よく「NTTで加入権を買うよりも安い!」
なんていう広告を出す販売店がありますが
あれはなんでNTTで買うよりも安くできるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

frankさん、こんにちは。



仕組みはこうです。
いらなくなった加入権を安い値段で買い取り、それに利益を上積みして販売しています。加入権はNTTで買い取りしていませんからこのような商売が成り立ちます。
そして、その値段はだんだんと安くなってきています。電話も一家に1台はがあたりまえになり、更には1人に1台携帯電話の時代になってきて、世の中に加入権が余ってきているからです。

さて、もしNTTが加入権を安くしたらどうなるでしょう?
業者は更に安くしないと売れなくなりますね。じゃあNTTが無料にしたら?
業者は商売できなくなってしまいますね。
最近、NTTの加入権が無料になるというような話題が出てきていますが、無料になると業者は困りますから、業界団体あげて猛反対しています。
ちなみに、この加入権、アナログ電話回線のみのものであって、ISDN回線にはありません。
    • good
    • 0

 物の値段は需要と供給で決まります。

携帯への転換で加入権を手放す人が増えているのに対して、新規に買おうという人はあまりいません。それに加えて、NTTは、携帯電話や他の新電電との競争のために、加入料を廃止しようと考えています。しかし、そうなりますと、企業や仲介業者は手持ちで持っている加入権の価値はゼロになりますので、猛反対しています。このような状態なので、本来72000円の加入権が、40000円前後になっているのです。なお、当然ながら、NTTは加入権の買取はしていません。

参考URL:http://www.tk.airnet.ne.jp/ponta/economy/econ028 …
    • good
    • 0

「結婚で電話は1台あれば良いからもう一台は売ってしまおう」とか


「携帯があれば普通の電話は要らないから売ってしまおう」というのを
安く買って高く売るのが販売店(いわゆる電話業者さん)だと聞いたこ
とが有ります。
要は、金券ショップと同じですね。
なお、NTTがボロもうけしているという回答がありましたが、これの
根拠を是非知りたいですね。
言うまでも無いことですが7万円のものを4万円で売ったのであってNTT
が本来4万円のものを7万円で売っているわけではありません。
    • good
    • 0

差し押さえされた電話加入権が裁判所で競売にかけらた物や、


不要になった人から譲り受けた物を安く売っていると思います。
もちろん裁判所の競売は、一般の人も入札する事ができるので
時間のある方は、裁判所で直接買った方がやすいです。

実施日は、裁判所で教えてくれるはずです。
でも、差し押さえられた加入権に滞納料金があると
入札者の負担になるそうです。
    • good
    • 0

私は、先日、加入権を売りましたが(4万円位で)、そのようにして買い取られた加入権が安く販売されいると思います。

 NTTは普段ボロもうけしているって事ですね。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話加入権+OCNの格安コースで加入後すぐにOCN解約はあり?

質問立て続けですいません。。電話加入権を探していますが、電話加入権+OCNだとすごく安く加入権が手に入ります。なら、購入後すぐにOCNを解約する、なんてことはできるのでしょうか?あるいはできずに加入権単独で買ったほうが安いんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ、立て続けにjixyoji-ですσ(^^)。

基本的に今はADSLの爆発的な普及に伴うのと携帯電話などの普及で固定電話による通話料の激減から電話加入権は概ね\20,000-前後で取得可能です。電話回線業者もADSLとのセット販売でADSL事業者からバックマージンを得ているのでgoodtreasureさんが探し当てたOCNとのセット販売が安いのだと思います。購入の注意事項にあるかもしれませんが【○ヶ月以内はADSLの解約はできません。】などの文言があるかもしれないのでちゃんと注意事項は読んでおくと宜しいと思います。

電話加入権は単体でも今は充分安いのでADSL事業者をご自身で詮索したいのであれば単体で購入なさった方がお得だとお思います。先の質問の回答にセット販売で電話加入権を安く入手できる業者を記載しておいたので参考にしてください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

Q安全という漢字は、「全てが安い」なので、やはり高い商品よりも安い商品の方が安全なのでは?

安全という漢字は、「全てが安い」なので、やはり高い商品よりも安い商品の方が安全なのでは?

つまり、高い商品ほど、実は危険なのでは?

一戸建ては謎ですが・・・・、、、自動車は高いモノが多いですが、
自動車って実はかなり危険な乗り物なのですか?
そのー・・・事故が起きると~ってのは分かりますが、精神的負担などもあるのでしょうか?

そして、まとめると、全てが安い=安全ならば、中国製品が安全なのか?となります。
でも、中国って、違法で危険な食品が多いんですよね?よくわかりません。

でも、GDPとか考えると、先進国=総合的にお金がかかっていて、
後進国=総合的にお金がかかっていません。

だから、先進国は後進国よりも、危険な国家群だということなのでしょうか?
確かに、そーいえば、冷戦知りませんが、米vsRussiaロシアで核戦争しそうでしたよね?
両方共当時は超先進国でしたし。

そーなると、たったの1gで、4300円もする、ゴールドって、実はかなり危険な物質なのでしょうか?
私もゴールドコインを買ってから、即何故か売ってしまいました。怖いんですかね?

そーいえば、お金も、給料が入ったら速攻で、Stormpayだか、まー、1日で消えるHPが
あって、まー、12DaialyProとかネットサーフ?オートサーフやりましたが、
1日で10万円が溶けていましたよ。

まー、お金、給料入ったら即日に、FXや株に投入していました。
これって、「お金はおっかねぇから、さっさと無くそう。」という潜在意識の現れなのでしょうか?

所持金0円と、所持金1万円とでは、後者の方が精神的、物質的には安全なのでしょうか?

パチスロ分からないのですが、毎日通う人々も、さっさとお金を無くしたい、溶かしたいからやっているのでしょうか?
勿論彼らは、お金を増やしたいから通っている、というのが常識ですが。

・・・
お金というのは・・・・・・・お金が多いところに、集まりやすいんですよね?
これって一体全体何でしょうか???・・・・・・・・・・・

人間は、お金が実は嫌いなのでしょうか???・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、自然の摂理に任せるのならば・・・・・・・・・・・・・
税金でお金を国家が1個人から奪って、、、、それを再分配する、というのは間違っているのでは?・・・・・。
国家は人工的な機械みたいなものということでは?
となると、無税・節税・タックスヘイブンというのは、自然な方向で、植物的存在なのでは?

となると、機械vs植物で対決しているのでしょうか?

安全という漢字は、「全てが安い」なので、やはり高い商品よりも安い商品の方が安全なのでは?

つまり、高い商品ほど、実は危険なのでは?

一戸建ては謎ですが・・・・、、、自動車は高いモノが多いですが、
自動車って実はかなり危険な乗り物なのですか?
そのー・・・事故が起きると~ってのは分かりますが、精神的負担などもあるのでしょうか?

そして、まとめると、全てが安い=安全ならば、中国製品が安全なのか?となります。
でも、中国って、違法で危険な食品が多いんですよね?よくわかりま...続きを読む

Aベストアンサー

違います。安全の「安」という字は「やすらか」をも意味し、すべてがやすらかなので安全なわけです。ここでは安物の安とは意味が違います。安心なのは、心が安物であるのではなく、心がやすらかにできるから安心なわけで、それと同じことです。

Q光導入後、電話加入権は解約してよいものか

こんにちは。
戸建の我が家に「OCN 光 with フレッツ ハイパーファミリー」
タイプでインターネットをひくことにしました。
量販店ではそれにNTT東日本のひかり電話をすすめられたので
同時に契約することとしました。その際、電話加入権を休止す
るので工事費(2,100円)かかるといわれましたが、このご時世、
休止するより解約したほうが無難でしょうか?また、解約した
場合、現在の番号を引き継ぐことは可能でしょうか?
さらに、月に通話が100円未満ということも考慮し、OCNドットフォン
のほうが(機器借上げ料の399円)ひかり電話の費用(500円)より
安いように思いますがいかがでしょうか?
あわせてお願いいたします。

Aベストアンサー

>休止するより解約したほうが無難でしょうか?
私は売却してしまいました。
電話加入権の相場は、
http://denwa.to/
等で見ることが出来ます。

>現在の番号を引き継ぐことは可能でしょうか?
ひかり電話なら出来ます。

>OCNドットフォン
>のほうが…安いように思いますがいかがでしょうか?
電話番号が変わってもよいならと言うところでしょうか。

Q男は経済的損失よりもメンツや筋を重んじ、女は評価よりも経済的利益を重んじる説。本当でしょうか?

ある方がこう言っていました。
*****************
男はメンツを重んじる生き物である。たとえ経済的に最終結果が損となると分かっていても、
それ以上に筋の通らない事や自分の顔に泥を塗られたことをそのままにせずに、最後まで自分の主張を貫き通す。
その為にたとえ自分に多少の経済的被害が発生しても、それ以上に、周囲の人間に対して
”あいつは筋の通らないことは許さないタイプだ”
”正しいことならば、たった一人でもしっかりと主張する。実に男らしい奴だ”
と賞賛し、認めてもらう事の方が、経済的損失を上回る、と考えるのだ。

女は実利を重んじる生き物である。たとえ”相手の方が悪い”、と分かっていても、
それを証明するために時間や手間がかかり、最終的に経済的損失を被る、
と判断したならば、それ以上の行動はとらずに我慢する。
たとえ周囲に
”泣き寝入りをした”
”黙っている、ということは自分の罪や非を認めたのである”
と言われて評価が落ちようとも、自分自身が経済的損失を被るよりも最終的には得になる、
と考えるのだ。
*******************

さてこの
男は経済的損失よりもメンツや筋を重んじ、女は評価よりも経済的利益を重んじる説。本当でしょうか?
皆さんはどう思いますか?

ご注意)現在、日本最大の暴力団、山口組の分裂騒ぎがニュースになっています。
この質問を見て
「ふんふん、ヤクザとしての生き方に関する質問をしているのだな?」
と思われるかもしれませんが、私の質問はヤクザや任侠の世界とは全く関係ありません。
もっとも、回答される方が、それらを念頭に置いて、あるいはずばり、
「ヤクザの世界では云々」
という回答をされるのはご自由ですが、私の質問の真意はヤクザ世界とは何ら関係のない事をご承知おきください。

ある方がこう言っていました。
*****************
男はメンツを重んじる生き物である。たとえ経済的に最終結果が損となると分かっていても、
それ以上に筋の通らない事や自分の顔に泥を塗られたことをそのままにせずに、最後まで自分の主張を貫き通す。
その為にたとえ自分に多少の経済的被害が発生しても、それ以上に、周囲の人間に対して
”あいつは筋の通らないことは許さないタイプだ”
”正しいことならば、たった一人でもしっかりと主張する。実に男らしい奴だ”
と賞賛し、認めてもらう事の方が、経済的...続きを読む

Aベストアンサー

男は「はるか先の未来」を見ていて
女は「すぐ先の明日」を見ている、でしょうね。

質問者さんが男なのか女なのか知りませんが、思い当たるものありませんか?

男でも明日しか見てない奴はいるし、女でも未来を見通して行動する奴もいる。
だから絶対的にそうであるとは言いませんが、だいたい上記の傾向があると思います。
これは、カラダの作りが異なる事による自然発生的な役割分担によるものと思います。

「男性はメンツを重んじる」とは、直近の利益にはこだわらない、と言う事。
プライドを持って自分の思う事を貫き通せばやがて評価される、かもしれない。
もし評価されたら株が上がる。
その結果、将来は汗水流して働かなくても左うちわで経済的利益を得る、かもしれない。
まあ、男ってのは夢に生きる存在ですが、損得勘定なくても自動的にそういう結果を望む。

「女性は利益優先する」のは、その場での利益を求める事が多いから。
不確定な未来よりも、今そこにある儲け、を獲得したほうがより確実である、
というような理屈で行動する事が多いからです。
女性は現実的ですが、現実過ぎて発展する可能性がなくなることも。

経済的な話でいえば、男性は株や先物買いを好み、女性はお堅く定期預金みたいなもの。
ハイリスクハイリターンな男性と、ローリスクローリターンの女性がカップリングすると
非常にバランスとれたチームになる。

どちらが優れどちらが劣るわけではありません。
ハードウエア構造の違いによる区別を発端とする、ただの陰陽です。

男は「はるか先の未来」を見ていて
女は「すぐ先の明日」を見ている、でしょうね。

質問者さんが男なのか女なのか知りませんが、思い当たるものありませんか?

男でも明日しか見てない奴はいるし、女でも未来を見通して行動する奴もいる。
だから絶対的にそうであるとは言いませんが、だいたい上記の傾向があると思います。
これは、カラダの作りが異なる事による自然発生的な役割分担によるものと思います。

「男性はメンツを重んじる」とは、直近の利益にはこだわらない、と言う事。
プライドを持って自分の...続きを読む

Q電話加入権を解約したいのですが…

今、NTTの加入権をレンタルしています。(ライトプラン)
引越しに伴い、加入権が不要になったので解約したいのですが、
加入権の名義人が離婚した父のままになっているのです。
母に聞くと、離婚の時、名義人の書き換えを行っていないようです。
またライトプラン契約時に、私自身が未成年であったため、親の名義になったようです。

116に電話して解約の書類を送ってもらったのですが、
解約には名義人確認の書類(運転免許証等)のコピーが必要だと言われました。
現在、父とは全く連絡が取れません。

このような場合はどうすればよいでしょうか?
解約できないようであれば休止も検討しています。
確か休止が5年を超えると自然と加入権の権利がなくなる、と聞いたことがあるのですが…

どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

NTTに離婚や連絡が取れないといった事情を説明して手続きや必要書類等を確認するしかないでしょう。

なお、ライトプランというのは電話加入権(施設設置負担金)が不要で、その分を基本料金に上乗せしているものですので休止という概念はなく解約となります。

QNTTの電話加入料廃止!!

NTTの電話加入料廃止というニュースが先日ありましたが、廃止にすると、どんな弊害があるのですか??何が問題なのですか??

Aベストアンサー

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。

「情報通信審議会、固定電話の施設設置負担金廃止を容認」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/19/5048.html

ま~無形固定資産として税金すらかかっているわけですからこれが資産価値ゼロに決定するとなると国が元々価値の無いものから税金を搾取していたわけであり,また電話加入権売買で生活を営んでいた人の仕事や収入を奪う事になるので下手すれば集団訴訟になりかねないですね。ryu-nen-seiさんのいう"弊害"となるわけです。

下記過去ログも参照してください。

「電話加入権が廃止されたらどうなるのでしょうか」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1043531

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

Q電話加入権の休止又は解約について

今度インターネットを光に変えるのを機会に、電話をIP電話に
変えようと思っています。  そこで加入権不要となりますが、
休止の場合工事費2100円がかかると説明を受けました。 
加入権自体を手放してしまうと費用はかかりません。 
 
私の考えとしては、今後IP電話を使い、固定電話を使わない
見通しであれば、使いもしない加入権に、高くないとはいえ
2100円を払うのは無駄な気がします。 またもし再び
固定電話を使いたいならば、(手放した加入権を再度購入する
事態を避けるための休止費ですが)、何年か待てば加入権料は
ゼロになるらしいので、その時に申し込めばいいとも考えました。

一方、72000円も払って手に入れた加入権を解約するのは
もったいないわけですし、たとえ使わなくともとりあえず
2100円払って休止扱いとするのが多数の方の考え方と思い
ます。 その点、私の考え方(=真ん中段落部分)は間違って
いますでしょうか?  皆様の御意見を頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

>何年か待てば加入権料はゼロになるらしいので、
>その時に申し込めばいいとも考えました。

世間でそのような噂が飛び交ってますが、現段階で加入権を無料にするということは決定してません。
無料にしてしまうと以下のような弊害もあるのでそう簡単にはいかないようです。
・電話加入権を所有してる法人の資産が目減りする。(加入権=資産となる)
・電話加入を売買してる業界が死滅する。

また仮に無料になったとしても、それが5年先なのか、10年先なのか、はたまた20年先なのかわかりません。

そのようなリスクを背負ってまで加入権を捨てることが得策なのかを考えてみてください。
もし今後加入権が必要になったら加入権不要のライトプラン(月額基本料が若干高い)にするか、業者から1万円程度で加入権を購入しても良いかもしれません。
ただ個人的には2100円程度の工事費なら素直に払いますけど(^^;
⇒1万円もするなら加入権捨てるかもしれません。

QNTTの一般電話加入者総数を知りたいのですが・・・

日本全国におけるNTTの一般電話加入者総数を知りたいのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

検索エンジンでもいろいろとトライしてみたのですが、ヒットしませんでした。(私の検索の仕方が悪いのかも知れませんが・・・)

概算でかまいませんので、出来れば事務用と個人用に分けてお教えいただければ、大変ありがたいのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NTT固定電話の加入数(ISDNを除く)は、3月末時点で約5566万とのことです。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,1608,1430,00.html

QADSL→光ファイバーにしたらもう電話加入権はいらないの?

この前ADSLから光ファイバーに変更しました。
ADSLは電話加入権が必要なんだと思いますが光ファイバーだと電話加入権はもう必要ないんですか?

家に固定電話置いてなくてADSLのためだけに加入しました。

電話はもう解約してしまっても良いのでしょうか?
光ファイバーを使う上で電話加入権は必要ないのでしょうか。

初歩的な質問ですみません、どなたか教えてください><

Aベストアンサー

光電話を使うのなら、固定電話は無くてもいいかもしれません。
光電話なら基本料金とかは安いですからねぇ・・・

でも、加入権は休止状態にできるとは言え、既にNTTが加入権料の廃止を決めてますので、値崩れして売ることも出来ないですけどね。

ただ、光電話は基本的にネット環境に依存しますから、停電時やメンテ時には使用できなかったりと一部制限もあるので注意しましょう。
(まぁ、別途携帯使ってれば期にすることでも無いかもしれないけど・・・)

Qなんで大人が子供の女の子を誘拐なんてするんですか?

大人の人が小学生の女の子を誘拐する事件ってありますよね。
なんの目的で誘拐なんてするんですか?

Aベストアンサー

そりゃ、皆、口が濁るわさ。
男なら大なり小なり、その様な貴方が想像してる?興味本位の度を超すか越さないかのギリギリのとこで、葛藤と戦ってるんですよ。こんな事、人前で言えますかね?
言わせたい貴方は性も年齢も判りませんが、新聞の活字は読めて理解出来てる様子ですから、私が上記で述べた事位は「想像」つくべさ、違います?

中には、「最後まで行っちゃいたい」男もいるでしょう、「添い寝して御触りしてくれるだけでいいの」とゆう腰抜けもいるわさ、「唯横にいてくれるだけでいいの」とゆうafoもいるでしょう。

「自分でやってみたら?」って無粋な事は言いません、でも貴方が経験出来たら、その御意見こそ聞いてみたいのです、逆質問ですいません。(少なくとも今現在の貴方は意見・感想はないのかな?)

又書き足すかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報