アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今先ほど、ゴキブリ?だと思うのですが、
寝室に、出てきました。

去年までは、マンションの13階に住んでいて、
ゴキブリを見た事無いのです。

去年の9月から、主人の両親と同居し始めました。
一階は仕事場で、二階が住まいになっています。

家は築13年でコンクリート住宅です。
私達の部屋は水周りから、離れているのですが、
ゴキブリは何処の部屋でも、出るのですか?

また、なぜ私達の部屋だけに、出てきたのでしょう?
これからの対策はどうしたらいいでしょう?

A 回答 (8件)

ゴキブリだんごを作ることをお勧めします。


効果てきめんですよ。
数ヶ月前に引っ越して実家に帰ってみるとゴキブリ天国でした。夜台所の電気をつけるやいなやゴキブリが音を立てて四方八方に逃げていくのです。
早速アパートにいたころに作っていたゴキブリだんごを作って家中におきました。
今は動いているゴキブリを一匹も見ません。
台所の引出しの中などで絶命しているのは時々見かけますが。
おばあちゃんも「ゴキブリを見なくなったなあ」と感心しています。何しろゴキブリがいるのが当たり前だったのですから。

ゴキブリだんごの置き方は部屋の「角」におきます。
流しの下の四隅、台所の引き出しの中も四隅へ。あらゆるところの四隅へおいてください。

私は寝ている時に顔の上をゴキブリに歩かれたことがあります。顔の上を何かが歩いた気がしたので「何だ?何だ?」と起きてみるとゴキブリがゆっくりと彼方に歩いていっているではありませんか。
汚いというよりは侮辱された気分で悔しくて悔しくて仕方がありませんでした。もちろん私を侮辱したそのゴキブリを夜中に追い掛け回したことは言うまでもありません。

ゴキブリだんごの作り方↓↓↓

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgl6980/mypage6.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

ゴキブリ団子は手作りで安心して使えそうですね。
URL参考に作って見たいと思います。

お礼日時:2003/06/27 21:55

ゴキブリは、羽がありますから、飛びます。


というわけで、昔私の住んでいた家(一戸建て二階屋)では、1階では見かけず、2階でよく目撃しました。窓から入ってきたようです。
だから、たまたま飛んできたのが、目撃されたのかもしれません。
しかし、1匹見たら20匹入るものと思え、といいますので、もしかしたら、繁殖しているのかもしれません。
どこかで繁殖していたら、彼らは足もあるし、羽もあるから、どこでもでてくる!
ちなみに、前出の家では、一階部分はシロアリ退治を行なっています。

対策ですが、とにかく餌になるものを放置しない。
巣になりそうな所は、ゴキブリの嫌がることをする。(薬を塗布するとか、)
なんか、ゴキブリはゴキブリの糞があるところが好きだそうですので、掃除を徹底する。
狭いところも好きだそうで、壁とか仲間と触れ合っているいられるのが、安心するらしいです。

ゴキブリは石鹸も食べるそうです。何でも食べるんですね。
どこでも、侵出できます。飛ぶし、ぺったんこだから、ほんのわずかな隙間でも、入れます。
だから、とにかく繁殖しないように、常に気をつけていなければならないのです。
悲しい事に、隣のうちで繁殖していれば、やってくる事も考えられるのです。

がんばってください!

うちなんか、田舎だから、ネズミに悩まされています。
都会に住んでいたときは、ゴキブリ!
今では、それにネズミまでいるんです。
山の方に住んでいれば、それにムカデが出たり。
ほんと、この地球は人類だけが生きているんではないですね。蚊も嫌だ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
>1匹見たら20匹入るものと思え

3センチぐらいの大きな物でした。
でも、20匹はいるのですね。考えただけども、
ゾッっとします。

ねずみも大変そうですね。
頑張ってください。

お礼日時:2003/06/27 22:03

ゴキブリはワンコの散歩の時に、田んぼの稲にトマッテいるのをみてかなり驚いたことがあります。

トンボのように稲にとまってましたよ・・・。

私も一ヶ月前ほどに、ゴキブリが私の部屋にでました。
大変ショックを受けたのですが、その時に勧められたのがホウ酸ダンゴでした。ダメもとで速攻で作り、つくりたてホヤホヤのホウ酸ダンゴを部屋においた途端、私の目の前で、ゴキブリ君がホウ酸ダンゴの上に乗っかり、ほとんど動かなくなりました。みるみるうちに、動きが鈍くなり、その隙を狙って、家族の者にゴキを外にだすことに成功!

っということで、ホウ酸ダンゴお勧めです。

ホウ酸 180g
牛乳  180cc
タマネギ(すりおろしたもの)大さじ一杯
砂糖            大さじ一杯

これに、小麦粉をいれて、耳たぶのかたさまでこねます。それを小分けにしてゴキブリ君がでそうな場所へ置いておくだけでOK。
ホウ酸ダンゴの良い点は、それを食べたゴキブリの糞を食べたゴキブリにも効くそうです。しばらく置いておくとゴキブリの姿を見なくなるそうですよ。

紹介した分量ですが、結構大量にできちゃうので、半分の分量でもいいかもしれません。

ホウ酸はドラッグストアなどで簡単に手に入ります。      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

オダンゴ簡単そうで、いいですね。
ホウ酸も簡単に手に入るのですね
安心しました

お礼日時:2003/06/27 21:58

こんばんは。



>ごきぶりは何処の部屋でも、出るのですか?
ごきぶりは、外から入ってくるので、何処の部屋でもゴキブリが出る可能性は否定できません。

>また、なぜ私達の部屋だけに、出てきたのでしょう?
たまたま、でしょう。

>これからの対策はどうしたらいいでしょう?
外から入ってきたなら、網戸などを厳重にする。
恒久的に出るようなら、バルサンのようなモノを焚く。

ごきぶりは、隙間があれば外からどんどん入ってきます。
築年数が多い家なら大体どこにでもいるような気がします。おそらく、年数を経るうちに、ごきぶりが進出してくるからだと思われます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

バルサンは洋服や、布団などに付かないか
心配なのですが・・・・

隙間があると、入ってくるのですね。

お礼日時:2003/06/27 21:41

こんばんは。



>ごきぶりは何処の部屋でも、出るのですか?
ごきぶりは、外から入ってくるので、何処の部屋でもゴキブリが出る可能性は否定できません。

>また、なぜ私達の部屋だけに、出てきたのでしょう?
たまたま、でしょう。

>これからの対策はどうしたらいいでしょう?
外から入ってきたなら、網戸などを厳重にする。
恒久的に出るようなら、バルサンのようなモノを焚く。

ごきぶりは、隙間があれば外からどんどん入ってきます。
築年数が多い家なら大体どこにでもいるような気がします。おそらく、年数を経るうちに、ごきぶりが進出してくるからだと思われます。

では。
    • good
    • 0

ごきぶりの住みやすい環境ならどこでも出現すると思いますよ。


飛ぶし、移動するのも早いですから!

ごきぶりの好きなえさになるようなものを放置しておいちゃだめですよ♪
台所や水まわりをきれいにしておいて、それから、ごきぶり駆除グッズを使いましょう!
私の家では・・・ごきぶりを泡で固めて捕まえるのが主流です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

ゴキブリのえさは、なくすように頑張ります。
泡で固めるのはジュータンでも、使えますか?

お礼日時:2003/06/27 21:39

ゴキちゃんは、どこにでも出没します。


捕獲に失敗すると、ブ~ンで離陸しますよ。

私は、掃除機でピュンと吸い取ります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ゴキブリは飛ぶのですね(><)あーイヤ
寝室なので、今夜はなんだか、寝るのが怖いです。

今度出てきたら、掃除機で、間に合いますように。

お礼日時:2003/06/27 21:34

ゴキブリはどこにでも出現する憎いやつだと思います。


殺虫スプレーで殺すかご主人に頼みましょう。

PS:殺虫スプレーは火元では使用すると
危ないので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

何処でも、出るのですね。
殺虫スプレーで退治ですね。

お礼日時:2003/06/27 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!