ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

アメリカの診断基準であるDSM-IVとDSM-IV-TRの違いって何ですか?基本的な質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

DSM-IVは,アメリカ精神医学会によって,第4版の精神疾患の診断・統計マニュアルとして,DSM-III-Rから1994年大改訂を受けて出版されました。

それが2000年に,小改訂され,DSM-IV-Rとなりましたが,基本的にカテゴリーは変更を加えず,文章(Text)のみの,変更となっています。
それでText revision(TR)と呼ばれます。

http://www.behavenet.com/capsules/disorders/dsm4 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E% …

WHOは,全ての疾患の分類という野心的な事業に出て,現在ICD-10になっていますが,1990年に基本設計ができて更新されていません。
http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/ICD10/
http://www.hosp.go.jp/~kamo/psy/icd-10f.htm
ただ,日本の厚労省は,ICD-10を元に日本語化して,病名をコードかして,保険計算などもしやすくしようとしています。

アメリカで,精神疾患の保険請求はDSM-IV-TRでやって,その他の疾患はICD-10で行っています。

ただ,ICD-10の精神疾患の分類の古さも,目立つようになって,それでは双極I型障害と双極II型障害の区別がありません。
私は,躁うつ病だから,DSM派だけど,確かに好みがあるし,公立病院系だとICD-10でコードしなければ,ならない事情もあるようです。
私は,全体として,DSMの方が信頼が高いと思います。
操作的診断を用いるのは両者とも同じです。
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか。実は私も双極性障害患者です。確かにI型II型を分けていませんし、双極性障害の定義も結構違いますね。

丁寧な回答ありがとうございました。

1994年にDSM-IV、その出版されたものの改訂版が2000年にDSM-IV-TR('Text Revision')です。

今後2013年にDSM-Vが出版される予定です。
ただABCの3つのカテゴリーから精神病を鑑定するものですが、今ではICD-10の方が信憑性が高いとの見解もあります。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。