プロが教えるわが家の防犯対策術!

50mのタイムに比べて100mがかなり遅いです




僕は50mのベストが6,9秒で100mのベストが13,3秒で100mがすごく遅いんです



自主トレ、筋トレ、ペース配分などを教えてください


因みに中2男子です

大会が近いので回答早めにおねがいします

A 回答 (4件)

確かに、スタミナだと思います。



ただ、100mだけを考えるのであれば、
練習は
150mダッシュ+100mダッシュ+30mダッシュ
を3セットやればいいかな。セット間休憩5分。
+のところは1分休憩、スタンディングスタートで。
30mをいかに気を抜かずに走り切れるか。

あとは、本番前は疲れを抜く。

50mの記録×2-0.8秒を目標に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

練習メニューまで書いてもらってありがとうございました

実行したいと思います

お礼日時:2010/05/09 22:36

私は陸上をやっていました。

専門は400Mでしたが、100も走りました。

確かにちょっと遅いかもしれないですね。最初の50Mはスピードが乗っていない状態からですが残りの50は既にトップスピードの状態から始まるわけですから最低でも12秒には行かないといけませんよね。

私が一つ思うのは体の姿勢のせいではないか? と言うことです。最初の50Mは恐らくクラウチングからだと思いますし、前傾姿勢になっていて足にも力が入りやすくなっているはずです。

しかし後半スピードが伸びない人の大半は10Mぐらいから既に体が起きてしまっていて、足に力が伝わりにくい上に空気抵抗が余計に加わるので40Mぐらいから徐々にタイムが落ちます。結果広範にスピードが伸びない事になるのです。

 コツとしては、普通に立って前に体を傾けると自然に足が出ますよね? その感覚で走れるのが理想なのですが、難しいと思うので前傾を心がけてください(あくまで心がけ。変に前傾になると駄目です。取り合えずスタート直後の前傾が大事)

他のアドバイスも含めてまとめると、
・20M~30Mぐらいは前傾姿勢。
・腰を入れて腰が前に進むイメージで走ること
・腕をちゃんと綺麗に振り(手はパーで)
・顎の力を抜いて顎を引く

と言ったぐらいですかね。私も陸上をやっていたと言っても一部員に過ぎなかった存在でありますし偉そうな事はあまりいえませんが、このことを参考にして貴方の足が速くなることを期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます

参考にさせてもらいます

お礼日時:2010/05/09 22:37

自分は喘息で子供の頃からドクターストップがかかっていました。


50mは6.5秒くらいでしたが、持久力が無く距離が延びるほどどんどん順位が落ちていき、1500mは毎年ビリでした。
つまり持久力が足りないのでトップスピードを100m走る間もってないんです。
中距離の練習でもすれば100のタイムも伸びるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

中距離も練習してみます

お礼日時:2010/05/04 19:15

50mのタイムを2倍すると13秒8です。

100mの記録はそれより0.5秒も速いですから気にするほど遅くはないのではないでしょうか。0.5を100mの所要時間の13.5で割ると3より大きくなります。つまり後半の方が3m以上も差をつけて速く走っていることになりますね。

この回答への補足

でも僕と50mのタイムが一緒位の人に100mでは0,5秒負けてます

やっぱり遅いのじゃないでしょうか?

補足日時:2010/05/04 19:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!