『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

築20年余りのアパートに入居中ですが、水道水に黒い砂?が混じったいます、以前から気になっていたのですが、思い当たる原因はありますか?2階建ての2階に住んでいます、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

それは、水道管の錆では?


近くに磁石があったらその砂?に当ててみて
引っ付けば鉄錆です。
まれに、水道本管(公共上水道)が破れて砂が混じることもあります。
でもその場合お住まいの場所一帯が砂混じりになります。
大家さんに聞くか、役所に聞くかして改善するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、連休明けに相談してみます、古い蛇口のため、ろ過をするアダプターが付けられず、何個もダメにしました。

お礼日時:2010/05/03 15:37

ANO,1&2ご回答


・配管材料を調べると一層明確になります
・もしも 配管更生工事をされたか コーテイング等
健康にも影響ある場合も考えられる
大家が即改善してくれるとも思えないので 
自己防衛するしかないと思う
方法は幾つも有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2010/05/03 15:38

水道管内のさびだと思います。

普通の水道管とかでもあります。事故などで消火栓を使われたりすると水の流れが変わりさびが落ちて、そのようなことになります。集合住宅などの場合は貯水タンクに一度ためるので汚れることもあります。水道管を掃除するという方法もあるにはあるのですが高額のため管理会社などに相談したほうがいいと思います。個人的にはろ過機を通すか蛇口につけるアダプターがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2010/05/03 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂水に砂が混ざる理由と対処法を教えて下さい

ときどき浴槽の底に砂が溜まっていて困っています。
戸建住宅で、お風呂(自動給湯)は1階にあります。
浴槽を上から見ると底の方がうっすら黄色く、入ると当然底はざらざら、風呂の栓を抜いても砂が流れきらず、シャワーと手で排水口に追いやっています。
なぜ、風呂のお湯に砂が混ざってくるのでしょうか?
また、これを防ぐ方法があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2年経ってそういう状況でしたら「給湯器メーカーかメンテナンス会社」「水道局」「水道局が紹介してくれる調査会社」に依頼しましょう。これで飲料水が汚染されていても健康問題になっては困りますしね。

お風呂以外で気付きにくいのはためないからです。給湯器チェック理由は水道管より細い管が通っているので小さな石、砂が一般の水道管より詰まり易い状況、つまりチェックしやすいところなのです。

結果的に施工会社の問題発覚ということもあり得るかも知れませんので、アフタフォローが何年保証かなどの引き渡し時の書類も引っ張り出しておきましょう。

大がかりな事故であるかどうかも水道局に推測させることになりますので、お隣近所の状況もお尋ねになっていた方がよいですね。

Qお水に黒サビ???(深刻です。)

築15年くらいの社宅に引越ました。
家中の水道を3時間位水を出しっぱなしにしても、黒いサビの様な小さな物体がなくなりません...。
家中の蛇口に浄水器をつけるしか方法はないでしょうか?
軽いアトピーの娘がおり深刻です。

Aベストアンサー

まず、近所で同じ現象が起こっているか聞いて下さい。その上で、社宅の維持管理担当部署に調査と対策を依頼すべきです。恐らく個人では解決できません。一般に水道水の「黒い水」は微量(0.3mg/l以下)のマンガンイオンが残留塩素と反応して配管壁に酸化物になって沈着し、ある程度溜まると水流や衝撃でで剥離して来る現象です。地下水が原水のときは可能性が大きいです。もし、受水槽のある集合住宅なら浮遊しているので容易に濃度は下がりません。配管の鉄が腐食した黒色の錆でも同じような現象があります。(鉄の腐食は「赤い水」が多い) マンガンなら水道局に責任がありましょう。錆なら止水栓の前後で責任が分かれます。
受水槽があるなら管理者と一緒に内部を確認すべきです。解決にはかなり時間が掛かるでしょう。
黒い粒の入ったご飯は嫌ですから応急対策として台所に浄水器を付けるべきでしょう。鉄錆やマンガン酸化物がアトピーの原因になるとは思い難いのですが?知っている方が居ましたらアドバイスしてあげて下さい。


人気Q&Aランキング