プロが教えるわが家の防犯対策術!

金融機関におけるIT技術の活用動向についてのレポートのテーマを探しています。ITに詳しい方、金融機関に勤務されている方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

こんにちは。

現在、IT技術に関するレポートの主題を探しています。

レポートの概要は以下のとおりです。

【テーマ】金融機関の経営に役立つ(コスト削減、セキュリティレベル向上、事務合理化等)最近のIT技術の紹介と導入事例の紹介(導入事例は預金取扱金融機関、証券、保険等の金融機関のものがあること)
【枚数】A4で7~8枚程度(文字は12~13ポイント使用)

最近取り扱ったテーマは
〇シンクライアント(BCPや在宅勤務等の観点からの導入事例が中心)
〇社内SNS
〇ログ管理技術
〇次世代ATM
〇テキストマイニング
〇金融機関における次世代営業店への取組み
〇振り込め詐欺対策
〇XML電文
〇バーコードなどを利用した税公金収納 などです。

レポートを書く上でのアプローチとしては、(1)特定の技術に焦点を当てる(上記テーマではテキストマイニングなど)、(2)幅広なテーマを決めてそれに纏わる技術や事例を紹介(振り込め詐欺対策など)という2つの方法があります。

導入事例などは自分で調べさせていただきますので、「おもしろい技術がある」、「役立つ技術がある」等、IT技術の動向等についてお詳しい方、金融機関にお勤めの方アドバイスなど(〇〇という細心技術がある、△△についてのレポートがあれば便利!等の観点から)いただけないでしょうか。

ちなみに、クラウド・コンピューティング関係は諸事情により取り扱えません。

テーマについて、ずっと考えてきましたが、ネタ(テーマ)が枯渇していて、どうにもできなくなってしまったため、こちらで質問させていただいております。どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

しいて言えば、生体認証の技術動向をテーマに取り上げてみてはどうでしょう?


開発現場等で既に指紋認証等の取入れなどが進んでいますが、ATMに関しては一向に進んでいる気配がしません。(福岡・熊本だけが進んでない?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!