アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

link属性のrel="start"についての質問です。
通常は<link rel="start" href="http://***.jp/" title="タイトル" />ようにトップページを記述すると思うのですが、ディレクトリ毎にサイトを分けている場合<link rel="start" href="http://***.jp/sample/" title="タイトル" />のようにそのディレクトリを記述したほうがよいのでしょうか?
それとも大元のトップページでしょうか?

それと書き方についてですが「http://***.jp/」と書くのと「http://***.jp/index.html」どちらのほうがいいのでしょうか?

質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スタートの意味ですから、そのページの内容に見合う開始ページを設定。


カテゴリが全く別のサイト構造もありますから、
サイト構造(カテゴリ分類)によりますので、何とも言えません・・・
もし、startをトップに設定しないといけないのなら、
独自ドメインではない場合、”大元のトップページ”が別サイトになってしまうじゃないですか・・・
<link rel="home" と使い分けても良いでしょう。
そのページのスタート(関連する始まりのページ)なのだから、
ルートトップの場合もあるし、下層のトップの場合もあるし、

<link rel="start"を設定していないサイトの方が多いでしょう。

index.htmlの有り無しも、サイト構造にもよるし、考え方次第です。
ドメインレベルで最初に設定しますが、
indexが有るサイトと無いサイトをご存じ無いでしょうか?
この場合、内部リンクと別々にしてはいけません。つまり、内部リンクと統一するだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。
こちらで、一括して返答させてもらいます。

<rel="start"は「そのページの内容に見合う開始ページ」なんですね。
ありがとうございます。スッキリしました!

naokitaがおっしゃるように特にいらないとわかっているのですが、少しでもSEO対策になればなと^^;

お礼日時:2010/05/15 21:54

rel="start"は「一連のプレゼンテーションの始点」を指すと解さ


れるので、ドメインのトップである必要はないし、ディレクトリイ
ンデックスである必要すらありません。
http://www.w3.org/TR/html401/types.html#type-links
ディレクトリインデックスを示すならrel="Index"が推奨されるん
じゃないですかね。

ちなみに、サーバ負荷に優しいのはファイル名まで指定する方です
が、サイト構成の変化に強いのはディレクトリまでしか書かない方
ですね。なにをもって「いい」の基準にするかで違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!