アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立と都立のどちらで勤務すべきか迷っています。
私立高校で勤務一年目の者です。働き初めてまだ一ヶ月ですが、かなり学校の経営状況が厳しく、あと数年でつぶれてしまいそうだと分かりました。そこで来年から別の学校に勤務したいのですが、都立か私立かで迷っています。そこでアドバイスお願いします。
1 都立高校は荒れていると聞きますが、そんなに荒れているものですか?(授業がなりたたないほど?)
2 都立高校勤務の場合、自宅近辺に配属されるものでしょうか。それとも引っ越しが必要な方が多いのでしょうか。
3 私立高校はどこがいいのかさっぱり分かりません。今回のように失敗したくないので、どうやって私立学校を調べられるのか、知りたいです。

以上、知っている情報何でも結構ですので教えてください、お願いします。

A 回答 (1件)

1について

そんなことはありません。もちろん生活指導がメインとなるような学校もありますが、一方で都立高校の中でも「進学指導重点校」(日比谷、西など)や中等教育学校(6年制学校)などは、そこいらの私立よりもよほどしっかりした生徒が通っています。
ただし、逆にこうした学校は、「実力」のある先生を選抜して配置しますから、あなたのような新人が配置されることはないでしょう。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr070614s …

2について
若いうちはほとんど配慮されないと思った方が良いです。もちろん地域だけでなく、校種も昼間・夜間も選べません。また、新卒の場合5年程度で異動がありますから、次にどこに行くかも基本的には分かりません。

3について
あなたが言う「よい」とは何を指しているのですか? 経営的な話をしているのか、給料などの待遇の話をしているのか、生徒の「質」を指しているのか。

だって人によっては、給料は安くても「落ちこぼれ指導」や「不登校経験者の学習支援」などにやりがいを見いだす人だっています。同じく給料は安くても女子の名門校など「落ち着いた」学校が良い、という人もいます。

反対に、学校が「荒れて」いても待遇の良いところを探す人だっているでしょう。何を探したいのかによって、情報源は変わります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。参考になりました。校種も昼間・夜間も選べないというのはちょっと驚きました・・・。希望は聞いてもらえないものなんでしょうか。
 そして、3についてですが、給料は普通でも、落ち着いているところがいいなぁと思っています。今の学校は生徒数が少ないためか、生徒募集にかける時間が多くとられ、授業が後回しになっているような気がするので・・・。でも、各学校の内情はやはり入ってみないと分かりませんよね。なんとか調べてみます。ありがとうございました!