突然吹き出物が顔、胸、背中にできました。原因がわからず対処に困っています。
同じ質問があったらすみません。(質問が多すぎて全部は確認していないので・・)

25才女です。
これまで、相当不摂生をした時しかニキビ・吹き出物はでなかったのですが、
2週間ほど前から、肌荒れしだして、ひどくなる一方です。


このたび、退職して引っ越しもしたため環境の変化はありますが、
肌にとって良いほうに変化したと思うので、肌荒れする原因がわからず困っています。

現職時代は、ホテル勤務だったため、食事もまともにとれず、
帰宅してはコンビニ食や甘いものばかり食べていました。
飲み会では暴飲暴食で、睡眠も不規則、水分もあまりとれず、
お風呂は溜めない、という生活でした。


現在は、3食決まった時間に食し、すべてカロリーの低い手料理です。
仕事もしていないため、睡眠も十分とれ、ストレスもりません。
お風呂にも毎日つかります。
田舎なので、水も前よりキレイだと思います。
そしてなにより、お菓子や甘いモノを一切食べません。

自分なりに考えた原因は、「運動不足」
か「栄養過多」です。

しかし、それだけで、突然吹き出物が出るのかいまいち疑問です。

病院に行った方が良いのでしょうか?

何かおわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

栄養士です。



時間があれば、皮膚科で診察を受けてください。
診察を受ければ、
肌荒れの原因がダニなどの虫刺されなのか、
カビや金属、農薬(農薬散布)などのアレルギーなのか、
肌質の変化(脂性とか)なのか、
皮膚病(帯状発疹など)なのか、
肝臓病や腎臓病など内蔵病が原因の場合など、
原因が判明できると思いますよ。

また、飲み水が井戸水の場合は、市役所の保険課で井戸水の水質検査を依頼してみてください。
地中から井戸水に溶け出した水銀、ヒ素、鉛、銅などの金属が
肌荒れ(金属アレルギー)の原因になる場合もあります。
地震や地割れ・地すべりなどで地下水脈に変化が起き、重金属が溶け出す場合もあります。
あるいは、古い家の古い水道管(鉛管)が残っている場合は、
その鉛管から鉛が溶けだしている可能性もあります。

それと、これは皮膚科医と相談して行って欲しいのですが、
食事療法として解毒作用のある食事が良いかもしれません。
解毒効果の高い食材は、
玉ねぎ、ニンニク、ニラ、ネギ、ブロッコリー、パセリ - 重金属の解毒効果
ビタミンCの多い野菜、果物、ハーブ(香草) - 活性酸素の除去効果
ミネラルの多い貝類、海魚、海藻類、レバー、タコ、イカ - 細胞の活力を高める効果
 (ただし、海藻の食べ過ぎはダメ。生食用の牡蠣も、なるべく加熱調理してください。)
ウコン、ゴマ、梅干、コショウなどの漢方薬系の調味料 - 肝臓を元気にし、解毒効果を高める。 
水分の多い野菜類、果物類 トマト、スイカ、キウイ、メロン、柑橘類 - 利尿作用による解毒促進 
 (ただし、糖分の過剰摂取はダメ。水道水や麦茶を1日に2リットル程度(1時間に100ccrずつ)飲むのも解毒効果があります。)
これらは必ず医師と相談して行ってください。
もし糖尿病(膵臓病)なら糖分摂取は控えなければいけませんし、
腎臓病や貧血症の場合は水分摂取を控えなければいけません。

それと、運動不足が原因で肌荒れは起きないと思いますが、
ただ、汗をかかないため、老廃物や食品からの毒素の蓄積が起きている可能性はあるかもしれません。
例えば輸入野菜は残留農薬。養殖魚は病気予防用の薬剤成分。マグロなどには水銀が多く含まれています。
通常、運動などでの発汗でこれらの毒素は排出されやすいのですが、運動不足が続くと発汗しなくなり、
老廃物や毒素の肌からの排出はされなくなります。
サウナで汗を流すのは、心臓や脳の血管に多大な負担をかけますので、あまりお勧めできません。
運動する場合は心拍数を100~120以下で行ってください。
それと汗の分だけ水分補給も行ってください。

また、食事やおやつで塩分や脂物を多く取ると、
高血圧 → 熱症 → 乾燥肌 → 肌荒れを起こしたり、
高脂肪 → 脂性の肌を起こしたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●kentaulsさん

とても詳しい解析とアドバイス本当にありがとうございます。
なかなかん治らず焦ってしまっていましたが、
心強く少し安心致しました。
予想以上に様々な原因が考えられるのですね。

勝手に運動不足と思い、手軽に運動した気分になろうと、
ここ最近サウナはよく利用していましたが、逆効果だったかも
しれないのですね。
教えていただきありがとうございます。
これほど多くの解決方があるなら、やはり専門医に看てもらい
的確な対処をしたほうが良いみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/03 21:39

考えられそうな原因は、


・シックハウス症候群
 ※新築でなくてもリフォーム時の建材(壁紙の接着剤など)が原因で起こることがあります。
・環境が良くなったことによる好転反応
・季節の変わり目による肌荒れ(田舎だと都会にいるより季節感を感じやすいので)
・体質の変化(20代~30代にかけて体質が変わることは結構あります)
・内臓疾患
のどれかかなと思いますが、素人判断はよくないので、
一度病院に行かれた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●pick-chanさん

回答いただきありがとうございます。
高校まで実家に住んでいたときは大丈夫でしたので、シックハウスでは
ないとは思いますが、
好転反応・季節・体質・内臓疾患
という原因は、言われてみればどれも可能性がありそうな気がします。
特に「田舎だと季節感を感じやすい」というのは
納得致しました。
連休あけに病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2010/05/03 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があるらしい

最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があると2年ぐらい前に友人にきいたのですが、
なんという薬なのか検討がつく知識のある方がいらっしゃれば御教示下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アダパレンのことで商品名?はディフェリンだと思います。
柳原加奈子?がCMしてたと思います。「にきびは皮膚科へ」とかって。
病院や学校にもポスターが貼ってあったりします。

私も皮膚科でだしてもらっって何年か使ってます。それまでの薬よりは効果がはっきり出ます。が、最初のころは乾燥して肌が荒れました。1ヶ月もすれば大丈夫だったと思います。毛穴をきれいにしてくれるものらしいです。
就寝前しか塗ってはいけないなど注意事項もあります。
わりと最近、ためしてガッテンの毛穴の回でもにきびの画期的な治療薬として登場してましたよ。

Q吹き出物?肌荒れ?

 昨年末から、生理周期に関わらず顔全体(T、Uゾーン)に吹き出物が
でで治りません。
ビタミンB群、Cのサプリを飲んでいますが治りません。
以前は生理前に出でいて、生理終了後に引いていったのですが、
仕事の件などで悩みが多く、かつ食事の栄養バランスもいいとはいえないのでその原因が絡んでいるとは思うのですが、化粧品を大人のニキビ用の
化粧水や、美容液に変えて使っていますが一向に改善されず・・・。

 皮膚科に行けばいいのですが、時間がなく行っていません。

本当に素顔を見るのが嫌なくらい困っています。
どうしたらいいか?お勧めな改善方法、化粧品など何でもいいです
教えて下さい!!!

Aベストアンサー

はじめまして、
ストレスや疲れが溜まっておられるみたいですね。
入浴剤をデトックスや発汗効果のあるものにされて、ゆっくり湯船に浸かってみてはいかがでしょうか?
また、おフロ上がり直ぐに化粧水をつけることをおすすめします。佐伯チズさんのローションパックをしてみたら良いと思います。コットンとお手持ちの化粧水で出来ますよ。
あとは睡眠をしっかりとるだけでも違いますよ。

Qニキビ治療薬で顔の皮が~!

日ごろニキビに悩んでいたのですが、先日市販のニキビ治療薬を使ってみたところ、患部に塗っただけなのに、周りの部分もひどく乾燥して皮がむけてしまいました。おそらくイオウのせい・・・。
肝心のニキビは沈静したのですが、今度は他の皮のむけた部分がヒリヒリしてうっすら赤く、ちょうど日焼けあとのようになっています。
とりあえず乾燥した部分は普段使っているにきび用の化粧水でコットンパックし、仕事の休憩時間に氷のうでパッティングしてみてはいるものの、気休め程度に落ち着いたかな程度で…。
あまりになおらないようなら皮膚科に行く予定ですが、4・5日後でないと都合がつけられません。
症状が緩和する良い方法をご存知の方は、どうかご指南ください!
ちなみに肌質は、寝不足やストレスでニキビが出やすい混合肌です。洗顔は朝晩、ユースキンルドーの洗顔料で、化粧水と保湿はオルビスのクリアのしっとりを使用しております。
ご回答お願いしますー。

Aベストアンサー

年齢にもよるのですが、
二十代前半よりおわかいのでしたら、
化粧水等はうすくつける程度でOKですよ。
にきび薬は合わない場合はスグに皮膚科にGO→
よい薬をくれますよ~^^

とりあえずよく寝ましょう。
ビタミン系のサプリを飲むのもおすすめ。
DHCのマルチビタミンというサプリがよいかと。

洗顔は最近発売されたファンケルの
洗顔パウダーが個人的にはよかったです、
(注 にきびができてるときは洗顔パフは使ったらだめですよ~)
それでわ~^^

Q吹き出物、肌荒れで効く塗り薬

女性の方に質問。

私はよく肌荒れに悩まされます。
よく口のまわりにぽつぽつと吹き出物がでます。
口ひげ(産毛)の処理をしたときは、次の日必ずあれます。

今までは、オロナインやリップクリームとかを荒れた部分に塗って適当にしてましたが、

昔から、一度できた吹き出物はいつも1週間以上ひきづっています。
(いつも赤く腫れてしまっています。かゆくはありません)

みなさんは、荒れたとき、どんな薬でなおしていますか?

吹き出物ができた場合は、以下のことに人一倍気をつけています。
・ビタミン補給
・加湿器使用
・寝具のシーツや毛布の清潔に気をつけている。

Aベストアンサー

薬局の販売の人が、オロナインはニキビに絶対よくないと言っていました(成分的に)。
リップも目的が違うし、やめた方がいいのでは?
ニキビは意外と乾燥によってできたりもします。
どんなニキビかによって、ケアが違います。

アゴにできるニキビは胃が荒れているって聞いたことあります。

寝具のシーツというより、枕カバーの清潔さが大切です。

毎日オイルクレンジングかミルククレンジングをしたら、毛穴に汚れがたまらなくて、洗顔より肌にも刺激少なくていいと思います。

私も薬は、クレアラシルやビフナイト、シャネルやクリニークのニキビ薬など、いろいろ試しましたが効果なし。

丁寧なクレンジングと、たっぷりの化粧水でコツコツ続けると滅多にできなくなりました。
つまり、ニキビできてからというより、できないようにするのです。

あと、シャワーだけでなく、ゆっくり入浴するようになって、体の汚いものが毛穴から汗と一緒に出て、肌の調子いいです。

化粧水もニキビ肌専用はアルコール成分が入っていることが多いので、肌に負担あると思います。

Qニキビの治療薬ディフェリンゲルについて

先日、ディフェリンゲルというニキビに有効な塗り薬が日本で承認されました。

私はニキビに悩まされているので、このディフェリンゲルを試してみたいと思ったのですが、
この薬は皮膚科に行かなければ入手できないのでしょうか?

手軽に手に入るとありがたいのですが・・・。

皮膚科以外で簡単に手に入る方法などがあればご教授願います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因になります。
やめた途端にまたニキビに逆戻りにならないようにきちんとお医者さんと相談するのがやはりいいかと思いますがいかがでしょうか。

個人的な意見を書きますと、ニキビは自然治療で直すのが一番だと思います。
きちんとした洗顔をして、過剰な皮脂はおとして保湿をきちんとしてください。
食生活を見直し、睡眠をきちんと取る。
これだけで皮膚科のお世話になる確率はぐんと落ちると思います。

ちなみに洗顔について触れましたが、洗顔は朝晩クレンジングと洗顔料での2回洗ってみてください。
朝は寝ている間(人間は寝ている間に1リットルは汗をかくようです)にたっぷり
毛穴につまった皮脂をクレンジングで落とす必要があります。
洗ったあとはすぐに美容液などで保湿です。

薬が手に入るまでの間だけでも、効果的なのでおためしあれです^^

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因...続きを読む

Q肌荒れがひどいです。痛い吹き出物?

20代後半の女です。
もともと思春期からものすごくきびで悩んでいましたが、最近にきびのタイプが異なる、吹き出物がたくさん出来てしまいました。

場所はあご・こめかみ・首です。吹き出物は2種類あります。
(1)(特にあごに多いです)色はなく盛り上がっています。奥の方に芯のようなものがある感じがします。芯が取れたり取れなかったりしますが、あまり痛くも無く比較的治りも早いように思います。

(2)(首やこめかみが多いです)最初は痛くないのですが、白にきびのような小さく白いものが出来ます。水っぽいです。これを潰してしまうと、真っ赤に腫れて周辺が盛り上がって目立つものになります。
しかもとても痛く治りません。

(1)(2)のにきびの原因と対処方法をご存知の方がいたら教えてください!
(2)はダニかな?と思い、部屋中バルサンを炊いたのですが、それでも出ています。ダニだったら・・・orz

真剣に悩んでいます。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

やはり皮膚科に行ってみてもらった方が良いのではないかと思います。

首ですが、もしかしたらヘルペスという可能性もありますよ。
ヘルペスは患部が水泡のようになり、痛いらしいです。
もちろんニキビかもしれませんが。。。

憶測というのは良くないので、皮膚科で診察してもらうことをオススメします。

Qニキビ治療薬で更に悪化

高校生の息子がニキビの治療にクレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました。痛みもあるようです。ここ数日は病院に行く時間もないので、庭にあるアロエを貼ってその夜寝ました。痛みはなくなっていたのですが、化膿しているようです。
以前傷などは乾燥させない方がいいと聞いたのですが、化膿している部分はそのまま清潔にして乾燥させた方がいいのでしょうか。息子はアロエを信じて新しいのを貼り付けています。

Aベストアンサー

庭のアロエはやめてください。加工していないそのへんにはえている
アロエは、何らかの細菌がついていますので、傷口の細菌感染の危険
があり、悪化させます。当然化膿が心配です。

>クレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました

クレアラシルの成分があわなかったことによるアレルギーだと思われます。すぐに使用を中止してください。
ケロイド状になるのはかなりひどいアレルギーになります。できれば
受診して、何らかの処置を受けたほうがいいような気がします。
顔ですから、いくら男性でも傷が残ったら・・・

>傷などは乾燥させない方がいいと聞いた

あまり乾燥させないほうが傷口の治りがよいと言われていますが、
症状がよくないようなので、自己判断は危険な感じがします。
どうしても受診したくないときは、薬局に行って皮膚の状態を
みせて薬剤師に薬を選んでもらってください。

Q肌荒れと睡眠時間の関係。。。

タイトル通り、肌荒れ(ニキビができたり)と睡眠時間は関係あるんでしょうか?寝る時間が短かったりすると肌が荒れるってよく聞きます。
もしそれが少し夜更かししても昼寝をすれば睡眠時間のトータルはかわりませんよね?
肌が荒れるというのは、夜遅く起きているから起こるんでしょうか??それとも1日のトータル睡眠時間ですか??? 教えてください!!お願いします☆

Aベストアンサー

確かに、よく睡眠と美肌の関係が言われますが
正確には睡眠時間の長さ=肌の美しさではありません。

睡眠中には「成長ホルモン」が分泌されます。
これは、皮膚組織を修復してくれるホルモンです。
これをきちんと分泌するためには、深く十分な長さの睡眠が必要になります。

昼寝などと合わせてトータルした睡眠時間が長くても
成長ホルモンが分泌されていないのなら、意味がありません。

成長ホルモンは"ノンレム睡眠"時に分泌されます。
眠り始めてから3時間くらいが最大で、最低限ここまでは
きちんと深く眠らないと不十分です。

また、成長ホルモンは10時~深夜2時の時間帯が
分泌されやすいと言われます。
なので、夜更かしはしないで、この時間帯に寝た方が
肌がキレイになる可能性は高いと言えますね。

Qニキビ治療薬ディフェリンゲルについて

 30代の今になって顎と背中に次々と大きいニキビができるようになり、皮膚科で1週間ほど前にディフェリンゲルを処方されたのですが、実際使ってみると、赤み、かゆみ、ヒリヒリ感など、ディフェリンゲルの副作用がすぐ出できました。
 これを乗り越えればきれいな肌になると思ってはいるのですが、乾燥して皮膚がポロポロ剥けてくるのがとても気になり人前に出るのに勇気がいるくらいです。
 特に顎の皮膚が毎日大量に剥けています。
 マニュアルでは2週間ほどで副作用の症状は治まってくるとの事ですが、皮膚が剥けるのはなくなるのでしょうか?
 経験者の方がいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

はじめまして。
そういう肌状態だと人と会いたくない気持ちはよく分ります。
でも皮が剥ける事が、効いてるってことですから、仕方ないんです。
反応が大きいほうが見返りが大きいです。剥ければ剥けるほど、綺麗になれるということです。
私なんて、もっと強いトレチノインをやっていたせいで、ディフェリンゲルに全く反応せず、何も変わりませんでした。

2週間は一番反応がある時期です。その後、一ヶ月くらいかけて赤みが治まってきます。(個人差あり)

先の方が言われているように、保湿で少し和らぎます。
「エトヴォス ベビーローション」や「アデルマ スキンクリーム」がオススメです。
出来る限り無添加で、セラミド含有の物がいいと思います。

全体につけているのであれば、顎にだけつけたらいいかと思います。
他も気になるようであればピーリング(セラコスメやデルファーマ)という手もあります。
ターンオーバーを促すという原理は同じです。
保険適用されるゲルの方が安上がりだと思いますが・・・

綺麗になりたいのであれば、今はマスクで耐えるしかないと思います。

Q肌荒れの原因は?

ついこの前から、あごのライン、目の回りとくに目頭と
下まぶた、前ニキビがひどかった頬の1部分がとにかく痒くてたまりません・・。少し赤くなって目頭とあごのラインには小さなぶつぶつがたくさんでき、ざらざらした感じです。1日中かゆいのではなくて急にかゆくなったりします。体の内部から出ているのか外部からの影響なのか
さっぱりわかりません。化粧品のせいか、無理なダイエットのリバウンドにより胃があれているのか、季節のせいか
ずっと続けていたニキビのための抗生物質を飲むのをやめたせいか、どれかかな~と思っているのですが、正しくなくていいので、可能性の高そうなもの教えてください。

Aベストアンサー

私も最近とても顔が痒いです。顔だけじゃなく、全身です。

かゆみの原因を特定するのは、じんましんの原因を特定するのと同様、検査をしても分からないことが多いそうです。

おそらく、花粉に対するアレルギー症状+ストレス+体調不良など、複数の要因が絡みあっているのではないでしょうか?
花粉の症状としては、鼻水や涙以外に、顔に湿疹が出る人もいるそうです。

我慢できないようなら、掻いてしまって皮膚が炎症を起こしますので、皮膚科に行きましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報