アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライターの GL68 K18 GPって何でしょうか?
父親の形見のライターなんですが、上記の刻印があります。
K18の方は18金のことかなと思ってるのですが、GL68はさっぱりです。
marumanのライターで全身がゴールド。確か15年くらい前の物だと思います。
かなり昔のガスライターなんですが、新しくガスを入れたら動くでしょうか?

A 回答 (3件)

No1です。

現在はマルマンライターは製造中止のようですから、純正ガスボンベも販売されていませんが、他社のガスボンベでも替えノズルが付属してますから、マルマンライターに適合するノズルがあります。
私が使用してる「ローランド共通ガスボンベ」は5種類のアダプターノズルが付属してますから、ほとんどのメーカーに対応出来ます。
他のメーカーガスボンベでも適合するアダプターが付属してる事が多いですから、マルマン純正ボンベでなくてもガスの注入は可能ですからご安心ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速購入してこようと思います。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2010/05/02 12:42

K18は18金、GPは正式には忘れましたがメッキのことです。



従ってK18 GPは金メッキと言うことですがGL68は私には解りません、又使用できるかどうかは試してみないと解らないでしょう。

その理由は私も形見のライターを2個貰いましたがガスを注入するところのパッキンやバルブのパッキン(正式名称は知りません)などが経年劣化で漏れまくります。

2個とも同じ状態でしたが修理する機にも成らないためにそのまま保管しています、以前フランス製のガスライターを所持していたときにも何度も同じ事を経験しています(これはさすがに修理に出して使いました、10年以上前で1万くらいの修理料金でした、もちろん国内の代理店修理で)
国産の品物とは違うと思いますが(値段は)一度ガスの補給をしてみれば判断できるでしょう(私は保管の決断をしただけ現在はやはり形見の時計を使用しています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり年月が経っているので私の物も漏れる可能性がありそうですね。
何はともあれ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 12:43

マルマンライターは全てGL-〇〇と表示されますが、要するに型番です。


因みに、私はGL-57と言う1970年の大阪万博開催の年に買ったマルマンライターを今でも所有してます。
SILVERの刻印ですから銀メッキ製ですが、当時4,000円でした。
勿論、ガスを注入すれば40年経った現在でも点火しますから、そのライターも点火するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
GL-68は型番だったんですね。
現在ガスが切れている状態で、このライターを使いたいのでガスを注入したいのですがノズル?が違うと注入できないと知りました。
結構古い型なのでこのライターに合うガス&ノズルがあるのか分かりません。
15年近く前のmaruman製のライターですが、現在でも専用のガスなどが売っているんでしょうか?
ライター専門店みたいなところじゃないと無理なんですかね?

お礼日時:2010/05/02 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!