ケアマネージャーの資格を取りたいのですが・・・
臨床検査技師として病院で5年勤務していましたが,この4月で退職します.受験資格はあるのでしょうか?また免除される科目があるのでしょうか?詳しく教えていただけませんか?またアドバイスもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

残念ながら、現在、臨床検査技師はレントゲン技術者などと共に、医療関係者の中でもケアマネージャーの受験資格から除かれています。

他の要件での資格があれば受験はできます。なぜ、除かれているかは、推察するのに、客との直接の接触が少ないのと、政治団体が活動していなかったのが、原因だろうと思います。現在、政治団体(日本臨床検査技師連盟)を結成して受験資格の獲得などの活動をしています。定期的に動向を注意されたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.arkworld.co.jp/yaoq/newpage23-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に残念です。内視鏡技師
としても5年勤務し,患者さんとの直接の接触もあり,臨床検査技師でも生理検査部門に関わる人であれば、問題はないのではないでしょうか?ぜひとも政治団体の活躍に期待します。

お礼日時:2001/04/02 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床検査技師の就職先について。

来年、臨床検査技師の専門学校に通いたいと思っている学生です。
あの、変な質問かもしれませんが、最後まで読んで頂き回答をいただけると嬉しいです。
臨床検査技師の就職先で、専門学校のホームページ等に色々な病院の就職先が載っていたりしますが、どの規模の病院に就職するのが、良いものなのでしょう?
国立?大学病院?日赤?私立病院?などが載っていますしたが、
又、専門学校から大学病院や国立病院等の大きな病院に常勤として就職は不可能なのでしょうか?

長文になりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 大昔は不足気味だった臨床検査技師も供給過剰気味です。以前は3年制専門学校卒がほとんどでしたが、最近は大卒が増えています。

 その結果として大学病院、大規模病院では大学卒が優先採用されるようになってきているのは事実です。中には院卒限定、赤十字病院など大卒以上と限定しているところもあります

 一端就職されるとなかなか辞める方がいませんので、基本的には退職者補充となります。複数の技師が配置されている病院の方が休みは取りやすいし、今は病院経営も大変ですから小規模病院では待遇が悪くなります。

 以上から待遇のよい大規模病院の正規職員採用にはたくさんの採用希望者が殺到することはおわかりでしょう。一人に対して10-50人の応募があることも珍しくはないようです。結局採用されるのは学生時代の成績また採用試験での成績ということになるのではないかと思います。

 病院、地域、労働条件を選ばなければ職はあります。しかし希望する病院、地域で働きたいと思うのなら大卒に較べて不利ですし、学力面で劣るのならなかなか希望通りにはいかないでしょう。

 また専門学校では基礎学力不足から講義について行けず単位が取れなくて留年そして中退者も多いようです。これが国立大医学部保健学科あたりの学生になりますと中退率は下がります。基礎学力がきちんと出来ているからです。問題はそこにあると思います。

 専門学校はビジネスですから、こりゃダメだという学生でも入学させる可能性があります。授業料さえ払ってくれればいいお客さんですからね。

 結局はあなたの基礎学力と入学してからの頑張りが大事です。学力的に可能なら公立の専門学校、国公立大学の医学部保健学科がお奨めです。授業料も安いですしね。

 大昔は不足気味だった臨床検査技師も供給過剰気味です。以前は3年制専門学校卒がほとんどでしたが、最近は大卒が増えています。

 その結果として大学病院、大規模病院では大学卒が優先採用されるようになってきているのは事実です。中には院卒限定、赤十字病院など大卒以上と限定しているところもあります

 一端就職されるとなかなか辞める方がいませんので、基本的には退職者補充となります。複数の技師が配置されている病院の方が休みは取りやすいし、今は病院経営も大変ですから小規模病院では待遇が悪く...続きを読む

Q臨床検査技師のできる業務範囲の認識が、院長や上司と合わずに困っています。 臨床検査技師です。超音波が

臨床検査技師のできる業務範囲の認識が、院長や上司と合わずに困っています。
臨床検査技師です。超音波が学べるという透析専門のクリニックで働き始めました。透析に携わったことも無く技師としての経験もまだ浅いです。
•体重測定
•透析針の穿刺
•透析回路の接続
•脱血
•返血
•返血時の(回路から)薬剤投与
•返血後の抜針
•止血
•薬剤の調整
•回路の組み立て
以上のように超音波検査や心電図など生理検査の他、透析に関する一連の作業もできる様になって欲しいそうです。穿刺は確実に業務違反にあたると思うのですが、それ以外は記載がなくよく分かりません。

これらの業務を臨床検査技師の免許のみで行った場合、業務違反に当てはまるものはいくつありますか?

Aベストアンサー

臨床検査技師は採血は認められていますが、透析のための穿刺はできません。

•透析針の穿刺
•透析回路の接続
•脱血
•返血
•返血時の(回路から)薬剤投与
•返血後の抜針
•薬剤の調整

は、NGだと思いますが。

Q臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか? とりあえず、 偏差値など関係なくお願いし

臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか?

とりあえず、
偏差値など関係なくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずで、、、何を根拠にお勧めしてよいのかわからないので、
http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_sd010/category_sc120/shigoto_s1090/
地域や、学校の種類を絞ったうえで、偏差値をご覧ください。

Q臨床検査技師の業務について。 臨床検査技師は採血以外の穿刺行為はたとえ医師の指示であっても、禁止され

臨床検査技師の業務について。

臨床検査技師は採血以外の穿刺行為はたとえ医師の指示であっても、禁止されていますよね?点滴の針など。

問題があった時に保険もおりず免許剥奪になりますよね?

Aベストアンサー

お見込のとおりです。
臨床検査技師法【法】、同 施行令【令】、同 施行規則【規則】に明記されています。

◯ 法 ‥‥ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO076.html
◯ 令 ‥‥ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33SE226.html
◯ 規則 ‥‥ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33F03601000024.html

まず、法第2条。
臨床検査技師の名の下で、医師・歯科医師の指示を受けて行なえる業務は、次のとおりです。

◯ 微生物学的検査
◯ 血清学的検査
◯ 血液学的検査
◯ 病理学的検査
◯ 寄生虫学的検査
◯ 生化学的検査
◯ 厚生労働省令で定める生理学的検査【規則第1条で列記。以下のとおり。】
 1 心電図検査(体表誘導によるものに限る。)
 2 心音図検査
 3 脳波検査(頭皮誘導によるものに限る。)
 4 筋電図検査(針電極による場合の穿刺を除く。)
 5 基礎代謝検査
 6 呼吸機能検査(マウスピース及びノーズクリップ以外の装着器具によるものを除く。)
 7 脈波検査
 8 熱画像検査
 9 眼振電図検査(冷水若しくは温水、電気又は圧迫による刺激を加えて行うものを除く。)
10 重心動揺計検査
11 超音波検査
12 磁気共鳴画像検査
13 眼底写真検査(散瞳薬を投与して行うものを除く。)
14 毛細血管抵抗検査
15 経皮的血液ガス分圧検査
16 聴力検査(気導により行われる定性的な検査。但し、以下を除く。)
 イ 周波数1000ヘルツおよび聴力レベル30デシベルのもの
 ロ 周波数4000ヘルツおよび聴力レベル25デシベルのもの
 ハ 周波数4000ヘルツおよび聴力レベル30デシベルのもの
 ニ 周波数4000ヘルツおよび聴力レベル40デシベルのもの
17 基準嗅覚検査及び静脈性嗅覚検査(静脈に注射する行為を除く。)
18 電気味覚検査及びろ紙ディスク法による味覚定量検査

これらの業務の遂行のために求められる技能の定義(試験要件として定義)が、法第11条。
ここで「採血」と「検体採取」が挙げられています。
それぞれの具体的範囲は、令第8条および令8条の2により、次のとおりです。

◯ 採血
耳朶、指頭及び足蹠の毛細血管並びに肘静脈、手背及び足背の表在静脈その他の四肢の表在静脈から血液を採取する行為

◯ 検体採取
1 鼻腔拭い液、鼻腔吸引液、咽頭拭い液その他これらに類するものを採取する行為
2 表皮並びに体表及び口腔の粘膜を採取する行為(生検のためにこれらを採取する行為を除く。)
3 皮膚並びに体表及び口腔の粘膜の病変部位の膿を採取する行為
4 鱗屑、痂皮その他の体表の付着物を採取する行為
5 綿棒を用いて肛門から糞便を採取する行為

その上で、法第20条の2により「保健師助産師看護師法第31条第1項及び第32条の規定にかかわらず、診療の補助として、採血、検体採取、厚生労働省令で定める生理学的検査を行なえる」ことになっています。
なお、いずれも、医師・歯科医師の具体的な指示を受けて行なう内容に限定されます。

言い替えると、ここまで列挙してきた「採血・検体採取を含む業務(検査)」だけが許されています。
見ていただけばわかりますが、あなたがいう穿刺行為は、たとえ医師・歯科医師からの具体的な指示があったとしても、当然、許されていません。

法第8条で「法第4条の各号のいずれかに該当する(=欠格事由に該当する)ために免許を与えない者」に対しては、免許の取消(剥奪)や有期業務停止命令がなされることが記されています。
許されている業務に関する「犯罪行為・不正行為」があった者は、法第4条第3号に該当しますから、あなたがいう免許剥奪の対象となってしまいます(保険点数となる医療行為ともなりませんので、問題の大小や有無にかかわらず、当然、保険も下りません。)。

お見込のとおりです。
臨床検査技師法【法】、同 施行令【令】、同 施行規則【規則】に明記されています。

◯ 法 ‥‥ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO076.html
◯ 令 ‥‥ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33SE226.html
◯ 規則 ‥‥ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33F03601000024.html

まず、法第2条。
臨床検査技師の名の下で、医師・歯科医師の指示を受けて行なえる業務は、次のとおりです。

◯ 微生物学的検査
◯ 血清学的検査
◯ 血液学的検査
◯ 病理学的検査
◯ 寄生虫学的検査
◯...続きを読む

Q臨床検査技師について

臨床検査技師の進路について教えてください。
進学先は、専門学校か大学どちらがよいのでしょうか?
臨床検査技師を目指して学校に通っている方、もしくは臨床検査技師として働いている方、よければ教えてくれませんか?

Aベストアンサー

一般論として、専門学校卒は学歴に書いても実質的には「高卒」です。従って、国家試験に合格しないと専門学校に行ったことが無駄になります(少し言い過ぎですが)。一方、大学の場合、国家試験に不合格な場合でも「大卒」の学歴は残ります。また大学では教員免許取得もできます。大卒の場合、臨床検査技師にならなくても他の分野でも活躍できる可能性が高いかもしれません。そのように考えると、一般論ですが、大卒の方が卒後は有利かと思います。

しかし臨床検査の実務としては、専門学校の方が実務に則した授業になっているかと思います。どちらが良いか簡単に答えは出せないと思いますが、自分の将来を考えて総合的に判断されたら如何でしょうか。臨床検査の分野も機械化が進み、以前と比較すると求人数が減少しているかと思います。

Q臨床検査技師、臨床工学技師について

 良く分からないのですが、臨床検査技師、臨床工学技師の大きな違いとは何ですか?
 今、どちらの道に進もうか悩んでいます
 将来性のあるのはどちらのなりますか?
 また、年は大卒(化学系)で新たな進路として頑張ってみようと思うのですが、年が25になります
 就職する頃には28になりますが、就職はありますか? 少し心配です いろいろ教えてください

Aベストアンサー

臨床工学“技士”です(“技師”では無いのでお間違え無きようお願いします)
NO.2さんの説明に補足します。

就職に関しては、検査技師より工学技士のほうがまだ余裕はあります。
私のいる地域では、検査技師の新卒で病院に勤められるのはごくわずか(10~20%)です。後は検査センターなど病院以外の施設や一般の会社、検査技師とは全く関係のない仕事に就くようです。
(昔に比べて病院の検査業務に外注で間に合う分野が増えたことが主な原因です)

工学技士は、病院にとって必ずしも雇わなくてはならない要員ではありません。業務独占分野(この資格でなくてはできない業務)が無いからです。
例として、レントゲンを取れるのは医師と診療放射線技師だけと法律で決まっています。工学技士にはこのような業務が無いのです。ただし人工透析室、心臓血管の手術室、ICUを有するような病院では工学技士を雇っている所が多いです。

実は私も大卒から専門学校に入りなおして工学技士の資格を取ったのですが、卒業時に27歳、しかも女でしたが就職は何とかできました。年齢制限ありの募集もありましたが、20代であればまだ大丈夫かと思います(大規模、有名病院は厳しいかもしれませんが)。
地域によっても差がありますから、養成校の入学体験などで先生を捕まえて詳しく就職状況を聞いてみてはどうでしょうか。

ただし元々のご専門が化学ということですから、本来であれば検査技師のほうが近いですよね。工学技士はその名の通り「工学」主体です。

臨床工学“技士”です(“技師”では無いのでお間違え無きようお願いします)
NO.2さんの説明に補足します。

就職に関しては、検査技師より工学技士のほうがまだ余裕はあります。
私のいる地域では、検査技師の新卒で病院に勤められるのはごくわずか(10~20%)です。後は検査センターなど病院以外の施設や一般の会社、検査技師とは全く関係のない仕事に就くようです。
(昔に比べて病院の検査業務に外注で間に合う分野が増えたことが主な原因です)

工学技士は、病院にとって必ずしも雇わなくてはならない...続きを読む

Q臨床検査技師の就活 専門学校の新卒の就職先っていつ頃から決まりはじめるものなのでしょうか。

臨床検査技師の就活

専門学校の新卒の就職先っていつ頃から決まりはじめるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

だいたい夏頃から求人が増え始めるらしく、
私の友人はそれくらいから始めていましたね(^^)/

Q臨床検査技師と放射線技師

臨床検査技師か放射線技師になろうと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。
母が病院に勤めていて、女の放射線技師は結構需要があると言っていたのですが、本当に迷っています。臨床検査技師は女の技師の需要は放射線技師ほどはないのでしょうか?

Aベストアンサー

臨床検査技師は男女関係なく飽和状態です。
女性放射線技師は昨今の乳ガン検診で需要が高まっています。
卵巣に放射線の影響があると言われていましたから、そもそもなり手が少なかったので余計に需要が高まっています。
被爆問題に関しては、大幅改善されていますから、女性の放射線技師は増えてきています。
それでも過度な不安から、女性技師は検査技師に比べて増加率は緩やかです。
就職を考えると、放射線技師の方が引く手あまたでしょう。

Q臨床検査技師になるための大学

臨床検査技師になるための大学

こんにちは。

私は高校1年生で臨床検査技師になりたいです。

そこで大学に行きたいのですが、どこの大学が良いのか分かりません。

北里大学はよく目につくので、そこを私立の第一志望に。
あと、国立を決めたいのですが学校の偏差値的に「農工大」を目標にしたいなって思っているのですが、臨床検査技師になるのは難しいですか?サイトを見てもよく分かりませんでした。

また、群馬大がオススメと聞いたのですが他にも国立で臨床検査技師の資格が取れやすかったり就職口が高い大学はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

九州の医療人ですので、九州近郊の国立大学のみになりますが、参考までに。

・九州大学
・熊本大学
・山口大学

すべて、医学部保健学科検査技術科学専攻です(私大、専門は除きました)。
ちなみに、国家試験は真面目に大学生活を送っておけば、困ることはありません。

ただ、全国的に言えることですが、臨床検査技師の定員は減員の一途をたどっているため(外注化、機械化の為)、就職難は覚悟しておく必要があります。
その中で「絶対に就職してやる!」という意気込みが大切です。就職が全くゼロ、ということはないのですから。

とはいえ、とてもやりがいのある仕事だと思います。
画像診断などと違い、細胞診などは、最終診断にそのまま結び付くものです。臨床検査技師の友人がいますが、大変だけど、とても楽しい、と言っていました。
もしも就職に不安があるならば、薬剤師もお勧めです。
薬剤師と臨床検査技師の仕事にはかなり被る面がありますし、もし良ければ、調べてみてください。

Q今年25歳になる臨床検査技師です。大学卒業後、3年間病院で勤務してきました。そこの病院では広く浅く検

今年25歳になる臨床検査技師です。大学卒業後、3年間病院で勤務してきました。そこの病院では広く浅く検査を行っています。勤めていくうちに、もっと専門的な検査技術を学びたいと思い、大学病院に転職してみたいと考えるようになりました。
そこでご質問なのですが、25歳になって大学病院に転職することは出来るのでしょうか?
それとも大きな病院に行って検査技術をじっくり磨いた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の知っている大学病院は確か27歳くらいまでなら正社員になれたそうです。
ですが大学病院の求人って見つかりましたか?
中途採用な場合、めったに求人が無いうえに、また何らかのコネでもないと入職するのは難しそうですが・・・。
それこそ何か専門分野に長けているとか、上級資格を持っているなどあればまだ入りやすいです。
またブランチ化されている病院もあるので、大学病院に入ったからといって必ずしも専門的な検査技師になれるとは限りません。

そうですね、まずは方向性を定めてみてはいかがでしょう?
エコーを中心とした生理機能検査の道か。
細胞検査士の病理検査。
輸血関係の免疫学検査。
ジャンルによっては養成学校もありますが、たまに経験が無くともやる気があれば学ばせてもらえる検査室の求人もあります。
大学病院に限らず、総合病院や個人病院でも勉強会や学会参加に積極的な職場はあります。
25歳ならまだ道は開けると思いますので、がんばって就職活動をしてみてください。


人気Q&Aランキング