先日インターネットで見かけたのですが、女性がトキソプラズマの抗体を持っていると
生まれてくる子供の最高で72%が男の子になるというのを見ました。
ただフランス人は約80%の人がトキソプラズマの抗体を持っているそうなのですが、そうなると
人口が偏ったりしてしまうという事なのでしょうか??

また私自身、トキソプラズマの抗体を持っていますが男児妊娠中です
女児を産むためには高度産み分けでもしないと無理なのかな?なんて思いました

A 回答 (2件)

トキソプラズマ抗体持っていて子供は男二人です。

私は男の子希望だったので嬉しい事ですが、やはり、関係ないんじゃないかなあ??
御質問者様のお話検索するとネットで出てきましたが、同時に、世界の人口の3分の1は抗体を持っている、というのも出てきました。そうすると、世の中の男の子ばかりに…???
フランス人はトキソ抗体持ち多い云々の話も知っていましたが、別にフランス人も男女比は女性のほうが多いようですよ…(女性が長寿のため少しだけ)

でも面白い話ではありますね、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 確かにそうですよね・・・
本当にその確立だとしたら確実に男子の数がすごく増えているはずですよね(笑)
結局のところ、色々な情報が沢山ありますが、男女が大体平均していと言うことは
やはりあまり関係ないのかもしれませんね

一人目を妊娠出産した時には、異常がないといわれていたのに

2年前に二人目を妊娠して検査をすると、思いがけずトキソプラズマの抗体を
持っていると言われてびっくりしました。
助産婦さんに「ペット飼ってますか?」と聞かれたので
「いえ実家にいるときは犬を飼ってましたが、その後15年ぐらい何も飼ってません」
と、答えると「猫じゃないのにね~」と独り言のように言われて、急に不安になり
自分でネットで調べました。

先天性トキソプラズマ症というワードが目に入り、心配な日々が続きましたが
妊婦健診の時に担当の先生に相談すると「陽性だからといって、赤ちゃんが
異常を持って産まれてくるのは本当に稀だから大丈夫ですよ」と言って下さり、
その後、無事出産。元気な女の子でした。

私の場合ですが、トキソプラズマの抗体を持ってなかった一人目が男の子で
陽性だった二人目が女の子だということは、抗体の有無で性別はあまり関係
ないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
vokko-tさんの例を見ると、やはりそんなに関係ないのかもしれませんね!
確かに抗体で性別が決まってしまったら、男の子だけが増えてしまったりとか
生態系が壊れていてもおかしくないですもんね

• トキソプラズマ症のまとめページ

トキソプラズマ症とはどんな感染症か  トキソプラズマ症は自然界の動物に比較的広範囲にみられる人獣共通(じんじゅうきょうつう)感染症で、日本人でも成人の20〜30%がトキソプラズマ原虫に感染しています。トキソプラズマ症に感染したネコなどの便に含まれるオーシスト(卵嚢子(らんのうし))に汚染された飲食物や、シスト(嚢子)を含む羊肉などを生焼けで食べたりすることにより感染します。  トキソプラズマ感染後にエイ...続きを読む