先日インターネットで見かけたのですが、女性がトキソプラズマの抗体を持っていると
生まれてくる子供の最高で72%が男の子になるというのを見ました。
ただフランス人は約80%の人がトキソプラズマの抗体を持っているそうなのですが、そうなると
人口が偏ったりしてしまうという事なのでしょうか??

また私自身、トキソプラズマの抗体を持っていますが男児妊娠中です
女児を産むためには高度産み分けでもしないと無理なのかな?なんて思いました

A 回答 (2件)

トキソプラズマ抗体持っていて子供は男二人です。


私は男の子希望だったので嬉しい事ですが、やはり、関係ないんじゃないかなあ??
御質問者様のお話検索するとネットで出てきましたが、同時に、世界の人口の3分の1は抗体を持っている、というのも出てきました。そうすると、世の中の男の子ばかりに…???
フランス人はトキソ抗体持ち多い云々の話も知っていましたが、別にフランス人も男女比は女性のほうが多いようですよ…(女性が長寿のため少しだけ)

でも面白い話ではありますね、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 確かにそうですよね・・・
本当にその確立だとしたら確実に男子の数がすごく増えているはずですよね(笑)
結局のところ、色々な情報が沢山ありますが、男女が大体平均していと言うことは
やはりあまり関係ないのかもしれませんね

お礼日時:2010/05/07 13:34

一人目を妊娠出産した時には、異常がないといわれていたのに


2年前に二人目を妊娠して検査をすると、思いがけずトキソプラズマの抗体を
持っていると言われてびっくりしました。
助産婦さんに「ペット飼ってますか?」と聞かれたので
「いえ実家にいるときは犬を飼ってましたが、その後15年ぐらい何も飼ってません」
と、答えると「猫じゃないのにね~」と独り言のように言われて、急に不安になり
自分でネットで調べました。

先天性トキソプラズマ症というワードが目に入り、心配な日々が続きましたが
妊婦健診の時に担当の先生に相談すると「陽性だからといって、赤ちゃんが
異常を持って産まれてくるのは本当に稀だから大丈夫ですよ」と言って下さり、
その後、無事出産。元気な女の子でした。

私の場合ですが、トキソプラズマの抗体を持ってなかった一人目が男の子で
陽性だった二人目が女の子だということは、抗体の有無で性別はあまり関係
ないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
vokko-tさんの例を見ると、やはりそんなに関係ないのかもしれませんね!
確かに抗体で性別が決まってしまったら、男の子だけが増えてしまったりとか
生態系が壊れていてもおかしくないですもんね

お礼日時:2010/05/07 13:29
  • トキソプラズマ症のまとめページ

    トキソプラズマ症とはどんな感染症か  トキソプラズマ症は自然界の動物に比較的広範囲にみられる人獣共通(じんじゅうきょうつう)感染症で、日本人でも成人の20〜30%がトキソプラズマ原虫に感染しています。トキソプラズマ症に感染したネコなどの便に含まれるオーシスト(卵嚢子(らんのうし))に汚染された飲食物や、シスト(嚢子)を含む羊肉などを生焼けで食べたりすることにより感染します。  トキソプラズマ感染後にエイ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の子と女の子で、つわりの違いってあり?

経験者の方々、男のこと女の子でつわりに違いってありますか? 良く経産婦は最初に比べつわりが軽いとも言いますが、本当でしょうか? どちらかひとつでもお答えしていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

4歳の女の子と、1歳の男の子がいます。

上の女の子の時は全くつわりありませんでした。
しいて言えば、一時空腹時が気持ち悪かったのが食べると治るって感じだったので食べづわりだったのか?と思いますが、気持ち悪いと言っても気にすればなんとなく?って程度だったです。

下の男の子の時は妊娠発覚前から産むまでつわりありました。
1番初期が酷かったけど産むまでなんとく気持ち悪くてたまーに吐いたり・・・

女の子の時は大好きだった紅茶が大嫌いになりました。(気持ち悪いのではなく変な味に感じました)
それから全然飲めなかったのが、男の子妊娠したらまた好きになりました。
男の子の時はとにかく臭いに敏感になって2階でドアを閉めて部屋に居るのに1階でドアを閉めてお風呂に入ってる匂いがしたり、道路を歩いているとまわりに誰もいないのにタバコの臭いがしたり・・・
たぶんどこかの家で吸っていたと思います。
ジョイのお茶の洗剤の匂いが1番ダメでした。

友達で女の子の時入院する程酷かったけど男の子の時なかったとか、違いのある人もいますが、違う性別でも全く同じようなつわりだった人や、同じ性別なのに全然違うつわりの人様々なので人それぞれ、同じ人でもその時その時で違うって感じです。

4歳の女の子と、1歳の男の子がいます。

上の女の子の時は全くつわりありませんでした。
しいて言えば、一時空腹時が気持ち悪かったのが食べると治るって感じだったので食べづわりだったのか?と思いますが、気持ち悪いと言っても気にすればなんとなく?って程度だったです。

下の男の子の時は妊娠発覚前から産むまでつわりありました。
1番初期が酷かったけど産むまでなんとく気持ち悪くてたまーに吐いたり・・・

女の子の時は大好きだった紅茶が大嫌いになりました。(気持ち悪いのではなく変な味...続きを読む

Q32wトキソプラズマ皆さんなら検査しますか?

もうすぐ32wになる妊婦です。
8wの時にトキソプラズマの検査をしてもらったのですが、結果は陰性でした。長年猫を飼っていたので「え?陰性なの?」という感じでしたが、病院の先生もそんなに感染するものではないので気にしすぎてはいけないとおっしゃり、その後の妊娠生活も普通に過ごしてきました。
猫(完全室内飼い)のトイレの掃除もしたし、料理の際に生肉ももちろん扱いました。そしてその都度手を洗って清潔にしてきたつもりです。

次回の検診で血液検査があるのですが、その時にトキソプラズマも検査してもらった方が良いでしょうか?
トキソプラズマは妊娠中に初感染するといけないということで、私は妊娠初期では陰性だったのですが、今はもしかしたら陽性になっているかもしれません。もしも陽性だったとしても何も治療はできないと思うし、赤ちゃんにどれほどの影響があるのか産まれてみるまでわかりませんので、今頃の再検査は無意味なのでしょうか?

今のところエコーで特に問題があると言われたことはありません。赤ちゃんの成長も羊水の量も一般的です。下手に再検査をして結果が陽性だったら出産までかなり落ち込んだりしてしまうと思うので、それだったらしないほうがいいかなとも思うのですが、逆に出産までに色々調べられるし心の準備もできるかな?と思ったり。
みなさんだったらどうするか良ければご意見お聞かせ下さい。

もうすぐ32wになる妊婦です。
8wの時にトキソプラズマの検査をしてもらったのですが、結果は陰性でした。長年猫を飼っていたので「え?陰性なの?」という感じでしたが、病院の先生もそんなに感染するものではないので気にしすぎてはいけないとおっしゃり、その後の妊娠生活も普通に過ごしてきました。
猫(完全室内飼い)のトイレの掃除もしたし、料理の際に生肉ももちろん扱いました。そしてその都度手を洗って清潔にしてきたつもりです。

次回の検診で血液検査があるのですが、その時にトキソプラズ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
もーすぐ出産、楽しみですね!

私は長年動物病院で働いていたので、fuku-jamさんと同じで
検査しても陰性だったので、「何で?」とも思いましたし
その後の妊娠生活を少し不安になりました。
でも、検査は初期の1回の検査だけにしました。

トキソプラズマは子猫(特に野良ちゃん)が持っていることが多く、
下痢便から排出されるそうです。
ですから、最初の検査から今までで子猫に触れたりしてなく、
飼い猫ちゃんも完全室内飼いならばまず問題ないと、
当時、元職場の獣医先生に聞きました。

fuku-jamさんは私なんかよりとっても気を付けてマタニティライフを送っていらっしゃるようなので大丈夫ではないでしょうか?
でも、初めての妊娠でとっても気になるのはよーく分かりますから「絶対にしなくていい!」
なんて言えませんが・・

どうか、元気な赤ちゃんを産んでください。

Q妊娠中のカップラーメン

妊娠4ヶ月です。最近、なぜかよくカップラーメンが食べたくなってしまいます。お腹のベビーにあまりよくないというようなことを聞いたことがあるような気がしますが、やはりあまり食べないほうが良いのでしょうか?1週間に1回はどうしても我慢できなくなって食べてしまいます。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとう御座います!栄養学を勉強しているので少し・・。

インスタント&カップラーメンの類は、塩分がたんまり含まれているので、少し薄めに作って更にスープは飲まない事がいいんじゃないでしょうか。特にラーメン自体に悪いものが入っている事はないのですが、それだけで食べると栄養が非常に偏る(取れない)ので、野菜タップリ&卵でも落として食べると良いでしょうね。

また、カップのものであればプラスチックから出る環境ホルモンがよく言われますね。ご心配であればインスタントものを利用するか、マグカップなどで作れるものにしてはいかがでしょうか。

どちらにしても1週間に1度であれば大丈夫でしょう。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ^^

Q産み分けを経験された方

来月産み分けをしようかと考えております。
病院にかよう訳です。

私は女児が欲しいです。
産み分けされたことのある方、
産み分けをして成功された方、
何度目で成功されましたか?(妊娠するまで
の期間)
病院にいかれた方、どういう方法で
産み分けされましたか?

その詳細を教えていただきたいと思います。

宜しくお願いします。
V^^V

Aベストアンサー

男の子と女の子、一人ずついる母親です。
産み分けを実践しました。(病院には行かず独学で)
私は、女の子の方が難しいと感じました。
男の子を望む場合は、
「妊娠しやすい時期に、妊娠しやすい状況を整える」だけですむので。
女の子を望む場合は、
「妊娠しやすい時期より、ちょっとだけ前に」
「妊娠しにくい状況を整え」(Y精子を道中で減らすため)
「それでいて、妊娠しなくては意味がない」という条件なので。

産み分け挑戦1度目は、あれこれ手をうちすぎて失敗しました。
2度目は少し条件を緩めて、大成功でした。
(ただ私は、すごく妊娠しやすい体質なので、ここはあまり参考にならないと思います。妊娠を望んで妊娠しなかったことは1回しかないのです。3回の挑戦で2人の子供を得ているわけです)

女の子の決め手は「薄く、浅く」だと思っています。(露骨ですみません)
これだけでわからなければ、補足要求してください。

ただ、もちろん100%ではなく、ちょっと確率が高くなる程度のことだと思っています。
息子が高校生になり、つきあいにくくなり、
しみじみ女の子がいてよかったと思うこの頃です。

男の子と女の子、一人ずついる母親です。
産み分けを実践しました。(病院には行かず独学で)
私は、女の子の方が難しいと感じました。
男の子を望む場合は、
「妊娠しやすい時期に、妊娠しやすい状況を整える」だけですむので。
女の子を望む場合は、
「妊娠しやすい時期より、ちょっとだけ前に」
「妊娠しにくい状況を整え」(Y精子を道中で減らすため)
「それでいて、妊娠しなくては意味がない」という条件なので。

産み分け挑戦1度目は、あれこれ手をうちすぎて失敗しました。
2度目は少し条...続きを読む

Q中国式産み分け表を信じますか?

最近知ったんですが・・・

タイトル通り、
中国式産み分け表というのは信じますか??

信じて実践したら「みごと表どおりだった!!」という方って・・・実際どれぐらいいるのでしょう?(笑)

Aベストアンサー

#1です。
産み分け表のサイト、教えていただいてありがとうございました。
今日、お腹の子供の性別がわかったので、早速検証してみました。
私の場合、確率100%です。

中国式産み分け表、おそるべし、かな。

Qトキソプラズマ検査

先週トキソプラズマの検査を受けて来週結果がでます。ネットでいろいろ見たのですが、もともと20~60%の人が感染していると言ってるところもあります。
検査で陽性がでて再検査になったという方がいらっしゃいますが、20~60%の人の人が感染済だということは再検査になる人がかなりいるということですか。
私はずぼらで、豚肉を切った包丁を水洗いだけで野菜を切ったりしていますし、猫がよく入ってくる家庭菜園で作った野菜を食べたりしてます。土いじりをしたあと水だけで手洗いを済ますこともあります。
なので、いままでに1度くらい感染しているだろうな~とは思うのですが、ということは再検査になって、その結果がでるまで不安でいなきゃいけないのでしょうか。
また精密検査の結果妊娠前の感染だとわかったという人もいるし、いつ感染したのかわからないし調べる方法もないという人もいますし、感染してもほとんど影響がないというサイトもあり、40%影響があるというサイトもあったりと、情報があいまいで、結果が白黒つかないのがとても不安です。
先生によるのかも知れませんが、検査の結果がどのようにでて、先生にどう説明させたか、検査を受けられた方、教えてください。

先週トキソプラズマの検査を受けて来週結果がでます。ネットでいろいろ見たのですが、もともと20~60%の人が感染していると言ってるところもあります。
検査で陽性がでて再検査になったという方がいらっしゃいますが、20~60%の人の人が感染済だということは再検査になる人がかなりいるということですか。
私はずぼらで、豚肉を切った包丁を水洗いだけで野菜を切ったりしていますし、猫がよく入ってくる家庭菜園で作った野菜を食べたりしてます。土いじりをしたあと水だけで手洗いを済ますこともあります。
...続きを読む

Aベストアンサー

私は一人目を妊娠した際に受けた血液検査で
トキソプラズマ抗体が(+)と出ました。
それも、抗体価が ×5120 と出て
先生に「こんな高い数字はみたことない、初めてだ」
と言われてしまいました。
(先生はかなりご高齢の方です)
で、病院のほうで残っていた血液ださらに詳細を調べたところ
IgM抗体は(-)だったので、最近の感染ではなく、過去の感染だと思われるとのことでした。
(産婦人科のぶあいつい本を出してきて、説明してくれました)
なので「大丈夫でしょう」とのことでした。

抗体にはIgMとIgGがありIgMは感染初期に見られるものです。

ということで、それ以上のことはなく、先生の説明もそれで終わりでした。
で、その後無事に出産しました。

私の場合、最初の検査が出てもう一度検査を待つということはなくて、
血液検査を受けてから約1ヵ月後に病院に行ったら、
すでに再検査もすんでたという状態です。

ちなみにトキソプラズマの検査は任意で、
「受けますか」、といわれたときに
「受けるます」と答えたら
「受ける人はほとんどいない」と言ってました。

私は一人目を妊娠した際に受けた血液検査で
トキソプラズマ抗体が(+)と出ました。
それも、抗体価が ×5120 と出て
先生に「こんな高い数字はみたことない、初めてだ」
と言われてしまいました。
(先生はかなりご高齢の方です)
で、病院のほうで残っていた血液ださらに詳細を調べたところ
IgM抗体は(-)だったので、最近の感染ではなく、過去の感染だと思われるとのことでした。
(産婦人科のぶあいつい本を出してきて、説明してくれました)
なので「大丈夫でしょう」とのことでした。

抗体に...続きを読む

Qつわりが夜型

妊娠13週目、つわりが続いています。
普通、つわりって、朝起きてすぐが一番つらいとか、炊きたてご飯の香りが苦手になるとかいいますよね。でも私は逆なんです。
 朝起きてすぐの胃がからっぽの状態が一番すっきりしていて、夕方から胃腸の膨満感がひどくなり、夕食後は胃が痛くて、その後は腸がゴロゴロぽこぽこと消化不良の状態がベッドに入ってからも続き、非常に不快です(夕食は沢山たべると後がこわいので、通常の1/3くらいの量に控えています)。これでは胎動があっても腸のポコポコと区別つかないかも・・とちょっぴり心配。
またご飯や肉魚のにおいは全然平気、吐き気もありません。

つわりというより、単に胃腸が弱っている(荒れている・疲れている)という感じもして、つわりが終わる時期になっても治らないのではと心配です。妊娠でなかったら、キャベジンとか胃腸薬を飲みたいところです。

同様の症状だった方、いらっしゃいますか?体験談お聞かせください。

Aベストアンサー

2人目妊娠中のものです。全く同じような状態でしたね。一人めも今も。今、中期になりつわりはほぼおさまった感じですが、いまだに日によって夕食のあとは胃が張って苦しくて、腸がぽこぽこいって、汚いですがおならがすごく出ます。
つわりって英語で「モーニングシックネス」というぐらいで朝方が具合が悪いという定説ですが、実は迷信のようです。北米できちんと調べたら、実は夕方から夜にかけてが症状がひどい人の方が多いという話を読んだことありますよ。ここのサイトでも夕方からがつらいという話がよく出ています。割と典型的なもののような気がします。
胃腸が弱るのもつわりの症状のひとつですよ。吐き気がないとのこと、うらやましい、むしろ軽い方じゃないかな?つわりが終わったらきっとすっきりしますよ。ほとんど何も食べられなかった(水も飲めませんでした)私も、おさまった今は食欲倍増って感じです(気をつけないといけないんですが…)。
もう少しかもしれません、がんばって下さい。

Q産後1ヶ月検診を出産病院以外で受けたい

普通、産後1ヶ月検診は、母子共に出産した病院で
受けますが、出産した病院以外で1ヶ月検診を
受けることは可能でしょうか?

実際に、1ヶ月検診を受けた病院と出産した病院を
変えた方に、
・いつ頃、出産した病院に相談したか?
・いつ頃、1ヶ月検診を頼む病院に連絡・許可を
 貰ったか?
を教えていただきたいです。

私は、36週の妊婦です。
総合病院で帝王切開予定です。
自宅から病院まで車で1時間はかかるので、
新生児と私には、ちょっとツライかなあという、
思いがあり、1ヶ月検診は、できれば自宅の
すぐ近く(車で3分)の産婦人科医院で、
受けれれば良いなあ、と思います。

妊娠初期から34週まで、近くの産婦人科医院で
妊婦検診を受けてました。その医院は、
分娩をしない&帝王切開のため、
総合病院を紹介してもらい、その総合病院で
出産する予定です。

紹介してもらうときに、医院の先生からは
「出産後も、いつでもおいで。ホームドクターだと
 思ってね。」と言って貰ったので、
1ヶ月検診についても、
相談できる余地があるかなあと、思います。
ベビーのほうも、今、長女が御世話になってる
小児科の先生に頼めそうかなあと、思います。
が、周囲の人やネットなどいろいろ調べても、
大抵の方が、「1ヶ月検診と出産した病院は同じ」
なので、実際に病院と相談するかどうか、
とても迷ってます。

出来るだけ具体的に、経験された方や
医療関係の方から、経験談やアドバイスが
欲しいです。
よろしくお願いします。

普通、産後1ヶ月検診は、母子共に出産した病院で
受けますが、出産した病院以外で1ヶ月検診を
受けることは可能でしょうか?

実際に、1ヶ月検診を受けた病院と出産した病院を
変えた方に、
・いつ頃、出産した病院に相談したか?
・いつ頃、1ヶ月検診を頼む病院に連絡・許可を
 貰ったか?
を教えていただきたいです。

私は、36週の妊婦です。
総合病院で帝王切開予定です。
自宅から病院まで車で1時間はかかるので、
新生児と私には、ちょっとツライかなあという、
思いがあり、1ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

一応医療関係の立場ですが・・・

だいたいの病院って、出産したあとの退院するときに自動的に、1ヶ月検診をするように予約をしてしまったりするのですよね・・・

まず生まれる赤ちゃんのほうですが、それは近所の小児科で可能ですよ。行ったことがあるのならば雰囲気もわかって安心ですよね。

お母さんの方は、帝王切開の状況や経過にもよると思います。順調で経過をみるだけならば退院時に近所で1ヶ月検診を受けたいことを相談してみるといいと思いますし、何か問題があって、病院側が経過をみたいときなどもあるかもしれませんから、もしかしたら産んだ病院がいいかもしれませんし、経過を書いたものを持参して、近所の産婦人科に受診できるかもしれません。

ですので、出産後に退院が近づいてきたときに相談してみてはいかがでしょうか?

Q毛深くなりましたか?薄くなりましたか?性別はどちらでしたか?

もうすぐ6ヶ月にはいります、妊婦です。

妊娠すると、ホルモンのバランスの影響で、体毛が濃くなる人がいたり、またその逆で、薄くなる人もいたりすると、本で読みました。

私は妊娠前よりも、薄くなったような気がしています。特に足の毛が。手入れを怠ってしまっているのですが、あんまり生えてきません。

そこで考えたのですが、もしかして体毛が濃くなるか薄くなるかは、生まれてくる子供の性別と関係があるのではないかな~と。

多分関係ないのだとは思いますが、でも、ひょっとして、ひょっとして?と思っています。是非参考に、毛深くなったか、薄くなったか、そして子供の性別はどちらだったか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。(私はまだ子供の性別が未判明なのです)

Aベストアンサー

こんにちは(*^-^*)妊婦さんなのですね♪寒いので、お身体にはくれぐれもご注意下さいね。

妊娠中の体毛ですが…
私はすごく薄くなりました。そして1度無駄毛処理を施した後、全然生えてこなくなり、夏場なんて本当にラッキーでした♪(頭髪は変化無し)
そして生まれて来た子は…女の子でした。
産後は元に戻りました(つまり無駄毛は復活しました)。

無駄毛と性別の因果関係は不明ですが、ただ、私の体毛が薄くなった分、生まれて来た子は、頭髪がフッサフサでした。
(私の無駄毛要素が、胎児の頭に集中したのだと自己分析しています)

Q空腹でムカムカ、食べてもムカムカ・・・(妊娠9週目)

こんにちわ。妊娠9週目の妊婦です。
現在、食べつわり?に苦しんでいます。
とにかく、少しでもおなかがすくとムカムカして気持ち悪くなり、食べると治ります。が、食べた後更にムカムカして苦しいです。たまに吐きます。(吐くと少し楽です)
気持ち悪さで一日中ぐったりしています。
おなかが空いて気持ち悪いのか分かりませんが、食べている時は楽で気持ちいいです。
食べると辛くなる、と分かっているので、食べたくないのですが、食べない事も辛くて食べる・・・の繰り返しをしています。
しかも、食の好みが限定されてきて、パンやお菓子など栄養があまりなさそうな物をチョコチョコ食べている状態です。
まだ9週目なのに1.5キロ体重が増えてしまいました。おなかも肉がついてポッコリです。
このままいったらどうなるのか不安です。
つわりが一番辛い時期というのは分かっていますが、何か楽になる方法はないものでしょうか?
あと体重はやはり戻すべきでしょうか??

Aベストアンサー

私もそうでした。
この時期は食べたい物を食べるしかなかったかな。
体重の増加が気になるだろうし、栄養のことも気になるかもしれないけど、
赤ちゃんにちゃんと栄養はいってるから心配しないで。
私の場合は出産直前までつわりで…
つわりとどうやってうまくつきあっていくか色々考えました。
「吐けば楽になるなら吐く。」最後にはそうなってました。
つわりのことを考えないようにするのもいい方法です。
何か楽しいことに集中したり、気分転換にどこかにいったり。
お腹がすいたら飴をなめたり、ガムを食べたり。
いつかは終わると言われました、病院からも友達からも。
体重は今は気にしないでいいと思います。
春になって、安定期になったら、散歩すればいいことだしね!
がんばって下さいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報