プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスのブラウン首相が、本音をリークされて窮地に追い込まれていますが、日本の政治家も建前ばかりで本音で発言してくれる人物はいないと思いますか。

日本人は、政治家の建前と本音をある程度見抜いていると思いますか。

A 回答 (3件)

どこの国の政治家であっても国民に対して必死で建前をいいつづけるのがその職責です。

政治において、建前=悪/本音=善、ではありません。と、いうか率直に本音のみを発言するような人物は政治家以前に人間として破綻しています。
 しかし、いつ頃からかこの国の政治家の『本音』の多くが詐術か自己陶酔、さもなければ愚痴のどれか一色に染まった薄っぺらな小芝居にしか見えないというのも事実ではありますね。
 とはいえ、それと平行して日本人そのものも己自身の本音と建前がぐちゃぐちゃになっているんじゃないか、って気がするような気がしますけど、どーでしょ?
    • 0

なんでこの問題を被害者ブラウン首相の発言内容に持って行くのでしょうね。

一番の問題は、盗聴したピンマイクを仕掛けたマスコミは私的発言は放送しないのがマナーでしょう

そこが一番の問題点です

例えば、CMの間の発言は 放送しないのがルールでしょうに・・

そちらが大問題ですよ
    • 0

> 日本の政治家も建前ばかりで本音で発言してくれる人物

去年まで、本音連発して国民から袋だたきにあった首相がいましたね・・・
    • 0