ケアマネージャーの資格を取りたいのですが・・・
臨床検査技師として病院で5年勤務していましたが,この4月で退職します.受験資格はあるのでしょうか?また免除される科目があるのでしょうか?詳しく教えていただけませんか?またアドバイスもお願いします。

A 回答 (1件)

残念ながら、現在、臨床検査技師はレントゲン技術者などと共に、医療関係者の中でもケアマネージャーの受験資格から除かれています。

他の要件での資格があれば受験はできます。なぜ、除かれているかは、推察するのに、客との直接の接触が少ないのと、政治団体が活動していなかったのが、原因だろうと思います。現在、政治団体(日本臨床検査技師連盟)を結成して受験資格の獲得などの活動をしています。定期的に動向を注意されたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.arkworld.co.jp/yaoq/newpage23-2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に残念です。内視鏡技師
としても5年勤務し,患者さんとの直接の接触もあり,臨床検査技師でも生理検査部門に関わる人であれば、問題はないのではないでしょうか?ぜひとも政治団体の活躍に期待します。