人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日スキーで膝を捻って、MRIの診断結果半月板損傷と診断されました。
その後整骨院にて3ヶ月治療してやっと日常生活には問題ない状態まで治ったのですが、未だに痛みは残っています。 しかし整骨院の方からは、もう大丈夫なので通院しなくてもいいと言われてしまいました。まだ痛みは残っているのですが、筋肉をつければ取れていくとのこと・・・ しかも膝を捻る運動以外は、エアロビ、ジョギングをしてもOKと言われました。 
もうスポーツは出来ないと思っていたので、正直驚いています。痛みも残っているし、半月板損傷は治癒しないって聞いているので、このままの状態でスポーツなどを続けていいのか不安です。 整骨院から治らないので匙を投げられたのでは?!と疑問を持っています。 このまま普通の生活を送ってしまって大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

大体の経緯はわかりました。ただ今の状態を正確に判断できるのは病院しかありません。スポーツなど復帰できるかどうかは病院で診断してもらいましょう。

>実費を支払ったわけですが、結果一応大きな痛みは取れたので変えてよかったと思っています。

整形外科なら保険適応になったはずです。最初の整形外科がたまたま貴方に合わなかっただけであって、すべての整形外科がそうだとは限りません。ですから通常は「整形外科→整形外科」がセオリーです。整骨院とはあくまでも、打撲・捻挫・挫傷のみを治療する施設ということです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難うございました。
最初の診断で整形外科に不信感を持ってしまったもので・・・
合う整形外科を探すのも大変ですね。
ちゃんと痛みが取れるまで、無理をせずしばらく様子見ようと思っています。

整骨院ではレントゲン、MRIなど一切撮れません。

ということは半月版を正確に判断する術がないのです。病院(整形外科)でしっかり診てもらいましょう。

>整骨院にて3ヶ月治療して

なぜ整骨院で治療したのかわかりませんが、整骨院・接骨院とはとは急性のケガを扱う施設です。具体的には打撲、捻挫、挫傷です。半月板損傷はケガですが、条件に当てはまりませんから、整骨院は専門外になります。またおそらく保険治療だったでしょうが、接骨院が保険請求できるのも、急性の打撲・捻挫・挫傷です。半月板損傷を“膝の急性捻挫”など嘘の受傷理由を添付して、荒稼ぎしてます。その額は全国でなんと4000億円になります。これは当然われわれが納めている保険料です。今回は終わったことなのでしょうがないですが、次同じようなことがあればリハビリ科のある、街の整形外科クリニックにかかりましょう。

この回答への補足

お答え有難うございます。
もちろん最初は整形外科にて診察して、レントゲン、MRIを撮った結果半月板損傷と診断されたのです。
その後1ヶ月は整形外科にて治療していたのですが、様子を見ましょうということだけで、膝に電気を当てて暖めるといった治療しか行わず、全くよくなりませんでした。
よくならなかったら手術しかないといわれていたので、それも避けたくて、整形外科をあきらめて整骨院に変えた次第です。
しかも、整形外科から変更したので保険適用外になりました。
実費を支払ったわけですが、結果一応大きな痛みは取れたので変えてよかったと思っています。

• 0