プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7があらかじめ入っているパソコンにXPを入れてデュアルブートにすることは可能でしょうか?

またそのための分かりやすいサイト等があれば教えてほしいと思います。
パーティション分けが必要でしょうか?
外付けにXPを入れることはできるでしょうか?
その外付けを普段外しておくことは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

できますが・・・


パーティションうんぬんはすでに回答されてらっしゃいますのでそれ以外

パーティション作成もライセンスもOKだとしても、7のあとにXPを入れるとMBRがXP用に上書きされます。
そのため、XPでしか起動しなくなります。(XP用MBRはVista/7を認識しない)
外付けのはなしですが、MBRが外付けに入ったりすると、はずした時点でSystemNotFoundになります。つまり起動しない。
また、USBの速度なんでまったくもってお勧めできないうえ、ANo2さんのとおりアクティベーションが毎回求められる場合もあります。
場合によっては起動するたびにマイクロソフトに電話。

MBRに関して。
参考サイトはVistaの場合ですが、7でも原則一緒。
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm

MBRはデリケートな部分ですんで、場合によってはそのまま起動不能になります。
起動手順を詳しく把握してない場合はお勧めできません。

なお、もしクリーンインストールでOKなら、XPインストール後別パーティション/ドライブに7をインストールすればこのMBR問題は発生しません。

>パーティション分けが必要でしょうか?
必須

>外付けにXPを入れることはできるでしょうか?
>その外付けを普段外しておくことは可能でしょうか?
PC側認識では内臓HDDと外付けHDD(一部のSATA以外)は完全に別です。
1CD Linuxのような、リムーバブルを想定してビルドしてあるならいざ知らず、WindowsのようなシステムはUSBコントローラなどを介すべきではないです。
あとPCによってはリムーバブルブートできないのもあります。
また、デュアルブートするっていうことはまず両OSを認識しているブートローダが立ち上がるわけです。
つまり、両方のOSが起動できる状態であることが前提。
ということで上記の通り非常にお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
マスターブートレコードですか。
XPにビスタと違い7にXPだと厄介なんですね。
なにか方法があるといいですが。

お礼日時:2010/05/04 10:55

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
XPからVistaにアップグレードする場合は、アップグレード出来る機種であればメーカーもドライバを提供してサイトへアップします。ですがダウングレードの場合基本的には保証外になる為に教えてくれる事はないです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …
Windows 7 Professional、Ultimateはダウングレード出来るので、そのドライバを入手出来れば可能性はありますが、その行為自体使用条件に違反になると思われ。
ショップブランドPCだと自作パーツの組み立てですからそんなに難しくないですけど、大手のソフトてんこ盛りPCだとかなり面倒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
結局断念してしまいました。

お礼日時:2010/05/18 08:35

1.可能ですが、このような質問をする時点でお薦めできません。


XPをインストールしたところで、ドライバの入手が出来なければPCとしては使えません。グラフィックやサウンド、LAN等のドライバが入手出来れば可能性はあります。
2.パーティション分けしないとトラブルが出ることがあります、した方が良いです。
3.S-ATAの外付けなら"一応"可能です。起動するたびアクティベーションを求められるし、そもそもその行為はOSの使用条件に違反してますが。
4.一応出来ます、まあ無駄ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とりあえずパーティション分けはしておきました。
ドライバはメーカーに聞けば教えてくれるものではないのですか?
以前XPのパソコンにビスタ入れた時は東芝が教えてくれたので、気軽に考えていました。
外付けに入れるという考えは捨てておきます。
なんか面倒そうなので。

お礼日時:2010/05/04 10:51

> windows7があらかじめ入っているパソコンにXPを入れてデュアルブートにすることは可能でしょうか?



同一ドライブだと無理
XPはWin7を知らない(認識できない)
別ドライブだと可能。

元々XPが入っているドライブに7を入れてデュアルブートにすることは可能
(ただしこの場合7は新規インストール版でないとライセンス違反になる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 10:48

初心者がやりたい場合は専用ソフトを使った方が賢明。


http://www.megasoft.co.jp/utility/bm/?referrer=g …

>外付けにXPを入れることはできるでしょうか?
不可能です。

この回答への補足

初心者ですが、一応XP入ってるパソコンにビスタ入れた経験はあります。

7の入ってるパソコンにXPは可能なのかどうかからまず知りたいところです。

補足日時:2010/05/02 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!