プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肉じゃがを作ってみたのですが、ちょっと酒が強いと言われてしまいました。
どうしたら解消できるか教えてください。

ちなみに、分量は以下のとおりです。
醤油 大さじ1.5
砂糖 大さじ1.5
酒  大さじ1.5

肉、野菜を炒め、だし汁をひたひたに入れ、灰汁が出るまで煮ました。
その後、調味料をすべて入れ、中火で10分落し蓋をして煮て
5分ほど弱火で汁気を飛ばすように煮ました。

本に書いてあるとおりに作ったのですが、
食べた本人は酒を入れない家庭で育ったようで、
酒が強いと感じたようです。
でも、そう言われてみると確かに酒の味が強い気がしてきました。

この後も煮物を作ることがあれば気をつけたいので、
作り方に問題があるか?
そのほかに、酒臭さを消す方法がないか教えてください。

・・・そもそもお酒ってなんのために入れるんでしょう?
単純に量を減らせばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


なんかおふたりのお気持ちが少しわかるような・・・
お酒の量って家庭によって全然違いますよね。
入れないうちは、みりんに入っているアルコール程度で、日本酒は全然入れない家もありますよね。

私は自分の母がかなりお酒を入れる家だったので、自分ももともとかなり入れていたと思うのですが、あるとき親子丼でお酒の入らないレシピを見かけて作ったところ、とてもおいしくて感動しました。
鶏肉や魚などクセのある素材を煮るときって、うまみとともににおい消しにお酒は不可欠だと思っていたのでとても新鮮でした。

肉じゃがも、以前はボトルからジャバっとお酒をいれていたのですが、その親子丼の開眼以来、お酒をミニマムにするという挑戦をひそかに始めたので、今は少なめですね。
私が肉じゃがを作るときは、調味料は完全に目分量なのでなんとも言えませんが、多分ジャガイモ5個に肉150グラムくらいで作るとして、しょうゆ大匙3から5、みりん大匙1から2、砂糖大匙1から2、酒大匙1くらいで作っていると思います。
幅があるのは、そのときによって濃いめや薄めに作りたかったり、他のおかずとの兼ね合いで甘めやしょっぱめに作りたかったりで加減しています。
いずれにしても、ボトルをさかさまにしてジャバはやめにして、チャポくらいにしています。
その味に慣れると、お酒がたくさん入ってしまったときは不思議とお酒臭く感じるようになるものなのです。
質問者さまの配合は、しょうゆと酒が同量ですから、それはかなりお酒の割合の高い配合だと思います。
慣れていない方にはお酒臭く感じる可能性が高いと思います。

あ、でも私は煮魚の時はたくさん入れます。
まずお酒とみりんで煮切って完全にアルコールがとんでから、他の調味料や食材をいれます。
このやり方だとあまりお酒臭くは感じないですよ。魚の場合はですが。
まずは何かを作るとき、お酒が入らないか少ないレシピを見つけて、そのとおりに作ってみるといいかもしれないですね。
    • good
    • 0

料理に使う酒は、


臭みをとる
旨みを出す
素材を柔らかくする
他の調味料との味を調和させる
煮崩れを抑える
照りを出す
等の用途で使います。
肉じゃがの場合は旨みを出す・素材を柔らかくする・他の調味料との味を調和させる・煮崩れを抑えるが目的ですね。
ただ、アルコール度の強い酒は沸騰させてアルコール分を少し飛ばしてやらないと“酒が強い”ということになります。
料理用にアルコールを飛ばした煮切り酒なんてのも売ってますが...
    • good
    • 0

直接の回答ではないですが。



我が家は煮物は、つゆの素を使用。
水で割って入れるだけ。
醤油、砂糖、だし、全てが入ってます。

安い、早い、簡単。

一種類だと飽きるので、何種類かのメーカーの物を買い置き。

麺つゆ、おでん、すき焼き、煮物、天つゆ。。。
和食はこれで、ほとんどできます。
    • good
    • 1

おはようございます。


お酒は初めに入れますよ、調味料を入れる順番に「さしすせそ」って聞いた事が有ると思います。
ちゃんと意味が有るのですよね。作る料理にも寄りますでしょうけどもね。
http://r.nanapi.jp/1851/
酒の効果は
http://www.tepore.com/cooking/tyoumiryo/sake.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!