アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

頭でも打ってしまったのか、ペンタブ購入するかどうか考えています。

用途はお絵かき(他者と比較すると落書きレベルで終わりそうです)、画像加工程度です。
自己満足の範囲、趣味の枠を超えないと思います。

環境は

OS   :win7home 32bit
モニタ:24.1型
スキャナ所有

CPU:core2duo7400(2.7GHz程、オーバークロック等してません)
メモリ:4G
グラボ:なし

自身の能力

アナログ

子どもの頃に鉛筆やシャープペン、色鉛筆で遊んだくらい。
書いたのはドラクエのモンスターくらい・・・
ノートの片隅とかに、ふと数時間のめりこんで書き出す程度です。
鉛筆等の白黒落書きマンガ絵、たまに筆箱の中の色ペンでざっと塗る位でした。

* 私の教えてgoo!のプロフィール写真に今まで書いていた落書き絵を設定しました。
  ノートの落書きをスキャンしてペイントで邪魔な部分を消しゴムで削っただけでのシロモノです。
  元々色がついたノートの上に書いたものです。

デジタル

使用経験ソフトは
pictbear、paint.net、artweaver等のフリーソフト。
3日程度は使ったのかも知れません。

購入対象は
bambooからintuos4のmiddleクラスです。
資金は1万から3万を見積もっています。

本格的に絵を学んだことはありません。
そのせいか、指先でひょいひょい書く癖があります。

intuosのspecial同梱ソフトも未経験者には
ちょっとタメになりそうで魅力的なんですが、

intuosの同梱ソフトを諦めて、サイズにこだわったほうがいいのか。
比較的価格の近いbambooのmiddleクラスをとるか、intuos4のsmall同梱ソフトなしか。

bambooの方が現実的ではありそうですが、
長い付き合いになるらしいペンタブレットは近視点すぎる見方はどうか、
という意見も時折見受けました。

モニターから離れてみるなどの
工夫をすればサイズはsmallでもいいのかな・・
という気がしないでもないです。

まずは・・・自分の技術を磨くのが大前提、
というのが真理のようですが・・・

よかったら率直なご意見下さい。

SAI、illuststudioのソフトに資金を回した方がいいという話も聞いており、
資金の使い道が多様すぎて中々決心がつかないで困っております。

質問をご覧頂いた方へ。

intuos3が2010/4/30の時点で長崎市のヤマダ電機で23000円弱の値段で売られていました。
つい最近、所用でたまたま見かけました。

こんな質問をご覧いただいた誰かのお役に立っていればよいのですが。

*添付画像について。

paint.netの使い方等を非常に丁寧に解説していらっしゃるサイトの画像をお借りして
画像加工に挑戦したものです。
8時間ほど時間がかかってしまいましたが。

元の画像はこちらになります。
http://paintnet.web.fc2.com/gallery/luka.jpg

「はじめまして。」の質問画像

A 回答 (1件)

大きさについてですが、小さすぎると細かい表現がしづらい、大きすぎると

手の移動量が増えて疲れるといったデメリットがあります。
用途を問わず一番標準的とされるのはA5サイズ(600番台型番)ですが
多くの場合タブレットを売っている売り場では各モデルごとに
試用ができるようになっているので、使ってみて自分が良いと思ったものでいいかと思います。

小さいと感じたらソフトウェア側で画面をズームするなどで調整ができますから
まずは標準的なサイズでしばらく使ってみるのでもいいのでは。

タッチの強弱の差があるような絵をよく描く、あるいは描くつもりがあるなら
Intuosがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
タブレットの大きさについては
http://www6.atpages.jp/~saifaq/tablet/
のサイトの「タブレット読取可能範囲面積比較図」を印刷して
試しにちょっと鉛筆で書いてみたり
電気屋の売場に立てかけてあったタブレットを手にとったりはしてみました。

ペンはbambooのもののみ置いていて、それで試しに少しだけ書いてみるのですが、
立てかけてあるだけなので実際どう動くのかは全く体感出来ていません。

私の移動範囲にある店では、
ペンタブレットの実機デモがちょっとできそうにないのが
辛いところです。

まずはサイズを重視しろと聞きます。

絵師さんがintuos3とintuos4で絵を描いてみたサイトがあって
それを公開していらっしゃるサイトをみました。
描いた絵師さんは間違い探しみたいだ、差がないとおっしゃってましたが、
intuos4で描いた絵のほうが綺麗だと思いました。

タッチの強弱の差がその辺に影響しているとなると、
タッチの強弱の差を意識するかはまだあやふやですが、
とりあえず、intuos4の能力の凄さの一端を見た気がします。

それを引き出せる力は色んな意味で経験値が低いので現時点では私にはないでしょうね。

私的なムダ話も入りましたが、また機会があればよろしくお願いします。
迅速かつスマートな回答感謝いたします。