週間電話も見舞も有りませんでした!私の方の腕の痛みが和らいだのですが指先の痺れが指先の痺れと朝方に冷たくなるとちぎれそうに痛いのと朝方首の痛みが出始めて、休みしようかと考え共栄火災海上保険に電話してはじめて休業補償出るのですがわかり、とりあえず会社に1週間休みすると連絡して、その時共栄火災海上保険の人には加害者と保険屋さんから謝罪して貰っていないと伝えて担当者と話したけど休業補償の書類送りますだけの対応でした。車買い替えするにあたり、車両保険より多少オーバーしたのですが、加害者に請求出来る物は無いのでしょうか?はじめてのもらい事故でわからなくて悩んでます。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>約2週間電話も見舞も有りませんでした…
>担当者と話したけど休業補償の書類送りますだけの対応…

入るときはえびす顔、出すときはえんま顔。
保険会社なんてのはそんなものです。

>車両保険より多少オーバーしたのですが、加害者に請求出来る物は無いの…

車の補償だけでなく、
・休業補償
・治療費
・慰謝料
・代車費用 (発生しているなら)
など何でも請求できます。

とはいえ、相手の保険会社があなたの請求どおり満額払ってくれるとは考えにくいです。
削られた分は相手本人に請求すれば良いです。
これも払ってくれるかどうか相手次第ですけど。

いずれにしても、

>はじめてのもらい事故で…

必ずしももらい事故とは言い切れません。

>直進中、会社の駐車場より1台の軽乗用車が目の前に出て来て…

停車していたところへぶつかってきたのではないですね。
運転中だったのなら、あなたにも前方注意義務があります。
詳しい状況が分かりませんが、あなたの過失割合がゼロということだけは決してないことを、心しておきましょう。


人気Q&Aランキング