質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

タイトルのままなんですが、いちいち主電源を切ってますか?テレビ感覚でつけっぱなしですか?
メーカー(ナナオ)に聞いたら「まぁ、省電源モードにしてあれば特に問題はないかと。」ということでしたけど。
たまに主電源を切っていた時など(時々モニタに電源を入れるのを忘れて)パソコン本体に電源を入れて、後からモニタに電源を入れたりしています。
ナナオのサポートの人が「モニタ電源を入れていきなり情報が入ると負荷が大きくてトラブルの元になります。」みたいなことをいっていたのですが、これってパソコンに電源入れてからモニタに電源を入れる、ということをいってるんですよね。
そうなると、この方が問題ですよね。
だったら主電源は入れっぱなしにしておこうか、と思います。
このあたりのことをちゃんと説明していただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 液晶モニターの電源は特に切る必要はありません、省電力モードで役3W、私の液晶モニターは18インチで使用時50W前後です



 モニターの電源を入れた時、情報が入ると負荷が大きくなると言う心配は、ご無用です

 本体からモニターに入る映像信号は赤、青、緑、の微小な電圧ですから気にしないで下さい、影響はありません

 私の場合はパソコン本体、液晶モニターを含め、総ての周辺機器の電源を24時間タイマーで、朝7時ON、夜21時OFFと一括ON,OFFしています、当然ADSLのモデム、ルーターも含みます、18インチの液晶を買って以来2年半経ちますが故障はありません

 

 
 
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、心強いお言葉。多謝多謝です。
本体のあとにモニタに電源入れるとき罪の意識になっていたので開放されました。(^.^)♪
kounotori3(いい名前ですね)さんのようにオートには出来ないので、手動で朝モニタONにしたら夜寝る時までそのままにしておこうと思います。

お礼日時:2003/06/28 01:26

幾つかの周辺機器から構成される電気製品は、周辺から電源を入れ最後に


本体を入れます。
切るときは入れる時の逆の順番で切るのがルールです。

それを守らないと本体に過大な付加がかかると本体が破損する恐れがあるからです。
モニターの場合は周辺機器ですから切るときは本体の電源が
落ちた後に切ります。スイッチが連動していれば切り忘れが
ありませんが時々モニターの切り忘れてしまいますね

モニターの破損を防ぐ為に切らないで置くと言うのは関心しません。
待機電力といっても数十ワットは消費しているはずです。
節電の効果は書きませんが意味は分かりますネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてのパソコンがデスクトップだとちゃんと自分を習慣づけできたのだと思うのですが。
節電はあまり気にしていません。省電力設定だとあまり問題ないと聞いてましたので。

お礼日時:2003/06/28 01:29

そうですね。

電源入れた瞬間って、電子機器が一番不安定になる瞬間ですからね。つまり正常動作しなくともしょうがないかもということになりかねません。

壊れやすいかどうかは判りませんが、メーカーの行ってることは正しいように思います。

主電源を入れっぱなしても、モニタのパワーセービングで液晶パネルは消えていますので液晶寿命に影響することはありません。ただし、内部の電子部品には通電されていますので、若干の電気を常時消費しています。数百mA~数Wくらいですね。

市場いいのはモニタSWをいれてから、PCの電源を入れることでしょう。でも、全部理屈ですからあまり当てにしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
正論ですね。これまではノートパソコンでしたのでなかなか訓練付けられずにいます。

お礼日時:2003/06/28 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC非使用時にモニタの電源を落とさないのはなぜ?

先日、長男が通っている高校の文化祭を見学しに行った際に感じた「素朴な疑問」です。

当日、まったく使っておらず、真っ暗なパソコン室の中でモニタの電源LEDとLANスイッチのLEDだけが多数灯っていました。
LANスイッチがつけっぱなしなのは当たり前ですが、なぜ、モニタの電源もつけっぱなしにしているのでしょうか?

長男に聞いたところでは、授業の終了時にもモニタの電源だけは落とさないように言われており、常時、つけっぱなしだそうですし、中学に通っている次男に聞いてもまったく同様だそうです。

まぁ、最近のモニタはたいてい省電力機能が搭載されていますので、電力面での無駄遣いはそんなにたいしたものではないでしょうが、「家電製品やPCは使わないときにはこまめに電源を落とす」といった教育的な面を考えると、面倒でも、電源を落とすように指導した方がいいような気がしています。

少なくとも、わたしが勤務していた企業や多数の取引先(コンピュータ関係のメーカー!を含む)など、一般企業ではモニタの電源をつけっぱなしにする習慣はあまり聞いた覚えがありませんが、なにか、学校特有の理由があるのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせ願えれば、幸いです。
 

先日、長男が通っている高校の文化祭を見学しに行った際に感じた「素朴な疑問」です。

当日、まったく使っておらず、真っ暗なパソコン室の中でモニタの電源LEDとLANスイッチのLEDだけが多数灯っていました。
LANスイッチがつけっぱなしなのは当たり前ですが、なぜ、モニタの電源もつけっぱなしにしているのでしょうか?

長男に聞いたところでは、授業の終了時にもモニタの電源だけは落とさないように言われており、常時、つけっぱなしだそうですし、中学に通っている次男に聞いてもまったく同様だそうです...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、PCの電源を入れたとき、モニタが切れている場合のデメリットと、消費電力との天秤がけだと思います。

下記URLで見るところ、わりと普通のようです。
私も切りませんし、会社でも切るように指導されていません。
ただ、やはり長期にわたって使用しない場合などは、モニタの主電源もOFFにしたほうがいいみたいですね。

自信有り度★★☆☆☆

参考URL:http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000110/index.shtml

Qモニターの電源はwindowsを終了したらすぐに切っても良い?

こんにちは、みなさん!!

 私はデスクトップPCを使っています。もちろん、
モニターは別にあります。
 
 そこで、質問なのですが、モニターには別電源が
ついているのですが、windowsを終了した瞬間(まだ
終了を読み込んでいる途中に)モニターの電源を切って
もさしつかえないのでしょうか?

 それとも、システムを終了して画面が真っ暗に
なってから、モニターの電源を切らないといけない
のでしょうか?

 また、逆に本体電源を入れた時にもモニター電源を
ONにするのはいつでもよいのでしょうか?それとも、
本体電源をONにしたら、すぐにモニター電源をONに
しないといけないのでしょうか?

 初歩的な疑問ですが、ご存知の方いらしゃいましたらよろしくお願いします。

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

周辺機器全般の事を言い始めると話が複雑になるのでパソコン本体とモニターに限って話します。

実は、マザーボードの一部にはPnP非対応モニターを接続した場合、これを先に電源投入してしまうとパソコンの起動時にフリーズしてしまう場合があります。(経験あり)

一方、起動時にモニターの電源が入っておらず、モニタードライバーのバージョンが若い場合、画面の解像度が640×480になってしまうことがあります。(これも経験ありですが、ドライバーのバージョンアップで直るはずです。

しかし、そんな骨董モニターじゃないよ、ドライバーもちゃんとしてるよ、ということならば
#4 さんが言われたようにシャットダウン時にフリーズチェックをすることが大事だと思います。

個人的には、ディスクアクセス中に電源スイッチを押した事によりパソコン台が揺れることの方がよっぽどパソコンに悪いのでは? と思いますが。

Q電源は頻繁に切った方が良い?

液晶モニタを使用しています。
PC、モニタ共に朝から晩まで電源ONの状態です。
モニタの電源は使用しない時は切っておいた方が良いと思うのですが、どの程度の頻度で切るのが良いでしょうか?具体的に「何時間以上使用しないときは切ったほうが良い」のか教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

液晶モニタの場合、バックライトに蛍光灯を使っているケースが多いです。

その場合、寿命は大体5万時間くらいに設定されています。
ディスプレイを付けっぱなしで大体5年くらい持つ計算です

長く使いたいのであれば、使うときだけ付けて、使わないときは消していたほうが長持ちすると思います。

ただし、頻繁に付けたり消したりする行為は逆に寿命を短くする場合があります。
(極端な話1分間に10回付けたり消したりするとか)

大体、5分以上使わないのならば電源を切るというような設定にしておけばいいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング