カエルのエサについて研究しています。カエルのエサについて…
カエルの生態的に本来はアメンボを食べるべきだとわかりました。
カエルのエサは他にどういったものがいいのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

卵から孵化して、しっぽがやっと消えたカエルだと、


アマガエル、アオガエルなどのツリーフロッグはアリなど小さな虫を
食べたりしています。
ヒキガエルベビーだとワラジムシの小さいのなど。
(ダンゴムシは、食べるときに丸まってしまうため、
個体によってぷっと吐き出すことも)
家庭で飼う時は、イエコと呼ばれるヨーロッパイエコオロギが
一般的かなと思います。カエルの小さいのの場合は
イエコのピンヘッド(生まれたて)がちょうどいいです。

基本、手やピンセットからご飯を食べてくれるには
かなりならす必要がありますので、
特に日本のカエルの場合は生きた餌を食べる場合が
ほとんどじゃないでしょうか。
食い意地が張っているトノサマガエル(でも非常に憶病)だと、
何年も育てたらピンセットから餌を食べてくれるので、
動物性たんぱく質のものや、あとはベルツノガエル(ショップで
売られている海外のカエル)のように食べるのに貪欲な
もの用に、ペレットが売られてるのでそれを食べさせることもできます。
自然界ではそういうのはないでしょうが、
カルシウムのパウダーやビタミンの液をイエコにつけて
与えるとか、いろいろうちで育てるという場合は
バランスにも気を使ったりします。
    • good
    • 3

数年前に死んでしまいましたが、約9年、おたまじゃくしから育てたアマガエルを3匹買いました。


エサはマグロの刺身が一番お気に入りで、ゆで卵の白身もよく食べました。
生餌を与えるのは大変でしたが、ハエ、アブラムシ(植木に付いたもの)、ワラジ虫(但し小さなもの)、菜園のキャベツなどにいるアオムシなど。ちなみに蚊は絶対に食べませんでした。
とにかく、マグロは大好物だったようです。
    • good
    • 3

熱帯魚ショップやインターネットで


安価で取り寄せやすい物が良いと思うので
基本的には、メダカやコオロギ、ミノワーム(芋虫)
などが一般的で妥当な所だと思います。

コオロギなどを数十匹単位で購入して
衣装ケースなどで飼育しつつエサにすれば
勝手に繁殖して増えてくれますし
比較的安価なので手ごろだと思います。
サイズも選べるので蛙の大きさによって選ぶ事も可能です。
    • good
    • 2

蛙の餌


動物なら何でも食べます
蛇も蛙の餌です
大きくなるまでには沢山の蛇がカエルに食べられるのです
アメンボウはオタマジャクシを食べます
オオキイアメンボウなら小さいカエルを食べます
トノサマガエルくらいの大きさだとオニヤンマを食べますがカエルはヤゴに食べられます

カエルを飼うときの餌
蝿、蚊、ミミズ、など
ちりめんじゃこや魚の切り身も食べます
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカエルの種類の中で・・・

カエルの種類のことでお聞きしたい事があります。
カメレオンのように、色を変える種類のカエルって、
いるんでしょうか・・

どうしようもない事を聞いてしまってすいません。。。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 なぜどうしようもないのですか?大変面白い質問だと思います。カエル好きの方がごらんになったら張り切って答えてくれると思います。
 一番手は両生類に詳しくない私で申し訳ない。

 色を変えるカエル、いますよ。日本にもたくさん生息しているアマガエルがそうです。ただ、カメレオンと違ってみるみるうちに…というわけにはいきません。色を変えるしくみが違うからです。それに、替えられる色はもっと少ないですね。保護色としての色のようです。
 私の知る限り、カジカガエルなど他にも何種類かのカエルは体の色を変えられるようですね。
 ただ、あんまり短時間に変えさせすぎるとカエルは疲れるらしいです(^^)。
 また、初夏の風物詩だったアマガエル、今では数が激減しているとか…。さびしい限りですね。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/takoakko/sub2%20image/sub2-4.htm

Q食べたいもの(食べていいもの?)が見つからない

 私は20代半ばの女性です。食に関する悩みでもあり、考え方に関する悩みでもあるので、カテゴリが「栄養」か「健康」か「メンタル」かで悩み、結局こちらで質問することにしました。
 一人暮らしも数年が経ち、料理は一通りできます。ですが、いざスーパーへ行くと、何を食べていいのかわからないのです。途方に暮れて1時間もうろついた挙句、ねぎだけしか買わなかったこともあります。いっそ食欲が無くなってくれればいいのにとも思います。(1)食べたいけれど食べてはいけないもの・(2)そんなに好きではないけれど食べておいたほうがいいもの・の2つの見方でしか食材を見られなくなっています。
 両方とも誰に言われたわけでもなく、自分の中でぎちぎちの制約を決めてしまっているのです。
 (1)の具体例は、お菓子・インスタント食品・レトルト食品・肉類・水以外の全ての飲み物(コーヒー、紅茶、牛乳、ジュースなど)・食品添加物が沢山入っているハムや練り製品(主にかまぼこ)・洋食。
 (2)の具体例は、納豆・ゴマ・豆腐・煮物・野菜ジュース・豆乳・魚・お菓子を食べるぐらいなら果物を食べろという意識。
 自分でも、明らかに(1)は不健康な食生活(2)は健康的な食生活を示していることには気付いています。なのでこういう分け方をして、その通りに遂行することが「正解」なのだと思い込みたいのです。しかし、最近それに疲れてきました。上記の分け方でスーパー内を見渡すと、自分内のルールに適う食べ物があまりないのです。「ここはレトルト食品とハム・ソーセージの棚だから×」という風に、頭の中で棚におおきな×印をつけて「この棚に私の食べるべきものは無い」と認識し、その棚は通り過ぎるのが良いことであると思っていたいのです。
 この考え方を読んで、皆さんどうお感じになりましたか?いろいろな意見が訊きたいです。(字数制限のため、後で追記したいことがあります)

 私は20代半ばの女性です。食に関する悩みでもあり、考え方に関する悩みでもあるので、カテゴリが「栄養」か「健康」か「メンタル」かで悩み、結局こちらで質問することにしました。
 一人暮らしも数年が経ち、料理は一通りできます。ですが、いざスーパーへ行くと、何を食べていいのかわからないのです。途方に暮れて1時間もうろついた挙句、ねぎだけしか買わなかったこともあります。いっそ食欲が無くなってくれればいいのにとも思います。(1)食べたいけれど食べてはいけないもの・(2)そんなに好きではない...続きを読む

Aベストアンサー

 やはり、多少心理的なものを感じました。醜形恐怖のような、強迫神経症的なものに片足つっこんでいるような。
 ただ、ネットでは結局責任をもつことが難しいので、そちらには手を出さず、つらつら回答させて頂こうと思います。

 まず思ったのが、たぶん、痩せ気味でいらっしゃるのではないかということです。体重が増えると「増えた」と思い、減ると「戻った」と思うタイプかな?ということ。(ちなみに「減ると戻ったと思う」のは過食症や拒食症の患者の考え方です。)
 次に、食べ物への欲求はあまりない。もちろん美味しいものを食べるのは大好きと思っているけれど、食べ物を必要とする量が少ない。
 自分の中に基準がなく、常に他人の基準に合わせて動いているのでそれが大きく動くと混乱し、どれに従えばよいかわからなくなる。
 料理が一通りできるというのはウソではないし、たぶんかなり凝った食材を使ったこともあるかもしれないがしかし、毎日作る主婦のような立場に比べて絶対的になにかが欠けている。たぶんそれは体系的な料理の土台と経験。

 以上、お気にさわりましたら申し訳ありません。見ず知らずの方を一方的に分析するような書き方になりましたが・・・。

 ご自身の容貌には何も触れていないのに醜形恐怖と書いたのは、『「また脂肪と砂糖の塊を体内に入れてしまった」と罪悪感があります』と書いてらっしゃるから。
 糖尿病など成人病に触れていらっしゃいますが、もしかすると、太ることへの恐れもあるのではと思いました。

 自分の中に基準がない、というのを、食べ物限定で書きますね。 
 質問者さんは分類1の食べ物がなぜいけないのか?という根拠をあまりご自分自身で追求したことはないのではないかと思いました。ただいけないと聞いたからダメ、なのでは?分類2を見ると特にそう思います。「体によさそう」という社会的イメージのあるものばかりです。
 しかしその割に、#3さんの補足に見る食生活はかなり貧弱です。
 あなたは、体系的な栄養や料理の知識をあまり持っていないという印象を受けます。分類2が1とかぶるのは「すぐに食べられるような品(野菜、ではなく野菜ジュース、とお書きのように)」や「ちょっと加工すれば食べられるものが多い」というところです。
 また「豆腐だから失敗がないだろう」「和食というテーマが決まっているのに、作る惣菜を思いつかない」というご返答。
 あまり調理という感じがしませんので、特にそう感じました。分類1にあてはまらなくても食べられるものはたくさんあります。
 糖分や脂肪は人体が強く必要としている成分であるということもご存じだと思います。
 お菓子にも果物を使い、精製していない粉を使って砂糖控えめ、卵を多く使ったお菓子は存在します。
 そういう添加物の少ないお菓子でも、罪悪感を感じますか?
 また、昔ながらの製法で作られ、添加物のないソーセージやハム、練り物も口にできますか?
 できなければ食べ物以外の問題ではないかと思います。

 とりあえずの解決としておすすめするのは、体系的な料理の本です。その本のカテゴリの中から一品ずつ選んでいけば理想的な一汁三菜の食卓でできるような料理本を揃え、その通りに作ってみてはいかがでしょうか。

 それと、質問者さんはどこか孤独な感じがします。
 ご友人がいないわけでもなく、もしかするとどちらかというと一人でいるほうが気楽と感じるタイプかもしれませんが、あなたは人と接することを報酬と感じるタイプに思えます。
 なんとなく、たぶん、今のご自分の交遊関係に文句を感じてはいないと思います。しかし過去の自分の経験からセーブしてしまっているだけで、社会的な接触が少し、本来ご自分が必要としている量より少ないのでは・・・という印象を持ちました。なにか、どこかで疎外されている感じ。
 それがどこかで食べ物につながっているのかも、と思ったのです。

 単なる想像です。ちょっと妄想がすぎる気がしますけど。長文での回答すみません。

 やはり、多少心理的なものを感じました。醜形恐怖のような、強迫神経症的なものに片足つっこんでいるような。
 ただ、ネットでは結局責任をもつことが難しいので、そちらには手を出さず、つらつら回答させて頂こうと思います。

 まず思ったのが、たぶん、痩せ気味でいらっしゃるのではないかということです。体重が増えると「増えた」と思い、減ると「戻った」と思うタイプかな?ということ。(ちなみに「減ると戻ったと思う」のは過食症や拒食症の患者の考え方です。)
 次に、食べ物への欲求はあまり...続きを読む

Qこのおたまじゃくしの種類はなんですか?? またどのくらいでカエルになるでしょうか? なにか気をつける

このおたまじゃくしの種類はなんですか??
またどのくらいでカエルになるでしょうか?
なにか気をつけることコツなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

左右のオタマジャクシは種類が違うような気もしますね。
オタマジャクシの違いを写真だけで判別するのは難しいです。
右はアズマヒキガエルかニホンヒキガエルかなという気もしますが...

http://bisketto.fc2web.com/otama-zukushi.html
一例としてこちらの写真や、いた場所などを参考になさって
ご自身でもチェックしてみてください。
いた場所というのも重要な判断材料です。

また、おたまじゃくしを育てるのは比較的容易です。
オタマジャクシの飼育などで調べるといろいろ餌なども出ると思います。
メダカの餌などでもいいですしね。

ただし、カエルになったときは極小カエルで、経験者でも育てるのは非常に難しいと言われていますし、
実際やってみたら、非常に難しいと私も思いました。

まず口に入る大きさの生き餌の確保が大変です。羽がないあるいは飛ばないショウジョウバエなどを購入して培養し
増やして与えるか、餌用のシロアリなども良いと思いますが、どちらも安くはなく、あと
カエル自体より育てるのが大変ということはいえます。あとは、極小のクモとかもいいかもしれません。
ただ餌用に特化したハエやシロアリの場合動きがあまり早すぎないので、
食べやすいかもしれません。あとは口に入るくらいの小さな青虫やシルクワームなどもよいでしょう。
ヨーロッパイエコオロギの生まれたての口に入る大きさのものもいいです。
(ただしあっという間に成長するため、小さいものを常にストックするのは難易度が高いです)
(アリなどは小さいですが噛み付くため、カエルが怪我をしてしまいます)
住まいを清潔に保たねばなりませんが、反面カエルをさわったりしないようにせねばならず、
また掃除するとストレスを掛けるということもいえます。
ただ、清潔さを保たないとあっという間に死亡してしまうかも...

上陸したてのカエルは弱いですので、もともと死亡率も高いため、
なんのオタマジャクシかがわかったら、その後は
生態についてよく調べてみてください。

左右のオタマジャクシは種類が違うような気もしますね。
オタマジャクシの違いを写真だけで判別するのは難しいです。
右はアズマヒキガエルかニホンヒキガエルかなという気もしますが...

http://bisketto.fc2web.com/otama-zukushi.html
一例としてこちらの写真や、いた場所などを参考になさって
ご自身でもチェックしてみてください。
いた場所というのも重要な判断材料です。

また、おたまじゃくしを育てるのは比較的容易です。
オタマジャクシの飼育などで調べるといろいろ餌なども出ると思います。
メダ...続きを読む

Q不凍液入りのエサを食べたら、ネコはどうなる?

ネコに困っている方の質問に、
「不凍液入りのエサを与えたら来なくなる」
という回答がありました。4、5日不凍液入りのエサを置いたら、全く来なくなったそうです。
で、この不凍液入りのエサのことですが、食べたネコはそのあとどうなるんでしょうか。

防錆剤が入っているようですが、そうヘンな味はしなくて食べ続けられるものなんでしょうか。ネコが食べると(微量?)下痢でもするんでしょうか。
それとも、もっと重大なことになって、人目に付かないところで苦しがっていたり、死んだりするものなんでしょうか。

ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

調べてみました。

不凍液は甘くて車の下にこぼれているものを猫が好んでなめるようです。
ですが、数時間後に嘔吐、下痢、全身痙攣、昏睡、などの症状に襲われるとか。。。。。

猫は人より毒性に極端に弱いとも書いてありました。

なんだかかわいそう。。。

http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus8/doku.html

Qこの写真のカエルの種類、名前を教えてください。

この写真のカエルの種類、名前を教えてください。
福岡県の田んぼで泳いでました。
まだカエルになったばかりか、小指の先ほどの大きさでした。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6088915.html(別写真はこちら)

Aベストアンサー

腹が白いようなので、ヌマガエルでしょう。

Qアメリカ留学中です 留学中に彼氏が出来たのですが、来月のプロムに自分から誘うべきなのか、本来は相手か

アメリカ留学中です
留学中に彼氏が出来たのですが、来月のプロムに自分から誘うべきなのか、本来は相手から誘うべきなのか悩んでいます。私はseniorで彼はsophomoreです

Aベストアンサー

学校にもよるかも知れませんが。。。

フォーマルなパーティーだと思いますので、彼から誘われるのを待った方が良いでしょう。

その方が、貴女の価値が上がるのではないですか。

Qカエルの種類

この画像のカエルの種類教えてください(>_<)

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/Agalychnis

この中の"Red-eyed Tree Frog(Agalychnis callidryas)"が近いような。
和名は「アカメアマガエル」です。

ここまで青いのは突然変異の色素異常だと思います。

専門家ではないので「多分」ですけど。。。

Q自信というものは自分の努力で作るべきものですよね?

私は27才、学歴は中卒、資格は原付免許のみ、現在は無職です。
十代の頃にアルバイトで解雇されたことがトラウマとなり、
統合失調症を患い、そのために「就職が怖い状態」です。
現段階においては何一つ、人様に対して誇れるものは
持っておりません。
私としては、社会復帰へと向けたステップにつなげるためにも、
ボランティア活動や障害者向け作業所に通ったりといった
社会参加を重ねてゆけば、おのずと就職に対する勇気へと
つながるはずだと思って、積極的に活動してた時期もあったの
ですが、全く勇気にはつながりませんでした。
今では、自分が何をしたら自信になるのか、わからなくなってる
状態です。

ただ、一つだけわかってるのは、自信というものは人様や神様が
くれるものではなく、自分の努力で築き上げてゆくものだと
思ってるのですが、皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

>皆様はどう思われますか?
その通りだと思います・・がしかし、あまり杓子定規に考える必要もないのでは?とも思います。

あなたは恐らくとても真面目な人なんでしょう。ただその上更に、生真面目・馬鹿真面目・糞真面目に考え過ぎて、逆に自信を失うような方向に走ってしまったのではないのかな・・とも思います。(あくまで想像ですから違っていたらすみません)

とにかくそれは、いずれどこかで開き直って割り切れば、たかがバイトじゃねぇ~か!!で済む話に過ぎなかったものを、深刻に陥り且つ自分で自分の首を絞めすぎて、精神を病んでしまったのではとも言えるかも知れません。

努力も勿論必要ではありますが、それと同等以上に、サラリと悩みを割り切り・捨て去る・開き直ることも同時に必要です。言わずもがなそれができなければ、いつまでもトラウマとなって引きずり歩いていかなければならなくなるのです。

自信なんて、そうそう誰でももっている訳でもありません。趣味でもスポーツでも雑学でも何でもいいですから、これにはちょっとやそこらで人には負けないぞ!というものを一つ、つくれば、案外一事は万事に繋がっていくものです。

何事も問題はあまり小難しく考えないことです。シンプルに単純化することで解決の道は見つけやすくなります。

小さいことでクヨクヨ悩んでいれるほど人生は長くはないものですよ。光陰矢の如しですから、限られた時間は有意義に使いましょう。

正直、小生などは、自信がある!!などと胸を張れることなどはひとつもありません。全て中途半端な人生を過ごしてきたような気はします。が後悔はありませんし、これからもお気楽にそんなもんでしょう。
プロフを見てもらえば、何か今のあなたに響く言葉がみつかるかも知れませんので見てもらえればと思います。では

>皆様はどう思われますか?
その通りだと思います・・がしかし、あまり杓子定規に考える必要もないのでは?とも思います。

あなたは恐らくとても真面目な人なんでしょう。ただその上更に、生真面目・馬鹿真面目・糞真面目に考え過ぎて、逆に自信を失うような方向に走ってしまったのではないのかな・・とも思います。(あくまで想像ですから違っていたらすみません)

とにかくそれは、いずれどこかで開き直って割り切れば、たかがバイトじゃねぇ~か!!で済む話に過ぎなかったものを、深刻に陥り且つ自分で自分...続きを読む

Qカエルの種類を教えて下さい

庭にカエルがいました。
仙台市。
南面。日当たり良好。
樹木と草花の多い平庭です。
近くには谷地も水辺もなく、都市部で幹線道路に囲まれています。
庭にカエルがいたのは初めてです。
保護色のように周りに溶け込んでいて、始めは気がつかなかったのですが、動いたのでわかりました。
しばらくしたら、どこかに移動して見えなくなったのですが、何という種類のカエルでしょうか。
どんな経路で来たのか推測出来たら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ニホンアマガエル

色は緑色から灰白色をし、周囲の環境で変化する。
また、黄色や白色のアルビノ種や、青色の色彩変異種も知られている。

Q他のバス停の苦情、本人に言うべきでしょうか

幼稚園児を持つ者です。よろしくお願いします。
同じ団地に幼稚園のバス停が4カ所あり、違うバス停の保護者の方とお話する機会がありました。
うちの子供が乗るバス停が団地の中で一番最初になり団地を回って園児を乗せて行きます。
昨日は、2カ所目になる方だったのですが、「最近、バスの時間が1.2分、遅くない?」と言われたのです。
こちらは定時もしくは1分早く来ます。
思い当たるところがあるのです。同じバス停のお母さんで、毎日バスに子供を乗せる時に先生に「今日も、体調が悪いので、見守ってやってください。」など、長々と話しているのです。
5月中旬から始まりました。毎日、体調が悪いと先生に主張しているのですが、添乗してきた先生には「帰りは迎えにする」などバスに関する事のみ。と園の決まりになっていることを知らないようです。
はっきり言って、毎日体調が悪いのに病院へも連れて行ってないようで
「我が子を我が子を!!!」の連続で、忙しい朝なだけに周りもイライラし始めている状態です。
ましてや、他のバス停の保護者の方も困っている状況で。(特に、そこのバス停は、働いている方も多いので子供が乗ったらすぐ職場へ行くそうです)
初めてのお子さんのようで、園のシステムが分かっていないのはよく分かりますが、1ヶ月以上は精神的にもきついです。

幼稚園児を持つ者です。よろしくお願いします。
同じ団地に幼稚園のバス停が4カ所あり、違うバス停の保護者の方とお話する機会がありました。
うちの子供が乗るバス停が団地の中で一番最初になり団地を回って園児を乗せて行きます。
昨日は、2カ所目になる方だったのですが、「最近、バスの時間が1.2分、遅くない?」と言われたのです。
こちらは定時もしくは1分早く来ます。
思い当たるところがあるのです。同じバス停のお母さんで、毎日バスに子供を乗せる時に先生に「今日も、体調が悪いので、見守...続きを読む

Aベストアンサー

「迷惑被っている」と言っている当人が幼稚園かその親に直接言うべきで他人が言うと言った人の責任になったりロクな事にならないでしょう。

どうせ文句言っている人も言えないからそういう所ではけ口しているか「他人に言わせよう」と思っているかどちらかです。

まあ、自動車交通で必ず定時って考えている方が「異常」だと思いますけどね。
1~3分程度の遅延で勤務先に影響が出るのはそもそもの「行動時間設定に問題有り」だと思います。

ただし20分も長々話しているのならその親と幼稚園側に問題有ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報