プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お腹周りの脂肪が冷たいんです。
171cm85kgのメタボ体系に危機感を感じ
ジム通いを始めました。
で、腹筋を鍛えてもお腹周りの
脂肪が非常に冷たい。
鍛えれば筋肉が熱くなって
冷やすという行為をよく目にしますが
僕の場合ジムが終わってロッカーに入る頃には
お腹周りが冷え冷えなのです。
これは脂肪のせいなのでしょうか?
別に異常ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

汗による気化熱でお腹周りの熱が奪われているのでは?


脂肪っていったん冷えると保冷剤のような役割をするそうですから、脂肪を蓄えてるぶん冷えるのかも知れません。
すいません。想像ですが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!保冷剤ですか!
じゃあそうなりますよねー。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/03 23:05

お腹周りが冷たい云々は関係ありません、脂肪を取るには食事の見直し(量を減らす)と有酸素系の運動を行って下さい、併せて筋トレ(腹部ですと腹筋運動)を行う事により筋肉が付いて引き締まります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがといございます^^がんばります。

お礼日時:2010/05/03 23:22

> これは脂肪のせいなのでしょうか?


> 別に異常ではないのでしょうか?

別に異常ではないと思います。
筋肉組織にはエネルギーを供給するために毛細血管が張り巡らされていますが、
皮下脂肪には毛細血管があまり通っていません。

運動時に、筋肉がパワーを使うと発熱しますが、脂肪組織は発熱しません。
体温が上昇すると、全身の皮膚から汗が出て体温が抑えられますが、
脂肪の多い部分は発熱しないので冷たくなるのが当然です。

腹回りの脂肪が無くなれば、そういう心配もなくなると思います。
ダイエットの効果は食事制限70%、運動の効果が30%ですから、
食事に気をつけて、今の有酸素運動を続けれていれば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!