今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。
もともと花粉症はあるのですが、予報ではすでに花粉症は終息してきているとのことです。スギやヒノキ以外の花粉によるものなのでしょうか?ちなみに、当地はさいたま市です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



すくないですけど飛んでいるようです
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/11/23 …

ちなみに東京都ですが
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kaf …
多いと予想していますし
私は今日、鼻水と頭痛がありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、花粉はかなり飛んでいるのですね。納得しました。
でも、花粉といっても、スギもあるしヒノキもあるし、私はその他の花粉でも花粉症が起きているようですが、ヒノキの花粉だけが大きくとりあげられますね。

お礼日時:2010/05/03 07:46

鼻水とともに目のかゆみがあれば花粉症かもしれません。


少なくはなっていますが、ヒノキの花粉は飛んでいます。
http://tenki.jp/pollen/pref-14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう、花粉症はほとんど終わったと言っても、やはり少しずつは花粉は飛んでいるのですね。

お礼日時:2010/05/04 05:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康な友人が私の家に遊びに来ると突然鼻がつまったり、鼻水を出したりします。原因として考えられることは何でしょう?

タイトルの通り、健康な友人が私の家に遊びに来ると
必ずといっていいほど、鼻がつまったり、鼻水がとまらなくなったり、
時々、くしゃみや目をしょぼしょぼさせています。

原因として考えられる可能性があるものと
その適切な対策をお教えいただけないでしょうか?

自分として疑っているのは・・・
・エアコンがカビの匂いがすること
・布団を干せない環境なので布団のダニ?
・周辺が焼肉屋だらけなので、空気が汚れている?
ちなみに、部屋は和室で、
立地としては、駅の近くの飲食店街なので、
窓を空けると焼き肉など煙の匂いが充満します。
こういうのも、健康に影響がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

窓をあまり開けてないようなので
埃がかなりたまってませんか?

埃、ハウスダストが多いんじゃないかと思います

私も、埃の多いところでは目は大丈夫なのですが鼻水が急に出始めます。
臭いではそんなになりません(←私の場合ですが・・・)

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q老齢ねこの鼻水の原因と対処方法について

はじめまして。

早速ですが、私の家には19歳になる猫がいます。

ほとんど外出させずに家の中で大事にかわいがってきました。

内臓が弱いネコで、長く生きられないだろうと、獣医師から

言われましたが、病院に通ったり、エサを工夫することで、

長く生きられたようです。

ところが最近、やせ細ってきて、鼻汁が止まらなくなってきました。

獣医師にも原因はわからず、年を取っていることと、部位が鼻の奥なので、

何が起こっているのかよくわかりません。

獣医師から処方された目薬を時々さしていますが、値段が高いことや、

症状が良くならないことなどで、目薬もやめようかとしているところです。

このような老齢の猫の鼻水の原因や処置方法など、ご存知の方は、

知見を教えていただきたく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

下記サイトでも相談できます。ページの上のほうに猫症状相談室とあるのをクリックしてください。
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

Qスギ花粉を大量吸入して花粉症完治?

労働をしている先輩が、花粉症のおっさんを杉の木にロープで縛り付けて、木を揺らしてスギ花粉をおっさんに大量に吸わせる荒技をしたことがあるそうです。
おっさんは「もうやめてくれ×2。勘弁してくれ×2」と顔のいろんなところから鼻水涙出しながらくしゃみしながらやや呼吸困難に陥りながら治療(いじめ?)を受けたそうです。

そしたらそのおっさんは花粉症が完治したそうです。(先輩の冗談かどうかは知りません。冗談と虐待好きな先輩です。)(ちなみに先輩に真意を聞こうと思っても、もういないのでわかりません。)

これっていいのでしょうか?
労働をしている体ならちょっとやそっとじゃ病気にならないからいいですけど、これで直るとしたら私もやってもいいのでしょうか?

私も労務をやっていて、鼻炎と花粉症以外では誰にも負けないくらい健康体です。

Aベストアンサー

私も実は花粉そのものを飲んだのではないのですが杉を取ってきて煎じて飲んだことがあります。
その期間は全く症状が出ませんでしたが翌年も同じ事をしたのですが効き目は有りませんでした。
この方法は医学界でも注目をしているのですがまだはっきりと立証できていないそうです。
確かにインフルエンザと同じで少しの菌を体内に取り込んで免疫をつくると言うやり方と同じなのですがただあいてはアレルギー反応のでる物です。
アレルギーは一つ間違えることで大変なことにもなります。
もしやるなら例え今よりひどくなることや入院しなくてはならないほどになるかも知れないと言うことを覚悟してやられた方がよいと思います。
私は今年杉花粉を直接飲んでみることを考えています・・

Q食事中に鼻水が出る原因は?

慢性鼻炎です。
食事をすると鼻水が出たり、鼻が詰まったりするのですが私だけでしょうか?
唾液が関係しているのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091205650413.html

Qスギ花粉と花粉症

こんにちは。海外に住む日本人です。
日本に住んでいたころ激怒のスギ花粉症で3月と4月は地獄でした。
アメリカに移ってからは(日本杉がないので)まったく花粉症はありません。
20年以上3月と4月は絶対に日本には行かないようにしていましたが、今回どうしても行かなくてはいけない予定が入りました。期間は4/28-5/4です。春の終わりではあるものの、いまから恐怖感がわいてきています。もしどなたか花粉に詳しいかたがいらっしゃったら4/28から5/4の間の花粉状況をおしえていただけないでしょうか。関西にまず入り関東に動くつもりです。もし花粉がかなり少なくなっているといいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのころはスギの花粉の時期がほぼ終了しています。
それまで日本にいて症状で苦しんだ人は、そのまま続きが残って
いるかもしれませんが、海外からならほとんど症状はでないでしょう。
私はスギ・ヒノキの花粉症ですがゴールデンウィークに入ってから
症状が出たことはありません。
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/assets/side_page/healthy/hanaallergy/kaisetsu/kafun_4_5.html

Q鼻水くしゃみは陽当たりの悪さが原因?

数ヶ月前に、一戸建てを購入し引っ越してきました。
南東西側にすべて家があるため、今の時期(冬)の直射日光は、

・11時頃~13時頃、西側の窓から陽が入る
・13~14時頃、南側の窓から陽が入る

感じです。
隣家は角地で陽当たり最高なので私はそちらが良かったのですが、主人が「直射日光はともかく間接日光は入るから、この家も十分陽当たりは良い。もっと悪い家は沢山ある。人目が気にならないから庭でBBQができるなどプライベートスペースが確保できる。値段も安い」とこちらの家の方を気に入り、こちらを選びました。

とはいえ、今の時期は、

・昼間でも一階のリビングに電気は必要
・二階も、朝日が入る時間帯が少し遅い(洗濯物は十分乾きます)
・断熱材がしっかり入ったエコ住宅なので、想像していたよりも寒くはない
・南東西に家があるが、高台にあるので、風通しは悪くない

という感じです。

そして、最近悩みがあります。
先月から、鼻がムズムズしてくしゃみと鼻水が止まらないのです。
病院でもらった薬で一度良くなりましたが、今また悩まされています。花粉症にそっくりの症状ですが、今まで冬の時期になったことはありません。

そこで質問です。

1.この家は主人が言うように、「陽当たりがいい方」な家ですか?

2.私の症状は陽当たりの悪さが関係してますか?
屋外や実家(陽当たり最高)に行った時は症状はなかったのに、夜、帰宅した途端症状が出るなど、この家にいるとき顕著です。
湿度が低い冬でも陽当たり悪いだけでアレルギーとか出るんですか?
ちなみに、加湿機能つき空気清浄機はいつも回してます。

今は専業主婦で、1歳の子どももいるので心配になってきました…

ご回答、よろしくお願いします。

数ヶ月前に、一戸建てを購入し引っ越してきました。
南東西側にすべて家があるため、今の時期(冬)の直射日光は、

・11時頃~13時頃、西側の窓から陽が入る
・13~14時頃、南側の窓から陽が入る

感じです。
隣家は角地で陽当たり最高なので私はそちらが良かったのですが、主人が「直射日光はともかく間接日光は入るから、この家も十分陽当たりは良い。もっと悪い家は沢山ある。人目が気にならないから庭でBBQができるなどプライベートスペースが確保できる。値段も安い」とこちらの家の方を気に入り、こちらを選...続きを読む

Aベストアンサー

日当たりについては、我が家は南面道路の一応角地ですが
角側の道を挟んで反対の家が、我が家より南側に広く建てているので
午後15時ぐらいからは西日が入らなくなります。

日中は南側からしっかり日が入りますけどね。
若干南南東向きなので、午後は、自分の建物の影で日が入らない部屋もあります。


日光を取るか、プライベートをとるかは価値観でしょう。
うちは日当たりをとりましたが間取りのとり方で日の入り方も悪いし
前の道と同じ高さなので、住宅地の人しか使わない道路とはいえ
人目が気になり庭でのお茶やゆっくりするとか
カーテン全開はしづらいです。

くしゃみ、はなみずですが、やはり引っ越してからとなると
シックハウスアレルギーを疑ったほうがいいと思います。

直射日光が窓から入るなら、南に家があるにしては、よいほうだと思います。
まったく入らない家もありますから。
日光とプライベートが両立したと思えばいいのでは。

ここ1ヶ月が一番日が低い時期ですしね。


日が当たらないメリットは、美肌。壁紙や家具が焼けない、などもあります

鼻水、くしゃみについてはシックハウスをやはり疑ったほうがいいと思います。
越してきたのが寒い時期なので換気も不足しているのかも?

あとは湿度によっては、カビなど。

参考URL:http://www.sickhouse-book.com/ato-kanki/

日当たりについては、我が家は南面道路の一応角地ですが
角側の道を挟んで反対の家が、我が家より南側に広く建てているので
午後15時ぐらいからは西日が入らなくなります。

日中は南側からしっかり日が入りますけどね。
若干南南東向きなので、午後は、自分の建物の影で日が入らない部屋もあります。


日光を取るか、プライベートをとるかは価値観でしょう。
うちは日当たりをとりましたが間取りのとり方で日の入り方も悪いし
前の道と同じ高さなので、住宅地の人しか使わない道路とはいえ
人目が気になり庭での...続きを読む

Q花粉症の薬(ヒノキ)

花粉症なのですが、4月に入ってから症状が軽くなって、安心していたところ、またひどくなりました。

色々と調べたところ、今まではスギ花粉による症状(鼻水が水のようで、目とか鼻とか顔がかゆい)で、今現在は、ヒノキ花粉による症状だと分かりました(鼻水が固めで、目、鼻、喉がチクチク痛い、頭痛がする、風邪で高熱の時のような感じ)。

今までは市販の薬で抑えていたのですが、ヒノキには全然効かないようなので、耳鼻科に行きたいと思います。

(1)スギ花粉とヒノキ花粉と、医者の薬は分かれてますか? (医者に行く目的はヒノキに効く薬をもらうこと)

(2)耳鼻科ではどんな診察がありますか?(触診があるとか問診があるとか)

(3)血液検査をしたいのですが、行った当日に結果が分かりますか?

(4)医者の薬を飲んでいる方で、ヒノキの症状も出ている方、薬はどの程度効いていますか?

(5)病院へ行く当日、市販の薬を飲んで行っても大丈夫ですか?

とにかく症状がひどくて会社でも肩身が狭いです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スギ花粉とヒノキ花粉には交差抗原性があります。にてるんですね。
鼻の粘膜の浮腫、発赤があるかみます。スギやヒノキの抗原をしみこませた紙を鼻の粘膜にのせて鼻水がじょじょじょとでてくるかみます。アレルギーの専門家の所でないとまずやらないでしょうけど。
アレルギーがあるかはその日にわかるでしょうけど、何のアレルギーかは採血の検査では1週ほどかかるでしょう。
アレルギーの薬は1ないし2週かかるものも、即効く物もあります。症状しだいです。
飲まないでいったほうがわかりがよいかもしれません。先ほどの誘発試験の邪魔になることがあります。
 追伸、花粉アレルギーの方は2月初めから治療を始めなければいけません。  次の年の2月に思い出す花粉アレルギーの人は100人にひとりもいませんが、念のためにいっておきます。

Q不思議な鼻水

さらっとした鼻水で黄色いのが出てきました。
鼻血でありません。
しかし風邪っぽいわけでもないし鼻詰まりでも有りません。
鼻水から異臭を感じるわけでも有りません。
鼻水は今の所止まっていますが、
これといって体調不良を感じているわけでもないのに
こういった鼻水が出てきて原因をつかめず困ってます。
さらっとした黄色い鼻水が出る原因が何なのかご存知の方教えてください。

本当は耳鼻科(病院)に行けば良いのでしょうが、
今仕事中なので合間をぬってここで質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寒冷刺激によるものか、なにかアレルゲンに対する排泄反応としての鼻水でしょうねぇ。
黄色み帯びたものは普通です。
特に問題はないと思います。
鼻水って1日に通常でも2リットルくらい出ているんですよ。

Q花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異

花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異常な反応をした結果です。

花粉と病原体とを間違うなんて、馬鹿かと思います。花粉は病原体ではないと、教えてやる事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

「れんこん」を食べると良いそうです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報