こんばんは、金沢に住んで4年目になります。就職も地元に決まり今年で最後なので金沢や北陸を満喫したいです。

今までに観光地や有名なものでは、兼六園、金沢城、野田墓地、千里浜、天狗舞、菊姫、ナマコの卵巣の干物?!名前は忘れましたが小さい川魚の甘露煮、もうすぐ氷室開きですね。温泉は、ほとんど回りました。それぐらいしか観光、体験していないです。

北陸、金沢の方でお勧め、経験しとくべきなどの情報教えてください。有名なものからマイナーなものまでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、hisu さん。

何とラッキーなお客さま☆
先ほど「旅サラダ」で羽咋市の岩牡蠣料理を紹介していましたよ。
冬の穴水や中島の牡蠣もいいけれど、夏牡蠣というのもまた乙なもの。
超ジャンボの牡蠣フライは一見の価値ありです。

能登の方はこれからキリコ(金沢のお墓飾りとは別のもの)が大活躍する
夏祭りのシーズンですね。来月7・8日には能都町の「あばれ祭り」が行われるので、
私も見に行くつもりです。
http://www.wakura.or.jp/summer_1.htm
http://www.omatsuri.com/lib03/kiriko.htm
http://www.vill.yanagida.ishikawa.jp/play/maturi …

ついでに能登島まで足を伸ばして水族館やガラス工芸体験、
また最近「ひょっこり温泉」というところもできましたので、
汗を流してみるのもいいのではないでしょうか。
http://www.town.notojima.ishikawa.jp/onsen/shima …

>名前は忘れましたが小さい川魚の甘露煮
「ごりの佃煮」でしょうか。ごりはカジカ科の清流にしか棲まない川魚で、
奇怪な風貌ながら味は繊細、食通をも唸らせる底力を小さな身体に秘めています。
佃煮は佃屋やふくら屋、四十万屋(しじまや)、十字屋で売っています。
http://www.oishi-mise.com/gori-tukudani.htm

予算を気にしなければ(汗)、浅野川沿いの「ごり屋」でフルコースが食べられます。
http://www.yukiss.co.jp/ryoutei-files/goriya-f/g …

天狗舞・菊姫、有名どころですね^^ 私は「手取川」が好きです。
また、能登の宗玄なども素朴な酒を作っています。
和倉温泉の総湯(公衆浴場)の売店では「竹葉」のカップ酒を売っていましたね。
全国に名の売れた銘酒でなくとも、現地の酒屋に立ち寄って
手ごろなサイズのお酒を試してみると新たな発見があるでしょう。

世界一の珍味、「ふぐの子の糠漬け」は体験なさいましたか?
生で食べればあの世行き間違いなしのふぐの卵巣を3年間
糠と塩で漬け込んだ逸品です。卵がぱちぱちはぜるまであぶって食べてください。
梅肉と和えて薄切りにした大根の間に挟んでも、お茶漬けにしても最高です。
金石(銭五の館など)や美川町で手に入ります。
http://www.nsknet.or.jp/tobikkiri/um-mikaw.html
http://homepage2.nifty.com/Nishi/Ochaduke/Page/n …

また、体力に不安がなければ、ぜひこの夏は白山登山にチャレンジして
いただきたいところ。一般的な装備以外特殊なテクニックは必要ありません。

白山は日本三名山(霊山)の一つ。白山の女神・菊理媛神(くくりひめのかみ)を祀る
白山比口羊神社*(しらやまひめじんじゃ)は全国三千社を数える白山神社の総本山です。

*「口羊」(口へんに羊)はこれで一つの漢字です

また白山は、「日本百名山」を著した深田久弥のふるさとの山でもあります。
「ハクサンフウロ」など、この山の名を冠した花や高山植物は数知れず。
お花畑や南竜馬場(みなみりゅうがばんば)付近からの眺望、
そして頂上で迎えるご来光。一生の思い出になること間違いありません。
日程に余裕があればお池めぐりもぜひ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nkazu/yama/tozando1. …

白山麓はそばのおいしいところでもあります。
鶴来の「草庵」や吉野谷の「花川」、鳥越の「みたき」、
尾口村の「浄るり茶屋」などお勧めです。
http://www.sobahanakawa.com/03.html

とくに「みたき」からは、去年の大河ドラマ「利家とまつ」の
オープニング映像に使われた手取峡谷がすぐです。

黒部などもいいですね。トロッコ列車はシーズンになるとすごく混みますので、
お早目の予約をお勧めします。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/s-oomori/,http://www.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量の情報ありがとうございます。

夏牡蠣ですか~美味しんぼにも取り上げられていたような(笑)日本海側って夏がシーズンなんですよね。地元は、まとや牡蠣の方なんで冬なんですよ。ぜひ食べてみたいです。
「ふぐの子の糠漬け」ですか~。長い期間発酵させて毒を消すんですかね?!珍味なら食べなきゃ損ですね(^m~ )

白山比咩神社は毎年初詣に行ってました。しらやまって読むんですね。はくさんって読んでました。しかも総本山なんですね。全然知らなかったです。

そばですか~お勧めの店がこんなにあるってことはおいしいんですね。鳥越にある店って大日スキー場の下にあるところですか?!

今度食べ歩きしに行ってきます。

お礼日時:2003/06/28 17:27

貝採り、今がシーズンです。



白尾から高松あたりにかけて午前中は
貝とりの人がいっぱいですよ。
つい最近10時ごろから昼までで3kgとれました。
あさり・はまぐりどっちもおいしかった(^~^)

あと奥能登にはいかれましたか?
結構遠いのですが、珠洲の八ヶ崎ビーチとか
九十九湾とか真脇温泉などもオススメです。

それから能登のまつり!!
七尾 石崎町の奉灯 は一見の価値アリ。
8月第一土曜日です。
是非夜中に見に来てください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地元が内陸なもんで海の遊びを知らないんですよ。
潮干狩りですね。小さいときに1回行きました。熊手片手に(笑)石川は今がシーズンなんですね。潮干狩りって4、5月ぐらいですよね。近いうちに夕食を取りに行こうかな(^m^*)

この前能登一週行ってきました。日帰りではきつかったです(^^;
軍艦島で近くまで行って片足濡れました(笑)今度は時間をかけていきたいです。

石崎町の奉灯ですね。予定が合えばぜひ行ってみたいです。

お礼日時:2003/06/28 17:05

こんばんは(^^)。


富山県へ足を伸ばされてはいかがでしょうか?
田舎なのでやはり「自然を楽しむ」場所が多いのですが。
下に私のオススメを書きますので、よかったらぜひどうぞ~。

・黒部のトロッコ電車
金沢からはちょっと遠いかな?
でも、有名どころだし景色が本当すばらしいので、オススメです。
温泉もいろいろあります。
自然の中で入る温泉はすごく気持ちいいですよ♪

・滑川のタラソピア
http://www.thalassopia.com/
すごくリラックスできる場所で、私のお気に入りです。
海のすぐ近くです。
女性ばかりかと思われるかもしれませんが、男性の方も多いです。
あっ、隣にほたるいかミュージアムもあります★

・五箇山・利賀
http://www.vill.taira.toyama.jp/
五箇山は世界遺産の合掌集落があります。
高速道路も通るようになり、行きやすくなりました。
利賀はお蕎麦が美味しいですよ(^^)。そば打ちも体験できます。

・庄川町
http://www.town.shogawa.toyama.jp/
鮎が解禁になったばかりの今の季節、庄川町もオススメです。
鮎で有名な町で、鮎料理屋さんが多いです。
庄川温泉、水記念公園等、観光スポットもいろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
私はまだ富山に観光で行った事ないんですよ。
福光でキャンプしながら道の駅でお土産買ったぐらいです(笑)

友達に入善から来た人がいて黒部のトロッコはお勧めって言うてはりました。景色がいいところっていいですよね。最近清水寺の舞台から景色眺めに行ってきました。修学旅行以来で思い出もあり楽しめました。(北陸から話がそれてしまった(^^;

五箇山ですか~合掌造りって白川郷で有名な家ですよね。たしか・・・
実際に写真しか見たことがないんで行ってみる価値ありですね。
snowpersonさんのお勧めで一泊二日ぐらいで旅行くんでみます。

お礼日時:2003/06/28 16:49

東茶屋街、忍者寺は?福井なら東尋坊。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東茶屋街、忍者寺ですね。忍者なら伊賀と甲賀の忍者屋敷に行って面白かったです。夏休みに調べていってきます。東尋坊は夜中肝試しに行ってきました。トイレと電話ボックスが危ないらしいですね。今度昼間にも行く予定です。

お礼日時:2003/06/28 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q能登一帯、車での移動時間教えて下さい

大阪から能登へマイカーで旅行予定です。
初めてのため、時間配分が出来ません。。。
教えて頂きたいのは、

(1)能登道路に乗るには「金沢西」「金沢東」のどちらで
高速道路を降りたほうが近いでしょうか?
(2)能登道路の始点~終点「穴水」までの所要時間を教えて下さい。
(3)穴水~蛸島町までの所要時間を教えて下さい。
また帰りは、
(4)禄剛崎~外浦のほう(249号線)を通って~能登道路柳田ICに
出たいのですが所要時間を教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪からでしたら、金沢東の方が良いでしょう。インターから出て、国道8号線に入り、そのまま能登方面に進めば能登有料道路に入れます。森本ICでも良いのですが、こちらの方が近いですし、道のわかりやすさでも同じです。金沢市街を通る必要はありません。

能登有料道路には途中の白尾ICから入ることになります。ここから穴水には1時間半あればよいでしょう。穴水から蛸島までですが、これもほとんど信号もない道ですから、更に1時間見ておけばよいと思います。)禄剛崎-能登道路柳田ICですが、これは結構かかりそうですね。道はあまり良くないです。

能登有利用道路ですが、今もまだ全線は通れないかもしれませんが、連休までには開通の予定だそうです。

Q北陸新幹線のおかげで、北陸がすっごく近くなりましたね!金沢以外でオススメの北陸の街を教えてください!

オススメの観光地も一緒に教えてね♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

Aベストアンサー

やはり、世界農業遺産にも登録された能登ではないでしょうか?
石川は里山里海に囲まれた場所です。日本で唯一車で走ることの出来る海岸「千里浜」や、日本三大パワースポット「聖域の岬」、そこにある「ランプの宿」。映画「さいはてにて」の舞台となった二三味珈琲もオススメ。石川の最果てには、まだまだ魅力が沢山あります。

Q北陸自動車道から能登有料道路への乗り継ぎについて教えてください。

北陸自動車道から能登有料道路への乗り継ぎについて教えてください。

来月石川県に2泊3日で旅行に行きます。

1日目宿泊の山代温泉から2日目宿泊の和倉温泉までの移動の際に北陸自動車道から能登有料道路へ乗り継ぐ予定です。

そこで質問なのですが、北陸自動車道のどのインターで降りるのが一番分かりやすく能登有料道路に乗り継ぎ出来ますか?

それと、能登有料道路内で軽食やお土産関係が充実しているおすすめのサービスエリアがあれば教えて下さい。

石川県に行くのは初めてなので、どうぞ詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北陸自動車道から能登有料道路へは、すでに回答があるとおり、金沢森本ICで降りて能登有料道路の白尾ICから入るのがわかりやすくて早いです。インター間、信号などが全くないです。合流、分岐はありますが、標識に従ってゆけばわかります。

能登有料道路内のパーキング、多少利用しましたが食事はほんとの軽食程度だったような・・・。お土産が充実、と言う意味では、北陸自動車道の徳光パーキングのハイウェイオアシス内が良いです。もし関西方面に向かわれるのでしたらお勧めできます。

Q金沢 -兼六園やカフェなどー

6月に金沢に一泊します。
片町にあるホテルに泊まり、
その近くで止まるバスで行くので行動範囲はそのあたりになると思います。

(1)片町から兼六園って歩いたらどれくらいで行けますか?
地図を見ていますがいまいち実感がわかりません。
片町や香林坊あたりはお店も人もたくさんいそうで
思ったほど早く行けないのかなあと思ったり。
2日目は妙立寺というところに行こうと思ってます。
ここも歩いて行けそうなので。

(2)片町、香林坊あたりでランチに使えるカフェ、夜遅くまでやっているカフェでおすすめはありますか?
本を見ていて「FULL OF BEANS」っていう店はよさそうだなあとは思ったのですが、もし他にもあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

(1)片町のどのへんにお泊りになるかはわかりませんが、片町から兼六園はわりと近いです。片町スクランブル周辺からでも15分かからないくらいかと思います。確かに人や店の多い地域ではありますが、人をかきわけないと歩けないというレベルではありません。妙立寺も片町からならば徒歩圏内かと思います。ただ、見学は要予約のようなので、事前に予約していきましょう。

(2)片町、香林坊のカフェもかなり増えたので、いろいろあるのですが、「FULL OF BEANS」落ち着いた雰囲気でいいですよ。あと、プレーゴ内や、109内、金沢21世紀美術館内にもあります。ただ遅くまでやっているかどうかはちょっと期待できない場所が多いので、確認が必要かも。検索したらこんなサイトがあったので、載せておきます。
としたかったのですが、転載不可のようなので、”金沢カフェ情報”で検索したらヒットしますので、検索してみてください。

金沢は雨の日が多いです。と思ったら、えらく汗ばむ陽気になることも。天気予報をまめにチェックされたほうがいいですね。

金沢 楽しんでくださいね(^^)

おはようございます。

(1)片町のどのへんにお泊りになるかはわかりませんが、片町から兼六園はわりと近いです。片町スクランブル周辺からでも15分かからないくらいかと思います。確かに人や店の多い地域ではありますが、人をかきわけないと歩けないというレベルではありません。妙立寺も片町からならば徒歩圏内かと思います。ただ、見学は要予約のようなので、事前に予約していきましょう。

(2)片町、香林坊のカフェもかなり増えたので、いろいろあるのですが、「FULL OF BEANS」落ち...続きを読む

Q連休に能登有料道路経由でかかる時間は?

5月3日(土)に能登に観光に行きます。
小松空港からレンタカーで能登の先っぽのよしが浦温泉を目指します。
そこで質問なのですが、連休ですが5月3日午後4時ころ小松を出て、能登の先のよしが浦温泉まで何時間かかるでしょうか?
途中能登有料道路を使って、かなり飛ばし気味で行く予定です。
わかれば途中の時間なども解れば嬉しいですけど。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

5月3日でも時間的に逆方向になるので、所要時間は通常と変わらないでしょう。

小松IC→金沢東(西)IC(出発後25分) →栗崎(出発後40分)能登有料道路)→穴水IC(出発後1時間30分)

穴水IC(R249)→珠洲市(ここまで2時間30分)→ランプの宿(ここまで2時間45分)(7時頃着)
          

輪島や氷見を寄り道しながら行ってしまうので、このルートで連続走行した事はありません。
参考程度にして下さい。(私と同じ走り屋さんと思っての所要時間です)

Q金沢(兼六園)は長靴が必要ですか?+美味しい蟹の店

来週、金沢にいきます。
兼六園 東茶屋 近江市場にいきたいのですがTVで雪が降っているように見えました。
質問1:観光に長靴が必要ですか?

質問2:お勧めのお店を教えてください。
美味しい御寿司屋さんやずっとお寿司では飽きるのでちょっと洋風ぽい和食(変な言葉ですが)。土産に蟹を買いたいので安くて美味しいお勧めのお店を教えてください。


色々すみませんがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

12月1月に雪が積もった日はありましたが、今日現在雪はありません。
週間天気予報では火曜日あたりから雪マークがついていますが
積雪については前日もしくは当日にならないと分かりません。
雪マークがついていても平野部では全然降らない・降ってもチラつく程度だったりしますので。
確実なのは靴底が滑らなさそうなブーツに防水スプレーをかけてくることでしょうか。

お勧めのお店もどの辺りに行かれるのか、また移動手段は何かで変わってきます。
兼六園・東茶屋・近江町市場だけで移動はタクシー・バス・徒歩ならその周辺でしょうし
自家用車やレンタカーでしたら少し離れた所でも色々とありますし。

せん駅前店だと加賀料理の一つ 鴨の冶部煮があるみたいですね。
http://www.1000.ne.jp/index.html#sen
http://www.1000.ne.jp/news/100116/index.html
香箱がに(雌蟹)は既に漁が終了したので冷凍モノですが
内子と呼ばれる卵は滅多に食べれないと思うので良いかもしれまんせん。


近江町市場で蟹は買わないのでどこが良いか分かりません。
安く買いたいのなら、金沢港にある魚市場へ出向いたほうが良いでしょう。
http://www.ikiiki.or.jp/
但し、前日の天気が悪いと漁に出れなくて全くない・・・なんてこともあるので
お気をつけて。

12月1月に雪が積もった日はありましたが、今日現在雪はありません。
週間天気予報では火曜日あたりから雪マークがついていますが
積雪については前日もしくは当日にならないと分かりません。
雪マークがついていても平野部では全然降らない・降ってもチラつく程度だったりしますので。
確実なのは靴底が滑らなさそうなブーツに防水スプレーをかけてくることでしょうか。

お勧めのお店もどの辺りに行かれるのか、また移動手段は何かで変わってきます。
兼六園・東茶屋・近江町市場だけで移動はタクシー...続きを読む

Q寝台特急北陸と急行能登

寝台特急北陸と急行能登では同じ区間(上野~金沢)なのに急行能登のほうが所要時間が短くて早いですよね
どうして種別が反対なのですか?

Aベストアンサー

「急行能登のほうが所要時間が短く…」

といっても、全体で十数分~数十分ですよね?

どちらの列車も長岡で進行方向が変わりますが、「北陸」は客車を機関車で引っ張っているため
進行方向を変えるために長岡で機関車の付け替えをしなければなりません。

しかし「能登」は電車なのでその必要がありません(運転士が移動するだけです)。

これが高崎~直江津間の所要時間に現れるのです。

また、「北陸」のほうは寝台車ですが「能登」は夜行なのに座席車なので、
「能登」のほうが格下となっているのです(寝台のが快適に過ごせますから)。

Q金沢兼六園、桜餅は?

こんにちは。初めて質問させていただきます。

昨日、金沢の兼六園へ遊びに行きました。
園内を一通り回って気づいたのですが、
園内のお店には、おだんごは売っていても、
桜餅は売っていないのですね。
金沢には、桜餅の文化ってないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

昔は、桜餅は金沢の和菓子店には必ずと言っていいほど置いてありましたし、よく食べました。

今も置いてあると思います。

兼六園のお店にはたしかに置いてないですよね!

ビニールに包まないと直接触ることになるので、衛生面と、お団子に比べて若干、食べ歩きしにくいからではないでしょうか?

私も桜餅は大好きです(笑)

Q能登半島への観光について

昨月3月の終わりに能登半島で地震がありました。

現在この能登半島へ観光で行くことにどう思いますか?
避難している人もいるので観光で行くなんて不謹慎だと思いますか?
能登半島は観光で成り立っている側面があるので構わない。むしろいいことと思いますか?

私の住む金沢では「能登半島(輪島市)に震災後初の団体旅行客」というニュースが流れました。
私は最初不謹慎だと思っていましたが、上記のようなニュースを見て観光で行くことも能登のためになるのかという思いが最近出始めています。

皆様はどう思われますか。

Aベストアンサー

地元の視点に立てば、お金をおとしてくれる人は大歓迎だと思いますよ。
仮に観光客がゼロになったら、クビをつらなきゃいけなくなる人がたくさん出てきてしまいます。
風評被害は地震による直接被害以上の被害額になるかも。
東国原知事がそうしたように、石川もそろそろ大声張り上げるんじゃないでしょうか。


世間がどう感じるかは分かりません。

Q金沢、兼六園のさくら満開時期ついて

今月の4月28日から29日にかけて兼六園に桜を見に行こうと思っています。
私の趣向は、桜の散る時期がすきなのですが、ずばり4/28だと遅いでしょうか?

桜前線を確認すると4月4~5日に開花宣言で満開時期が4月14日前後と個人的に予想しているのですが、地元の方の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

金沢では4月1日に開花宣言が発表されました。
(標本木で5,6輪)
桜が満開の時期に合わせて行われる、兼六園の無料開放日は
5日から11日までですので、その時期が丁度見ごろに
なると思われます。
(週間天気予報でも気温は平年並みらしいので)

4月下旬だと菊桜が咲いている頃だと思います。
http://www.sakane.net/sakura/che_sakk.htm
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/new/hana/sakura/sakura-map.htm#

珍しい桜なので見る価値はあると思いますが、いかがでしょう。
(こちらは散ると言うより、落ちる感じですが^^;)


 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報