プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの会社がアフガニスタンに復興支援としてものを寄贈する予定です。そしてその時に賞状のようなものを付けて寄贈しようと思っているのですが、そういった文章の書き方をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

例えば、日本語で「贈呈目録」にあたる英文が思いつきませんし、文章のスタイルもいまいち分かりません。
手紙と同じように最後にregard を付けるものなのでしょうか?などなどとても困っています。

月曜に贈る予定なので、お手数ですが
なるべく早くご回答お願いします。

A 回答 (1件)

まず日本の目録の習慣も書式もないので通常は贈呈の理由と品名を書いた手紙を現場で読み上げ封筒に戻して相手に手渡します。

贈呈品には同じ趣旨を書いたPlateを貼ります。贈呈品が小さく現場で手渡すものなら、手紙を読み上げて贈呈品に添えて手渡します。大きくて会場で一緒に渡せない場合は上記のように手紙だけを渡します。手紙には写真を添えたり会場に引き伸ばした写真を飾ったりします。

贈呈の趣旨にそって
In appreciation of xxxxx,we offer this small token
とかone set of xxxxと書き、年月日、贈呈者名を記します。

記念品なら
In commemoration of xxxx, 以下同じ
    • 1
この回答へのお礼

早いお答えを頂き大変助かりました。
どうもありがとうございました。