NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

突然吹き出物が顔、胸、背中にできました。原因がわからず対処に困っています。
同じ質問があったらすみません。(質問が多すぎて全部は確認していないので・・)

25才女です。
これまで、相当不摂生をした時しかニキビ・吹き出物はでなかったのですが、
2週間ほど前から、肌荒れしだして、ひどくなる一方です。

このたび、退職して引っ越しもしたため環境の変化はありますが、
肌にとって良いほうに変化したと思うので、肌荒れする原因がわからず困っています。

現職時代は、ホテル勤務だったため、食事もまともにとれず、
帰宅してはコンビニ食や甘いものばかり食べていました。
飲み会では暴飲暴食で、睡眠も不規則、水分もあまりとれず、
お風呂は溜めない、という生活でした。

現在は、3食決まった時間に食し、すべてカロリーの低い手料理です。
仕事もしていないため、睡眠も十分とれ、ストレスもりません。
お風呂にも毎日つかります。
田舎なので、水も前よりキレイだと思います。
そしてなにより、お菓子や甘いモノを一切食べません。

自分なりに考えた原因は、「運動不足」
か「栄養過多」です。

しかし、それだけで、突然吹き出物が出るのかいまいち疑問です。

病院に行った方が良いのでしょうか?

何かおわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

栄養士です。

時間があれば、皮膚科で診察を受けてください。
診察を受ければ、
肌荒れの原因がダニなどの虫刺されなのか、
カビや金属、農薬(農薬散布)などのアレルギーなのか、
肌質の変化(脂性とか)なのか、
皮膚病(帯状発疹など)なのか、
肝臓病や腎臓病など内蔵病が原因の場合など、
原因が判明できると思いますよ。

また、飲み水が井戸水の場合は、市役所の保険課で井戸水の水質検査を依頼してみてください。
地中から井戸水に溶け出した水銀、ヒ素、鉛、銅などの金属が
肌荒れ(金属アレルギー)の原因になる場合もあります。
地震や地割れ・地すべりなどで地下水脈に変化が起き、重金属が溶け出す場合もあります。
あるいは、古い家の古い水道管(鉛管)が残っている場合は、
その鉛管から鉛が溶けだしている可能性もあります。

それと、これは皮膚科医と相談して行って欲しいのですが、
食事療法として解毒作用のある食事が良いかもしれません。
解毒効果の高い食材は、
玉ねぎ、ニンニク、ニラ、ネギ、ブロッコリー、パセリ - 重金属の解毒効果
ビタミンCの多い野菜、果物、ハーブ(香草) - 活性酸素の除去効果
ミネラルの多い貝類、海魚、海藻類、レバー、タコ、イカ - 細胞の活力を高める効果
 (ただし、海藻の食べ過ぎはダメ。生食用の牡蠣も、なるべく加熱調理してください。)
ウコン、ゴマ、梅干、コショウなどの漢方薬系の調味料 - 肝臓を元気にし、解毒効果を高める。 
水分の多い野菜類、果物類 トマト、スイカ、キウイ、メロン、柑橘類 - 利尿作用による解毒促進 
 (ただし、糖分の過剰摂取はダメ。水道水や麦茶を1日に2リットル程度(1時間に100ccrずつ)飲むのも解毒効果があります。)
これらは必ず医師と相談して行ってください。
もし糖尿病(膵臓病)なら糖分摂取は控えなければいけませんし、
腎臓病や貧血症の場合は水分摂取を控えなければいけません。

それと、運動不足が原因で肌荒れは起きないと思いますが、
ただ、汗をかかないため、老廃物や食品からの毒素の蓄積が起きている可能性はあるかもしれません。
例えば輸入野菜は残留農薬。養殖魚は病気予防用の薬剤成分。マグロなどには水銀が多く含まれています。
通常、運動などでの発汗でこれらの毒素は排出されやすいのですが、運動不足が続くと発汗しなくなり、
老廃物や毒素の肌からの排出はされなくなります。
サウナで汗を流すのは、心臓や脳の血管に多大な負担をかけますので、あまりお勧めできません。
運動する場合は心拍数を100~120以下で行ってください。
それと汗の分だけ水分補給も行ってください。

また、食事やおやつで塩分や脂物を多く取ると、
高血圧 → 熱症 → 乾燥肌 → 肌荒れを起こしたり、
高脂肪 → 脂性の肌を起こしたりします。
    • 0
この回答へのお礼

●kentaulsさん

とても詳しい解析とアドバイス本当にありがとうございます。
なかなかん治らず焦ってしまっていましたが、
心強く少し安心致しました。
予想以上に様々な原因が考えられるのですね。

勝手に運動不足と思い、手軽に運動した気分になろうと、
ここ最近サウナはよく利用していましたが、逆効果だったかも
しれないのですね。
教えていただきありがとうございます。
これほど多くの解決方があるなら、やはり専門医に看てもらい
的確な対処をしたほうが良いみたいですね。
ありがとうございます。

考えられそうな原因は、

・シックハウス症候群
 ※新築でなくてもリフォーム時の建材(壁紙の接着剤など)が原因で起こることがあります。
・環境が良くなったことによる好転反応
・季節の変わり目による肌荒れ(田舎だと都会にいるより季節感を感じやすいので)
・体質の変化(20代~30代にかけて体質が変わることは結構あります)
・内臓疾患
のどれかかなと思いますが、素人判断はよくないので、
一度病院に行かれた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

●pick-chanさん

回答いただきありがとうございます。
高校まで実家に住んでいたときは大丈夫でしたので、シックハウスでは
ないとは思いますが、
好転反応・季節・体質・内臓疾患
という原因は、言われてみればどれも可能性がありそうな気がします。
特に「田舎だと季節感を感じやすい」というのは
納得致しました。
連休あけに病院に行ってみようと思います。