私は洋楽を良く聴いていた人なんですが
R&B の曲をあんまり知りません
これを知らないともぐりだ!というようなR&Bの代表的な
名曲を、教えてください

古い名曲から新しい物まで知りたいです
曲名と歌手名も一緒に教えてください

どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おそらく一度は聞かれたことのあるものを集めてみました。

映画のブルースブラザースはリズム&ブルースの有名人がいっぱい出てますよ。
 
1)レイ・チャールズ「我が心のジョージア」
  リズム&ブルースと言えばこの人しかいません。忌野さんの顎鬚はこの人のコピー。  
2)ジェームス・ブラウン「Sex Machine」
  ファンクの帝王と言われるおじさん。
3)オーティス・レディング「The Dock of THE BAY」
  恋愛を歌った曲が多いリズム&ブルースで人生を歌ったと言われる名曲
4)ベン・E・キング「Stand by Me」
 ジョンレノンがカバーしましたがオリジナルはこれ。
5)パーシー・スレッジ「When a man love woman」
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的を得た回答をたくさんありがとうございます!
割と耳にした事があるけれど
これらがR&Bだって事を知らないで聴いていました

ちなみに、R&Bとただのブルースってどう違うんでしょうね~新たに疑問が出来ちゃいました~ファンクっていうのも
違いが難しそうですね

SAYSHOUNAGONさん、もし宜しければ、女性歌手の曲も
教えていただけたら嬉しいです

本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/06/28 09:29

>もし宜しければ、女性歌手の曲も 教えていただけたら嬉しいです 。



1)アレサ・フランクリン「Respect」
2)シュープリームス「愛はどこへ行ったの」
3)ジャニス・ジョプリン「Move Over」
 ジョプリンは唯一の白人です。「リズム&ブルース」と「ロック、もしくはロック&ロール」の差は人種の差とも言え、ジャニス・ジョプリンは特異例です。

>ただのブルース(本当のブルース)
ブルースとは言葉どおりブルー=憂鬱になる音楽と言えば良いと思います。即興性の強い音楽ですので曲名は書きません。結構癖がありますから聞き始めるなら
1)B.B.King
2)ロバート・ジョンソン
 クリームのクロスロードはこの人の「十字路のブルース」がオリジナル。EクラプトンもMジャガーもKリチャードもお好きな様です。はっきり言って「驚異的」演奏力をお持ちな方です。私2枚組みのCD持ってます。

色々書いちゃいましたが、音楽に音楽以外の区別は無いと思います。聞いて良ければそれがすべて、ジャンルはレコード屋と評論家の詭弁です。(釈迦に説法ですね、失礼しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きいておきながら回答おそくなってしまいスイマセンでした、ジャニスもR&Bにはいるんですね
色々教えていただき感激です
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/18 22:26

akabeeさん今日は。


私はR&Bの分野からはずれサイケ調かもしれないのですがクリームの「ホワイトルーム」が好きですね。
田舎から出て、東京で学生生活を送っていた頃のわびしい頃の音楽でした。
それに#2さんと同じく、オーティス・レディング「The Dock of THE BAY」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、クリームのホワイトルームって凄くカッコよい曲ですよね、私も好きなんですが、てっきりロックだと
思っていましたよ~
オーティスレディングはやっぱり聴いておかないとだめですね
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/28 09:33

代表的と言えばマービン・ゲイは勿論だけどE.W&FのSeptemberもそうだね。


あと今思い浮かぶのはアル・グリーンのLet's Stay Together。これもメジャーな1曲です。
個人的に好きなのはSOS BAND(特にweekend girl)はメッチャ好き。あっ、あとサム・クックもこれぞSOULって感じがしていいっすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SOSBANDというのは全く知りませんでした
EWFもR&Bなんですね
結構ダンス系のもあるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/28 09:31

マーヴィン・ゲイの What's Goin' on は知らないとまずいでしょう。

^^;

その他、ココのサイトにいっぱい名曲ありますよ。↓

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kt-tokyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私 その曲は知っていましたが、それがR&Bという事を
全くしりませんでした、そうなんですね~
サイトも教えていただき、ありがとうございました
参考になりました!

お礼日時:2003/06/28 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QR&B の名曲教えてください!

私は洋楽を良く聴いていた人なんですが
R&B の曲をあんまり知りません
これを知らないともぐりだ!というようなR&Bの代表的な
名曲を、教えてください

古い名曲から新しい物まで知りたいです
曲名と歌手名も一緒に教えてください

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく一度は聞かれたことのあるものを集めてみました。映画のブルースブラザースはリズム&ブルースの有名人がいっぱい出てますよ。
 
1)レイ・チャールズ「我が心のジョージア」
  リズム&ブルースと言えばこの人しかいません。忌野さんの顎鬚はこの人のコピー。  
2)ジェームス・ブラウン「Sex Machine」
  ファンクの帝王と言われるおじさん。
3)オーティス・レディング「The Dock of THE BAY」
  恋愛を歌った曲が多いリズム&ブルースで人生を歌ったと言われる名曲
4)ベン・E・キング「Stand by Me」
 ジョンレノンがカバーしましたがオリジナルはこれ。
5)パーシー・スレッジ「When a man love woman」
    

Q洋楽女性歌手の歌手名と曲名が思い出せません

ものすごい適当ですが、ユー キャチャーンス その後にウ~ウウとかフゥフフみたいな感じで・・・
古めの曲だと思います。
埼玉テレビの女又力くんという番組のオープニングかエッチなコーナーの始まりに使われていました。
もしかしたら番組名は間違ってるかもしれません。
女又力くんのテーマ曲ではありませんでした。

こんな情報だけで申し訳無いのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アバの「ダンシング・クイーン」ではないでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=bUQqS4wnuJU

Qm-floのlet goなど J-POPやR&Bでの名曲でCDをつくろ

m-floのlet goなど J-POPやR&Bでの名曲でCDをつくろうと思っていたのですが
なかなか思いつきません。
そこで、いいと思う曲があればお願いします。
何故か好きな曲を集めるとFEAT になっていますが・・

感動するような曲でまとめたいと思っています。
人によって好みもあるでしょうが、いろいろ意見をだしてもらいたいのです。
ちなみに洋楽は基本あまりききません^^;
これを機会に聞こうとも考えています。


今の所は
(1)m-lo let go
(2)nelly dilemma
(3)ガーデン ドラゴンアッシュ
(4)Rhythm  KAZAMI feat. SPHERE of INFLUENCE
(5)MIHO - ESPERANZA feat.Kj,SHIGEO

Aベストアンサー

「ガーデン」とは
Sugar Soul feat.Kenji / Garden
のことですよね?

(1)(2)(3)はどれも大好きですね。
他のは知りません。
この3曲から思い付くのをいくつか。

まず、
Mary J. Blige / Real Love
Gardenのネタ元ですね。

ついでにまず洋楽から。
Alicia Keys / No One
Christina Aguilera / Hurt
Corinne Bailey Rae / Like A Star
Des'ree / Life
Diana Ross & The Supremes / Touch Me In The Morning
Jennifer Lopez Feat. Jadakiss & Styles / Jenny From The Block
Mariah Carey / Hero
Sade / Kiss Of Life
Sweetbox / Everything's Gonna Be Alright
Vanessa Carlton / A Thousand Miles

邦楽ですが、試しにSugar Soul feat.Kenji / Garden でiTunesのGenius機能から選曲してみると、m-flo loves YOSHIKA / let goも入っていました。

それから、同じm-floで「come again」
BENNY K / サンライズ
安室奈美恵 / SWEET 19 BLUES
MISIA / つつみ込むように...
Spontania Feat. 伊藤由奈 / 今でもずっと
椎名林檎 / ここでキスして。
など。
他にMONGOL 800の「あなたに」や「小さな恋のうた」、HYの「366日」や「NAO」がリストアップされたのはちょっと不思議。

私なりにセレクトしてみると、
AI / Story
bird / SOULS
BONNIE PINK / Water Me
Crystal Kay / Kiss
DOUBLE & 清水翔太 / おやすみのキスを ~Good Night My Love~
JAMOSA / DREAM
JUJU / 奇跡を望むなら...
lecca Feat. 九州男 / TSUBOMI
MISIA / 銀河
RAMJA / 月と遊泳
wyolica / 悲しいわがまま
Yolis / Alice in a mirror
宇多田ヒカル / FINAL DISTANCE
グディングス・リナ / 大都市を電車はゆく

疲れたのでとりあえずカ行まで。

「ガーデン」とは
Sugar Soul feat.Kenji / Garden
のことですよね?

(1)(2)(3)はどれも大好きですね。
他のは知りません。
この3曲から思い付くのをいくつか。

まず、
Mary J. Blige / Real Love
Gardenのネタ元ですね。

ついでにまず洋楽から。
Alicia Keys / No One
Christina Aguilera / Hurt
Corinne Bailey Rae / Like A Star
Des'ree / Life
Diana Ross & The Supremes / Touch Me In The Morning
Jennifer Lopez Feat. Jadakiss & Styles / Jenny From The Block
Mariah Carey / Hero
Sade / Kiss Of Li...続きを読む

Q曲名と歌手名知りませんか?

10年くらい前に聞いた曲なんですが
海外の女性が歌っていて、ポップスとロックの間みたいな曲でした
サビの部分に「フェイド ライク ア フラワー♪」
という歌詞がありました
結構迫力のある感じでした
心あたりのある方教えてください

Aベストアンサー

スウェーデン出身の男女2人組、ロクセット(Roxette)の
"Fading Like A Flower (Every Time You Leave) "
(邦題/消えゆく花のように)だと思います。

参考URLで試聴ができます。

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1049571

QR&Bの名曲を知ってるだけ教えてください

外国のR&Bは全く知りません。

キャッチーで中毒性のあるキラーナンバーを知ってるだけ教えてください。
試聴先のリンクも添付してくださると助かります。

試聴していく中で自分の好みを補足していきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか。

Mis-Teeq「Scandalous」
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/001/123/item122295.html

Christina Milian「AM To PM」
http://listen.jp/store/album_00731458639923.htm
の2曲目

Christina Milian「Whatever U Want」
http://listen.jp/store/album_00602498627037.htm
の4曲目

Destiny's Child
http://www.hmv.co.jp/product/detail/913370
の2、3、5、9、11、12曲目

http://www.tower.com/survivor-destinys-child-cd/wapi/106535276
の2、3、4曲目

http://www.tower.com/destinys-child-cd/wapi/106695322
の2曲目

http://www.cisco-records.co.jp/html/item/001/123/item122363.html
の1曲目

Janet Jackson
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/002/046/item173914.html
の2、3曲目

http://www.tower.com/damita-jo-janet-jackson-cd/wapi/106261118
の3、10曲目

Janet「Feedback」
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/004/110/item493981.html

Pussycat Dolls
http://www.tower.com/doll-domination-pussycat-dolls-cd/wapi/112457563
の15曲目

Nicole Scherzinger「Whatever U Like ft.T.I.」
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/003/098/item353042.html

Brandy
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/002/041/item168003.html
の1、5、8、12、13、14曲目

TLC
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/002/045/item172409.html
の1、3、8、12、15曲目

MYA
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/001/127/item126578.html
の1、2曲目

Ciara
http://www.tower.com/evolution-ciara-cd/wapi/105921168
の1、2、11、12

こちらはどうでしょうか。

Mis-Teeq「Scandalous」
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/001/123/item122295.html

Christina Milian「AM To PM」
http://listen.jp/store/album_00731458639923.htm
の2曲目

Christina Milian「Whatever U Want」
http://listen.jp/store/album_00602498627037.htm
の4曲目

Destiny's Child
http://www.hmv.co.jp/product/detail/913370
の2、3、5、9、11、12曲目

http://www.tower.com/survivor-destinys-child-cd/wapi/106535276
の2、3、4曲目

...続きを読む

Q詳細が知りたいです(曲名・歌手名)

ネットサーフィン中に見つけたのですが
MTVという番組で流れてたプロモーションビデオらしいのですが内容が
(1)主人公がカラテ着で大量の貴金属を身に付けてる
(2)着物姿の黒人が20人ぐらい出てきて、ラップダンスを踊り出す
(3)日本人のおっさんが刀をブンブン振り回してる
(4)オカマの芸者で化粧がバカ殿
(5)最後にふすまに百円 とかかれてる

↑の内容の曲が知りたいです。できたらこのプロモみたいです。ご存知でしたらおしえてください

Aベストアンサー

確信は持てないのですが、R.ケリーの『Thoia Thoing』という曲のPVに似ているような気がします。以下のURLでその曲のPVを見ることができるので、確かめてみてください。

参考URL:http://www.blackcandyonline.com/_artist/video.php?id=1399

Q【古めのR&B】ヒット曲、名曲、オススメ曲

80's~90'sのR&B、SOULで昔流行ったもの、オススメのものがあったら教えてください。
ベタなもので構わないのですが、クラブ等では聞いただけでは曲名・アーティスト名がわからないので、探すのに苦労しています。
例えば

・Around The Way/ Really Into You
・Joy Enriquez/ Tell Me How You Feel
・Kut Klose/ Lovely Thing
・En Vogue/ Give It Up, Turn It Loose
・Lisette Melendez/ Goody Goody
・Elisha La'verne/ I Maybe Single
・The Braxtons/ Slow Flow
・DeBarge/ I Like It

こんな感じの曲で思い当たるものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ここのサイト、詳しいです。

参考URL:http://www.p2s2rb.com/teabox.html

Q曲名、歌手名が知りたい!

今日の朝、ラジオで流れていた洋楽です。サビの部分は
seven days,seven nights~と歌ってたように聞こえました。歌ってたのは女性の方です。情報少なくてすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

キンバリー・ロックの”8th World Wonder”ではないでしょうか。↓ご確認下さい。違ってましたらごめんなさい…。

http://columbia.jp/kimberley/disc.html

http://columbia.jp/kimberley/

参考URL:http://columbia.jp/kimberley/disc.html

QR&B

R&Bの名曲
R&Bの名プロデューサー
は,誰だとおもいますか???
複数教えてください

Aベストアンサー

あくまで私のですが・・・
名プロデューサー:Baby Face,Dallas Austin,R. Kelly,Diddy,Timbaland
Boyz II Men/End Of The Road、I'll Make Love To You、One Sweet Day
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1900338
Aaliyah/Back & Force
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=183868
Mary J Blige/Real Love
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=4673
SWV/Right Here
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=47521
TLC/Creep
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=195587
K-ci & jojo/Tell Me It's Real,All My Life,You Bring Me Up
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1511886
古いのばっかりでごめんなさいm(_ _)m

あくまで私のですが・・・
名プロデューサー:Baby Face,Dallas Austin,R. Kelly,Diddy,Timbaland
Boyz II Men/End Of The Road、I'll Make Love To You、One Sweet Day
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1900338
Aaliyah/Back & Force
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=183868
Mary J Blige/Real Love
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=4673
SWV/Right Here
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=47521
TLC/Creep
http://www.hmv.co.jp/product/detail....続きを読む

Q曲名・アーティスト名教えてください!(R&B Soul系)

サビ直前が I try to do night it but I still love with(love'nかも) you~サビがmiss you like crazy ~ って感じの女性ボーカルでバラードなんだけど、パワフルな曲です。低音から始まり、歌い始めはEven those spend so long I love you keeps going strong I remenber ~です。最後はmiss you like crazy~とかなり高音で歌い上げてるって感じです。(聞こえたまま書いたので文章がヘンかもしれません)
前にネスカフェとかのコーヒーのCMでかかっていたかもしれません。
わかる方、教えてください!

Aベストアンサー

サビの歌詞、またその他の歌詞からすると(歌い始めとサビ直前はちょっとずつ間違ってるようですが)、私もナタリー・コールの「Miss You Like Crazy」だと思います。アルバム『Good To Be Back』に収録された、彼女の代表曲のひとつですが、参考URLで少し試聴できますのでご確認下さい。

kuma-oさんのご回答通り、ベストアルバム『Love Songs』や、昨年アメリカで発売されたベスト盤にも収録されております。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=4799


人気Q&Aランキング

おすすめ情報