ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

カエルのエサについて研究しています。カエルのエサについて…
カエルの生態的に本来はアメンボを食べるべきだとわかりました。
カエルのエサは他にどういったものがいいのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

卵から孵化して、しっぽがやっと消えたカエルだと、


アマガエル、アオガエルなどのツリーフロッグはアリなど小さな虫を
食べたりしています。
ヒキガエルベビーだとワラジムシの小さいのなど。
(ダンゴムシは、食べるときに丸まってしまうため、
個体によってぷっと吐き出すことも)
家庭で飼う時は、イエコと呼ばれるヨーロッパイエコオロギが
一般的かなと思います。カエルの小さいのの場合は
イエコのピンヘッド(生まれたて)がちょうどいいです。

基本、手やピンセットからご飯を食べてくれるには
かなりならす必要がありますので、
特に日本のカエルの場合は生きた餌を食べる場合が
ほとんどじゃないでしょうか。
食い意地が張っているトノサマガエル(でも非常に憶病)だと、
何年も育てたらピンセットから餌を食べてくれるので、
動物性たんぱく質のものや、あとはベルツノガエル(ショップで
売られている海外のカエル)のように食べるのに貪欲な
もの用に、ペレットが売られてるのでそれを食べさせることもできます。
自然界ではそういうのはないでしょうが、
カルシウムのパウダーやビタミンの液をイエコにつけて
与えるとか、いろいろうちで育てるという場合は
バランスにも気を使ったりします。
    • good
    • 4

数年前に死んでしまいましたが、約9年、おたまじゃくしから育てたアマガエルを3匹買いました。


エサはマグロの刺身が一番お気に入りで、ゆで卵の白身もよく食べました。
生餌を与えるのは大変でしたが、ハエ、アブラムシ(植木に付いたもの)、ワラジ虫(但し小さなもの)、菜園のキャベツなどにいるアオムシなど。ちなみに蚊は絶対に食べませんでした。
とにかく、マグロは大好物だったようです。
    • good
    • 3

熱帯魚ショップやインターネットで


安価で取り寄せやすい物が良いと思うので
基本的には、メダカやコオロギ、ミノワーム(芋虫)
などが一般的で妥当な所だと思います。

コオロギなどを数十匹単位で購入して
衣装ケースなどで飼育しつつエサにすれば
勝手に繁殖して増えてくれますし
比較的安価なので手ごろだと思います。
サイズも選べるので蛙の大きさによって選ぶ事も可能です。
    • good
    • 2

蛙の餌


動物なら何でも食べます
蛇も蛙の餌です
大きくなるまでには沢山の蛇がカエルに食べられるのです
アメンボウはオタマジャクシを食べます
オオキイアメンボウなら小さいカエルを食べます
トノサマガエルくらいの大きさだとオニヤンマを食べますがカエルはヤゴに食べられます

カエルを飼うときの餌
蝿、蚊、ミミズ、など
ちりめんじゃこや魚の切り身も食べます
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛙のエサは何がいい?

孫が蛙を飼っています。アマガエルです。虫を食べるということで、部屋の中などでハエを捕まえてやっていますが、そうそうハエも最近はいませんので困っています。ちいさなコガネムシをあげたら、ぱくっと食べました。自然の中で虫を捕まえてきて、少しづつあげるしかないのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

できればショウジョウバエを育成するのがいいと思います。蛙のケースの端に果物(バナナとか)
いれておけば自然と寄ってくるのでは・・
ただし、ハエが入れるくらいの穴がないとダメです。網状になっているといいかも・・

Qアマガエルのエサ

小さいアマガエルを2匹飼っています。この時期、エサがなくて困っています。(多分10日以上食べていません。)何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前飼っていました。
アマガエルの飼育は大変です。
体が小さいので、手軽に入手できる生餌(ミルワームやブドウ虫など)を
食べてくれないのです・・・。
アマガエルだったらウシガエルのが10倍楽だ、と思った記憶がありますw
(市販の生餌も細かくした生肉でもなんでも食べてくれるから)

私はアマガエルの為にショウジョウバエとコオロギを飼っていました。
コオロギは2~3mmくらいのあかちゃんを与えます。
また、水槽に直接入れるとエサが溺れてしまうので
透明なビニール袋にエサをいれて、そこにカエルを移して食べさせてました。

エサの入手方法ですが。
コオロギはアクアショップで売ってる成虫を買ってきて繁殖させます。
ネットでSSサイズを買ってもいいですね。
ショウジョウバエはネットで買えます。
買うなら絶対痕跡羽(羽がない)です。
それでもかなりの高さの水槽をよじ登りますが・・・。
普通に飛ぶのはとてもとても扱いきれません。
夏場ならば、ベランダに何日か牛乳を放置すると・・・沸きます。

可愛い反面大変ですが、頑張ってください。
私は参考URLのお店で買っていましたよ。

*稀に、ミルワーム(小さいやつ)や生きてる赤虫をいきなり食べてくれる
 とても飼育者思いなカエルもいます。試してみては?

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~tamamizu/index.html

こんにちは。

私も以前飼っていました。
アマガエルの飼育は大変です。
体が小さいので、手軽に入手できる生餌(ミルワームやブドウ虫など)を
食べてくれないのです・・・。
アマガエルだったらウシガエルのが10倍楽だ、と思った記憶がありますw
(市販の生餌も細かくした生肉でもなんでも食べてくれるから)

私はアマガエルの為にショウジョウバエとコオロギを飼っていました。
コオロギは2~3mmくらいのあかちゃんを与えます。
また、水槽に直接入れるとエサが溺れてしまうので
透明なビニー...続きを読む

Qカエルのエサについて

最近子供が近所の池から「オタマジャクシ」を捕まえて来て、ここ数日でカエルになりました。
大きさは1cmあるか無いか位です。親カエルの食料は生きた昆虫などというのは判って
いるのですが「オタマジャクシ」からカエルになったばかりのチビカエルには何を与えた
ら良いのでしょうか?普通の蝿だと蝿の方が大きかったりします。カエルになったとたん
に生きたエサしか食べないのでしょうか?良いエサがあったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

亜成体(子ガエル)はショウジョウバエや,卵からかえったばかりのコオロギ
を食べます.コオロギは探すのは結構大変ですが,ショウジョウバエならば
簡単に手に入ります.
お皿に生ゴミを置いて,割り箸を置きます.そして割り箸の上にコップを裏
がえしにして置きます.しばらくするとショウジョウバエがコップの中に集
まってきますので,それを捕獲すればOKです.
解らないことがあったら補足要求してください.

Qアマガエルの餌がありません……

こんにちは。
現在、家族がアマガエルを飼っているのですが、この時期になってエサもなくなり、
おまけにカエルに好き嫌いが多くて、もうエサがありません。
今まではアリンコやハエを喜んで食べていたのですが、急に寒くなり土を掘っても、砂糖やアメを置いても全くこないのです。

ドッグフード、ご飯粒、りんご、チョコワ、麩、は全く口にしようともしません。
生肉(豚&鶏)、金魚のエサは最初の内は食べていたのですが、今はもう吐き出します。

因みにコオロギもあげてみたのですが、こちらも……食べませんでした。
ミルワームは、食べなかった時の事を考えると嫌なので、買っていません。

このまま何も食べずにいると、カエルが餓死してしまいそうで不安です……。
何か、いいエサはないでしょうか……。

どなたか詳しい方お願いします(>_<)

Aベストアンサー

カエルは冬になって寒くなると何も食べず砂に潜って冬眠します
食べなくても死にません、そっとねむらせてください
でも参考URLのように冬眠させないほうが良いという方もあります
判断はご自分でしてください

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5398069.html

Qおたまじゃくしのエサについて教えて下さい

公園の池からカエルの卵を持って来ました。
今日見たら小さなおたまじゃくしが孵化してました。
本当に小さくて最初はゴミかと思いました。
ほとんど動かないので生きているかどうか分かりずらいです。

エサは金魚用の乾燥したミジンコ、イトミミズを入れてますが
これで良いのでしょうか。
あまり動かないので食べるのかどうかも分かりません。

一緒に入れているヒメダカだけがパクパクと乾燥ミジンコを
食べてます。

Aベストアンサー

昔、川で取ってきたオタマジャクシには食パンをちぎってあげてました
足もはえて、いつの間にかいなくなってしまったので、オタマジャクシの餌は
食パン!
と思いこんでました(笑)

で、いろいろと検索したところ
ご飯、煮干し、ディスカスの餌、イトミミズ・・・・・
いろいろなものを人によって与えているみたいです
ただ、共食いをするので、餌は多めに、出来れば一匹ずつ飼育した方がいいようです


http://www.geocities.co.jp/Beautycare/2308/sub3-otamajyakusi.htm
で、植物性の餌、動物性の餌を与えた際の違いなど記載があります
ご参考まで

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/2308/sub3-otamajyakusi.htm

Qカエルになったと思ったら他のおたまじゃくしに食べられた

森林公園でおたまじゃくしを捕まえてきて育てていたのですが(種類はわかりませんが茶色っぽいです)
やっと手足がそろって尻尾もなくなって小さなカエルになったと喜んだのもつかの間

気が付いたらいなくなってしまい、
水の交換の時に見事に食べられてたと思われる姿の
カエル2匹の死体が出てきました。

一応、飼育のHPを見てちゃんと上りやすい丘を砂利と石でを作って、亡くなる先日の朝はその丘の上にいるのを確認したのですが。。。

なんでおたまじゃくしに食べられてしまったんでしょうか?

カエルよりおたまじゃくしの方が強いんでしょうか?

今、他のおたまじゃくし20匹くらいが続々と足が生えつつあるので
もし気をつけないといけないことがあったら教えてください。

えさは、きゅうりの輪切りと、煮干と金魚のえさをあげていました。
水槽は大きめの金魚鉢に砂利と石を入れていました。

Aベストアンサー

もし、カエルとおたまじゃくしに同じえさ、きゅうりの輪切りと、煮干と金魚のえさをあげていたとしたら、カエルが餓死した可能性があります。
カエルは、ハエや蚊などの虫をえさにしていたとおもいますので、育てるのは難しいようです。
カエルが餓死して、水中に沈んだものをおたまじゃくしが、えさと勘違いして食べたものと考えられます。

できれば、カエルになったら、元の公園に戻してあげるのが一番良いようです。
離れた場所に放すと生態系を壊すことがありますので、注意してください。

Qカエルはナメクジを食べますか?

ナメクジを食べる動物を教えてください

Aベストアンサー

サンショウウオ、亀、鴨、蛇、カマキリや蟻等の昆虫もナメクジを食べます。

ちなみに前回の回答の補足ですが人が昔よく食べていたのはヤマナメクジと呼ばれる大型のものです。加熱して食べます。
http://www43.tok2.com/home/hatlee/0000/07_shell/namekuji/0000.html
下記番組(テレビ朝日のナニコレ珍百景「山の中で究極の食べもの探し」群馬県の山の中、等)でも取り上げられていたようです。
http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/collection/130109.html

Q乾燥赤虫がいきかえるのですが

オタマジャクシを飼っているのですが、いつもはオタマジャクシの餌をあげていたのですが
たまには違う餌もあげてみようかと乾燥赤虫をあげました。
いつもはメダカやヒメツメガエルなどにあげていて問題なかったのですが
オタマジャクシにあげてから2時間後に水槽を見てみると赤虫が10匹以上生き返っていました。
信じられず、乾燥赤虫を追加して二時間後にまた見るとびっくりするぐらい生き返ってしまっていて、、
ヒキガエルのオタマジャクシなので口が小さいらしく赤虫を食べてくれません。
ヒメツメガエルやメダカの水槽に入れても動きが早くて食べてもらえませんでした…
この赤虫はこれからどうしたらいいと思いますか?
何の幼虫かわからないのですが、成虫になってしまったらと思うと恐ろしいですし、
かといって生きてるので捨てられないし。
本当にきみがわるくて困っています。
わかりづらい文章で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

観賞魚用の餌である「赤虫」はユスリカの幼虫です。
夏から秋に掛けて、夕方、小さな羽虫が固まって飛んでいます。
空間を綿屑でも舞っているように浮游している白い小さい生きものの塊で「しろばんば」と呼ばれることもあります。
あの虫がユスリカです。
日本などに広く分布するユスリカは人を刺すことはありません。

ただ、一般的な乾燥赤虫(フリーズドライしたユスリカ)は、水につけても復活することは決してありません。(死んでいます。)
水につけて復活したとすると、一般的なユスリカではなく「ネムリユスリカ」だと思われます。
ネムリユスリカはカラカラに乾燥しても、水に漬けると復活する、強靭な生命力を持っています。
http://www.nias.affrc.go.jp/anhydrobiosis/Sleeping%20Chironimid/index.html

どちらにしても、赤虫が成虫になっても、人を刺す心配はありません。
ご安心を。。。

Qカエルの飼い方と水槽の水

理科の参考書には、カエルの飼い方の所に「水槽に入れる水道の水は、1日ぐらい前に汲んでおいたものを使います。古くなった水は、半分ずつ取り換えます。」と書かれてありました。
だけど、どうして1日前に汲んでおいたものを使うのでしょうか?
直ぐに汲んだ水を使うのは駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

水道水に腐敗防止のための塩素が入っているので、全身の粘膜がやけどします。
プールで目が真っ赤になるのと同じです。
塩素は自然に分解されるので、汲み置きをするのです。
カルキ抜き剤がありますので、それを使えばすぐ使えます。夏場は汲み置きすると腐っちゃう可能性もあるので。
あと水温を気温に合わせる意味もあります。人間だっていきなり気温が5度とか下がったら風邪引くでしょ。一昨日と昨日今日みたいに。

ただ、カエルの話ですと、カエルの多くは、水辺の近くに住みますが、水に入りません。アマガエルとか。
樹上性だったり乾燥を好む種も結構いますし、完全水棲のほうが少ないです。
正しい説明とは思えません。

Q蛙とクモの関係

一般的なイメージとして,
虫のクモはカエルの天敵であったり,カエルはクモやクモの巣を嫌っているのでしょうか。

ご回答する上ではあまり関係ないですが,
『十人十色なカエルの子』という発達障害の本に,
「くもの巣に引っかかったら危険」と子カエルに教える場面があったもので,疑問に思いました。

Aベストアンサー

大きい方が小さい方を食べるイメージがあります。
大きいカエルは小さいカエルとかも食べるみたいですよ。
大きいカエルはクモを食べるし、大きいクモはカエルを食べる。

子カエルは小さいので天敵が多そうですね。


人気Q&Aランキング