アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OFFICE文書のPDF化はoffice2007でPDF保存したファイルがファイルサイズが一番小さいのですが、何故でしょうか?

office文書のPDF化を他の変換フリーソフトでいろいろ試してみましたが、やはりoffice2007でのPDF保存が一番小さいです。ソフトによってはOFFICE2007とかなりの差があります。PDFファイルをホームページへアップロードしますので、サイズが小さい方が良いのですが。

それから、PDF化後の文書の文字の濃さも2007が一番濃いですね。たのフリーソフトでは文字が薄くなるのが有ります。これも何故でしょうか?

A 回答 (2件)

Z31さん 今晩は!

NO1です。補足有り難う御座います。
>2007でのPDF化はプリンター指定ではありませんよね。このやり方で、2007のPDF化が一番ファイルが小さいのですが。
●ファイルを PDF 形式で保存する(Office2007)
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA1006499 …
概要:PDF 形式は、文書の書式を維持したままファイルの共有を可能にする、固定レイアウトの電子ファイル形式です。PDF 形式では、ファイルをオンライン表示または印刷したときに、意図した書式が正確に維持され、また、ファイル内のデータを容易に変更することはできません。PDF 形式は、業務用印刷で複製されるドキュメントの場合にも便利です。
注意:ファイルを PDF 形式で保存した後は、2007 OfficeリリースプログラムでPDFファイルに直接変更を加えることはできません。そのファイルを作成した2007Officeリリースプログラムで元の 2007 Office リリースファイルを変更し、変更後のファイルを再度PDF形式で保存する必要があります。
☆Microsoft Office Word 2007↓
概要:[最適化] の横で、次のいずれかの操作を行います。どの操作を行うかは、ファイル サイズと印刷品質のどちらを優先するかによって異なります。
1.ドキュメントの印刷品質を高くする場合は、[標準 (オンライン発行および印刷)] をクリックします。
2.印刷品質よりもファイルサイズを優先する場合は、[最小サイズ(オンライン発行)]をクリックします。
3.[オプション] をクリックし、印刷するページ範囲を設定し、変更履歴を印刷するかどうかを選択し、出力オプションを選択します。(これらのオプションの詳細については、[参照] セクションのリンクを参照してください)。[OK] をクリックします。[発行] をクリックします。
■Office 2007でPDFファイルを出力する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/908of …
概要:OfficeアプリケーションからPDFファイルを作成する方法はいくつかあるが、一般的にはプリンタ・ドライバのような形で利用するPDF生成ツールがよく使われる。それらのツールをインストールすると、PDF作成用の仮想的なプリンタがシステムに追加されるので、Officeアプリケーションからその仮想プリンタに対して通常どおりに印刷操作を行えばよい。すると印刷結果が自動的にPDFファイルとして作成・保存される。この方式は、単なるプリンタとして扱うだけなので、(印刷機能を持つ)すべてのアプリケーションから利用できるのがメリットである。
☆もう1つの方法として、アプリケーションにPDF出力機能を追加する方法がある。Office 2007には、PDF出力のためのアドインがマイクロソフトから無償で提供されており、これをインストールすると、Office 2007アプリケーションからPDFを直接出力・保存できる。プリンタ・ドライバ形式のPDF生成ツールと比較すると、簡単な操作でPDFファイルが作成できるし、生成されるPDFファイルのサイズもいくらか小さくコンパクトになる(プリンタの描画命令をPDFの命令列に変換するオーバーヘッドなどがなくなり、最適化されるため)、生成されるPDFの質も向上する(プリンタ・ドライバ方式だと、例えばアウトライン文字が埋め込みフォントではなくビットマップ出力されたりすることがある)、などのメリットがある。ただしOffice 2007のうち、サポートされるのは以下のアプリケーションのみである。また、PDFファイルの編集(分割や結合など)の機能は用意されていないので、必要ならば専用のPDF生成/編集ツールを導入していただきたい。

要するに出力の時に、図の解像度を高くする程高品質になるけれどファイルサイズは大きくなるので、どちらを優先にするかでファイルサイズが決まる様です。
この方法が印刷後でも1番ファイルサイズが小さくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Z31さん 今日は!

>OFFICE文書のPDF化はoffice2007でPDF保存したファイルがファイルサイズが一番小さいのですが、何>故でしょうか?
フォントの埋め込みをして無い為と思われます。Office2007には従来のフォントと異なったフォントを持っています。
■Portable Document Format
http://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Document_F …

を参考にされて下さい。

この回答への補足

よくわからないのですが、他人のPC(XP)のエクセル2003で作った文書を自分のVistaの2007でPDFにしています。

同じく他人のXPで作ったエクセル2003の文書を自分のXPパソコンでフリーソフトを使ってPDF化しています。フリーソフトは全部「プリンター指定」によるPDF化です。

2007でのPDF化はプリンター指定ではありませんよね。

このやり方で、2007のPDF化が一番ファイルが小さいのですが。

• 0
この回答へのお礼

ARIKEN43さん、ありがとうございました。

フリーのPDF作成ソフトと2007をいろいろ比較してみましたが、2007がベストであるという結論になりました。

理由は1.PDFファイルサイズが小さい 2.縦書き文が完全にPDF化出来る 3.字の色が濃い です。

2007以外のフリーソフトでは上記の3点を満足しているものはありません。

なお2007でPDF化の時「最適化」で標準と最小がありますが、最小では写真などの画質が劣化しますので標準でやっています。それでも他のフリーソフトとは比較にならないほどファイルサイズが小さいのです。

それから、PDFファイルの分割や結合はフリーソフトを使っています。