プロが教えるわが家の防犯対策術!

カエルのエサについて研究しています。カエルのエサについて…
カエルの生態的に本来はアメンボを食べるべきだとわかりました。
カエルのエサは他にどういったものがいいのでしょうか

A 回答 (4件)

卵から孵化して、しっぽがやっと消えたカエルだと、


アマガエル、アオガエルなどのツリーフロッグはアリなど小さな虫を
食べたりしています。
ヒキガエルベビーだとワラジムシの小さいのなど。
(ダンゴムシは、食べるときに丸まってしまうため、
個体によってぷっと吐き出すことも)
家庭で飼う時は、イエコと呼ばれるヨーロッパイエコオロギが
一般的かなと思います。カエルの小さいのの場合は
イエコのピンヘッド(生まれたて)がちょうどいいです。

基本、手やピンセットからご飯を食べてくれるには
かなりならす必要がありますので、
特に日本のカエルの場合は生きた餌を食べる場合が
ほとんどじゃないでしょうか。
食い意地が張っているトノサマガエル(でも非常に憶病)だと、
何年も育てたらピンセットから餌を食べてくれるので、
動物性たんぱく質のものや、あとはベルツノガエル(ショップで
売られている海外のカエル)のように食べるのに貪欲な
もの用に、ペレットが売られてるのでそれを食べさせることもできます。
自然界ではそういうのはないでしょうが、
カルシウムのパウダーやビタミンの液をイエコにつけて
与えるとか、いろいろうちで育てるという場合は
バランスにも気を使ったりします。
    • good
    • 6

数年前に死んでしまいましたが、約9年、おたまじゃくしから育てたアマガエルを3匹買いました。


エサはマグロの刺身が一番お気に入りで、ゆで卵の白身もよく食べました。
生餌を与えるのは大変でしたが、ハエ、アブラムシ(植木に付いたもの)、ワラジ虫(但し小さなもの)、菜園のキャベツなどにいるアオムシなど。ちなみに蚊は絶対に食べませんでした。
とにかく、マグロは大好物だったようです。
    • good
    • 3

熱帯魚ショップやインターネットで


安価で取り寄せやすい物が良いと思うので
基本的には、メダカやコオロギ、ミノワーム(芋虫)
などが一般的で妥当な所だと思います。

コオロギなどを数十匹単位で購入して
衣装ケースなどで飼育しつつエサにすれば
勝手に繁殖して増えてくれますし
比較的安価なので手ごろだと思います。
サイズも選べるので蛙の大きさによって選ぶ事も可能です。
    • good
    • 3

蛙の餌


動物なら何でも食べます
蛇も蛙の餌です
大きくなるまでには沢山の蛇がカエルに食べられるのです
アメンボウはオタマジャクシを食べます
オオキイアメンボウなら小さいカエルを食べます
トノサマガエルくらいの大きさだとオニヤンマを食べますがカエルはヤゴに食べられます

カエルを飼うときの餌
蝿、蚊、ミミズ、など
ちりめんじゃこや魚の切り身も食べます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!