アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ずっと欲しかった「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を貰いました。
美味しいと評判でしたので早速食べてみたのですが……あまり美味しいと感じませんでした。
辛くなく食べやすいし、まずかった訳じゃないのですが、特別上手い!とは思えなかったのです。
ラー油は餃子を食べるときに使うし嫌いではないんです。辛いのも苦手ではあるけど、明太子とか大好きですし好みで言えば好きなはずです。

そこで質問なんですが、もしかしたら私の食べ方が間違っているのでは?という可能性に期待して、このラー油の一番基本的な美味しい食べ方を私に教えて下さい!
これでもか!というくらい丁寧に細かくご指導いただけると嬉しいです。
ちなみにフタを開けたところからお願いします(笑)

あと、ご存知でしたらこのラー油を使った美味しいレシピも教えて下さい。
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

期待が大きすぎると拍子抜けするかもしれません。

ラー油というより、薬味として使うといいでしょう。
基本的な食べ方は、やはり炊き立てご飯にのせて食べる、ではないでしょうか。

1、ご飯を炊く
2、茶碗によそう
3、利き手と反対の手で「辛そうで辛くない少し辛いラー油」のビンを持ち、反対の手で蓋を左回転させ開封する。
4、スプーンを静かに差込み、下から上へすくい上げるように数度動かし、攪拌する。
5、油脂分と具材を2のご飯の上に載せる。
6、利き手と反対の手で茶碗を、利き手で箸をもち、箸で「辛そうで辛くない少し辛いラー油」ののったご飯を口腔内に投入する。この際、熱い場合があるので注意する。
7、咀嚼し、嚥下する。
8、感想を心の中で思う。場合によっては口頭で述べても可。

以上です。

ラーメンに乗せても美味しいよ。
    • 0
この回答へのお礼

期待通りの細かいご指導ありがとうございます!感激です。
やっぱり最初に期待しすぎちゃってたんですかねぇ。あまりに絶賛されていたものですから……。
もしかしたらラー油を載せるとき、びびって具を少なく取りすぎたかもとか思いました(笑)記載されている通り実践してみますね^^
ありがとうございました。

そのラー油はご飯にかけて食べるのを目的としてますよ。

火付け役は某TV番組で地域食材を特集していた際に、レポーターが子供にお父さんの料理でなにが好きとの回答にラー油賭けご飯と答えたことからが始まりです。これは島ラー油と呼ばれ、島特産の唐辛子を漬け込んだ自家製のラー油をもとに商品化されています。これを知らずに普通の餃子とかに使用しては物足りないでしょう。

だから、桃屋がお奨めするこちらのサイトを紹介します。

参考URL
桃屋のレシピhttp://www.momoya.co.jp/recipe/index.php?submit1 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こどものインタビューだったんですかー!でも料理じゃないですよね(笑)こどもでも美味しいなんて……ラー油は大人の味だとばかり思ってました。
HPにレシピあったんですねー!教えていただきありがとうございます。早速いくつか試してみたいと思います^^